1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006-04-29 14:07:00

縫い祭り。

テーマ:育児
1年前をのぞいてみようか→2005年4月29日「レジャれない休日」


さあてさてさて昨日は縫った!縫いましたよ!

保育園のカバー類!


マジで血と汗のにじむ作品群。

半日以上かけて縫いましたよ!
まあ半分以上は他人の手によるものですがまあがんばったよチクショウ!
掛布とんカバーにシーツカバーに連絡帳カバーに布団カバーだコンコンチキめ!
右下のプー野郎はただのタオルにみえていて
ジツは半フクロ状に縫われててゴムが2本ついてんだこのスットコドッコイ!

…もう…しばらくは…イヤ…。




そして昨日入手したいただき物なんだけど。


ん?


肉球?


最中?



にくきゅうさいちゅう?ただいまにくきゅう中?



いや違う!




にくきゅうもなかの皮です!






ぷくぷくぷく。
おくさんおくさんねこですよぷくぷく。


うわあああ悶えろ世のねこずき人間!!
にくきゅうが!
あああねこのにくきゅうが!
いまにも!
あんこをつめてくれと!
このにくきゅうにおもうぞんぶんつめてくれと!

そんな「肉球最中キット」てのが売ってるんだから
世の中っておもしろいねえ。たのしいねえ。
(しかも最中の皮専門店…皮のみのディープショップ…)


育児に仕事に縫い物に今日もチクチクダラダラとがんばるおかあちゃんに
応援というか同調というかなれ合いのクリックをア・リトルプリーズ。


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

※昨日の奥様人生相談ですが
ふあああ思いのほかディープすぎて
その人生の濃い深淵に
おかあちゃん思わず後ずさっております!

ていうか奥様の出現は未定なんです!すまんです!
気を長くして待て待て待って!
出現したらきちんといいますから!
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2006-04-28 10:27:26

ちょっとききまして?奥様相談室(モザイク無)

テーマ:拳王奥様(ご近所)
悪気はなくても許せる派ですか?許せない派ですか?

姑さんは、悪気なく、でも、ぽつり、ぽつりとといっちゃうそうです。




「…あーあの子はに変わってしまった…」




「…結婚してから変わっちゃって…」





「はあ…ムカシはあんな子じゃなかったのに…」






「あーそりゃ


なんか悪い食べ物でも

食べたんじゃないですかね?」




「ほら、カルシウムが足りないとか」



「あ、おかあさん、ちょっときいてよ生電話はじまってますよ?」



奥様はこんな即答で質疑応答を強制終了します。


他に質問は?ない?じゃ終了!次のおハガキ!
そんなイキオイで揺れる姑さまのキモチをもザックザックとなぎ払う!
つぶやく端からなぎ倒す!
鋭くその場で切り返す!
まったくもって拳王奥様には生きるヒントが満載だァ!


集え!奥様!
人生の生活の日常のそのたモロモロで苦しむ奥様!
またまたやってきたよ!
ひさしぶりにやってきたよ!
奥様がアナタの人生相談、

請 け 負 い ま す 。

しかもとっても

無 責 任 に 。


だって奥様は
人の不幸は蜜の味がとってもだいすきな
荒くれた野生のプーさん
なのだから。

ぐわはははあはちみつだいしゅき~。

さあてお悩みの、あの奥様に解決して欲しい、
聞いてほしい、生きる指針を与えてほしい
ギブギブミーな奥様はえーとコメント欄に適当に相談内容記入!

あと諸注意!

あの奥様はディープであればあるほど大好物だけど
ネタみソネみウラみツラみはだいだいだいすき
それだけで軽くごはん3杯はいけちゃうけど
ただ、ややこしいお話は大の苦手なんだ!
特に文章が長いと途中でやめちゃうことが多いから
なるたけ簡潔にね!わかりやすく!

特に人間関係相関図がややこしいと
読まないうえに曲解しちゃうからものすごいことになっちゃうからね!
だって東スポの見出しすらロクに最後(折り返し部分)まで読まないもんだから
昨日も

「ちょっと!この女子アナの流出写真て!」

て連絡がきたよ!いらんよそんな緊急連絡!しかもまんまとガセでやんの!
こっちは毎日電話がなるたびに「ハッ!?保育園からのお迎え要請!?」
てドキドキしてんだ!鳴らすな!

だから1回書いたらちょっと熟成&沈静期間置いて
もう一度読み直して推敲しようね!

相談内容にヒートアップするあまりのすべり筆注意!


あと、件数にもよりますが(まったくなかったりして)
全部は多分答えられませんです、ごめんなさい。
いやあのひともあれのひとなりに忙しいもんで。

相談してほしくば、あの奥さんの好きそうなエサをちらつかせつつ
なおかつあの奥様でもわかるようにていねいしんせつに書くのがハガキ採用?のコツだよ!

それじゃあよろしくね!

いろんな蜜をまってるよ!


ええとこれからワタクシは今から
布と糸と針とシーツと布団カバーもってちょっくらバスのって走ってゆきますので。ホホ。

相談は先着順というわけではないけれど
早押しの練習がてらにクリックしてみるのはいかがなものだろう?


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

※すいません、いうの忘れてました。
おへんじは後日です…しかも未確定…すまんです…。
いいね!した人  |  コメント(35)  |  リブログ(0)
2006-04-27 10:44:22

ヌッチマイナ!

テーマ:4こまかあちゃん

おやおや文句垂らして批評きどりですか?の4さいじ4コマ。


ええと昨日、急遽決まったムスメ転園先の保育園に面接に行ってまいりまして。
身体検査までいきなりやりまして(激怒り)
見渡せばもう室内の各所にムスメおなまえシール貼ってあり
周囲は固められておりまして
もう、戻れない状態でして
まあ来週からほんといきなり保育園入園です。


…そして…いまさらながら…
世間から数ヶ月遅れながら

…恐怖のフクロもの各種、縫わなければならなくなりました…。

いやあああ!針いやあああ!
とがっててチクチクしていやああ!
穴!穴小さくていやあああ!
糸!糸の先がどんどん裂けてく!
片っ方だけが穴に通ってどんどん2つに別れていくのいやああ!

そしてミシンも物差しも裁ちばさみもナッシン!

とりあえず今から走って布屋(?ていうの?)に走ります!
まず布!

そういや今朝さ、雨だからっつって拳王奥様のクルマで
保育園送迎させていただいたんだけどさ!

シーツとか布団カバーとかあれやらこれやら
縫わなきゃいけなくなっちゃった
しかも「手縫い推奨、まつり縫いで」って指定されちゃったって
愚痴コボしたら


「え?なに?まつり縫い?
それって



こう!?




と急に踊り出したのでやめてください。
両手をハンドルに戻してください。早急に。



レッツらダンシン。

(注:奥様はダンサブルなことがだいすきです。)
以前のジタバタダンス記事はこちら



ああもう!ホントに苦手なんだからもう!
苦手意識は克服するよりも避けて迂回してよける人生でしたので
直面せし今、とてもささくれだっています!


いいか!奥様ども!
今から俺様の前で

「袋」「カバー」「シーツ」

といった単語はしばらく禁止します!言うんじゃねえ!NGワードだ!
聞いただけで泣けてきちゃうからな!
遵守できねえヤツは…





フクロにしてやる!!!


…ごめん、ワタシの中の「ウマいこといいたいゴコロ」が
いつも余計なことをしちゃうんだ…。


とりあえず布屋が開店しそうなので今からいってきます。

できあがるまでは!できあがるまではけしてこの部屋の覗かないくださいったら!
どっか遠くに飛び立っちゃいますよもう!

覗きたいキモチはこちらをぽっつり押すことで代用。


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

※4コママンガは右サイドバー「ブログテーマ」内
「4こまかあちゃん」をクリックすると一括してよめますです。
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2006-04-26 10:36:53

面接対戦@10戦め

テーマ:育児

とてもなつかしいおとうさん画伯の絵。
藤原組長と熊の対戦です。死闘らしいです。
(詳細はコチラ

ええと我が身に急展開。
いきなり役所から電話があり
現在家庭福祉員さんに託児中のムスメ、来月から保育園に転園です。
がッ、ムスコとはまた違う保育園です…。
ムスコの保育園よりこれまた遠い…。

迷いましたがこれまたえらく迷いましたがそしていまでも迷ってるくらいなんですが
転園することにしました。
迷いどころのハナシはなんかの機会にまた。
えらくビミョーなところなので。

せっかく慣れたのにまた来月から仕切り直しです…。
保育料も上がってまう…。

(家庭福祉員は誰でも一律の金額だけど
保育園は年齢やら
前年度の所得税額やら(ここだけでステージが20くらいわかれる…)
第何子かやらなんやらもーモロモロの
そりゃもう0円から6万くらいまで差がございます。)

とりあえず新しい保育園に、本日の午後、まーた面接しに行ってきます…。
なんだかとにかくひとよりも多く面接人生。
その対戦カードをふりかえるに

・ムスコVS幼稚園(落第・地域全域定員オーバによりどこも入れず)
・ムスコVS役所(保育園申請時)×2回
・ムスコVS保育園(入園)
・ムスメVS役所(保育園申請時)×2回
・ムスメVS役所(家庭福祉員申請時)×2回
・ムスメVS家庭福祉員(入所)
・そして今回…

うわああもうかぶる猫もうねえよ!!


この際、ウマなんかどうだろう。

アニマルマスク(アラブ馬)「拝啓、貴園益々ご清栄のこととお慶び申し上げますさて本日は」

やっぱかぶりものはオガワスタジオ製に限るなあ。

いやそうじゃなくてそうじゃなくて。
とりあえず半日また仕事できないんでとりあえずこのへんで。

ねこの肉球でも、この際ウマの蹄でもかまいませんので
押せるものすべて押してみる。ヒヒーン。


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-04-25 11:58:37

一難一女。

テーマ:4こまかあちゃん
いまさらながらだけど
ちょっとずつちょっとずつ
いっしょうけんめいくりかえし
なんかしゃべりはじめようとするムスメ1さい8か月。


うわあはじめてのことばはなにかなあ?





いらんことプリンティングするムスコ4さい。

ああまったくもって4さい。
まいにちが「うんち、おしっこ、ちんちん」

モログロナンセンス、それが4さい男児だ。

モロに押しちゃっておいてください。ええ、忘れかけた少年のココロで。


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

※4コママンガは右サイドバー「ブログテーマ」内
「4こまかあちゃん」をクリックすると一括してよめますです。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-04-23 21:08:09

ニルヴァナる夜

テーマ:育児
休日も終わりですよ。
サザエさんがもの悲しいわけですよ。
いやでも休日でもなんでもなかった女がひとり。

仕事してますよー。

仕事してるおかあちゃんを尻目に
ケーブルテレビの音楽チャンネルの「洋楽クラシックス」みたいなので

親子で「VAN HAREN」まつり

みんな足あげまくりジャンプしまくりです。


ノリノリです。

おとうさんがいちばんうれしそうですがね。


ほらムスメも↓

ジャンプ?


そして昨日今日と、おとうさんがコドモ2匹をお風呂にいれてくれています。
ありがとう、おとうさん。たすかっております。

関係ないですが我が家では
コドモがすっころんで湯船にざっぷり落ちることを

「ニルヴァナる」

といっております。

【CD】ニルヴァーナ/ネヴァーマインド<2003/11/21>「Nirvana/Nevermind」
↑このイメージによる。

先日もおとうさんの目の前でムスメ、軽くニルヴァナったそうです。

あと赤ん坊のときにも取り落としてしまったりして
よくニルヴァナっておりました。

あぶねえけど親がいるならすぐレスキューできるんで
そんなに怖い状況ではないんですが
しかしてこのニルヴァナってるの毎回みるにつけ
ほんとに、コドモは溺れやすいんだな、と
足がつくよな深さでも溺れちゃうんだなと思うわけでして。

怖いのはシャレにならんのは親の目が届いていないときなのでして。
風呂場はきっちり閉めときましょう。マジでな。
風呂水いつも抜くべき、ともいわれます。

あああ!たすけてレスキュー!クリック!


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
最近の更新は「味がしっかりしみしみチンジャオロース」です。

きちんと下味をつけた各の具材が光る!
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2006-04-21 10:16:09

パクってもみる

テーマ:4こまかあちゃん
相変わらずどーにもこーにも忙しいです。
いや忙しく仕事してるのは日中は6時間ぐらいなんですが
反対に6時間ぐらいしか仕事できないから忙しいんだな。そうだな。
(あとは家庭のことやってるしな。一応な。すごく一応だけどな)

たまには他人の模倣で育児4コマ。

作成その1
大橋ツヨシ風育児マンガ。




エレキング(4)
大橋ツヨシ
(モーニングにて「エレキング」連載中。)
今一番敬愛してやまない漫画家。ものすごくだいすき。


あなた!
あなた今日は帰ってくるんですか!?

ああいそがしいうえに根っからの片づけられない因子で
部屋が荒廃していっています…
日々積まれゆく地層に過去年代(数日前)の発掘も困難です…。


そしてマネっこって簡単そうでいてむずかしいな。
似てねえな。
でもそっくりだな、本人には。(おかあちゃん含む)

人気作家のエピゴーネンとして!
この時代サヴァイブしていきたい気持ち満載!
みなさん!ここにどじょうがいますよ!2匹目にどうぞ!
これからもパクってかいてみようと思うよ!
でも模倣するにも技術がいるってはじめて知る30代の春!

あー。
おむかえ時にやたら荷物の多い今日は週末。

各託児所から持って帰る荷物が多すぎて
(オムツ、着替え、大量のタオル、バスタオル等)
自転車積載量いっぱいいっぱいすぎなので
1匹拾ったら途中で荷物置きに一端帰宅してからまた出直す始末さ…。

もう両手も背中も前カゴも後ろカゴもいっぱいなんです!
ごめん!奥さん代わりに押しといて!


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

※ほかの育児4コママンガが読みたいかたは
他の関連記事は左サイドバー「ウェブテーマ」内
「4こまかあちゃん」をクリックすると一括して読めますです。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006-04-19 13:03:06

白昼のゴルゴ皺

テーマ:育児
なんちゅうか本中華いそがしいままです。ウッシッシ。(巨泉風に)

それなのに最近はムスコ4さいのアトプーによる顔の乾燥がひどいや。
鼻水もでてるや。
よるはたいへんだや。

また目の下にゴルゴ皺ができてしまったですよ。
乾燥するとくっきりとした皺ができちゃうんですよ。
これじゃゴルゴなんですよ困ってるんですよ。





ウチのゴルゴ4さい。



本家本元のようにムダ口はたたかない。
語るのは必要なことのみ。
あついさむいねむいおやつでんしゃ。
無口な男はこれで一日が事足りる。
あ、無口とはちがうな。
おんなじことばっかりをなんどもなんどもしゃべるんだな、こいつ。



用件を聞けないウチのゴルゴ4さい。


聞いたはしから忘れていくのだ。

ムカシ中野を歩いていたら「さいとうプロ」の事務所にぶちあたったことがあったな。
なんか事務所の入り口にはゴルゴの立て札があって
「用件をきこうか?」
てフキダシがついてあるらしいよ?


スーパーの出口付近のトラップからなかなかぬけだせないウチのゴルゴ4さい。

あの出口付近に置くの、どーにかならんかね、あれ。
いっつもハゲしい親子間紛争が起こってるよな。あそこ。


追いつめられるとかえって違うことをし始めてしまいます。
そんな奥様に同調のクリックをおねがいしたりひねもすのたり。


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006-04-18 12:17:40

寝食ネバーフォーゲット

テーマ:育児
とにかく突貫ドッカンガッコン仕事ちゅう。
昨日はカップメンそして今日はカップ麺すらアヤしい状況。

ええ、とにもかくにも忙しくさせていただいております。
ありがてえありがてえ。

あまりにも鬼のよなとある仕事の進行と
(金曜から日曜にかけて発注→月曜ラフあげ→水曜〆切…)
それだけではない別件の進行が今週の月~水曜にかけて6つほどありましたので
1度、発注先のデザイナさんに

「泣きそうです」

と弱音をはいたところ

「こちらは(涙も)もう涸れてパサパサです。」

と返されてしまい、もうそれからはなにも言わず黙々とこなしていきました…。

そして朝から作業しまくりながらシミジミ思う。

コ ド モ を 預 か っ て く れ る ト コ ロ が あ っ て よ か っ た。

それが一日でたった数時間であっても
仕事のことだけを考えてるだけいい、
集中できる、時間。

それはなんて貴重なんだなんてスヴァラしいんだ。

CDガンガンかけたっていいし!
背後の気配にツネにビンビン神経とがらせなくていいし!
いつのまにか握ってる定規やペンを取り返さなくていいし!
午後電話がなるたび「ビクウッッ!!」てしなくていいし!
ドアをがったんがったん音たててしめたっていいし!
トイレのドアを全部しめたっていいし!

ああもうおかげさまで集中させていただいております!
自分がこんなにコンセントレーションあるとは思わなんだ!
このイキオイ、寝食をも忘れ…

…といいたいところなのですがさすがに朝と夕方以降
寝食、けして忘れないヤツらがいるのでそうもいきませんですのよ。
土日ときたらそらもうピーチクパーチク一日中だ。


鬼の寝食(3食+オヤツ+昼寝付)ネバーフォーゲット部隊。

「我々は早急にオヤツを要求するのだ。」


夜も夜とて夜泣きや寝言や寝ボケが入りますから集中できねえや。

1日24時間。
24時間が仕事だけに使えるわけではない。
家族としても過ごさなくてはならないのだ。
独身のときとの違いだな、コリャ。

集中とかいいながらやっぱどうしても
「今泣いてっかな?」
「お迎えまで逆算してあと何時間だ?」
「晩ご飯どうするよ?」
といった日常生活の些末事も
アタマのメモリはいつだって並行作業!

ゴールデンウィーク進行、やってきましたね。
仕事の忙しさで季節を知る奥様も、そうでない方も
同調のクリックひとつお願いいたしますのよ。


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-04-17 10:43:34

ゆけ!マルコメX

テーマ:育児
先週のメーンイベント。

いらっしゃいませ。
バーバー「おとうさん」へ。(無許可営業)



裸にされ、新聞紙のうえでゴミ袋をかぶされる。
首部分は隙間ないようガムテで固定。

この様におもわず足下から掃除機のノズルをつっこんで
圧縮&真空パッキング&収納してみたい気分にかられるが、まあしないでおく。


施術者(おとうさん)の技術レベルに不安をみせるムスコ。

昔飼っていたねこを動物病院につれていったときに
診療台の上でこんな顔してたなと思いだしたりする。




バリバリバリバリバリバリ。
水洗いタイプ家庭用電気バリカン「カットモード」アタッチメント切替え松下電工 ER504P
↑コレを使用中。
コレの今春新発売モデルは毛くずを吸引してくれるらしいが
その分、音はどうなんだろう?
(コドモは耳元で毛刈り機が大きい音をだすと恐がりやすいので注意。
購入時は一度耳元で動作音を聞かせて反応をみてからのほうがいいですよ?)



使用後。

またいつもどおりに戻りました。
ゆけ!マルコメX!
すぐさまお風呂にはいって毛くずを流すのだ!
ああ!おまえはほんとうに最高に情けない顔の似合う男だよ!

おかあちゃんは先週からかなり忙しい!
「いそがしいからおかあさんのおてつだいするの!」
いや!なにもしてくれないのが一番の最高のおてつだいなのさ!
ていっても納得してくれないね!
さすがコドモ!

奥様の最高のお手伝い…おわかりですよね?


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。