スケボー犬 ハッピー

☆ skateboarding french bulldog ☆


テーマ:

 

 

おはようございます!

 

 

 

のんびりタイム

 

 

 

ハッピー登場

 

 

 

 

 

どんぐりで遊ぶララ  ↓  中身を出すのが好き

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

寒くなりましたね。

つい最近までTシャツで過ごせていたと思ったら、長袖+上着が必要になるくらい。

今日は一日いい天気になりそうですね。

ララがはっちゃけそうだな。 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

犬を迎えて かわいーー可愛い って構いすぎる。

 

あるあるパターンですね。確かに可愛いですけどね。

 

ずっと目で追いかけて、いちいち行動を見張る飼い主さんとか、観察し過ぎていたり。

声を掛け過ぎ 撫で過ぎ 触り過ぎ ていて実はウザがられていたり。

 

余計に 不安 を増幅。これありがち。

 

それは 構い過ぎ ってものです。犬の為になってませんから。多いと思いますよ。

 

甘やかす事は良いと思いますが、構い過ぎは良くない。犬の為にならない。

 

飼い主がいなくなると不安が入り、いたずらが始まったり、吠え始めたり、そこらじゅうで粗相 、破壊行為(ガジガジ)など。

飼い主が一緒にいても、飼い主の反応(様子)を伺う為に上みたいな事をしたり。

いちいち反応しているから強化していく行動があったりと。

 

不安からの付きまとい行為(後追い) とか。トイレに行くだけで付いてきたリ。

 

基本、放っておく。犬自身で考えさすことが大事なんです。

飼い主は自分の事を用事を淡々とやっていればいい。

何かしていても愛犬の事は忘れないじゃないですか。

もちろん放って置き過ぎは良いわけがない。バランスですね。

 

 

 

 

 

あるあるパターン その②。

 

 

飼い主家族全員が毅然とした態度で愛犬に接しなさい 

 

とか しつけ本、ネット情報 に書いてあったりしますよね。

 

接し方が大事 とか言っていても、毅然とした接し方 っていう事なんでしょう。

飼い主家族が全員同じ態度で接する=毅然とした態度で とか。

 

そんな接し方は、一般の飼い主さんは望んでいないと思うけどね。錯誤。

 

接し方=毅然とした態度 という言葉には気を付けて。

 

できる限り 落ち着いた状態 で接するのです。

 

 

 

そういえば、ララの付きまとい行為(家中の後追い行為)が少し減ってきた。良い兆候。

少しは私の事を理解してきたのかな。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

こんばんわ!

 

陽が落ちるのが早くなってきました。

午後(夕方)の散歩も早めの時間帯にしています。

 

朝散歩は遅め。

近所は学校が多く、学生が多い地域。

9時過ぎには車や人が急に少なくなるんです。

車やバイクの音よりも、鳥の鳴き声の方が耳には優しい?刺激が少ないからね。

 

8時ころに目が覚めるとララが引っ付いてきます。あの男は布団に潜りこんでいます。

一時間ベットで一緒に引っ付いてからのお散歩が習慣化しそうです。笑

 

もちろん散歩は一人ずつですよ。

 

 

最近のララは、ブランケットや敷物を齧ることが減ってきた。

そろそろ、犬用ベットでも用意しようと思っています。

もうちょっと後でもいいかも とも思います。買って直ぐに齧られるとね、、、

 

寝ている場所を観察して、好きな素材も解ってきた。

プラスチックの土台のモノがよさそうだ。その中にクッションでも置いて とか。

 

齧ることが減ったのはなぜでしょうか??

齧る習慣にならないように、齧っているものを一時的に撤去したこともあるとは思いますが、

それだけではない。齧っているものを撤去したところで、たいていは他のモノを探して齧る。

敷物を戻したけれど齧らなくなりました。

 

 

1日中、できる限り好きな場所で寝てもらっているし、

ウッドデッキに出たいと言っていれば(目線と鼻先で伝えてくる)ドアをすぐに開けて開放するし、

昼間はドアを開けっ放しでウッドデッキで外を眺めてそのうち寝ているし。

 

齧る必要がないんでしょうね。

 

物を齧ると注目される って事も解っているんでしょう。

モノを齧る事で何かを伝えようとしている事もあるでしょう。

齧っているのには訳がある。

 

物を齧っているときは、他の事やモノで気をそらす。

齧られたくないモノを齧っていたら、齧って良いものと交換する。

 

あれもダメ これもダメ じゃないからね。

 

外で土を食べようが、

草を食べようが、枯草の根っこを齧ろうが、

いちいち ダメダメだめーーーーー! その ダメ が犬を ダメにする。

それでは、お互いがツマラナイですよね。

 

意味が無いと感じれば、やめていく事も多々ある。

だべられないモノ(人工的なモノ)は食べない。動物として当たり前です。

 

ララはけっこうに冷静なんですよ。性格だけではない。

そうなるような環境を提供し、生活の仕方と接し方(構い過ぎない事)に気を配っていますからね。

 

いろんな方法で伝えてくるから、それをできる限り瞬時に聞き入れてますから。

 

満たすことが大切なんです。

 

 

 

やんちゃですよ。笑

 

 

 

枯草の根っこに食らいつくララ  ↓  食べているわけではない (10月13日撮影)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

 

こんばんわ!

 

昼前からずっと雨ですね。朝散歩はできたので良かった。最近のララ(7か月歳)は、起床時間を調整してくれています。それでも8時くらいには起きますが。

 

雨の日はよく寝ますね。静かです。

ベットでみんなで昼寝していたら 誰か腕を枕にしてきたなっ って思ってしばらく気持ちよ~~~く寝ていました。

寝ながら何となく ララかな?? って思ってしばらく寝ていて、ふと見たらやはりあの男でした。笑

 

 

ところで、

散歩で引っ張る ってお困りの方。

玄関を出た途端にグイグイと。そして、ずっと引っ張たままで散歩。それ散歩じゃないですよね。お散歩は気晴らしにリラックスするために出る ってものです。

 

何故、引っ張るか?

単純に言えば、興奮しているから。

 

何故、興奮しているか?色んな理由が考えられる。

いわゆる癖として定着しているものもあるでしょう。散歩=興奮。

犬が散歩に出たいタイミングを待たせ過ぎている とか。

リードの使い方が悪くて興奮をあおっている とか。

外の音やモノ 人ごみ 自転車 車 に不安や緊張して興奮しているとか。

まーいろいろとあるでしょう。それぞれの犬で。

 

一番に言える事は、犬が飼い主の事を理解していない。飼い主が犬の事を理解していない。

普段の付き合い方 や 生活の仕方。

 

そんなこと言っても、引っ張るんです。っていって、しつけやトレーニングに必死に励んで、 マテ ツケ の関係???

 

大切なことが頭から吹っ飛んでませんか?

 

普段の生活の仕方や愛犬との関係や付き合い方を見直す。主従関係じゃないんです。上下関係じゃないんです。 

 

普段の生活で愛犬が伝えようとしていることを見逃し過ぎなんです。勝手な飼い主の行動が多過ぎるのです。

 

そこにさりげなく気が付いてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

家を出て目と鼻の先の公園までのララ(7か月歳)散歩風景  ↓  不安があって歩けない子が1か月間で少し成長しました

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。