スケボー犬 ハッピー 

☆ skateboarding french bulldog ☆


テーマ:

お久しぶりです。

あっという間にゴールデンウィークも過ぎ去りました。

ここ数日はピカピカな5月晴れですね。

気温も高め 陽射しも強めで、はなぺちゃ犬達には厳しい季節がやってきました。

油断していると熱中症になりますから気を付けましょう!死んでしまうからね。



お散歩中、犬の行動ばかり気にして、下ばかり見ている飼い主さん、、、多い。

いいですよ。下見るのは。楽しくお散歩していればOK。
植物や小動物の観察も楽しい。

しかし、愛犬の行動や周りの状況ばかりを気にし過ぎて、、、飼い主さん、本当にリラックスできてますか??本当にお散歩を楽しんでますか???

少しの時間、たまには上を向いて歩きましょう。天井は高いのですよ。

ほら、ピカピカな青空には、飛行機雲も出現するしケムトレイルといわれている雲?もある。ここ静岡には富士山もある。




私はケムトレイルの存在を肯定も否定もしない。って言うよりわからない。
のんびり散歩しながら、青空を見上げて、あれはただの飛行機雲?ケムトレイル??と考えたりして。単なる雑学の1つでしかないですが。

ここ静岡はそれほど多数ではないですが、鹿児島の友達は、異常なほど飛行機雲?ケムトレイル?が多いという。

少しの視野と意識を今までとは違う場所へ持っていくことで、視野と意識が広がり愛犬も飼い主さんもさらに楽しいお散歩になりますよ。
車や人が多数通る場所をお散歩しているのでは難しいでしょう。だから、毎日のお散歩は自然豊かな場所がいい。




そういえば、、、ウッドデッキがようやく完成。転落防止用フェンスも付けました。逃走防止のフェンスではありませんよ。

次は、もうひとつの玄関のウッドデッキのリフォームと庭の外構フェンスを付けようかと考えています。
うちは、2世帯住宅ではないのですが、玄関が2つある。シェアハウス向きな特殊な作りなのです。

リフォームしてリフォームして、この家を手放して、どこか遠くに行きたい願望はあるのですが、、、










寝る男  ↓








Daft Punk ↓  Da Funk

  ワンコ登場??

AD
いいね!(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

おひさしぶりです! こんばんわ。


春 真っ只中ーですね!

桜はまだ咲いているところもあるし、何だかおかしな気候ですね。


こんな日は、布団でも干して、、、





そして、

ハッピーも干して、




ハッピーのブランケットはいわゆるビンテージもの。
幾何学模様のはペンドルトン。ちょいビンテージって言っても1970以前かな。
赤と青のは1940年代モノ。

古い時代の良いものが好きなんですよ。私がね。
ぼろぼろになってもOK。そんな事気にしていたら、ワンコと生活できないですからね。
毛布なんて何でも良いのですが、持っていたモノを使っているだけです。



さて、リフォーム中のウッドデッキ。まだフェンスはつけていない。

逃走防止の為につけるのではなくて、転落防止として設置するのです。
床の高さが170cm程の高さがあるので転落したら大変です。
まーウッドデッキや庭はノンビリする場所ですから、落ちるような事はないですが、もちろん飛び降りるような事もありませんが、一応転落防止の為にフェンスは付ける予定。

ウッドデッキの階段を下りても逃走しないですからねー。
家を囲うフェンスもありませんが、逃走しない。見える範囲の場所で匂いを嗅いだりノンビリしていますが、呼べば戻ってきますからね。

扉フリー状態と同じね。
例えば、ケージに閉じ込めて生活して出たいのに出られないようにするから、家の中がつまらない 不安がある、飼い主には伝わらないもどかしさ、飼い主に対して期待感と安心感が少ない 毎日の留守番時間が長い コミュニケーション不足などなどの理由から、扉や玄関が開いた瞬間にフラストレーションのふり幅が高くなる。


雷が鳴ったら??花火??ビックリする犬は多いですね。そこは自分で対処してもらうとして(マーキングや匂い嗅ぎ、家中に避難、飼い主に避難)、パニックで飼い主の存在を忘れてどこかに行って帰ってこないなんてことは無いんです。毎日常にしっかりとコミュニケーションが取れていればの話です。

逃走を防止するためにフェンスを付けても、根本的な逃走防止にはならない。

逃走防止の為のフェンス設置よりも大切なのは、愛犬とのいい関係作りが一番先に来る。安心感ですよ。

いい関係とは?
決して、主従関係が大切 愛犬のリーダーになりなさい 犬にはボスが必要 だから人間の生活にあわせるよう躾が必要 なんて つ ま ら な い 事 は間違っても言いません。


こいつ(飼い主)つまんねー奴だなー って愛犬に思われたくないじゃないですか。笑


犬のリーダー論は神話ですからねー。未だに信じきっている方がいますが、古い古~い つ ま ら な い 話 です。

古~い間違った情報に取り付かれていませんよね??はやく脱却しないと、愛犬も飼い主も不幸になりますよ。笑






本日の歌謡曲??  ↓  倉橋ヨエコ

       今日も雨











AD
いいね!(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!おひさしぶりです。


暖かくなってきて嬉しいですね。ハッピーは元気です。


最近は、ウッドデッキのリフォームをしていて、大概出来上がりました。




以前の朽ちかけたウッドデッキ  ↓  どうにか15年もった。 
 
  遊びに来たピピとハッピー 何だか名前が似てる男達








あとはフェンス。

以前と同じクロスフェンス?にしようか、それともアメリカンなチェーンリンクフェンスにしようかを検討中。
そして床にあるダボ穴に栓をしないと。細かな作業は面倒ですが、仕上がりと耐久性の為にやるしかないですね。







塗装はウッドステインを2度塗り。自然由来のオスモカラーにしました。嫌な感じのにおいがないのです。

解体と新たな柱、階段を立てる1日だけ友達の大工職人に来てもらって、あとは一人DIYです。



寝る男  ↓  






本日のロック ↓ CAN 

AD
いいね!(10)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは!

しばらくブログ更新が途絶えていました。

新年になってぼちぼち再開していこうと思っていましたが、、、

遅くなりましたが、

今年も宜しくお願いします。


富士山に雪がありません  ↓  1月に入って山肌が見えたままです。


 




わたし事ではありますが、
山奥のお寺に嫁いで行った姉がいるのですが、
山寺ですから、檀家の数もそれほどなく決して裕福で大きなお寺ではありませんが、
歴史のある寺で、富士山が雲海の上に見える地区として写真撮影する方の間では有名ではあるんですが、(上の写真はいつもの運動公園から撮影)
あとは、徳川家康から贈られたという品が大切に保管されています。
目の病気に効くといわれている像もあります。


ここからが本題ですが、
姉さんとは時々会うんですが、時々ハッピーにつぶやいている。

いつも飼い主(私)の顔色を伺ってないかい? って冗談でね。
まートレーナーってイメージが厳しいってイメージがあるみたいで皮肉を込めて笑いながらハッピーに言っているんですね。笑
姉さんのところはシェルティー達と山奥で気ままに生活している。

飼い主の顔色を伺う犬。
それは、訓練やトレーニングによって飼い主の顔色を伺う姿になっている可能性はある。
それでも、そんな飼い主は犬と繋がっている アイコンタクトばっちり と勘違いするのです。
 行動 は繋がっているように見えますが。


No だとか 見るな だとか いわゆるコマンド 号令ですね、、、
その時の飼い主から発せられる感情って 負 の部分又は 無 ですよね。
少なくとも良い感情は芽生えてないでしょう。
NO 見るな ですから。
軍隊と同じ 強い口調 ですからね。

だったら笑いながら NO 見るな を教えればいいでしょ?って考える時点で人としておかしい。
ズレてるね。
しつけと称して、犬の為に、命を救うために、、なんてのは単なるうたい文句。
もっと他のつながり方があるのに。
NO なんてね、教える必要全くない。
もっとダイレクトに正解を伝える事ができるのに。
単に知らないだけなのか いわゆる犬のしつけという 悪癖 から抜け出せないのか?
どっちかですな。

期待と安心、不安や要求から飼い主の顔を見てくる、
何かを伝えるために飼い主に目線や動作で伝えてきてそれに答える関係がいいですよ。
軍隊の様に抑圧した事によって顔を見てくるのではなくてね。

指示を聞くのが 犬 って思っているのならば、最期まで必死にやり続ければいい。
目の前にいる愛犬の一生は短いですからね。
早く気が付かないと、それは単に時間と労力の無駄ってモノになりますよ。



ワンコによっては、目線を使ったり、口を使ったり、鼻先を使ったり 手を使ったりと伝え方は様々。
この人には伝わる という自信が安心感と期待感を生む。

コマンド待ちのアイコンタクト??常に顔色を伺ってる という関係では真心は育だつわけがない。

コマンドトレーニングで問題と思われる行動も完全に消去は出来てないでしょ。
なぜならそれは単なる対処であって対症だから。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。


メッセージ覧は常にあけてありますので、良い意見、悪い意見でもメッセージ待ってます。
いただいたメッセージは確実に返答させていただいてます。  
質問等もお気軽にどうぞ!
 わかる範囲でお答えいたします。





今週はずっと  ↓  David Bowie

ご冥福をお祈りしてます



いいね!(17)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは!



天気がよくない日が続きますね。あまりがっかりしてもしょうがないですし、
年始が晴れてくれたらなんだか嬉しいですから、こんな時期もあり ってくらいな感じです。

犬に対しても、がっかりした飼い主の感情は伝わるので何事にもがっかりしない方がいいですよ。
人それぞれで性格は違うわけですが、負の感情を引きずるのはよくない。

例えば 吠えたから 叱る という飼い主の行動。
いわゆる犬のしつけという考えによって クセ になっている方はいるでしょう。条件反射みたいに。
その後、心の中にずっともやもやを持っていたらそれは犬にも伝わるわけで、
最初から吠えないように生活をすればいい。
吠えても叱らないこと。
叱るよりも 何故吠えているのか?根本原因を考えないと解決できない。
吠える事には意味がある。何かを伝える為の手段でもある。
飼い主の対応によってはその吠えを強化する存在になっている事も有り得る。

愛犬の問題と思われる行動が出現したとしても、何もなかったかのように接するスタンスが必要。
その行動をいちいち否定しない。
もちろんそれだけでは問題と思われる行動は無くならないが、飼い主の心の在り方は大切。

即興で奏でる音楽でいえば、
演奏中に他の演奏者から不協和音が出たといって、それに囚われていたら次のステップに進めない。その不協和音に反応せず、逆にそれをお互いが認めることによって正解にたどり着く。


飼い主さんが愛犬の問題と思われる行動に対して適切な対応対処をしていな­いことでその問題と思われる行動が強化されていくという事。





最後まで読んでいただいてありがとうございます。


メッセージ覧は常にあけてありますので、良い意見、悪い意見でもメッセージ待ってます。
いただいたメッセージは確実に返答させていただいてます。  
質問等もお気軽にどうぞ!
 わかる範囲でお答えいたします。





本日の音  ↓  Robert Glasper Experiment

Get lucky

 

いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんばんわ!


昨日の静岡市はずっと曇り。寒い。
遠くの雲の隙間からは少し晴れ間が見えましたが、

午前中のお散歩は、
ショートコースを自ら選んで歩き15分程で家に戻ってきました。
午後のお散歩時は 行かない といっていた。
外を見たらほんの少しですが雨が降っていましたから。
天気の良い日は所々で休みを入れつつ30分~1時間半ほどをゆっくりとお散歩するんです。

特に天気の良いこの時期は、日差しが暖かで風が無ければ、
のんびり座って 
日光浴 陽を浴びるんです。
夏の日差しは暑すぎますからね。

日光を浴びるって事は、
体や精神面によい影響を及ぼす。

陽射しが強ければ、自ら日陰に移動。
やはりそこも自発的行動あるのみ。

庭に出たり外に出て一緒に座って陽を浴びながら、何をする訳でもなくのんびりくつろいだり。
精神を安定させ体と心を育てる上でとても大切であって基本であって、
睡眠にも影響を及ぼすのです。




最後まで読んでいただいてありがとうございます。


メッセージ覧は常にあけてありますので、良い意見、悪い意見でもメッセージ待ってます。
いただいたメッセージは確実に返答させていただいてます。  
質問等もお気軽にどうぞ!
 わかる範囲でお答えいたします。






今夜のトラック  ↓  shpongle

Around The World in a Tea Daze


色々な国、様々なジャンルからミュージシャンが集められたラジャラムが率いるバンド。
日本からはNOGERAさんが参加。


いいね!(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんばんわ。


 



冬らしくなってきましたね。
日が落ちると一気に寒くなる。
何かと忙しい年末ですが、体調を崩さないようにしないとですね。

今日はお散歩中に希に会う柴犬の飼い主さんが自転車に乗って何やら叫んでいまして、
愛犬の名前を呼んでいたらしい。
お散歩中に逃走したとの事。
どういう状況で逃走したかは話をしていませんが、
考えられるのは首輪が切れた?のかもしれませんし
リード付ならどこかに引っかかる可能性は高い。吠える子は吠えますし。

いつも柴犬の茶色い子と黒い子を連れてお散歩している方なんですが、
黒い子が逃走。
どこかの方に保護されている事を祈るばかりです。

犬具って知らず知らずのうちに傷んでいたりするので、
たまにはチェックしないといけないですね。

逃走しないように気を付ける事も大切ですが、
普段から飼い主さんとワンコが真なるコミュニケーションが取れていれば、
そんな時こそワンコが冷静な判断ができる。
真のコミュニケーションとは、コマンドや指示に従わせる事ではない。

飼い主の存在を忘れてしまうというのは、
原因は普段の生活の中、接し方、環境にある。
問題といわれる行動を変えるのには、犬だけを変えるのではなく、
飼い主さんの毎日の行動パターンや生活様式、普段の接し方や環境、心の在り方を見直す事で大幅に変わる。
トレーニングや訓練で治そうなどと思わない事。そういう発想の飼い主は未だ多いだろう。

トレーニングで犬の行動だけを変えようと考える。
それは犬の行動を支配しようとしているという事。
十分可愛がっているし、支配なんかしていない!って思っているかもしれないですが。
無意識 に支配しようとしている。
 だからどこかで 反発 が生まれる。ワンコとの間にズレが生まれている。

大切なのはワンコが何を求めていて、何かを我慢している環境 状況ではないか?と自分を疑う。
それは、お散歩中だとか家中のわんこの行動という 問題の形 を観るだけではなく、
もしかして我慢している環境?毎日の生活スタイル?毎日の生活様式?毎日の飼い主の行動?を見直すという事。
これは飼い主さんの一方的な考えでは解らないかもしれない。
人間の都合のいい風に捉え考える方は多いでしょうし。素直に受け入れる方もいますし。
犬に対して言われ続けられている間違った事や先入観が頭の中を邪魔をし、
ワンコを苦しめているかもしれない。

物事を丸く考える為には何時もオープンマインドが必要であり全てを受け入れるオープンハートも必要。
それが出来る人間と出来ない人間がいるのはわかるのだが、
そこがクリアー出来たら、愛犬と真に繋がることが出来てくるはず。対人も同じだろう。
もっと仲良くできる。

忙しい毎日からは新たな発想や考えはなかなか生まれない。人も犬も。
もう直ぐ、休暇に入る方は多いと思いますが、
少し立ち止まって考えることが出来る時期かもしれませんよ。
愛犬とどこかに行く計画は楽しいでしょう。
その愛犬は本当に楽しいのか??ということ。
旅行に行くのならば右見て左見てすぐに帰らなくてはならない一泊ではなくて、
ワンコが落ち着けるように1週間くらい行ったらいい。時間に余裕が必要になりますが。
一泊程度の移動だけで疲れに行くような旅行ならば連れて行かないほうが良い。

普段と変わらないルーティンで、家の中で、普段のお散歩コースで落ち着きのある行動をお互いが感じて、お互いが有意義な時間を感じる。

それでも折角の休みだからといろいろ連れて行きたいという飼い主さんの心理は、
そういった落ち着きのある毎日のルーティンで生活する事がワンコの為になるという発想と経験がないのと、自己満足させる事を優先して考えている。

連休はワンコと時間を共に出来る 相互理解を深めるチャンスですよ。
普段寝ている時間は眠いだろう。毎日のルーティンになっているはず。
普段、留守番が長い家庭ならば、いつもワンコが寝ている時間帯は引っ付いて一緒に寝たり、
一緒の空間でワンコの生活に合わせる事で、いつも以上の安心感が芽生える。

逆に普段より騒がしくなる時期でもあるので気を使ったらいいですよ。お犬様にね。






最後まで読んでいただいてありがとうございます。


メッセージ覧は常にあけてありますので、良い意見、悪い意見でもメッセージ待ってます。
いただいたメッセージは確実に返答させていただいてます。  
質問等もお気軽にどうぞ!
 わかる範囲でお答えいたします。

いいね!(8)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんにちは!


暖かな12月ですね。

午前中の散歩。
今日はなぜか短めのお散歩。
海岸に到着して直ぐに帰るという。
海岸までゆっくり歩いて15分。
早足なら5~6分程度の距離ですがゆっくり歩くのです。

人間のペースで歩く犬のお散歩は早足過ぎますよ。
ほとんどの飼い主さんはとっても早足なんです。
それが当たり前という習慣になっているのでしょう。

特に小さい子は人間のペースで一緒に歩いたら脚の動きがとても早い。
もっとのっそりゆっくり歩く習慣にしたら、犬自身が考える時間、見える景色が変わる。

運動の為や疲れさす為の散歩ではない。
ワンコを満たすためのお散歩です。

量ではなくて質です。
ここも 形 ではないんです。
散歩時間の長さではなく 質 。

散 歩  なんですよ。

長い時間歩いて疲れれば帰って寝ると思っている方は非常に多いが、
短い時間でも満たされればいいのです。
ワンコ自らが自身の感情や行動をコントロールできるようなのんびりした日常ルーティンに仕向けるのです





外でも家中でもおなじ。
甘やかしは良いが、構い過ぎはワンコの為にならない。
撫でて と言ってきた時寄って来た時は手を回してあげる。
何時も 撫でるな 触るな とは一言も言っていないんですよ。

飼い主自身の生活や意思 を満たすのではなくて、飼い主の心や行動を満たす以前に、
ワンコの意思と生活 を満たすことの方が遥かに大切。
愛犬の事を想うのならば。
次の段階に行きたいのであれば。

愛犬と心がズレる。よりも
相互理解、繋がっていたほうがもちろんいい。
飼い主さんが悩む犬の行動は、そのズレから来ていることは否定できない。
飼い主と愛犬の繋がりが薄いという事も原因の1つに考えられる。
可愛がっているつもり だけではズレは生じてしまう。

愛犬との間に ズレや溝 を作るのではなくて、(作っているつもりはないだろうし無意識だろうが)
こちらから歩み寄ることによって、相互理解 を深めることはできる。
それが最も大切でしょう。






最後まで読んでいただいてありがとうございます。


メッセージ覧は常にあけてありますので、良い意見、悪い意見でもメッセージ待ってます。
いただいたメッセージは確実に返答させていただいてます。  
質問等もお気軽にどうぞ!
 わかる範囲でお答えいたします。









本日のトラック  ↓  Fatboy slim

Right here  Right now


原曲  James Gang  /   Ashes the Rain and I

いいね!(9)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんばんわ!


夕方になってようやく雨が止みました。
お散歩に行けて良かったね。


寝る男  ↓

 





フラストレーションって?

例えばですが、
ケージ等で飼っていると行けるところにいけない。そこに見える飼い主さんの所にも。
留守中にケージに居る事も同じ。行きたい時に行きたいところに行けない。

少なからず 欲求が満たされない状態 

 不安不満緊張の部分

多くの時間を費やす場所や場面では出来る限り自由度が高い生活様式にするといいですよ。
ケージで管理するのではなくて、常に同じ空間で生活する。
それには先ずは部屋を整理ですね。

小さなことですが、ワンコにしてみたら意味は大きい。 

お散歩中の リード に関して同じ事が言える。
リードは使い方によってフラストレーションを引き起こすモノ 材料 道具 にもなる。
場面は違いますがケージに居る時と同じ状態 行きたいのに行けないという。

どんな場面でもリードは程良く弛んでいる状態がいいが、
何かに突進してしまう子やパニックになる子はいきなりは難しい。

無理に刺激にさらさない事

先ずはフラストレーションを減らす環境を作り毎日を送る。
毎日の成功の積み重ねなんです。
その悩める行動の形だけを見て、環境に慣れさせようとトレーニングして失敗し上塗りしていたら治まるものもなかなか治まらない。

無理に苦手なものに慣れさせる必要はない。
慣れさせよう というスタンス 考えは捨てたほうがいい。
それが犬にフラストレーションを与えない第一歩。

リードを持つ人が変わるだけでガウガウする犬がガウガウしなくなったり、
会う犬の落ち着き加減によっては普段ガウガウする子でもガウガウしませんし、
リードを持っている人 飼い主の存在 心のあり方 の存在は大きい。
飼い主自身が愛犬に対してフラストレーションを助長する存在になってはいけない。

突進して首輪やハーネスにガツンとショックがかかる前にリードを短く持って固定しスイッチが入らないようにする事も大事だが、そうならない環境を提供することが先ずは大事ですし、
普段の生活で飼い主と愛犬が繋がっている事が最も大事。
飼い主自身の存在を含めたその環境と状況が愛犬に対してフラストレーションを与える存在になっていないか
、その悩める行動の方程式の中に飼い主の存在が入っていないかも疑ったらいい。


失敗の上塗りが起きない状況、フラストレーションを与えない環境で普通に生活したらいいですよ。
力を抜いてね。
数ヵ月~1年ほどでよい部分が現れないのであれば、それは取り組んでいる内容、飼い主さんの犬に対しての行動や提供している環境、心の在り方 を見直す必要はあると思います。



最後まで読んでいただいてありがとうございます。


メッセージ覧は常にあけてありますので、良い意見、悪い意見でもメッセージ待ってます。
いただいたメッセージは確実に返答させていただいてます。  
質問等もお気軽にどうぞ!
 わかる範囲でお答えいたします。




本日の音  ↓   Robert Glasper Experiment 

Smells Like Teen Spirit


ニルバーナの原曲とは全く違うが、この変形ぶりがいいですね。



FPM (Tomoyuki Tanaka)  ↓  サンプルはSmells Like Teen Spirit

いいね!(11)  |  リブログ(0)

テーマ:



こんばんわ!


昨日朝の話ですが、
風がすごかったですね。
風切り音やら町内放送やら外が騒がしい。
5時から7時がピーク。
あまりにも騒がしいから、あの男は起きていました。
音をかけて凌いでいましたが。
あの男が寝る音。子守唄??
やっぱりピンクフロイドです。 
Jeff Mills のオーケストラ音源でも寝ます。 笑


読んでいただいてありがとうございます!




今夜の音、、子守唄ではありませんが  ↓   デビットリンドレー

Afindrafindrao



メッセージ覧は常にあけてありますので、良い意見、悪い意見でもメッセージ待ってます。
いただいたメッセージは確実に返答させていただいてます。  
質問等もお気軽にどうぞ! わかる範囲でお答えいたします。
いいね!(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。