2009-10-23 11:10:41

4さい、しんじつをかたる。2

テーマ:はじめに。
「おんがえし…」






「あれ…」





「みちゃだめ…」








ああ、そうね…そうよねえ…。



それに羽根ブチブチぬいてるところとか
無表情でえっさほいさと米だの野菜だのを玄関先に置いていく地蔵集団とか
どっちかっていうとみたくないよね。うん。
ごんぎつねときた日にはみちゃったばっかりに。うあああ。
バカバカ新美南吉のバカ!


まいにちいきなりいこんなこといってくる5さいへの応援は以下



前回の真実はこちら「4さい、しんじつをかたる。」(081203)


このこどもよう織機かわええ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-09-09 16:34:45

ハードボイルドダド

テーマ:はじめに。
7さいがいもうとにおしえてたよ!




「ガムってのはな、
のむもんじゃない。
かむもんだぜ…」




ヒョーかっこいい!




ハードボイルドといえば
コレとコレの
みわけが一瞬つかないおかあさんへの応援は以下です。



みんなものまないでね!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2009-04-10 11:38:38

となりのトットロにあう

テーマ:はじめに。


先週、ジブリ美術館にいってきました。

どでかいねこバスに、シアターでの映画「めいとこねこバス」などに
コドモたちは大こうふん。

「ねこバスは小学生までです」のちゅういがきに
おかあさん大しょんぼり。さわりてえ…。さわらせて…。

アレね、ねこバス、コドモは中にはいるんじゃなくて
たいていのぼる、のぼりつめるから。
あああーもったいないーなかにーなかにおはいりよー
ておもってもうえにのぼる、ひたすらのぼる。

カフェもよくできてて美味しかったし
(ビーフステーキのフライドポテト添えとフルーツサンド)
のみものをたのしいし
(コドモたちはゆうやけのクリームソーダと原っぱのクリームソーダ)
おかあさんにもうれしいのみものもあったビール!ビール!
スタッフのおねえさんのコドモあしらいがジブリ的でじょうずで
いつもはあまりたべないコドモももりもりたべた。

おかーさん、映画ってしずかにだまってみるものだとおもってたけど
コドモのシアターだけは別ね、
こねこバスみながらコドモたちだいこうふんで
「あーッ」「ねこーッ」「ばすーッ」
てみたまんまさけぶの、あれ、いいね、たのしいね。
あとムスメ、トットロじゃないからトトロだから。
それ、うたにまどわされるからトットロトットロー。



いっしょに行ってくれたおねえさんにこねこバスのぬいぐるみとトトロの鉛筆削りもらって
ごまんえつなコドモたちに応援のクリックをトットロトットロ。



帰りは吉祥寺まであるいて「いせや」によって焼き鳥とビールでおかあさん大こうふん。


この鉛筆削りなのだがドでかい図体のわりに削りカスの許容量はアレだから要注意だ。あふれた。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-11-06 18:27:17

渋谷ふるさとフェスティバル

テーマ:はじめに。
先週末、あの奥様と渋谷ふるさとフェスティバルに行ってきました。
会場前で車からおろされたとたん
走り去っていった奥様のダンナさん、
同行するかと思いきや途中で「じゃ」と別れてゆく奥様舅&姑、
なにこの置いてかれ感…!
残された大人2名と子供5名のサバイバル…!!


NHKのイベントとも連動していました。


どーもくんがいました。
(人気ありすぎて背後からでないとちかよれない)




うさじいもいました。




ボーイスカウトもいました。

綱渡りと火起こしを体験させてもらえました。渋谷で野営気分。




ふるさとまつりですから秋田犬もいました。




渋谷で秋田犬を堪能。
コドモにもおとなしい秋田犬。
ああもふもふのかたまりよ。
みえてるの?まぶしいの?とききたくなる細い目よ。




ああ、ああ、秋田犬ぅー。



そして秋田ですからきりたんぽ鍋。
正しいきりたんぽ鍋を知ってもらうために生まれたマスコットキャラクターの
きりたんぽのポン太くんキリ子ちゃんもいました。
写真にはとれませんでしたが(ええと…外身がハコの中にはいってたので)

中のひとが、あ!かぶりますよかぶりますよ!
ていってくれたのですが着用するところをコドモに見せるわけにもいかず遠慮したら
じゃ!これみてってくださいよ!と
わざわざポン太くん君がしょってるカゴの中身を説明してみせてくれました。





「これはなんですか?」
「具材です」



一個一個とりだしては丁寧に説明されていくきりたんぽ鍋の具材たち。



「これが

比内鶏のとっとちゃん
せりのセリー山田君
しらたき拓哉君
まいたけのマイエモン
ネギ夫君
ごぼう田君


です!」



拓哉とか山田たち。





youtubeで動画を発見しました。青年の…うしろに…!!

「大館商工会議所青年部(大館YEG) ポン太君キリ子ちゃん」





ほんとに山田だ!と震撼する瞬間。


このぬいぐるみは販売もしているらしくこのPR動画によると


「ポン太くんとキリ子ちゃん仲間達。
 セットで10000円でお届けです
(すでにポン太くんをお持ちの方はキリ子ちゃん4000円で販売いたします)」



え、これ通販番組?

大館商工会議所青年部のサイトにポン太くんたちの日記がありました。)


フェスティバルではほかにも無料で参加できる輪投げやヨーヨー釣り、お化け屋敷
防犯ガラスわれない体験(強化ガラスをトンカチで連打→割れない→すげえ!)
などイベントもりだくさんで、こどもたちは堪能しました。
わたしは秋田ブースからはなれられず山の芋ととんぶりを買って帰りました。


おまけ。



アイルランドの妖精もいた。
名前は付き添いの青年ですらも言えなかったほどヤヤコシい。

…なんていうか頭部のメッシュ部分から…おもいきりもうひとつ顔がのぞいていてね…


近寄ると後ずさるコドモたち。


たのしかったです。

夫の不在の週末をあの手この手でサバイブしていく当ブログへの応援は以下だ!

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2008-08-26 18:39:25

パンドラのはこ、おかたづけばこ。

テーマ:はじめに。

ありとあらゆるものがはいっているパンドラのはこ。


どーにもならんあふれるオモチャという名のクズども、
そのクズにまみれてまぎれて消えてゆく学用品の整理用として
新たなるハコを投入してみた。

それがこれだ。



コレです。

「キッズトイカート」このブルーとオレンジの。


まー収納用のボックスは多々あったんですが
分別分類なんてできないコドモが
なんでもボンボンガンガンぶっこめて仕舞えて
かつそれが目にうるさくしたくなかったので

・フタつき
・できれば不透明

が譲れない線でしたのね。


それでもって片付けるためにどこでも出張できるように
コロコロッと車輪、及びひっぱっていけるヒモがついてたのがポイント高かった、と。


で、与えてみたらのるのるのる。
片付ける、ていうか乗る乗る乗る。



さっそくウマのり。



この具合がソソるらしい。



レッツライドオン、といわんばかりのこのカービング。




でもって片付けさせたあと
所定の位置まで発車オーライ。

ゴロンゴゴロンゴ。

乗ったまま置き場所へ移動。


なんか車庫入れみたいでたのしいみたい。


単なるイスとしてもよいみたい。

ただ、のってるだけでたのしめてる3さい。


テレビの前に持ち出してベストポジションにて鑑賞するきょうだい。




というわけでなかなかよかったシロモノでした。
あ、オレンジのみハコ部分が半透明なので注意。


それよりも親自身のモノをどーにかしたい別名サルガッソーに棲む当ブログへの応援は以下


清掃能力と整理能力ないのよねえ…。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2007-09-10 18:24:40

バルタン星の動物園に80はいない。

テーマ:はじめに。
本日2回目の更新です。下の記事もよんでね…。

さいきん、どうにもとどこおりちがちで
申し訳ありません。ません。


いやもう、またムスコがとびひになりかかるとは。
えーこれで3回の裏か。いや4回か。
今夏いったい何回目なのか。
ムスメはどうにか2回のままで押さえたい、ああ押さえつけたい。
勝利投手としてぜひともあの名称不明なインタビュー用の箱にのりたい。


そんな状況だったりなんだったりしてもー
なんかもーね、
ヒトとしてハハとして、テンションつかモチベーションつか
下降しまくりでしてね、ええ、すまんですね。




おわびにおとうさんのバルタンのこしておきますね。



多分、過去にバルタン星を破壊されてしまったとき、こんな顔したんじゃないかと思う。








おくさん…。


そして僕は途方にくれる。
そんな大沢誉志幸な目で奥さんをみつめて。




更新しないかぎり、このつぶらな瞳のバルタンを奥さんをみつめつづけますんで。


逃げ道はこっちだ!クリックすると逃げられるぜ!と誘導クリック応援バナー。



でもまあまた戻ってくるがいいんだ。
食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

※おとうさん画伯の過去のプロダクツをみたい奥さんは
右サイドバー「ブログテーマ」内「おとうさん」をクリックすると
一括してよめるよ!みれるよ!ねむれないよ!


過去の今日の記事もみてみよう!
2年前ー→20050910「ムスメGetUp,StandUp」(ムスコ3さいによるヒゲライブ4コマ)
1年前ー→20060908「ロクでもナッシン(うちゅうじん襲来編)」
(あーこの頃からちんちんいってるのな。ちんちんビーム!)
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-05-15 10:48:26

5さい、ひとりごつ。

テーマ:はじめに。
5さいはなにかとひとりごつ。



とくになにか作業してるときなんか。



このまえ、ひとりで黙々とテレビマガジンふろくの「ゲキバット」を
むこうみずにも制作しているのをながめてたら。




「……」







「おっぱいは」




「おっぱいはサポートですのでだいじょうぶです」







え?いまなんておっしゃって?




寝言かとおもった。
本人に問いただして見るも
「なんでもない!いまのはおっぱいじゃない!おっぱいじゃないよ!」
と否定されてしまったがおっぱいにはまちがいないモヨウ。なんだおっぱいて。



かように5さいのひとりごちるサマは観察していてナゾがナゾをよぶよ。


あと、ゲキレンジャーの「エレファン・キンポー」(ゾウさん師匠)を



エロファンキンポー」


とかナチュラルにいってもいるのでおかあさん、不安です。


しかし池田秀一はなにをやってもシャアなのかなあ…とも不安になるハハオヤへの応援は以下



いまのわたしはコウモリさんだ、それ以上でもそれ以下でもない。
とか脳内アテレコしてみた。


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-10-18 12:06:57

あなたいろに指定して。

テーマ:はじめに。

ちしきもけいけんもまだまっしろ。



マンガをかこうかと思う。

しかしジツはほぼ初心者。

特にスクリーントーンとかいうの。あれ買ってみようと思うのですが
この前実際に画材屋さんに行ってみるもその棚、そのスペース内のものすげえ種類&量に、
他のお客さんの真剣なガシガシとセレクトしていくさまに、
(箱いっぱいのアナログレコードをディグるマニアみたいなスピーディなうごきで)
初心者ここにはまだ入り込めるもんじゃねえなとなにもできず退却してしまったていたらく。

初心者向きなトーンてありますでしょうか。定番みたいなの。

ああ、ああ、マンガ有識者の方々、
このきょうだいにぜひ合う型番をご指示いただきたく。

特にアニの青々とした刈りアタマには何%ぐらいがぴったりなのだろうと。

もう言われたとおりに買ってきます。
言われたとおりに世○堂で店員さんにお願いします。

三十路すぎのはじめてのおつかいリアルタイムでご覧ください。

三十路すぎてトライするのもどうかと思うが応援クリック



さっきphotoshopでつくってみようとしたら速攻で挫折しました。
(グレーをモノクロ2階調化→ハーフトーンにする→悪夢なモヨウになる→フテ寝したくなる。)

食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。


※追加※
みなさんありがとうありがとう。どうしよう嬉しいや助かるよ。
おかあさんはじめてのおつかい買い物メモ、すげえイキオイで具体化しています。
ゼッタイ使う、ゼッタイ利用するよ!マジで!
そして途中経過


アニに、かみが、はえました。

コメントのいしいあきよさんphotoshopフィルタ使用バージョン。

「……」

おい、今ちょっと大仏みてえと思ったヤツ、前へでろ。
とムスコが申しております。
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2006-06-23 18:37:37

疑惑の決意表明

テーマ:はじめに。


コドモを託児できるまでは。

「ああもうコドモを預けることができたら
家中ピカピカになっちゃうのに!
片づいちゃうのに!
キレイになっちゃうのに!

運動もしちゃうのに!
ジムとか通っちゃうのに!
ヤセちゃうのに!
キレイになっちゃうのに!」

と公言してはばからなかったワケなのですが。

託児できるようになって3か月たった今、
なんら実行されないそこらへんを家人に蒸し返されても

「は?」

となにごともなかったかのようなナイスな無表情を浮かべているのであり、
ああ私、いい政治家になれそうよ。


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

※本日2回目の更新です。下にもうひとつ今日の記事あります。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-06-16 11:51:57

あたらしいダイエット

テーマ:はじめに。
あの奥様はダイエットをしているそうです。
いやそういってるんです。
本人がそういってるんですったら。


先日の奥様。


ぱくぱく。


もぐもぐ。


ぱくぱく。



「あの…」


「ん?」


「…ダイエットしてるんじゃなかったっけ?」


…ペース、量ともに、
往年のイキオイまったく衰えてないような気がするんですが。
(食べつつけてるし)


「ああ!」


「ダイエットね!してるわよ!」


ばっちりつづいてるわよ!」


ぱくぱく。




…フォルムとゆーかシルエットともに
往年のイメージ画像からまったく変化がないような気がするんですが。
(完食しそうだし)



「…ええと…じゃ…どんなダイエットしてるの?」



「ああ!

ええとね!

まあ名付けるなら…」












気持ちダイエット!!」

「キモ~チ~ダ~~イエ~~ッッットォオ!!」
(変身のかけごえのようだ)




気持ちが!ココロが!ダイエットしてるそうです!実体とは別に!(←ポイント)

ココロとカラダは別なの!

カラダは許してもココロは許さないんだから!

ああどんなに攻撃してもダメージがない!
ヤツは不死身なのか!?
そうか!アレはヤツの本体じゃないんだ!
これを操っている本体は別にいるんだ!!
ええいどこだ!さがせ!そうか!目だ!目をねらえ!


…そんなダイエットです。(多分)




…あと会うたびにアイサツのように交わしますのが


「踏んだ?」




「抜いた?」


です。

「抜いた」、は昼食か夕食を抜くことだそうです。
別に一食まるまる抜かんでも全食、すこうしずつ減らして食べれば?
そしたらストレス少ないんじゃない?
っていったんですが


「イヤなのよ!
イヤよ!ちょっとずつなんてできないわよ!
食べるか食べないかどっちかにしたいのよ!!」


白か黒か。
ゼロかイチか、ごはんの2進法
食のデッドオアアライブ
ダイエットにおける
テロリストが置いてった爆弾の発火装置につながる青と赤の信管、
うーん切るならさあどっち。


でもって


「あとで抜くから大丈夫!!」

ぱくぱく。

だって。



「踏んだ」、は
彼女宅にある、ダイエット器具で
ええと名前はわかんないんだけどペダルみたいなのにのって
ギーコギーコ、踏んでは歩くみたいにステップふむやつ。
オメガミニステッパーあったあった、コレよコレコレ。


でもって



「あとで踏むから大丈夫!!」

もぐもぐ。



ですって。


そんな「前向きの気持ち」ダイエットなんですって。
うん…、やさしく見守ることにするよ…。



最後に。

週末ですね、帰宅の遅いダンナさまもいらっさるかと思います。
気をつけてくださいね。
寄り道したあげくの深夜、
人気のない帰り道、ふと目をあげると
誰もいない公園…そのブランコの先にあるマンションの一室から


「ギーコ」
(あがって)



「ギーコ」
(さがって)


以下、リピート。 


とブキミな音とともにあがったりさがったりするシルエットが!


あ、なんかちょっと藤城清治の世界

藤城清治オリジナルレフグラフ「大きな約束」こんなのな。


ああああああこわい!
うっかりそんな未知との遭遇したくなかったら
よりみちしないで
とっととかぞくのいるおうちにダッシュでかえるんだ!やくそくだよ!


こっちのよりみちはどうだろう?クリック応援よりみち。


あそびにいくのはランドセルをおいてから!

食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。