1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-12-31 10:49:47

エキソダスそびれ。

テーマ:育児
みえる。
みえる。
日本各地で。
各高速道路で。
各主要幹線で。
各空港で。

意に沿うとも沿わないに関係なく
民族が大移動するサマが。

まるでエキソダスのような。


そして我が家、年末、というか盆暮れ恒例、
おとうさん実家帰省。

行 き そ び れ て し ま い ま し た 。

エ キ ソ ダ ス お い て け ぼ り 家 族 。

「エキソダーーッス」

(BGM:「EXODUS/Bob Marley & the Wailers」似てねえ…)

先日のムスメ風邪発症に伴い、医者に
「感染力強いよ?これ。まあ家族は2、3日が正念場だねハハハ」
と宣告されまして。
ムスメはまだおかゆのみながらも落ち着いてはまいりましたが
残りメンバー向こうでの発病、てのは勘弁させていただきたく
ムスメの体力も鑑み、今回は帰省見送りとなりまいた。

うわあ結婚してはじめての家族のみでの年末だあ。

というわけでまだいる、ここにいるずっといるおかあちゃんをよろしくなんです。
いつもワケわかんないセレクトでごめんなさいです。選球できない女でごめんね。
以上、ムスメが今腹の上でねているもんで片手で失礼いたします。
器用になったなあ自分…しっshiftキーが押せねえ…

除夜の鐘をバナークリックの音にかえて!
ゴイーンゴイーンポチッ。


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

Bob Marley & the Wailers/EXODUS =REMASTER=【ボブ・マーリー】 「Bob Marley & the Wailers/EXODUS」
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-12-30 17:29:31

ダバダバ。

テーマ:はじめに。
カンガルー
ダバダバダ~ダバダバダ~ダ~バ~ダ~(「男と女」のテーマで)

昨日あんなことを書いた晩、
まさか自分もこの手で受けるとはおもいませんでした。

昨晩より、ムスメ風邪発症。
しかも嘔吐。
計4回。
着替えも4回。
シーツも4回。


「あなたのカゼは喉から?鼻から?」

なんて次元ではない。

すべてが口から
マーライオンのようにダバー。


ムスメは自分でもワケわかんなくなって不安なものだから
ワタシにしがみつくのでワタシにもダバー。

しかも顔をなすりつけ、
胸部分に顔を埋めようとするので
パジャマの中にダバー。


寒い中着替えをしながら
「カンガルーのおかあちゃんってコドモに
袋の中にリバースされることあんのかな…」
などとどーでもいいことを思う。


本日は半日以上絶食。
浣腸してきれいにしてから吐き気止め直腸から注入。
すこうしずつ処方されたイオン系飲料よりも作用のよろしいものを服用させてます。
ごはんと長芋をさいの目に切ったものを
コトコトにて最後に塩ちょっとだけいれた「芋がゆ」つくった。
長芋は胃腸にやさしいからね。

それでは皆様ご報告までに。

さあ年末。
煩悩の数だけクリック!嘘やっぱ1回だけ!


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
 
男と女 特別版(期間限定)「男と女」(Un Homme et Une Femme)
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-12-29 10:08:49

咳をしたら何人?

テーマ:4こまかあちゃん
年末出発進行~ゥ!ポッポーゥ!
けどおとうさんはきょうも仕事にいったよ!
でもムスコは冬季休業で家にいますよ!
おかあちゃんもまだまだお仕事だよ!
そしてなんだか咳がでてきたよ!ヤバい!


「 せ き を し て も ひ と り 」

NHK教育番組「にほんごであそぼ」でもたまにでてくる
尾崎放哉のあの寂しーーい句も
こんな状態ではウラヤマしくも思えてくるよ!



放哉は1人だが
こちらは3匹。
というか2匹がタッグをくんで攻撃を仕掛けてくる。
おかげで自由な咳もままならぬ。

さんざ咳してても
もんどりうって「ヴエエエエーーッフ」てなってても
のっかってゆさぶってくるからね!あいつら!
夜と明け方によく咳がでちゃうんだけど
いつのまにか布団にもぐりこんでくる2匹の
眠りを覚まさないよう我慢したりと
自由いっぱいしたいときに咳がしたい!と思うわけで!

したいときにできるひとりきりの咳もうらやましくもありなわけで!

ムカシ1人だったときは
ムリができたねムリをしたね!
体力ゲージ、ギリギリ0までやらかせたね!
倒れても自分1人のみの問題だからどうでもいいわけで!
でも今はもうだめだ。
倒れてもナニしてもコドモは常にそばにいるわけですから!
しかもこっちの事情はまったく汲んでくれない相手ですから!
おかげで今はコドモに向けるその分の体力を常に残すようになったです!
ムリはしませんできません!


それにしても尾崎放哉の句はおかあちゃんモードでよむと
またひと味違った味わいになるんですよ?
たとえば他の代表的な句。


「入れものがない両手で受ける」


うわああああ寂しいいいい&せつないいいいいー。
ああ何もなくなった俺ー無一文な俺ーえ。
ここまでになってしまった俺ーえー。
いやそれをもふっきってありがたーく
この両手でなにもかも受け止めきる俺ーえ。
そんな俺どうよー?

そんな雰囲気な句も(いやちがうのかもしれんが)

あえて自分的な受け止め方といいますか
自分の経験に即しまして浮かぶ状況といたしましては
 

あけてみたら、

「えっ?あっ?ちょっアンタ!まだ終わってなかったの!?
いやまっ…うわちょ…オムツはいて…あっダメっあっ」



ジョー。(もしくはボタボタッ。)




「入れものがない両手で受ける。」(類似体験者募集)


「入れものがない両手で受ける。」(類似体験者募集)


ああああああなんというかとってもダイレクトな句に!
ハハオヤの一瞬の逡巡のすえの必死な選択にいたるまでの
激しい心の揺れぐあい&そして吹っ切れが如実に表れるような!


以上現国の時間でした!ここまでが試験範囲です!

では出欠をとります!呼ばれたら元気に1クリック!
あ、おかあちゃんの授業の出欠は代返も可なんですよ?


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。


育児4コママンガが読みたいかたは
他の関連記事は左サイドバー「ウェブテーマ」内
「4こまかあちゃん」をクリックすると一括して読めるんだ!
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-12-28 14:29:31

パーティーの内情

テーマ:拳王奥様(ご近所)
年末も押し迫り、
望むと望まないとに関わらず毎年恒例とばかりに
旦那様実家に強制移動をくらう奥様方も多々いらっさることかと存じます。

あああお嫁!お嫁!
なんて悲しいヒビキ!
年末年始、寒い中を強制移動し「嫁」というガラスの仮面をかぶり
演じ続けなければいけない哀しみの女優業!
いまから気分がズンドコってる奥様もいられますかと存じます!

けどね!
こんな例外&稀少な嫁もいるんだ!

とあるダンナ実家でのクリスマスパーティーでの出来事。
一人っ子であるダンナさんを囲んでそれはもう
30年近く毎年続いているホームパーティーに、
それこそここ数年から参加しはじめたまだまだ新参者状態の
お嫁さんである某奥様が、
持参したアイテム片手に大姑さんに言ったそうですよ!





「おばあちゃん、
コレつけなよ」








右手にアフロ(コレ)を。

左手に携帯

悪魔のような女。


もう誰かわかってる奥様もいるよね!
そう!拳王奥様ん家のクリスマスパーティーのことさ!
(奥様のブログの該当記事はコチラ
レインボウなアフロのヅラ(しかも2種類)と
目玉がボヨーンてなる変装メガネはとってもキュート!
大姑におすすめなんです!

まったくもって、嫁が主導権握る
あんなフリーキーなホームパーティー見たことないワケですよ!

いやつけたおばあちゃんもすごいがね。
だがけしてヤラレっぱなしではないこの嫁VS姑関係。
向こうも強敵なのだ。なのだ。(強敵っぷりの記事はコチラ「すきすきだいすき嫁姑」

以上をもちまして全国を行き交う
強制ダンナ実家移動民族の奥様にエールを送りたいんだ!

おかあちゃん?
おかあちゃんももうすぐなんだけどそれ以前に仕事がマジで終わらないんだ!
だれだ「よいお年をー」とかゆってるやヤツは!
うああんまだまだ今年がおわらないよう仕事がおわらないよう!
これで俺の仕事納めとばかりに昨日今日とでいきなり発注してきたヤツ!
そこに並べ!歯ァくいしばれ!うわあん!
ほいくえんもふゆやすみなのに!
おとうさんはまだまだ仕事あるのに!忘年会でいないのに!

誰よりもエールを送って欲しいのはおかあちゃんかもしれない
年末のご挨拶をクリックにかえて


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
最近の更新は「薔薇色のロオストビイフ」(森茉莉調で)

ホント写真とるのヘタなー。実物はそれはもう薔薇色だったのだけれども。

悪魔のような女「悪魔のような女」
つってもこれはきちんとみてないや。
ボワロー&ナルスジャックの原作のみー。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-12-27 10:45:59

ぼくはいぬじゃなくて

テーマ:おとうさん(画伯作品集アリ)
先日、おとうさんがねんがじょうの絵をかいてほしいと言われました。
家族としては今年も出さないんだけど
(関係各所知人友人親戚みなさま、毎年失礼ごめんなさいー)
おとうさんは会社というつよいつよいしがらみがあるから
どうしてもその分は作らないといけないみたい。

「どんなのがいいのか簡単でいいから図案で指示して?」
「んんーと希望としては干支もいれてーこんなのかなあー?」

サラサラサラ。



おとうさんによるこんなの



みなさん!
みなさん!
いつのまにか干支がリニューアルしてますよ!
来年からニューアニマルになります!
うわあこれ来年ってなに年っていうんだろう!
オラなんだかワクワクしてきたぞ~!




…取り急ぎ本人に説明させましたよ。

「なにこれ新しい都道府県?

「ちがうよ…いぬだよ…」

「いぬううう!?」

いぬ!
いぬだとしてもすこぶる抽象的すぎて
上下左右も、めでたいんだかのろわしいんだかもわかりませんよ!
(最初は「賀正」もなく本気で上下がわからなかったので後でつけさせた)
ていうかすいません、どうぶつってのもわかりませんでした。

「いやだからいぬががおーーっびょーんてかんじで!」

身振り手振りでがおーーっびょーんぶりを説明するおとうさん36さい。
そのよこでたのしそうにマネするむすこ4さい。
いい絵だね。

いやでもこのままではラチあかないから
(しかも深追いするとキレるから)
「あしはどれ?」
「あたまはどっちで?」
「しっぽはどこ?」
「みぎむているの?ひだりむいてるの?」
とまるで事件を目撃した幼児相手に似顔絵を作成する
所轄の警察官のよなココロモチで丁寧かつやさしい口調で問いただし&確認をして
その原案をもとにおかあちゃんがやる気なく作成したのが以下。


「がおーーっびょーん」

縦バージョン

「がおーーっびょーん」


所要時間30分。(イラスト作成含む)
レイアウトとかアレなのはまあほっといてください。
そういう才能ないから。
でもどうでしょうか。がおーーっびょーんてなってますでしょうか。

ならべてみよう。




進化の歴史。
しかもその進化の階段、3段か4段飛ばしで。

年賀状は元旦到着分受付は24日までですが
こっちは年内毎日受付です!
受けるどころかこっちから押しかけて強要したいくらいなの!
以上、年の瀬1クリック要請でした!


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

※おとうさん画伯の画廊は左サイドバー内「ブログテーマ一覧」
「おとうさん」をクリックすれば一括して閲覧できるよ!
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-12-26 13:24:19

なんですかこれは

テーマ:育児
4さい児、なぞなぞ、すきなのなー。
まいにちヒトつかまえては
「もんだいでえーーす」
てふっかけてくるのはいーが
マトモ&納得のいくこたえのものがないときた。

もう「なぞなぞもんだい」ではなく「無理難題」の世界。
あるいはとんち。


なかでも、

「これなーーんだ?」


とかいって紙を切り刻んだナニかを持ってきて聞くのが一番多いんだけど
こたえがいつだって納得がいかない煮え切らない。





その1 「自爆」系


「もんだいです。

このニワトリなあーーーんだ?」


瞬時で勝手にオウンゴール。
オマエはいったいなにしにきた?







その2 「UMA」



いくら答えても当たらない。
ヒントを聞くが
「そらをとびます」
「みみがながいです」
「あしがたくさん」
とてんで想像がつかない。
降参して正解を聞くと




「せいかいはー、

ミッミョミョバビョンヌ。




わかんないよなんだよそれ。人智をこえてるよもう。

ムスコのマッドなハサミ科学技術によって出現したミュータント。
学会はそらもうおおさわぎ。
来年あたり「Nature」の表紙とかに載る予定。
ムスコいわく「ミッミョミョバビョヌ」は
ピョーンピョーンと空を飛ぶらしいです。こええ。
なんかクトゥルー神話とかにでてきそう。
ふるきものどもが我が家にやってきました!




その3 「忘却の彼方」系



「ブーッッちがいまーすー」
「ブーッッちがいまーすー」
「ブーッッちがいまーすー」
「ブーッッちがいまーすー」

と、さんざひっぱっておいて
じゃあってんで正解を聞くと



「せいかいはー



せいかいは……なに?」

しるかよ。
どうやらひっぱりすぎて消えてしまったらしい。


とにかくまいにち
こんなラチのあかねえ遊びを強要されます4さい児。
この前遊びにきてくれた
チョンプかあさんもコレにつかまってました。
すまん。
「あ、たすけなきゃ」とは思ったんだけど…ごめん見て見ぬフリしてしちゃった…。
自分の身のほうが大事だったんだ…ごめんね…


それにしても答えがUMA系だったときにどっとくる疲れをどうにかしたい年の暮れ。


もんだいでーす。
いっかいクリックするとぴょんとあがるこれなーーんだ?
回答ボタンはこちらです。(早押しで)


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-12-24 13:30:14

サンタのひととなり

テーマ:4こまかあちゃん
さっきまでほいくえんのクリスマス会でした。

ウチではサンタさんのプレゼントは
「サンタさんが選んでもってくるもの。
オマエが欲しいものがくるわけではない」
という意思を伝えておりますわけで、

あげくおとうさんにおきましては
「サンタさん?サンタさん選ぶのはえほんじゃねえの?」
とかいっちゃってるわけで、

本人必死なわけで。
ギリギリまでネバっておりますよ?4コマ。

でつさんにききました。
サンタさんてこんなひとですから。



ですから。
おねがいいたします、だそうです。必死。


こっちも必死なおねがいなのかもしれません。
聖なる夜の1クリック。うわあサンタさんありがとー。


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

最近ふえてきたクリスマスシーズにおける電飾デコ住宅。
あれはいったいなんなんだろう、なんというものなのだろうと思っていた。
そんな矢先にココロにスマッシュした記事↓
デイリーポータルZ「浮かれ電飾を鑑賞する2005」
浮かれ電飾…個人的にしっくりクるネーミングに乾杯。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-12-23 14:20:23

ブロックをかたる。

テーマ:育児
ブロックつうたらやっぱLEGOがメジャーなんだと思いますが
ちっせえコドモが遊ぶ限定でいうなら個人的には
「ダイヤブロック」がすげえいいと思うんですよ。

LEGOのちっさいコドモ版もやってみたけど
「ダイヤブロック」のほうがコドモの手になじみ、
扱いやすいかんじだ。
なんか内側にあるバネ状の構造がなんたらで
コドモでもハズしやすくなってるみたい。(うろおぼえー)

普通のLEGOはハメたりハズしたりが大人でもけっこうムズカしいときがあるし
爪を壊しちゃったこともあるし
仕舞い忘れて床に放置されたアレを夜中知らずに踏んでしまったときのダメージ感、
トラップとしてのレベルの高さはハンパじゃない。

んでもって今のとことウチてはダイヤブロック派です。
LEGOほど拡張性はないもののムスコは扱い勝手がよいらしく
ものすごーーく遊んでくれてます。

購入したものは
【玩】ダイヤブロックジュニアきかんしゃトーマスたのしいかしゃあそび
「ダイヤブロックジュニアきかんしゃトーマスたのしいかしゃあそび」
てやつなんだが、

ひがな一日、いじくってあそんでますよ。やったあー。

一応これがトーマスの完成型なんだけど

【取り寄せ商品】ダイヤブロック トーマスブロックシリーズ トーマス【カワダ】


今ではこんなことにになってます。

トーマス最終形態。
アルティメットトーマス。
なんだかかおが2つあるよ…。


おとうさんがこれをみて

「うわなにそれ…鉄男みてえ…」

鉄男 TETSUO
「鉄男」監督:塚本晋也 出演:田口トモロヲ


おっきくなったら親子でLEGOもやりたいなあー。

あああおとうさんはきょういません。
ひょっとしておとうさんて…


サンタ?
どうでしょうどうでしょうこの推理?
うちのおとうさんサンタ説可決案賛成クリックは以下


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。

なんでか今、家にいます。
こんな子が


あんたどこの子?

みたことあります?この子。
そうそう、
やはりおなじよーにクリスマスを父親不在でもてあましている
チョンプかあさん
が遊びにきてるんですよ、今。

遊びにきたハズが遊ばれてるよ。
極悪なサンタごっこ。



寝ていると邪悪なサンタさんがいろいろなものを
頭上に落としていきます。

せっかくきたのに保母さん状態でごめんねええええー。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-12-22 11:13:20

しかもけらいのあつかいで。

テーマ:育児
おかあちゃんの生活はなんら通常と運行状況変わりませんが
ムスコ@4さいは保育園のクリスマス行事めじろおしで
(キリスト教系?の園なので1ヶ月くらいまえから待降祭やら
なんやらイベントが色々あるらしい)
なんだか家庭内でひとり盛り上がってまいりましたよ?

きのうは帰ってきてから週末にやる
聖誕劇(ページェント)のひとり練習していたよ。

「おうさまのめいれいですー」

あー多分あれだな、そのセリフ、
完ッ全ッに端役だなムスコよ。

下っ端というか家来一同、みたいなじっぱひとからげ的な扱いの役とみた。

しかもそれだけとみた、セリフの数。

うんうん、おかあちゃんもねえ幼稚園のとき
役どころか舞台にも立てず、
ホールのすみっこで合唱するのみだったの思い出しちゃったよ。
効果音係か私。



(回想シーン挿入:幼少時のおかあちゃん幼稚園のクリスマス劇にて)

人生もイベントでも主役になれない舞台に乗れない、そんな人種なのさ。

それでもかわいいねえー。

「おうさまのーめいれいーでーすー」

コドモがしゃべるとなんでなんでもかわいく聞こえるのかしら。
おんなじセリフを大人がしゃべると




「おうさまのめいれいでぇーす」



ああ、降臨劇なのに
なんだかアルコールと男女が入り交じったシーンに見えてくるね。
2番と8番がポッキーでえーとか
5番が6番にマグロのさしみをーとかいっちゃいそうだね。

ああ、いやだいやだおとなになるっていやあねえー。

そんなおとなの階段をのぼるおかあちゃんは
こちらの階段も奥様の1クリック1クリックでのぼりつめたい気分なんですよ?


食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-12-21 08:58:28

ウは「うんち」のウ

テーマ:育児

都会にUMAがあらわれた!そんな本日の記事が以下!


先日、何年かぶりに学生時代の友達数人と会いました。
みなおかあさんになっていて、
集まってはみたもののいかんせんコドモヅレ。
ワーワーギャーギャータタタタタ(←脱走する足音)。
ええと、ワタクシ達、なにを語り合ったんでしたっけ?

友達がムスメさん(4歳)に確認していました。
「おしっこは?ねえおしっこは本当にまだ行かなくていいの?」
「うん、まだ、きてないの、まだ」
「おしっこきてないってあんた、きたときが出たときじゃない!」

そう、コドモのトイレ申告ってけっこう判断がムズカシイですね。
申告時がギリギリMAX状態だったり、時すでにフィーバー終了後だったり

親は子供の言ってることの先を読んだり裏を読んだりたいへんです。

親子といえども気が許せませんよ。


ユルしてしまったばかりに、
耳を貸してしまったばかりに、
鵜呑みにしてしまったばかりに、
信用してしまったばかりに、
おきた惨事が以下。


ちょっと前、外出先でムスコ@そのときは3さい、が急に
「トイレ、うんち」といいだしました。
そのときの出先のトイレは
男性用(スタンディングなやつ)と女性用(ウエスタンなやつ)
と分かれていたので
「うんちね?おしっこはないのね?ほんとうにうんちなのね?」
と念を押し、それでも
「うんちうんちうんちもれるぅ」
というので女性用の方のトイレに入りました。


本来なら排泄しやすい体勢がとれるように
下半身スッポンポンで用を足させるのですが
狭い個室でしたので靴を脱がせるのがムズカしく、
しょうがないので
本人いわく「うんちのみ」ということなので
ズボン、パンツをズリ降ろすのみとし、
便座に座らせました。
こんなかんじで。




「さ、いいですよ」

「うん」


「う~ん」


「う~ん」


「う~ん」




「うう~ん」






ジョー。




ジョー!?

思いもよらないSE(効果音)が!
耳元に流れ込むリアル音姫様!
(大人用便座から落ちないようにしゃがんでムスコを抱き支えてた)

音だけでなくビジュアル面でも
ズリおろしたパンツとズボンで拘束されて
ぴっちりと隙間なくと閉じられた股の間に
みるみるまにが!!!


しかもしかもですよ!
さらには!



そのネス湖に!
ネス湖にネッシーが出現してますよ!!!


(再掲)


ネッシー放水中。


うわあああんあん!
あんた「うんちだけ」ていったやんけ!やんけ!
本人が一番驚いたって顔してんじゃねえよこのネス男が!
あ!動くな!動くなって!被害が!2次被害が!
礼服!おかあちゃんの礼服が!いやああ!


というワケだ。
結局うんちはカケラもでやしなかった。


コドモのトイレ申告には気をつけろったら気をつけろ。

クリック大丈夫?した?ほんとにした?大丈夫?
さっきした?さっきていつ?いいから今のうちしておきなさい!



食料保管庫「こげめつき食堂」もよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。