1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-10-31 10:55:33

あンた…背中が…

テーマ:育児
いやあ火星大接近、でっかいですね。赤いですね。
夜泣き&授乳するたびに夜空を見上げるおかあちゃん。
昨日は曇っててうまくみえませんでしたが。

はー泣くね泣くね、まだまだ泣くね。

そんなに泣いてどーすんの。

安いねえーオマエの涙は。


ついこの間まで、そのあのなんだ、
書籍化に向けて「初稿(のゲラ)チェック」とかいうの
やらされてたんだけど
めくってもめくっても
やったことないから全然わかんねえよ校正とかいうの!
どうすりゃいいのトルツメ!わかんないよイキ!

と。集中しようとしても
ムスメ泣く泣く泣く泣く。

こっちも泣く泣く中断。


もう哭くたびにゲラに命刻む某ギャンブラー状態おかあちゃん図。



「…みえる…みえる…誤字がみえる…
みえる…みえる…脱字がみえる…」






「ッギャーーース!」


(意訳「おう?あんちゃん、なにがみえるんけ?」)

と、あまりの泣きっぷりにおかあちゃん「哭きの竜」降臨。
(はいはい今日もover30お母さま限定ネタなんでスルー推奨!)
いや、麻雀できないんだけど。
そしてなくのはムスメなんだけど。


出てくるね、どんどん出てくるね、あのマンガの名台詞が。

「…フッ…あンた…背中が煤けてるぜ…」
(おんぶしながら背中のムスメへ)

「あンたの背中には一人の極道もしょえない…」
(あんたというよりワタシですね。
ええ、ええ、背中のムスメさん、極めてますよね、夜泣き道。驀進中ですよ)

いやもー背中煤けすぎ。
いや煤けっていうかヨダレでシミシミっていうか。
いやもうほんとに「哭きの竜」のステキなセリフはムスメの夜泣きにピッタリ!

「あンた 早く打ち(寝)なよ 時の刻みはあンただけのものじゃない。」
だの。

「あんちゃんよ やめなよ はやなきは 自滅のもとだぜ」
だの。

かといって、ムスメにそういったところで
ムスメがかっこよく



「くっそのセリフ しかと胸に刻んだ!」
(ちょっとこの絵が気にいった)


とかいってくれるわけでなく
結局おかあちゃんが

「ムスメが!…ムスメがまた哭いた!
ひっひゃはっひゃはっはっはっひゃっひゃっひゃっ」


「ひとつさらせば自分をさらす ひゃっ
純チャン三色やーめた
ムスメが哭いた サンソーないた!!ひゃっひゃっ
おぉムスメやっぱりポンか!!」



最後にはメガネもとられて

「だ 誰か…眼鏡を…下さい …眼鏡を …下さい」


もしくは


「ムスメ!!今晩だけは寝てくれや!!
親分(おかあちゃん)におめぇの強運(睡眠)をささげてくれや~っ」


て、結局はおかあちゃん、竜どころか下っ端雀ゴロモードになりさがるわけでして。
って30代以下のおかあちゃんの誰がこの元ネタわかるかってカンジでして
いや30代以降でもネタ共感制限コードがかなりかかるわけでして
でももーどーでもいーやーって捨て鉢モードなわけでして。
お若い奥様、そこんとこdon't trust over30なんですわよ?

よいこのお母さまがたをヒかせる元ネタ。
哭きの竜(なきのりゅう)-麻雀飛翔伝- 全9巻 能條純一/作
「哭きの竜(なきのりゅう)-麻雀飛翔伝-」 能條純一

というわけでしてそんなこんなな書籍、
11月7日発売だそうです。
だけれども配本自体は2日なので
アーバンな地区にお住まいの奥様は2日にご対面かもしれません。
あーけどアーバンな奥様はちょっと購入をまっていらして?


!!バナーが光った!?
バナーに命を刻むよに!クリッククリック!


「親分(おかあちゃん)におめぇの強運(クリック)をささげてくれや~っ」

きょうの食料保管庫「こげめつき食堂」

離乳食でもイケる「じゃがいももち」です。
イモと片栗粉があればカンタンカンタン。
ごはんもパンもない朝!やべ!なに食べたらいいの!モキャー!てときに。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-10-30 14:58:59

呑むか呑まれるか

テーマ:4こまかあちゃん
ムスメはまだまだコップのみもじょうずにできませんね。
それなのに上級者向けペットボトルに果敢にちょうせん4コマ。



すすすす水位が上昇してます!
しかもなんか濁ってきてますし!

今日はほんとひっさしぶりでお外にでました。
うわー外ー。外のくうきー。
ベトナム料理屋さんで鶏肉のコリアンダのフォーたべて
家電量販店でCDコンポを購入してまいりました。

いやウチでずっと現役だった
CDラジカセが兄妹によるマウントの連続
ガッチャガチャにいじられ異物混入により
とうとう動かなくなってしまったので。

今度のは長く持ちますように。

おとうさんが持って帰ってくれたけど
たまに肩にのせてるので

「サウスブロンクスあたりでラジカセのせた肩で風切って歩く
ヒップでホップな黒人のあんちゃんみたいだね」

とホメておきました。
ひさしぶりの夫婦の会話。


おうち帰っていろいろきいていみる。
セットリスト
「Fat boy slim」「ケツメイシ」「moonriders」「vitalic」「new order」
あとダブ系のレゲエいくつか。
節操ねえ家庭だな。

うわあ起きたムスメ起きて来ちゃったよ!
なだめて!ムスメなだめて!よしよしぽんぽん
クリッククリック!



「こげめつき食堂」もゼヒいらしてね。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-10-29 14:01:01

火星大接近夜泣き大決戦

テーマ:はじめに。
毎日記録ブチヌキな連続ムスメ夜泣きに疲れ果て
アヤす気力もなくもはや乳差し出すのみとなり、
気が付けば上半身はだけっぱのまま何もかけず
力尽きて寝てしまうことしばし。

折からの冷え込みもあって
おかげで風邪ですよノドいたいですよゲッホゲホ。

それなのにまたまた昨日は1時間おきに夜泣きですよ。
ちょっと風邪気でハナ詰まってるのもあるしねえ。不機嫌。

第2回目夜泣き終了後の1時過ぎには思わずベランダに迷いでて
最近大接近しているとかいう火星をながめて
脳内で火星人との交流をはかっちゃいましたよ。

だってこんな時間じゃ誰もおかあちゃんの泣き言いちゃくれんもの。



ねえねえ火星人さん、火星人さん、夜泣きっていつ終わるのかしら。




「アーゴメン、ココ、デンパワリー、キコエネーワ、ガチャツーツー」



交流終了。


疲れてますから脳内でどんなにせいっぱい想像たくましくしも
アタマのなかに浮かぶ火星人のフォルムはやっぱくねるタコ

そのケイトブッシュのステージングみたいな動きをするタコが
あの赤い星にいるのかあー。クネクネウネウネ。

そんなこと思いながらしばらくじーっとながめて
広く、自由な宇宙を思い浮かべながら
こんなボゲーっと上向いてベランダにたたずむアヤしい姿みられたら
ご近所づきあいに不自由な思いをしてしまうおかあちゃんは
早々に狭い部屋に戻った。

火星、デカかった。赤かった。


全然参考にもなんねえな。比較対象物ねえし。


ほしいもの。
とてもほしいもの。

「パンダを喰らう」さんでみかけた
すげカコイイ赤さん服。
「ipod my baby」




キャー!クール!
このサイトのギャラリー内にこれらを着用した赤さん写真があるんだけど
やっぱ黒のnanoが一番いいですな!クール!

ブルーのはなんかドラえもんにみえねえ?
この赤さんつかまえてマジックで腹部にポケット書き足したくなっちゃいましたよ。


ipodやらプレーヤ欲しいけどちんまいコドモがいると
聞いてなんかいられねえ。
つかこーゆーもんを操作しようもんなら寄ってくるんだよ、四つ足のハイエナどもが。
フツーのデカいCDプレーヤですらウマのりにマウントして
選曲ガチャガチャしてますよ。
このウチのくされセレクター2匹が!(1才&3才)

どうせいっつも赤さん、背中に携帯してるんだ。
ついでに本体はいっつもなにやらヤになるくらい
ギャースカギャースカプレイ中なんだ。

だったらコイツ着せてヒモつけて
ブラさげたっていいんでねえ?


あああーほしい!奥様たったの15.95ドルざますよ!
買って!誰か買って!モキャー!
これムスメにきせて前からぶらさげて
イヤホンつけて
「フンフンフーーン」とかいいながら
軽妙なステップ踏みながら
街中練り歩きてえええええええ!
人混みをみつけたらキリモミモッシュきめますよおかあちゃん!
そしたらほかの奥様!アタクシとムスメをステージまで運んでね!


てなわけで手抜き更新で申し訳ありまガホゲホ。
手は抜いてもユビは抜くな!
ええいクリッククリックワンツー!



きょうの「こげめつき食堂」(レシピ詳細はこちら)
冷蔵庫にあるものでつくったタレで漬けたやきにく。

自分で好みのあじにつくるタレもいいものよ?

※えーと、書籍購入予定の侠気あふれる奥様のなかで都内書店で購入予定の方、
なおかつイベント好きな奇特な奥様はちょっと購入マテクダサーイ。
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2005-10-28 11:14:03

運ばれるブツ。さらなる指令。

テーマ:おしらせ(おしごと関連など)
「ちょっと軽く一杯のんでく?」

、ムスメ誘ってポリオ接種から帰っきたきのうの午後。


なにやら箱が送られてきましたよ?




箱の中身はなんでしょね?

箱とみるとにじりよらずにはいられないムスメの腕がフレームイン。



俄然、ムスメがハリキりはじめました。

うんとこしょ。どっこいしょ。




それでもかぶはぬけません。




根性でヌキましたものをバラしまして吟味中。

「ふんふんふふん」
奥さん、あとがきから読むタイプ?
ミステリ向きじゃないわね。



さらに吟味中。




さらに…

いやあああ!もうやめてええ!
解体!解体しないでえ!




というわけでできあがりがこちらです。



ホントに本になってしまいました!
(ムスメがはいだのでオビがちょっとゆがんでる)

うわあできたよゴンタくん!(ブホブホッホブホ!)
できあがったよゴンタくん!(ブッホブホオブオッホ!)



しかしようやくできあがった本に安堵するのもつかの間。



いきなり担当から連絡がはいる。

ハロウィン、 クリスマス、 忘年会、 パーティに最適!黒幕ハット 【かぶりもの・かぶり物】「あ、もしもし?届きました?」
(商品名:黒幕ハット、商品カテゴリ【かぶりもの・かぶり物】
「ハロウィン、 クリスマス、 忘年会、 パーティに最適!」
(楽天アフィリエイト商品紹介文より)



「ああ、はいはいさきほど届きました、ありがとうございます」

ハロウィン、 クリスマス、 忘年会、 パーティに最適!黒幕ハット 【かぶりもの・かぶり物】「それでですね、おハナシが…」
(顔憶えてねえよ。だって2回くらいしか会ったことねえんだもん)



「はいはいはいはい」



「えとですね、今度ですね、書店でね、」

「へえへえへえへえ」


「やってみませんか?サ…」

「サ?」


「サ…ああっ!?…ガチャッ…ツーツーツー」




サ?さ?シャ?





…シャア?



「あっちがいます。今の自分は大尉なもんで」

(うまれてはじめてシャアをかいたな。シャア記念日。)


シャー?

(「シャー」に関しましては「おとうさんの一年戦争」参考のこと。必見!
拳王奥様とおとうさんのガンダム概念におののくがよい!)


ナゾがナゾを呼ぶ!以下真相は来週あけに持ち越しだ!
実際自分もわかっちゃいねえ!(マジで)
震えて待て来週!!


1日1回押して待て!





きょうの「こげめつき食堂」
「ねぎだくステーキ」です。よろしく。

ねぎだっくだく。
いいね!した人  |  コメント(29)  |  リブログ(0)
2005-10-27 10:47:42

本屋さん用宣伝ポップをつくる

テーマ:おしらせ(おしごと関連など)
みなさーん、きょうはー
おかあちゃんのごほんを売ってくれる
しょてん用のせんでんポップをつくりますよー

ではしゅうごうしてくださーい。

「はーい」


わらわらわら。

集合してくる常に不安がよぎる今回の強化合宿メンバー
(平均年齢17歳のピチピチチーム)

・おかあちゃん
・拳王奥様
・ムスメ@1歳
・拳王子ちゃん@6ヶ月

ジュニアユースも強制参加。活躍に期待。

いやうそ。
くるなってこっちくるなって。
あっちいっててって。


まず、今回は着色も手描きということで
4バージョンで用意した軽い下絵コピーに、
(今回は5年以上ぶりに家の奥から引っ張り出してきた
ドクターマーチンのカラーインクを使用。)


筆もってぬるぬるぬるぬる。

(超真剣。近年マレにみる真剣さで)





チーフ、ここも塗りますか?

やめてください。塗り指定入ったとこだけにしてください。
しかも後がこわいので。





拳王奥様も塗る塗る塗る

(ムスメはちょっと飽きたらしい)





我々に休息は許されないのだ。

授乳しながらぬるぬるぬる。





エマージェンシー!
目を離したすきにムスメがインクブチまかしました!


もうどんなにぬぐっても落ちない。
アジアンな家具に相反するまぶしすぎるセルリアンブルー…。
もちろんムスメもブルー。おかあちゃんの気分もブルー。
全国のお母さま方、おこさまに付いたカラーインクは
落ちるまで2日かかりますよ?





数時間後、下塗りおわりました…








ぬったら今度は書く書く書く書くったら書く。

直筆愛のメッセージつきで。
とにかく「読んでくれ」と情に訴える作戦だ。



ここで夕方になりタイムアウト。
いったん解散してお互いのムスコを保育園から拾ってくる。



今度は拳王奥様ん家に集合。
(拳王奥様ん家にコドモ含め7人が…リトル阿鼻叫喚…)

おかちゃんはメシをつくり、
勤務終了後、合流した奥様の手下
使って切ったり塗ったり貼ったり。
(ここらへんに関しては拳王奥様のこの記事でチラリと紹介


そのあとおかあちゃんとコドモは帰宅。
コドモ寝かしつけた後おかあちゃんは夜なべして
残りの「ムスコ&ムスメ」顔イラスト切り抜いて貼って、
4コママンガも切って折って貼って…

深夜帰宅してきたおとうさんにその姿を見られ笑われる。

笑われてもつづけるのだ。




ほんとうにコレ…飾ってもらえるの…?
(書店でポップ飾れるだけのそんなスペース貰えるものなのか
それ以前に本自体を置かせて貰えるのか
いやそれよりももっと問題はほんとうにこの本が出…以下略)

…とか迷いをみせちゃいけない。考えるな。

ドンシンク。いやでもちょっとこの時点で弱気に。

あ、やだ、目尻に涙が。



ちゅんちゅん。




翌日の朝、ちょっとしたアレをほどこして(後日説明)完成。



「ババーン!」
(水スペのナゾの生物発見時くらいの効果音で)



と思ったら早速魔の手が。



「ババーン!」


ああああ!やめれ!おねがいやめれって!

もう!最後まで油断できませんよ!もう!
早急に編集宛に送付する。


ええ、ええ、こんなかんじでつくりましたの超てづくりポップ。
本当に書店に飾ってくれたら嬉しいなあ。
全国の書店さん、飾ってやってくれませんか?送りますよ?

本当に不安&弱気になっておいたおかあちゃんに
拳王奥様が

「でもさ、すげえ目立つよコレ!ってポップつくったらさ、
営業のヒトや本やのヒトもさ、それみて
「わ!コレだったら並べますよ!」
ていってくれるかもしれないじゃない?
だからとりあえず目立つのつくっちゃえって!」

ていってくれたのが今回がんばるハゲみになったのさ。

だからたのむぞ営業さん。


しかしこの現代に、このIT時代において
おかあちゃんがリアルで夜なべをする
なんてことがあるとはしらんかった。しかも自分が。

できましたら11月にポップでお会いましょう。



もう画像貼れる容量がないんだ。
バナーなしでもクリック要請。

人気ブログランキングのバナーがここにあると想像で補ってから押してみる

別館「こげめつき食堂」も地味に更新してますよろしくです。

※ポリオコメントせんきうです!忘れない!多分!
いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2005-10-26 10:22:21

さすってさすって一両日

テーマ:拳王奥様(ご近所)
ご心配おかけしております、
一昨日の夜中からムスコが喘息発作おこしてまして。
しかも発熱もプラスしたあげく、
ムスメ1歳もタッグくんで一晩中1時間おきくらいにしくしく夜泣き、
とダブル攻撃しかけてくるから
どんな悪魔超人なおかあちゃんでもお手上げさ。

いや手なんてあげるヒマなく左右に配置したコドモを
さするさするさする。
プラズマが発生して大槻教授が大喜びしそうかくらい
なにかエネルギーに変換して世界のお役にたてやしないかってくらい。

まあそんなんで、今日は落ち着いてきて
昨晩は昨日よりはコドモが寝てくれたので気分がラクになりました。
「寝られないでいるコドモ」てみてるのツライよねーえ。
(ハゲマシ&似たよな境遇奥様コメントほんとにセンキウ!
ラクになるです!泣きそにウレシいですよ!)
キゲンというか気分がまだまだ沈みかち&さびしがりっぽいので
保育園は午前中でお迎えにいってあげるよって
約束してしまったんだ!
うわあ今のうちにダッシュde仕事だゴー!

お知らせしたいこととかしなくちゃなーってこと
あったような気がするけどなんかもー思い出せないんだ。
なんかあったような気がするんだけど
あーとうーとえーと
あ、そーいや一昨日の晩さ、拳王奥様んちで晩ご飯たべたんだ。

ていうか正確にいうなら

拳王奥様ん家で晩ご飯つくったんだ。


つってもカンタンにお好み焼きとかなんだけどさ。


そしたら奥様、キャベツ刻むおかあちゃんの傍らで



「ああら、悪いわね~

なにかお手伝いすることないかしら~


あ、歌でもうたう?


(…ほかの提案はないの…?)



「そーねーなんの歌がいい?


(決まっちゃったよ…決まっちゃってるよ歌に…)



「…なんでもいいです…」



「じゃーねーそーねー


いまー


あなたのーぉ


ねがぁー


いごとがーあー


かなーあー…」





「すいませんすいません奥様あのいいですか奥様」



「なに?」



「その歌…「アナタ」でなくて「ワタシ」だと思うんですけど…」




「えっっ!?」



「もし…ツバサがほしいだのツバサくれくれって内容の歌だったら
多分…「ワタシ」が正しいかと…」







「そんなの…







どっちだって
いいじゃない!



アナタもワタシも

かなっちゃえば
いいじゃない!


この際、

どっちもかなえば
いいじゃない!!」



(原文ママ)







「じゃ、また最初から!さんはい!いまーアナタのー


って夜だったんだ。
今おもうとワケわかんないけど
その場にいると
「ああそうかも、そうならいいかも、みんなシアワセかも」
って思ってしまえるからホントにあの奥様のイキオイには要注意なんだ。


いやちがうな、こんなことがいいたかったんじゃなかったはず。
まあいいや急いで仕事に戻ります。
てなわけで手抜き更新~。

連打はしなくていいですよ。
故・笹川会長が薦める一日一善のように一日一クリックなんですよ!
いっちにっちいっちぜんよいこーとをー。(古いね古いよね)



別館「こげめつき食堂」も地味に更新してますよろしくです。
今日はあああ秋ですね、夏が終わっちゃったんですね、かなしいですねの
「生ビール」画像。

(というかのっけるのを忘れてたんだずっと)


明日ムスメのポリオ接種があるんだ。忘れそうだ。
たのむ、誰か奥さん!あしたアサイチでコメントに

「 ポ リ オ ! 」

ていれてくれ!忘れそう!
今日じゃだめなんだ今日だと忘れちゃうんだ!
うっかりハイパーサザエさんなんだもん!
近所の奥さんに頼んでもいいんだけどあのひとも
おかあちゃんうわまわる
超・うっかりハイパーサザエさんだから!
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
2005-10-25 14:58:40

はやじまい

テーマ:育児
きのうのよるからムスコが喘息発作おこして
コンコンさんで
ムスメもなにやらなかよくつられて
ぐずってぐずってで
ものすごいダンシンオールナイッてな状態で
だっこしてギャー!
さすってギャー!
てことでして
きょうもきょうとて朝から病院行って吸入して

さーてこれからまた午後も吸入いきますよ

ってなワケできょーはもーおしまい。

きょうはねられるといいなあ。




「イシャはどこだっ」
(不条理いくじまんが「いくじ式」はこちら

あーいつもありがとうです。
てなんもうかばないや。
とにかくとにかくいつもありがとうです。



別館「こげめつき食堂」も地味にやってますよろしくです。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-10-24 10:55:27

ガスと書籍はノンストップの方向で

テーマ:おしらせ(おしごと関連など)
今朝っぱらからヤカンを3度も干上がらせてしまいました。
3度ですよ3度

3回つったら仏の顔だって
ギリギリ限界ラヴァーズ(byショーヤ)な回数なんですよ。


まず1回グラグラにしてしまって
「あ、やっちゃった」
て水足したらまた忘れちゃってグラグラ。
「あ、またお湯なくなってる」
て水足したらまた忘れちゃってシューシュー。
「あ、またお湯が(以下略)


その間、洗濯したり干したり掃除機かけたり
「おかあさんといっしょ」のナゾのうた「おにぎりのこころ」
のアヤしい人体おにぎりの動きに目を奪われてしまってるうちに
(そのウタのナゾっぷりはコチラ
毎回毎回忘れてしまうんです。

もう何時間ガスつけっぱなしなんでしょう?



3度目のうっかり発覚時にはさすがにおかあちゃんガス台の前で

シャレにならないサザエ状態。

でアタマかかえちゃいましたよ。



「皆がオレを笑う!指さして笑う!」
(危険な兆候)


もーハダシでかけだしてしまいたい、町中に笑われたい。


ほんとにね、まいったね、朝からね、おうちの中があったかいですよ。





そんなホンモノのほうのきのうの「サザエさん」は

まーたアナゴの悪のささやき&吹き込み
(前回の悪の囁きはコチラ
うっかりノセられ&ハメられていきなり執筆活動をはじめるマスオさんでしたね。

なんでこうも毎回このシト、アナゴのいうことに
すぐライドオンしちゃうんでしょうかね。

この際会社もやめちゃって、
「ええいオレも作家に!執筆活動に専念する!」
て危険。それ危険。
家族全員一族郎党大危険。
サザエとめろってみんなとめろってソレ。
タラちゃんが

「わーい毎日パパと遊べるでしゅー」

ってオマエそれまじシャレになんねえ状態だから!

て思ったんだけど誰もとめねえな。
ノンストップマスオ。暴走特急マスオ。
マスオのことだからそのつっぱしりは毎回1話分だけだけど
(バイオリン以外)
実生活で家族が誰かやりはじめたら止める、カラダはってでも止める。


そんなマスオにもよく似た状況の
おかあちゃんのほうのリアル執筆活動のアレの件ですが
「本当に本当にほんとうに書籍化すんの?」という
オノレのココロ周囲信頼を
得られぬまま書籍化列車は出発進行!

みんなが不安ならおかあちゃんはもっと不安!

しかしなんともう、予定のみとはいえ
クロネコヤマトブックサービスにて
検索かけますと



おお出てますよ出てますよ?
発売日が10月になってるがまあ気にするなよこあることだ!(多分)
小道具か?
これもオレを騙すための小道具なのか!?
ISBNコードまで用意しやがって!!!

というわけでして
11月かなり上旬発売だそうです。
おいおいそれ信じるならあと2週間もないですよ?

小道具その2「プレスリリース」もできあがりましたよーです。
なんら後ろ盾&宣伝媒体もないおかあちゃん
(その宣伝伝播、ご近所口コミレベル)
お優しい、とてもお優しい慈愛あふれる編集、出版関係の方々、
もしご興味もたれるようでしたらご連絡ください。
いやがらせのよにご送付させていただきます。



一応きになる出版社その他基本データ

署名:「ヒトのにくばかりやくな」
著:中野スカ
発売:株式会社マイクロマガジン社
ISBN4-89637-223-9
A5判 全160ページ
定価1000円(本体952円+税)
11月かなり上旬発売予定



だあっ!!




「書店用てづくりポップ作成秘話~第一夜~」

「書籍用のポップを作成いたしますので
画材を別送させていただきます」

といわれる。

別送されましたモノ。



に群がるハイエナたち。




あけるあける。




ばらすばらす。

ためすためす。(かきごこちを)




無惨。

いや、ふつーに紙と色ペン送られてくるとはおもわんかったのよ…。
(自分の中での勝手な妄想ではさ、
出版社が勝手にフルカラー印刷、ラミネート加工つきで
陳列用ビラとともに作成・用意してくれる
…って思ってましたのよ?…ええそんなのはユメと終わりましたよ)

そして近所の奥さんを巻き込んで怒濤のポップ作成合宿へ…

こんな手作りモードな書籍みたことありますかね!
十年以上前の同人誌(コピー本、製本、ホチキスも自前当たり前)みたいな本!

今日のてづくりの人気ランキングです!
まあず、こちらに用意いたしました新鮮なバナーを
十分に手洗いいたしました清潔な手でもってクリックしてください。



できあがりましたものがあちらの順位です。
おはやめにお召し上がりください。ご家族にも喜ばれる一品ですね。


別館「こげめつき食堂」も地味にやってますよろしくです。
きょうは神楽坂の「亀井堂」のクリームパン
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-10-23 14:12:33

どうするインフル。

テーマ:育児
うわあんあん。
きょうは良い天気だけど
おとうさんはお仕事だし保育園はお休みだしで
親子べったり密着ねこだんご状態。
(ねこだんごイメージ画像検索結果はこちら
生活に膿み疲れた方ぜひどうぞ)
いやねこだったらいい、ねこだったらはあはあ。

て現実逃避してたら台所でがそごそ聞こえるから
行ってみればムスメ1歳が昼食用に取り出しておいた

冷 凍 肉 ま ん か じ っ て ま し た 。

流し台からひきずりおとして…こおったまま…。

食後もなにやらおとなしいと振り返ったら
クイックルワイパーもどきの本体のシート装着する

ス ポ ン ジ 部 分 を か じ っ て ま し た 。


たべものであってもそうでなくても
目を離すと常になにやら口がモッキュモッキュ。



てなわけでなにもできず。

昼寝してくれてる今のうちにこっそり仕事します。

えーとあーと、個人メモがてら。

平成16年度版 インフルエンザQ&A【一般の方々のために】

うああんやってきますよやってきます。
インフルエンザの予防接種、もうこんな季節がまたきます。

毎回「いつ接種しよう?」と接種のタイミングに迷うです。
早すぎても春先をカバーしきれるか
遅すぎたらてんでイミないし。
さあいつだいつだ!?今年の波をよむッッッ。
やはり上記サイトが薦めるように12月上旬が王道なのでしょうか?


ムスコとおかあちゃんは絶対接種。
ムスコは保育園だからね。2回させようかなあ。
おかあちゃんはムスコ産んだあとにうっかり罹って
ものすごくヒドい目にあったのでそれ以来接種てます。

伝染らないだけでなく伝染さないためにもなー。
しかし一番自宅に持ちこんできそうなデンジャラスな人間、
おとうさんがなかなか接種してくれんのなー。
してくれたら基本自宅な下のムスメは接種しなくてもすむかなー
とは思うんだけどなー。
「オレはうつらん」」とかゆーてなかなかしてくれんのなー。
どーしたもんかなー。

しかしおかあちゃんがなにより苦手なモノ
 
リ ア ル( 面 と 向 か っ て 口 頭 ) で の 説 得 。

さあ、接種時期を決める前に
家族間のコミュニケーションのスキルやレベルや
経験値やマジックポイントを
あげておかないと!というオチですか!

もーだめ、口で説明すんのイヤ、だめ、苦手。
もーそれここれもきっと地球の重力のせいですよ、ええ。
はやくみんな宇宙コロニーにバンバン移住してニュータイプになって
分かり合っちゃえばいいのにのに、とまたまた現実逃避してしまう昨今です。

ララアならわかってくれるよね?
(はいよいこの奥様はここまでスルー推奨)

インフルおまけ。

MLインフルエンザ流行前線情報DB
日本地図で分布状況がわかるデータベース。
うあ!沖縄はええ!もういるし!
(情報の解釈は自己責任で。有志の方(医師)の自己申告での集計データなので
きっちりみっちり実際と合ってるわけではないです。あくまでも参考までに)
一時期、近所の小児科が自サイトで全国&近隣地域の感染状況掲載してくれてたんだけど。
「うあ!もうでた!今年ははやくはやく!」とか目安になってよかったな。
しかし毎年あの季節、隣の地域からでたよでたでた!発生した!
ていうリアルタイムじわじわ感はなんだか昔流行った
「口裂け女」を
あの町でみた!きのうはとうとう隣町にでた!
みたいなノリがあるなあ。自分のなかで。
だめだいつも以上にまとまらんな、今日。


「発芽ピーナツ」をいじってみた。
ええ、ピーナツをモヤシ状に発芽させたものです。
見た目ひどく猛々しいもやし。
荒々しいもやし。
野太いもやし。
さあてどうしましょう?

こうした。
詳細はこちら別館食料保管庫「こげめつき食堂」でよろしく。

泣きそうだった先週の書籍用ポップ作り。
ご近所の例の奥様を巻き込んでのその模様は
今週できたらお送りさせていただきたいです。できたらたら。

(撮影:拳王奥様)

口裂け女はポマードとクリックが苦手!
さあバナーをワンクリックして逃げるのだ!


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-10-22 15:23:43

野兎の走り

テーマ:育児
泣き叫ぶムスメを家に置き去りにして飛び出した。





いや、その、
最近の秋雨でなかなかムスコの病院に行けなかったもんで。

天気がアヤシかったのでムスメはおとうさんに預けて出たんだけど

「なーぜーおーいーてーいーくー」

とばかりに外からでもひびくムスメの泣き声に
ヒジョーにハズカティー思いをいたしました。

うわああんあそこの角まがるまで聞こえるよう。

とりあえずは午前中皮膚科。
塗り薬と飲み薬キレかかってたのですべりこみセーフ。
なかなか混んでて待ち時間が長かったです。

待ってる間はいいこに絵本をよむムスコ。
ずっと「う○こちゃん」(またの名をミッ○ィー)シリーズを
読まされました。

やーう○こちゃんかわいいねー。


でも○さこ一族のキャラって見分けつきにくくねえ?



あ、ここできょうのおやくそく。

ええとここでまるまる画像拝借したり
まるまるコピーだとなにかと差し障りがあるので
この場では

「ウザコさん」

て名前でいきますよ?



はいはいそれでそれで。ええと


「ウザコさん」
がまずこれなわけですよね?






で、
「ウザコさんのおかあさん」
がこうと。









あ、わかった。口がポイントなんだな。
口が世代を表すんだな。このウザコ一族の。









じゃあこれが




「ウザコおじいちゃん」

「どうも、うさ田うさ右衛門です」





さらにさらには
「ウザコひいおじいちゃん」

「どうも、紀伊国屋宇佐左右衛門です」






んでもーこの際、
遡って遡って遡って、どんどん遡って



こうなるわけか?

「キーーッッキキキキッキキッ?」
(意訳:どうも、うさモンキッキですウキー)



ここここっこわいこわいってもー。





だったらそしたら主人公が宇宙船で未来からやってきてみたら





こんなんだったり。



「ウザコの惑星」



「どうも、ウザコーネリアスです」


うわあネタバレ注意だね!
(というか何割の奥様の理解を得ることができるのか!?)


てなことをウザコさんの絵本を読まされてるあいだじゅう、ずっと考えてた。


とりあえず雨が急に降ってきたのでダッシュで帰宅。
ごはんつくって昼寝させて
午後からはまた調剤薬局と
あとは喘息の飲み薬と貼り薬と吸入薬を
今度は内科に行って貰ってこなきゃだ!

おおいそがしでございます!


季節のかわりめ、乾燥したり冷え込んだり、
アトプー、喘息のコドモのうごきに要注意だぜ!


こっちの人気もYO-注意!さあてさてさて何位やら!
クリックして確認してみるかい?




帰ってきたらおとうさんが「ピザがたべたい」というので
粉こねてこねて生地からつくった。
ソースはトマト缶詰とオリーブオイルでつくった。
具は今回はチーズのほかに
「ソーセージ、生トマト、ブラウンマッシュルーム、茄子の薄切り」
「エビとホタテ」
の2バージョン。
オーブンがなくてもピザっておうちで焼けるんだよ。
フライパンと魚焼きグリルかトースターがあれば焼けるんだよ。
以前のレシピはこちらでね。
「こげめつき食堂」でよろしく。

(画像は以前のものです)
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。