1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-05-30 12:48:48

2さい民族大移動

テーマ:育児
きのうは下のムスメの保育園の2歳児クラスの保護者会でして。(異様に「の」が多い文章。)

で、話し合いの前に「普段の園での生活記録」としての
ビデオ映像みせていだきまして。


そのなかで、散歩に行く近所の公園の、いや公園というより草むらでかくれんぼ、
てのやってまして。







鬼(保育士)が




「いいーいくよー?」




(高まる興奮)








「いーち、にーいー、さーあーんー」





とかぞえはじめると


キャー!!!




と、こうもりとかイルカと
交流できそうなほどの甲高いテンション声
で全員逃げ始める。







が、逃げる先がみんな同じ方向






固まって移動。大移動。
なんかもう、超ゲルマン





(375年、西ゴート族によるゲルマン民族大移動開始)



そんなかんじ。



でもって








かくれるトコロもいっしょ。





現在10人以上かくれております。
はみだしまくり。




「かわいいかくれんぼ」

このかくれっぷり、ひよこもすずめもこいぬも笑えねえーーーー(かわいいかくれんぼより)



ちっこいのが!かたまって!
ただでさえもちっこいのが!ちょこまかと!

こんなバレバレなくせにそれでも息ひそめてんの!




うわあああやっぱり2さい児なにしてもたまんねええええええ。


こっちにもクリックで大移動だ。人気にも歴史的変革を!!



あー世界史、偏差値40台だったな…。

食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-05-29 10:45:05

リアルかちかちやま(タヌキのほう)

テーマ:拳王奥様(ご近所)
ヒトのダンナさんにむかってはあんなコトいっておきながら
今度は自分とこが泥船になってしまったらしき奥様。







「経理が席を離したスキに社長が勝手に金庫から印鑑もちだしたらしいです」


とか




「波が引くようにひとがどんどんいなくなっていきます」


とか




「今日の朝会で社長がとうとう泣き出しました





とかたまに会うたびにリアルな進行劇を伝えてくれます。




聞くたびに


「いいかげん辞めなよー給料もらえなくなるよー」




というのですが本人は







「ええええー?でもー」






「でもさー。」











「みたいじゃない」






「その…」









「沈みゆく
ところを!!!」

グッッ。
無類の泥船好き。


と宣言してはばからない奥様はきょうも元気。





でも先日とうとう経理に




今月は俺がなんとかするから!…クッ…はやく!」



といわれたそうです。

全米泣かすよなスペクタクル脱出劇状のセリフも
人生ごく身近なところで繰り広げられているんですね。


俺のことはいいからはやく押してにげろ!!




食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

「かちかちやま」
泥船はこわいね!
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-05-28 10:22:12

2さい児のはしり。

テーマ:育児
おやおや むこうからなにかやってきましたよ。





てけてけてけー。

なんで両手をあげてはしるか。








ガッ。









バフンム。









……。









…ンムゥ…。









ムムムム…。









「ぶ」









ぶっくりしたあー」








ぶっくり?




ああもうみてるこっちがぶっくりしたよ!


2さい児はたまらんね!たまらんこの思い!たぎる思い!
押さえられない思いはコレで押さえろ!
てか押せ!むしろ押せ!



愛情の押しまくり。

食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-05-25 13:52:09

なんどいわせても

テーマ:育児

たぬきのよに、よい、はらづつみをうちます。
(※訂正:正しくは「つづみ」です包んでどうするんだよんもうバカバカ)




なんどいわせても

たぬきのなきごえ(いや正確にはまたくもってなきごえじゃないんだが)が




「ぽん…こぽっ…こんっっ」



と途中でひっくりがえってしまう2さい児ってああもうたまらんポンコポ。



じっさいに「コンポコ…」といってみると
「コンポコ」のあとがヒジョーに舌がけつまずきます。
おとなでも「コンポコ…コ?ポ?…」とつまりますのでゼヒとも奥様、リピートアフター2さい児。


なんでわざわざいいにくい方にまちがえていくかなあ疑念の応援ぽんぽこクリック



ありがとうポンコポ。

食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

※ほんじつ2回目の更新です、この記事の下にまたもひとつあります。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007-05-25 10:33:02

どうでもよいわ

テーマ:おんがくとかえいがとか

↑お持ちの方は、そう思って聞き返すと、そう聞こえるかもです。



いま、いきなりおもいだしたのでメモ。

中学生の頃、BOOWYを聴いて
西城秀樹
だと信じていたひとがけっこう、いた。

特に「B-BLUE」
がヒデキ度高かったように思う。
「え?あれって西城秀樹なんじゃなかったの?」
とよくいわれた。
多分歌い方がバーモントカレエッッってかんじがしたんだと思う。バハアアアモンドカレエエッッ。


まあ、キン肉マンとか富士サファリパークにおける
「串田アキラ=和田アキ子説」みたいなもんだな。うん。


60歳になった西城秀樹がいいました

「ヒデキ、還暦!!」

そんなフィリップくん(モダンチョキチョキズ)のダジャレを
再利用するオーバ30なブログの応援クリックは以下。



BOOWY(このCDが我が家にあるワケはコチラ)のほかにも今日はこんなのもかけてます。


Dennis Bovell, 4th Street Orchestra
Scientific, Higher Ranking Dubwise/Yuh Learn!
すげえ雑食な家族です。
本来はこの手のを聴いてます。
つかおとうさんの黒歴史ハード→メタル→パンクときて着地点がここ、というのも不思議です。
でもデニスボーヴェル、マジかっこいいー。ソウルシンジゲートもいいぞー。
ダブ好きには超オススメだ。ダブ好き限定になりそうですが。(リンク先で試聴できます。)


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。ではまたのちほど。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-05-24 12:01:18

がきデカふうモモタロス

テーマ:こどもとてれび(電王)
先週の仮面ライダー電王、第17話での「ハナちんのイマジンリストラ宣言」うけて
残ろうとコスくもがんばるモモがたまらんかったので。




「がきデカふう電王」というか「こまわりふうモモ」





風邪引いてまた咳がとまらなくなってきたうえにゴホ
昨晩はやたらとムスコのアトピーかゆがったんで薬塗布&さすりガフ、
さらにはムスメおねしょ&絶叫ゲホゴホ、
夫の午前様、でどうにも疲弊しきっているのでゴフッッッ
なんでこんなセレクトで描いたのかは自分でもよくわからないガッッガッガ。
とにかくこの状況ではなにもかもがよくわからないガフゲホゴフ。



ちがうマンガをセレクトしたっていいはずなのだがコンコン
オーバ30なもんでねえ…最近のマンガ、おばちゃん、全然わかんないのよゴハッ。


おねしょ布団をかわかしたいが、ああもう曇ってきたやんけもうと
嘆くハハオヤへの日照祈願クリックはこちらガッハアアア。



あ、あとついでに…咳止めも…併願してもらってもよいでしょうか…グフゲホ。

食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。




山上 たつひこ
ベスト・オブ・がきデカ―山上たつひこ自選傑作集


※ほかの電王がどーしたこーした記事は右サイドバー「ブログテーマ」内
「こどもとてれび」をクリックするとまとまっているようなないような。
過去のマンガ→ 「大橋ツヨシふうリュウタロス」「クラウザー2世ふうハナちん」


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2007-05-22 11:42:22

よい名前のつけ方のために

テーマ:育児

「よい名前のつけ方」(鶴書房)より



いまの時代、いろんなお子さんの名前を聞きます。



漢字ひらがなカタカナ当て字選びほうだいいろとりどりの百花繚乱でそのなかから
よい、すてきな、すばらしい名前をつくりあげていこうとがんばってがんばりすぎて
でもその思い強すぎて高すぎてトバしすぎて
回転して空転して二転三転してハタからみるととんでもねえ着地点、
てことになってしまったり、
ジェネレーションギャップや文化コードの違いのせいいか
聞く人によっては珍奇に聞こえてしまう名前、というのも存在してしまうのも確かです。
それを聞いて

「まったく最近の名づけときたら…」

と苦々しく思ってらっしゃる方も少なくはないのでしょう。



では、いま、ワタクシの手元にあります「よい名前のつけかた」より
そのようなことのないように、と警鐘をならす著者より例示されました
実際にあったという珍奇な名前を一部抜粋していきましょう。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



・蒲田 大統領(だいとうりょう・千葉県)

・大河原 交尾産得(こうびさんとく・北海道)

・山田公候伯子男太郎(こうこうはくしだんたろう・名古屋市)

・内藤白妙の富士子(ないとうしろたえのふじこ・甲府市)

・平平平平臍下珍内寒風衛門(ひらだいらへいぺいさいかちんないかんぷうえもん・宇都宮市)

・清水子丑虎辰巳午未申酉戌亥太郎(ねうしとらうたつみうまひつじさるとりいぬいたろう)

・柏熊豚背松(かしわくまとせまつ・千葉県)

・西島 戦争(せんそう・大阪市)

・担 乞食(にないこじき)

・田中三万石

・安中 外交官(がいこうかん・新潟県)

・三毛猫造(みけねこぞう・和歌山県)

・富士山(ふじのぼる・神奈川県)

・是輪吾九郎(これわごくろう)

下等社会(かとうしゃかい・東京都)

行方不明(ゆくえふめい・東京都)

執行猶予(しっこうゆうよ・九州)

・日本無比(にほんむひ)

・上野公園(うえのこうえん・京都市)

・天下一貧乏好(てんかいちびんぼうすき・栃木県)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



本文より
「皆さんはどうお考えになりますか。
姓名学では以上のような名前は、運数の吉凶(中略)にかかわらず、
幸福にめぐまれない不良名としてあつかいます。
こんなばかげた名前を、へいきで愛児に名づける親が意外に多いのには、
おどろきあきれるほかありません。」




とのことです。









ええ、ええ、そうですね、そうですよねえ、
おどろきあきれますよ、まったくもって最近のアレな名づけの多さときたら…


…と首肯しポンと膝打ち、ぺらりとこの本のうしろをみると


ん?







んんん?


昭和46年。




全然最近じゃないし!35年以上前だし!
さらには出版社現存してないし!



えーと。

結局すっげえ名前つける親
まったく最近は!とな嘆くひと
きまっていつの世にも一定数いる
ってことですね!
珍名はいまにはじまったことじゃないぜ!
ただ珍妙さがその世代世代を反映した珍妙さなんであるなあって思った次第でした。
でも昔のほうが当て字に学があるよなってちょっと思った。
「初雁鳴彦」「折竹雪雄」とか風流なのもありました。付けられてもアレですが。
正直、自分の学がなく元ネタ?のわからん名前もあった。残念。



というわけで、東京都の下等社会さん
いらっしゃいましたら至急本部まで連絡ください。



もちろん今回のこの資料の出所はおとうさん実家だ!すごいぞおとうさん実家!!
これからもおとうさん実家を応援しよう!



ありがとう!
さらに本文内にも「こういう名前はいけない」と警告として
「食料品店の店主で五味運吾という名前の人がいましたが~(中略)~幸丸(さちまる)は、
こうがんとよまれてとんだ笑いぐさになります

てあったけどこうがんて!こうがんて!よんだの!?よまれたの!?


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-05-21 19:13:47

きょうふのズンドコ

テーマ:育児


ようこそ、恐怖の館へ…(2さい児がナビゲーターをつとめます)



今宵はまだおさなきみどり児を抱くお母さまがたを
将来への不安のズンドゴにおとしめる恐怖の事象へ
誘おうではないか。いかー。いかー。(エコー)





ムスメは2さいです…。



2さいだからテクテク歩くので散歩が日課です…。



保育士はその散歩先での様子を報告してきます…



ここ1か月ほどのその2さい児の保育園からの連絡帳からの抜粋です…。







ゲットだぜ!!
なんでかしりませんが脳内ではサトシ(フロム・○ケモン)の声で再生されました…。







また、ときましたか…。
またというからなには前回があったのだな…知らないうちに…。





そして今日だ…。



「長めの」…
長めのオーダーがはいりました…よろこんでーよろこんでーよろこ…。





…さあ、そしてどこらへんが恐怖のズンドコ節かというと


コドモって…
拾ったものをポケットにいれるんだよな…。




なんだよなんでミ○ズなんだよ!お花とかハッパとか小石じゃないんだよ!!
どんだけすきなんだよミ○ズが!
うわあああああーんん。



もう帰宅後おきがえのポケットというポケットチェックするのがすっげえ恐怖。
悪い、心臓に超悪い。たすけて。もうだめ。



いかがでしたか?
もう今夜から近い未来が不安で眠れないんじゃないですか奥様?
また会いましょうーましょうーしょうーうー(エコー&フェードアウト)


また押しましょう…



以前、お着替え袋に混入しててビビったモノはコチラ


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2007-05-21 11:27:24

奥様語録

テーマ:拳王奥様(ご近所)
すげーいそがしいので。
けどなんつーか煮詰まったので
近所の例の奥さん語録でチラリ更新。





えー、この現代の日本の社会の経済の
縮小的低下的危機的状況におかれまして
会社が左前といいますかヤヴァめになりました他人のダンナさまに
対しましてのステキ発言です。






「ねえ」




「アンタんとこの泥船

「まだ沈まないの!?



「ねえ」


「まだ?」

BGMはタイタニックの、えーと、ほら、セリーヌ・ディオンのアレで


ま~ぁああいはぁああああ~と~うぃぃぃいいいい~





泥船。
人生「かちかちやま」以外でリアルで聞きましたのは奥様がはじめてです。
しかも他人の会社つかまえて泥船よばわり、ステキですね、当事者でないのに体が震えてきます。
しかも聞いてる口調のイントネーションに沈むことへの期待値の上昇を感じます。
ええ、傍らで聞いててひしひしと感じました。



あ、フォローはするがそのダンナさん(その後ブジ泥舟から脱出)と奥様は一応人間関係は良好だ。多分。






これからも奥様の行動を刮目して待て!
待ってるあいだに応援クリックするのも忘れずな!レッツ他人のモチベーションアップ!



ああああモチベーションがあがっていくよ!


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。


※拳王奥様?誰それ?って方は胃もたれしない程度にどぞ。↓
フフフランスが足りないっていってます!の
「拳王奥様その2」
拳王奥様のひととなりが!の
「拳王暴露編」
他の関連記事は左サイドバー「ウェブテーマ」内「拳王奥様」
をクリックすると一括して読めます。
ヤツ本人のブログはアッチだ!
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007-05-18 18:22:38

燃えてヒーロー

テーマ:拳王奥様(ご近所)
ついさっき、あの近所の奥様からメールが来た。



メールその1




ああ、いいですね、ヒーローショーですか。
お子さんもおおよろこびですよ。
ゲキレンジャーの「ゲキ」が「激」に変換されてますけど
まあ「激気」とかいて「ゲキ」とよます番組ですからあたらずとも遠からずでしょう、
本人が意図してるしてないは別として。
(意図してない率99.5%予想)


「あーいいねえーどこのイベント?こっちは明日も仕事だよ」みたいなこと書いて返信しました。



来たよリプラーイ。





ん?
ケンロウス?

誰それ?


覚えがないです。
ああ、でもワタシ、ゲキレンジャーはほとんどみてないから
そんなキャラでもいるのかなあ、しかも知り合い口調かよ、なんて思いながら



「ところでケンロウスって?」みたいなこと書いて返信しました。



また来たよリプラーイ。





!?

え?そうなの?ワタシスキなの?この方?しらんけど。

とも思いましたが、まあ相手はあの奥様なのでまず落ち着いて、
じっくり熟考してからまたまた


「…ひょっとしてそれは「モモタロス」のことですか?
ちなみにそれは「仮面ライダー電王」のほうです。
喫茶店ではなく電車です。
そして奥さんが明日行くのはゲキレンジャーショーです。」


的なことを書いて送信しました。
アレは未契約体ですからデンライナーの中でしかみれません。
喫茶店には行けません。とかそういう細かいことはやめておいて。
あと「ス」しかあってねえよ、とかいうこともヌキにして。



またまた来たよリプライー!




…だいじょうぶだそうです。




そういえば以前、なんかのきっかけで
アンタは「北斗の拳」読んでないワケ?みたいなこといわれたので

「ワタシもよんでないけど、奥さんもよんでないでしょ?」

て返したら


「あら!ワタシは読んだわよ!知ってるわよ!
ホラ!あの!



「おまえ…」



もう多分死んでる!!




てヤツでしょ!」





て言ってたのも思い出しました。
似たようなお話ではこういうのもございました→「おっきなおねえさん」
単語のカスってなさ具合ではコチラ→「奥様に学ぶ大事なこと」


かようにちっっさなコトにはこだわらないで生きていく奥様、
奥様の人間的大きさはこういうところにあるのだと思います。

…いま読み返したら明日行く場所もイベント名もすげえ適当なのな…
海の方ってアバウトすぎ。海か山か!二者択一で!

あんた多分押す!



「多分」そうハッキリいいました。ええ。

食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。