2017年07月09日(日) 22時43分46秒

2017年07月09日 白木山 (広島市安佐北区白木町)889.3m 曇雨 30℃

テーマ:ブログ

先週、今週と休み返上で仕事三昧、今日も午後から出社  山に登らんとストレスが溜まる。

そんなこんなで、 朝4時に起床し山準備し、白木山に午前登山に行ってきました。

雨が降りそう 蒸し暑い里山歩き どうせ汗でずぶ濡れになるのですから 雨が降っても問題なし。

 

夏靴にアイゼンを装着してなかったので、調整かねて登ってみましたが 正解でした。

 

そーいえば、 昔は アルプス遠征の前には、歩荷訓練と称して この山に よく登ってたな

 

2014年08月01日 http://ameblo.jp/skb1202/entry-11904532209.html

2013年06月30日 http://ameblo.jp/skb1202/entry-11563917140.html

2010年07月30日 http://ameblo.jp/skb1202/entry-10608474582.html

2009年08月01日 http://ameblo.jp/skb1202/entry-10314098804.html

2008年08月02日 https://ameblo.jp/skb1202/entry-10123023394.html

 

=== 工事中 ===

白木山山頂にて  白木山神社で、来週のアルプス遠征の無事を祈願  花のルートなので晴れてほしいな

 

御木戸登山口を6時10分に出発          今回は 午後から仕事なのでと 14kg程度 許して(笑)  

 

 

 

雨上がりで 、今回も めちゃくちゃ蒸し暑い 団扇は必須アイテム!?

 

五合目 小休憩       1名 先に行かれました。

 

 

 

七合目  濡れて滑りやすい                     このあたりから  風は涼しくなる 

 

 

 

白木山山頂着      
 

汗だく 山頂写真をパチリ ガスに覆われ景観無し                二等三角点

 

雪渓対策 10本爪アイゼンの装着確認をおこなうが。。。。  この夏靴に合わせてみると ジャストフィット

 

しかし 右側のステー固定用のネジが抜けてて無い。。。  アイゼンケースの中を探すが見つからず

このアイゼン  3年前の 剣岳の源次郎尾根のときに 使ったきり 引き出しの中で眠ってたのですが

源次郎尾根に探しに行くわけにもいかず。。。  下山後 代替品を探しにホームセンターに向かうことに

2014年9月21日 源次郎尾根  http://ameblo.jp/skb1202/entry-11929783395.html...

 

左は いいんだが 右が。。。        おやつに   セブンイレブンの フルーツゼリーを食す  

 

8:15に下山開始  途中で、登山仲間の集団に遭遇 皆ガンバッテマスね     9:30に下山

アイゼンのステー固定用ネジの代替品を探しに、帰りにホームセンターに寄り購入 昼からは仕事へ 疲れる(;^_^A

 

 

いいステンネジが見つかりました。 M5 10mm長   受け側は 袋ナットに  二組で 60円なり

 

いい感じに 固定出来ました。 (o^-')b             予備に もう一組 アイゼンケースに入れてます。          

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

山歩さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。