イラストレーターへのみち@戦略編 | ヒトのにくばかりやくな

イラストレーターへのみち@戦略編

いやもう前日おみせしたとおりのあのイラスト。
奥様方にいたりましては自信向上とのことと存じます。

いやマズいよな。うん、アレ。

でもですね、ワタシもわかってはいたワケですよ。
自分には才能もテクも人脈もないことが。
しかしここは芸術的に溢れるなにかを発表するためではなく
シビアに転職としてのイラストレーターなワケですよ。
んじゃどうするよ?とワタシは戦略をと練るねるねるね。


「ヘタウマ」を決め込む。

奥様いけません、これはいけません。
これはあっさり玉砕しました。たった一言。
「これはヘタウマじゃなくてヘタヘタだから」
やっぱ向こうもプロです読まれてます。
そしてエラい反感持たれました。
そりゃそうだ、逃げてんだから。

なのでまー絵だけじゃなくても足そう、
そいでネタもつけよう、
そういや相田み○をとかいうの
流行ってる
しそんなかんじでええとタッチは
谷内六郎っぽく、と神をも恐れぬ目論みです。
しかも描いたら似てねえし。まいいや。
似てないぶんは「オリジナリティ」ということにしてせっせと描いていきます。

そうだそうだワタシはOLさんなんだ。
OLネタでいこう。ほら現役○○ってなんでもポイント高いし。
とできたのがアレです。

…まあなんだ、いいじゃありませんか、うまくいったんだし。
言いたいことは今はグッとしまっとけ。

で、マジメなはなし。
自分の作品はなるたけ「良く」みせましょう。
持ち込みのときそのままだとハッキリいって良さが半減です。
ファイルにするなり枠をつけるだけでけっこう見栄えが
よくなってウマさ2割ましになったり
ハッタリになったりしますよ?

ビンボーなワタシの場合はトップの画像のように
黒い紙にはりつけ、そのうえに透明シートを
かぶせました。
いや黒い紙はいいよ?映えるんだ、ブツが。

よっしゃ今度こそもってくぞー。つぎー!
の前にクドくもここ押してみるってどうよ?

いや隣のダチョウ倶楽部からでもいいけど。