2009-02-18 13:48:11

はしる動揺

テーマ:おしごと
身の回りもバタバタしているうえに
仕事は通常業務だし
さらには年度末ですってよ奧さん!さっさと申告申告!な時期であり
(もちろんまったく手をつけられてない)
わたわたわたとしているうえにとうとう昨晩、
imacのモニタ画面にまでもその動揺がはしりました。





きゃーガッタガターなにこれーたしけてー。
しかもナニ押しても無反応よー。
なにごとー?のろい?厄年だから?本厄だから?



そういやこのまえ
ああ、今年わたし厄年なのっていったら
ああーあぶないねえあぶないよーといわれて
でもちゃんと厄落とししたし!てこたえたら


「あら、わたしもきちんと厄落とししたその年」










5ヶ月入院してました!」


あの奥様にいわれたらやっぱり動揺するわけで
まあほんとにグラグラのガタガタな最近なんですわ、ええ。
(拳王奥様って誰!?て方は右サイドバー「ブログテーマ」内「拳王奥様」をクリックだ!
レジェンドが一括してよめるよ!すごいね!
あと昨年までのだけどまとめた記事はこっちだ!→「奥様百物語。」


ガタつき固定スイッチ。応援すると動揺がおさまります。多分。



たまには宣伝。

JR全線全駅下車の旅/横見 浩彦

¥730
Amazon.co.jp

「鉄子の旅で」おなじみの横見浩彦さんの著書「JR全線全駅下車の旅」
文庫本のカットを描かせていただきました。
ほら!おかーさん、仕事ちゃんとしてるでしょ!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-04-04 22:27:13

最近のおしごと。

テーマ:おしごと
※本日2回目の更新です。

日経BP社「日経エンタテインメント!」5月号

「タレントパワーランキング」特集で
2点イラストを描かせていただきましたー。





今日の午後は
病院に診察券提出→学童にムスコ迎え→病院に、と思ったらあまりの汚さに一旦帰宅&洗浄
→病院→くもん→ムスメほいくえんお迎え→くもんおむかえ→八百屋さん→帰宅
どんだけチャリこげばおわるんだ!それでも仕事はこなすんだぜ!

応援がうれしいです。げへ。


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-04 19:04:42

お仕事してるって(SPA3/11号)

テーマ:おしごと
※ほんじつ2回目の更新ですー

たまにはお仕事報告ー。

今週発売の



週刊SPA! 3月11号
~忍び寄る「企業年金」破綻の恐怖~

にてモノクロイラスト2点描きましたー。多分。
(まだ実物は見てないのでなんとも)
なんか納品したの先週くらいな気がするのですがもう載ってるよ
すごいですねえ世の中の流通システムー。

機会がございましたらみてやってくださいねー。ねー。
仕事してますよー。よー。


お仕事も応援もいつだっておまちしておりますのよ?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-12-11 10:08:11

せんでんです。

テーマ:おしごと



「週刊ポスト 2007 12/21・28号」
特集「■綾小路きみまろ 若かりし頃の絆を取り戻す「三ツ星夫婦」の奥義」


にて、イラストを描かせていただきました。
機会がございましたら見てやってくださいませ。


他の特集記事も見逃せませんの。

谷亮子の実父が初めて明かした「授乳とスクワット」執念の日々」

なんて記事も読めますのよ?
…授乳とスクワットて…すげー…どんなミクスチュアよ。名コピーすぎ。


これから迎える年末。
ご実家への帰省時などのお供にいかがでしょうか、ねえおとうさん。


じゃあ授乳しながらでも応援クリックもお待ちしております。



授乳中は可能だが搾乳中は危険かと思われます。


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-12-04 16:06:57

はじめての入庁

テーマ:おしごと
※本日二回目の更新ですもひとつ下の記事もよろしくですー。
Image282.jpg

某新聞社の担当さんに会いに
桜田門にある
某省庁の記者クラブにゆく。


クラブ内で声をかけると

『ええっここまで入ってきたの!?』

といわれる。


どうりで庁入口で警備員に
両手で止められたわけだと思う。

でも華麗に入庁。


クラブというからラウンジのようなの
(しかも卓とかあって皆で麻雀してるよな)
をイメージしてたがまるきり違うので
ちょっとがっかりする。
自習室みたいだった。

国会議事堂もちょっとみえた。
(画像は議事堂のてっぺんのはしっこ)


帰りは歩いて銀座まで行き、
めったに出られぬ久しぶりの外出これ幸いと
ジャーナルスタンダードとアーバンリサーチで
短コートとシャツ購入。勢いってこわい。

国民投票クリック。



記者会見室にちょっとどきどきしてみた。

食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-11-28 12:21:22

intel mac泣き。

テーマ:おしごと

まるでセミ人間に侵略されたかのよーに。


intel mac(アルミなimacのやつ)にしてからどーにも勝手が悪い。
相性が悪いのかオノレのスキルが悪いのか(無いのは確定)
わかりませんが先代の雪見大福imacよりも使い勝手&調子がよろしくないです…。

まず。

photoshopCS2がステキに起動しない。

いや、することもある。する日もある。
がしない日もある。あるんだよ!

なので似たよーなヒトがいたら自信ないながらも
合ってるかどーかもわかんないけど対処法を。

・Dockから起動しない
 →直接アプリケーションフォルダの中からやれば起動することも

・Bridgeを立ち上げてから、photoshopを立ち上げてみる


でもその日によって立ち上がったりたちあがんなかったりするので 
本気で仕事に使うひとにはすすめられないぜ!
立ち上げるたびに祈る毎日!もういや泣きそうだ!

ほかにもいろいろだ!

・スペックはあがってるのにどうにも動作が遅い気がする。
 アプリケーション間の切り替えとか反応の遅さったらない。


・intell入ってるがために以前より使っていたソフトが使えなくなってる
 (ATOKなど。)哀しい。面倒でまだ買い替えてないや。

・なのでストレルフルなことえりを使ってるも文字入力の変換がへん
 (入力文字の切り替えが微妙)ひらがななのに英字が入力される!うが!
 さらに高まるストレス。

・ファインダでの作業が不安定(フォルダ名の変更ができない)  
 ひとしきり違うことしてそれからおもむろにやると出来たりしますが。

・OSにあわせてスキャナのドライバをアップデートしたらさらに使い勝手悪く。
(勝手に範囲選択して自動読み込みをするのでサポートに聞いたら
 自動読み込みはしないことにはできないので、読み込まれたのち、
 手動で1つ1つ解除してから再選択してくださいとのこと。
 しちめんどくせえええええええ!)


一体、なにが悪いのでしょう。
新しく入れた?ソフトも
デジカメとスキャナのドライバとphotoshopとテキストエディタぐらいなのに
なんか私、悪いことしましたかしら?呪い?
たしけて&おせーてくださいmacユーザの方!

マウスすらも調子悪く反応鈍くクリックすらままならぬこともある。
そんな幸薄い環境への応援クリックは以下です。


ありがとうございます。

食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-11-22 13:18:02

すごいのよ国立科学博物館

テーマ:おしごと
そーいやめずらしくも子供系のお仕事をしたのでした。



ぴあMOOK「こどもと遊ぼう冬 首都圏版 」(発売中)


「おでかけ探偵団ルポ」というページにて


東京は上野にある「国立科学博物館」の
ルポイラストのよーなもの、描かせていただきました。

まービジュアル面で残念な親子、とゆーこともあり
誌上では、架空の母子設定にはなってますが
ちゃんと親子でいってきたですよ。
あそこ、マジすげー。



行った際の様子の一部をご紹介。



たぬきの足跡を追っていって茂みに消えたとおもったら
巣穴からでてきたムスコ5さい。



巣穴からは目前にたぬき。
超たぬき目線が体験できるんだ。





あんまりにもリアルな剥製にビビるムスコ5さい。

どのくらいビビったかというと
怖がって腰抜かして四つん這いになって
必死に出口を探してた。
それくらいすげえ。
うっかりしてると大人もビビる。ワタシもビビる。
(様々なギミックが用意されております)


とにかく圧倒的な量の剥製たち。

この剥製たちは、ブラジルだかの大金持ちの日系人から譲り受けたものらしい。
動物に関する条約やら規制がユルユルだった時代に
その金持本人がハンティングして剥製したコレクションだったらしーです。
今見ると本当にいやこれ狩ったらヤバいでしょな動物がたくさんいます。
ほとんどか彼のコレクションとのことらしいのですが
…パンダとかはどうなんだろう…。狩っちゃったのかな…。
剥製は本当にスッバラしい出来です。
表情とか皺とかポーズとか。スッバラしいです。
そしてこれらを全部保存していたその金持ちっぷりはどうよ。金持すげー。ビバ金持ち。



すげーだろ。



ぐ、る、る、る、る。


建物自体もおもしろいねえー。



エスカレーターも中身?が見えて
こういうの好きなひとにはたまらんだろねえ。
中身、がっくんがっくん動いてます。




近未来みてえ。
この標本ずらり並べまくりな部屋は
なんか有名なデザイナーさんがデザインしたぽいらしく
なんたら賞もとったスバラしい展示デザインだそうです。

なんか、とか
なんたら、とか
およそハナシが具体的でないのは
説明してくれたボランティアのおばちゃんの受け売りのためです。

アカデミックな説明もおばちゃん仕様。
ほら、おばちゃんよくわかんないから!でもそうなの!
なんたらってデザイナーの!知らない?
そんなかんじで。


ヒジョーに美しいのですが
ただ、学術的な標本の並べ方と、
デザインに重きをおいた並べ方は
やっぱりズレがあるらしく
キレイだけど、いざちゃんと見よう、読もう、と思うと
高くて見えにくいよ!とかそういったところがあったです。





360度シアターもすごいぜ。

球体の内側がすべてスクリーンなんだぜ?
(球体の中央に橋を渡すようにしてそこで立って観るしくみ)
産まれいづる卵の内側から、とか
うねるマントルの流れを地球の中から!とか
超興奮の連続内側映像なんだぜ?
なのにムスコははじまったとたん泣いて

「でるでるでるでるぅ」


正直楽しめなかったんだぜ?


これらはほんとに一部なんですよ。
大人のほうが夢中になるかもなあ。

建物自体もよいよね。




そんなこんななよい所でした。
おすすめ。


クドくも本もよろしく。
また違ったこと描いてありますんで。

首都圏限定ではありますが。


こちらの応援クリックもクドクドしくもよろしくです。



ありがとうごーざーいーますー。


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2007-08-09 09:16:34

せんでん

テーマ:おしごと
さあ、お盆も近づいて参りました。
帰省やら帰省やら帰省やらの大人の夏休みの強制発動だ!

そんな帰省ラッシュのおともにいかがですか?



(画像の使用は編集部の許可を得ております)


週刊ポスト 20007 8/14・24号
特集「爆笑!誌上辻説法 綾小路きみまろ」

にてイラストを描いておりますんで機会がございましたらどぞ。


すんません、今年は自分のほうの実家に帰ります、なヨメの応援クリックは以下



じゃ、これからはやてに乗って行ってくる。

食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-05-01 19:01:34

しくしくちくちく

テーマ:おしごと
GW、お出かけの、帰省のお供にいかがですか?

「週間ポスト 2006 5/5・12号」



内の特集「ご存じ綾小路きみまろが贈る春爛漫(笑)旅行講座」
にてイラスト描かせていただいております。
「みてみてー」
(これは何回か前の同じきみまろ漫談特集のイラスト)
ついでにポストさんでは「星占い」イラストも描かせていただいておりますです。


へー。へへーえ。
世間ではゴールデンウィークなんていってるんだ。
そうかそうなのかと全くピンとこないまま
本日ムスメ保育園転園入園初日。
激泣くも給食は完食。やるな、アンタ。

午前でお迎え&帰宅し
ああだこうだやってるうちにもうこんな時間…。

今日はこれにて。

なんてったってあんなにはりきって縫ったアレ、
まんまと縫い間違ってたからな…。
ええ、そう子供のころから人の話を最後まで聞かない女でした…
テスト問題最後まできちんと読まない受験生でした…。
しくしくちくちくしくちくちく。

針仕事で手が離せませんので奥様、今日も代わりに押しておいてくださるかしら?


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-03 09:07:05

コミック誌「フォアミセス」にて

テーマ:おしごと
あああ!うっかり忘れてた!
本日発売のですね、
秋田書店さんのですね「for Mrs.」(フォアミセス)というコミック雑誌

(ちなみにコピーは「家族大好き!子供大好き!アットホームコミック!」)
にですね、ちょっくら書きましたんですよ!2ページ分!
  
先日いきなり電話がきていきなりお仕事くれましたイエッス!
すごいね!ブログってすごいね!仕事広がってるですよ!
うっひょう!漫画家デビュー!?
とかうかれ小躍りしようとしたらマンガじゃなかったガッデム!
ええと2ページばかりの文章(4コママンガつき)なんですけど!
なんか夏休み末期の小学生の日記みたいなクオリティですけど!
連載?連載になるの?これ?それともこれっきり?

乱暴に分類すればエッセイといえばエッセイになるか?なるのか!?
とも思うわけで!じゃあうっひゃあ今日からおかあちゃんエッセイストってやつですか!
そう名乗っていいですか!
おかあちゃんはエッセイストで!
おとうさんは吐き気がするほど!ロマンチストで!
ムスメはモロリストで!
ムスコは!えーなんだ、まあいいやどうでも!
続くかな?続くのかなこのお仕事続いてくれるかな?

ええとお仕事引き続き募集中ですよ!
特にカマン漫画家デビュー!
どうですか各出版社のみなさん!
御社のために馬車馬のよに働きますよ!
マンガは未経験ですが熱い情熱とルサンチマンだけは煮えたぎっておりますなにかと今!
小学生の卒業文集に「ユメは漫画家」ってかいてましたし!
夢見る頃をすぎても三十路をすぎても!
羽ペンをブワッサブワッサいわしてナナメにベレー帽かぶってみたいお年頃!


すいません、ちょっと急いでまして!
今日はこれからちょっと傷心旅行に行ってきますんで!
センチメンタルジャーニー ウィズ 姑!
ドキドキ一泊旅行 ウィズ 姑!
夜はみんなで枕投げ ウィズ 姑!
そしてそれぞれ好きな男の子の名前の教えあいっこ ウィズ 姑!
消灯時間が過ぎても ウィズ 姑!

あと姑さんの妹さんも一緒だよ!dokidoki姑筋だらけの温泉大会!ポロリは必須!

んじゃ!これからホントに伊東まで!
伊東つったらやっぱりハトヤ?
4・1・2・6!4・1・2・6!
じゃ!とりあえず行ってきますんで!ジャーニーまたね!
旅行なんて7、8年ぶりなもんでいやマジ緊張!

人気ブログランキングクリックおねげー→
食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。