1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-06-30 14:24:36

いくじ式@予告編

テーマ:育児
今朝っぱらからムスコ@3歳を保育園に
拳王…もとい、くるくるさんの黒王号…もとい、
車にのっけさせていただいて
そのままムスメ@中耳炎を耳鼻科に連れて行き
かつずーーっと保育園から
「プール用の水着もってきてくださいねったらねっ!」
と言われてまだ買えていなかった水着を買いに行き
やーっとで戻ってきましたよ…。

ずーーっと行かなきゃと思いつつ行けなかった耳鼻科…。
風邪ひいてたムスメの体力が
どーにか回復したのでやっとで行けた…
コドモはアレだ、病院連れてくにも体力がいるんだよ!
連れてく体力があって初めて連れていけるんだよう!

病院での待ち時間、治療、往復分の体力消費とストレス
病院内での他の病気の感染のリスク。
2人以上コドモがいるときはそのリスクが更に倍ー。

それらをすべてひっくるめて考えて
ようやっとで行くか行かないかいつ行くかの答えを出すのさ!
状況によっては運行をしばらく見合わせます!
おとなしく乗車しておまちやがれ!
しかしその後しばらくつづく

「ほんとによかったのかほんとによかったのかほんとに」

っていう脳内アナウンスはなんだ!
考え尽くして出した答えにも関わらず治るまで
おかあちゃんをさいなむ!
いや間違ってない!間違ってないんだ!
そこをつつくように
「かわいそうよう。はやく病院つれてってあげなさいよう」
とかいう奴は車掌の権限で速攻降りていただきます!
おかあちゃんエクスプレス発車オーライ!

いやーでも「母親」って思い詰めるあまりに
そのトキ視界が狭まってしまうこともシバシバだから
まー他人のいうことも聞いてもみるのがよろしいが!

そんでもって。
今回は中耳炎を併発してしまったらしく
小児科で「耳鼻科に行って下さい」といわれましたが
言われた初日は本人熱でぐったり。
次の日は気温が35度以上あって外に出せるかコラ!でぐったり
次の日は耳鼻科休みの
あああいつになったらはやくはやく!
身悶え3デイズ!



…で今日やっと行けました…雨の中ですが
炎天下よりはいいでしょう。ええマシでしょう。

てなワケでなんにもできまへーん。

しかも明日も明後日も来いってさ!
さらにまた3デイズ!
チケットは残りわずか!
詳しくはキョードーかあちゃんへ!


うわあん来月は体力向上強化月間にするよ!

注意)今回すぐにでも連れて行かなかったのは医師との相談もあります。
まだひどいわけではないのと(多分急性)
一応抗生剤を処方してもらっているのと
かなり当時暑かったのと本人の体力との兼ね合いとで決めました。
いや35度以上の炎天下一駅先の病院なんて無理無理無理。





次回予告

まさかこんなところで中耳炎がいるとは思わなかった。

ぼくはたまたまこの小児科に風邪をみせにきて
ムスメが中耳炎ということがわかってしまったんだ。










いくじ式。


メメクラゲが!

イシャはどこだ!!


よしこうなったらテッテ的にクリックするぞ。



いっつもワケわかんくてごめんね。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-06-29 12:05:03

ひそやかなふくしゅう。

テーマ:4こまかあちゃん
あつくてぐずって
ぐあいがわるくてないてかいて
しがみつかれるどうしようもないよるに
めばえる殺意。ニョッキニョキ。





うわああん急に仕事はいりました!今!
締め切りは今日です!
えーっとあと何時間だ!?
とりあえずラフの返事待ちだ!


へんしゅうさんとのやりとり

「で、何時にはできますかね?」

「えとあの…えと作業自体は数時間で
あのその今日中には必ず」

「今日って何時頃ですかね?」

「えとあのその早ければ夕方で遅ければ深夜…」

「???」


うわああああん!
ムスメが風邪ひいて中耳炎で
機嫌わるくていつ起きて騒ぐかわかんないし
いつ寝てくれるかわかんないし
夕方以降は上の子保育園に迎えにいって
帰ってきてメシの用意やら入浴やら
寝かし付けやらがあって
夜までなにもできませんしこいつら2人
いつ寝てくれるかもわかんないうえに
さらには今晩主人が帰ってきませんの!ムキー!





…っとはいえないんだよなあ…。
在宅、育児中のハハオヤの事情だよなあ…
超ワタクシゴトだしなあ…でもそうなんだよなあ…。
うわあんPの編集さん、
いつも仕上がり時間についてはゴニョっててごめんなさいだ!
でも締め切りだけは死守するんだ!
鉄壁のゴールキーパーおかあちゃん!
チラベルトか若島津かってくらいに
たまにフィールドに攻めあがってもきちゃうから要注意な!

アナタの仕事いつでも受けます!
(最高記録産前数時間前、産後2日後!)

以上営業もかねてみました!

あ、アスキーみてくれたひと!
おかあちゃん書籍化どうのってのはないから!
相談上のまあなんだそういう設定だ!
つかありえんだろ!そんなん!
というわけでまだまだまっさらなおかあちゃん!
ツバつけるなら今のうちよ!カマン出版関係者!
レッツ青田刈り!
あ、買い取りはナシの方向で!

詳細の打ち合わせはこちらで!
さあ打ち合って!クリッククリック!




またアホのよーにTシャツかった。またどうぶつだ。
しかしどうぶつをさがすとけっこうあるな。
なんでコドモ用なんだ!ウキー!
ふあああ!なんでコドモ用なんだよ!
おとなもきたいの!どうぶつ!
おかあちゃんが欲しいよパンダ!
パンダベーーーッスト!
ムチャチャパンダベスト
しかもしかもですよ!
うあああここのリンク先の画像に背中部分の画像が!
ベストのうしろに!うしろに!シムラ!うしろうしろ!

しっぽおおおおお!!



さらにはですよ。

ムッキーこなまいきー!
ガキのクセにブーツゥウ!?
…がこれなら許すかもしれんな…てか自分がほしいよ…。
ウエスタンブーツ柄ハイソックス・ムチャチャ
ウエスタンブーツ「柄」くつしたですと。アイデアだな。

うわあまだありやがる
アニマル柄くつしたですと。

アニマル柄くつ下
2足買うのがただしいですね、そうまえあしとうしろあしにな。
よつんばってこそ野生の王国!

うわーこどもふくってさがすと飽きねえなあおもしろいなあ。
でも高いなあ、買わないや。ははは。
おかあちゃん自分のTシャツでいっぱいいっぱいさ。

追加追加!
今ムスメがタタミにウンティー液状のしました!
どやってとんの!この汚れ!
拭いても拭いてもフシアワセの黄色いアレが!
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005-06-28 11:56:49

知ってはいけない

テーマ:おんがくとかえいがとか
イチサンサンニー東海ラジオー
テレレッッテッテテッテレ~
テレレッッテッテテッテレ~
「○○○のーエスエーフローックステーショーンー」



の○○○にナニが入るか
何曜日かによって90年代半ばの
アナタの趣味嗜好が問われますな。
水曜は奥田民生でしたっけ?
金曜はthe heartってバンドだったな、うん。


…火曜?火曜ですか?





ああああもうもう!
先日musicalbatonでさ!生き恥晒したらさ!
その生キズに塩擦りこむよに突いてくるヤツら多すぎ!
TMとか

TMとか


TMとか!










んもーたのむから
わーすーれーてーえー!



若いお母さまがたはご存じないかとは思いますが
そんなグループがいらっさったのですね。

TMnetworkもしくはTMNっつう。
(書いててもう泣きそう)

90年代前半あたりから活躍しましたグループです。

えーと未来からタイムマシーン
のってやってきた宇宙人
という矢追がツバとばして
食らい付いてきそうなコンセプト

あらわれた愉快な3にんぐみさ。


リーダーの小室哲哉さんは大成しましたね。
よもやデビュー当時の「コムリン」
なんて愛称では呼ばせません。
なんだコムリンて。

宇都宮隆さんは
「タ行」と「サ行」がちょとアヤしい歌声で…
いやそこが甘くてセクシーということで!みたいな
ダンサブルなボーカルさん。
一時期ドラマとかにもでていて

篠ひろ子演じる人妻誘惑するつもりが
マジ入ってもうて
もうしんぼうたまらんくて電話しまくって

「奥しゃん!」

「ガチャ!」

「奥さんボクの話を!」

「ガチャ!」

「おく…ガチャ!」


ガチャ切りされまくる愉快な青年役とかやってたよ。

ギターの木根さんは後半手品やら小説活動やらに
活路を見いだされましたが当初は
ジャケにすら出てこない
ビジュアル的にはまったく覆面活動のひとだったんだ。


そんなたのしい3にんぐみがおかあちゃんは
中学1年生のときだいすきだったんだ。
しょうがないじゃないか中1だもの。
中1ドラゴンズ
のしたことですから。な!


なんで今回これだけさらしたので
今回を持ちまして封印!
モノゴコロついてきたコドモにそんな過去がバレた日には奥さん!


なので今後

FANKSお姉様組とか
FANKSゴリラ組とか
ボクもワタシもアイムセクシーとか
神社でBとか
土管でCとか


つついてくるやつは速攻潰しますんで!!
以上!。


いいですか!
おかあちゃんは音楽好きで
ジャンルはレゲエやスカ
しかもオーセンティックやルーツやダブ系が好きで
趣味はオッサレーにナイトクラビング!ということで!
再設定終了!
(一部虚偽あり)


わかったらハイ!押す!








でも最後に、急に思い出したいまでも不思議な出来事。


10年以上も前に小室哲哉氏の実家に行ったことがあった。
押し掛けとかおっかけとかそういうのじゃなく正式に。
なんだか当時、「小室のお母さま」(と呼ぶ習わしらしい)が
気に入ったファンの子だけを実家に呼ぶという
サロンのようなものがあったらしい。
そのような気に入られた子はおかあさまと
手紙のやりとりをし、
「○日にいらっしゃい」
とお誘いがくるシステム。

クラスメイトがそれだったらしく
「きてみる?」と誘ってくれたのでついてった。(100パー興味本位)
普通の一戸建ての一室をそれこそサロンにして
(ファンが送ったもの、花、小室の絵などかざってある)
お母さまを数人のファンが囲んで談笑、といったかんじだった。

みな「おかあさまおかあさま」とよび
「おかあさま」は「てつやが、てつやが」と
てつやトークをする。(子供時代の話とか)
とりあえずその一室しか入れないが
さらにお気に入りになると
2階にあるという「てつやの部屋」に入れたり
(なんだかルールルーッて聞こえてきそうだな)
小室氏が帰省?している日にわざわざ呼んでくれたり
台所に入れたり(なんで?)する
という話も後で聞いた。(と思う)



そのときの話の内容はほとんど覚えてないけど
途中で電話が入って座をはずし、戻ってきた「おかあさま」が
「てつやからだったの」
て嬉しそうにいったのと
(たしか当時ロンドンだか外国にいたんだと思う)

名前わすれたけど小室哲哉が飼っていた
ヒゲ面のちっせえいぬに吠えられたのは鮮明に覚えている。

けど、どこにあったかとか最寄りの駅とか
どうやってそこまで行ったかというのが
どうしても思い出せない。
(クラスメイトの子の後をついていくだけだったせいもあるけど)
こどもの記憶みたいにぼんやりしていて
ほかのおよばれされた子との待ち合わせが原宿だったことや
駅からしばらく歩いたことや
帰りに道に迷い、どうにかたどりついた駅も
それでは帰れない線なので困り果てたりしたあたりは
なんとか思いだせるけど、あとはほんとうに季節もなにも思い出せない。
行ったこと自体が夢か幻覚だったのかってほどに
うすぼんやりとした風景の記憶になっている。
なにかに化かされたのかもしれない。
思い出すとひどく、不思議な、感覚になる。

こればっかりはだれか事情しってるひといませんかね?

ムスメが兄の風邪を貰い、かつ中耳炎併発。
おんぶして仕事ですよこれから。
では。

恥ずかしい過去ついでにいうなら
水曜の奥田民生のラジオでは「課長」までいったことがある。
いいか?忘れろ。
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
2005-06-27 10:33:02

お願い抱いてよ

テーマ:育児
先週は息子が体調不良で保育園もずっとお休み。
暑い日がつづき、娘の夜泣きも本格化。
日中も夜も仕事はままならず
納期はせまり気ばかりがあせる。
眠れない夜、疲労がたまっていき
家族からは「太った?」
といわれ返す言葉もなくやりきれない気持ちばかりたまっていく。

やっとでたどりついた週末、なのに
主人は早朝からゴルフへ。

やはり仕事にはならないし
かといって体調のよくない息子がいるので
買い物や外出もできないまま日中を母子3人ですごし

夜になり、日焼けして帰宅し
「あーハラへったな」と
塩がふいてこびりつく衣類を洗濯機に突っ込み、
目もあわさず居間に入っていき
「あ、それから今日はこれからすぐ寝て
3時におきてサッカーみるから」

と言い始める主人をみて
とうとう絶えきれなくなった私は叫びました










「抱いて!

ねえ

抱いてよ!

お願いだから

抱いてよ!

夫婦でしょ?

夫婦なら

抱いてよ!

今すぐ!!






















こいつを!!


「ギャワー」






いやほんとに物理的に抱くなりして
拘束してくれないと仕事にならん。
ペン入れしているときとかに
ガンガンいすにぶつかってくるし
腕につかまって揺さぶってくるしな。
まして話してわかる相手じゃなし。





ちうわけで日曜はしっかりと
夫婦として協力していただくという方向で
子供2人をタイトにホールドしていただいて
速攻仕事。猛攻撃。仕事仕事仕事。
すげえはたらきましたよ!

テレビ閲覧中もムスメ拘束おこたりません。

足で確保。
脱走はまかりならぬ!

はははでもさー仕事するぞーとかおもってもさー
せんたくしたりメシつくったりとかしなきゃいかんから
まーあんま集中できないのなー慣れたけど。
切り替えがうまくできないのなー。
あー仕事の時間は仕事だけしてみたいなー。
請求書かきながら牛乳注いでる場合じゃないよなー。
外勤とかにあこがれるなー。

あついですね。
あついとにんげんばかっぽくなるようですね。


野外フェスによくこういうオーディエンスがいらっさいますね。

野外フェス…そんな季節なのねえ…
何年も前にジャパスプ行ったっきりだわ…。

ちうわけでダラダラの週明けです。
月曜です。出席をとります!
呼ばれたたらクリック!
代返不可!



ゴルフで晩飯いらねえっつってたからつくってなかったのに
ハラへりましたですと?
まあ接待みたいなもんだからしょうがねえんだけどな。

きざみあぶらみチャーハン

多めのサラダ油いれて熱したフライパンに
ジウッッと塩胡椒砂糖いれた溶きたまごいれてブワーッとさせるかんじに
卵焼き?つくっとく。半熟でいい。
皿にでもうつしとく。

つくりおきのチャーシューを脂身と肉にわけて刻んで
脂身と刻んだ葱もいれてフライパンで炒める
(とにかくあまりいじらないこと)
じうじうといい感じにコゲついて
脂もダクダクでてきたら
肉もいれて炒めて塩胡椒、
ゴハン投入。
つぶせつぶせゴハンをつぶせ!
ここらへんはヘタなの。非力だからフライパン返しできないし。
卵も入れて炒める。
かるくごくかるく塩胡椒。
仕上げに鍋肌にチャーシューの漬けダレをたらし込む。

脂身がカリカリのラードでテラテラの
炒飯でございます。
炒飯の卵は甘めにつくると他の具材のしょっぱみ
と合わさっていいアクセントになりますのよ?
他の具材が甘めだったら入れんなよ。ボケるから。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-06-26 12:31:06

Musical Baton

テーマ:育児
Musical Batonがきたんで。
とりいそぎ回答のみです。ひー。


・Total volume of music files on my computer
( コンピュータ に入ってる 音楽 ファイル の容量)
なし。
タダでさえも重たい作業をこんなことに割いてらんねえ。
音楽はボリュームボタン押すとFMを受信しはじめる壊れかけのCDラジカセで聞く。


・Song playing right now
(今聞いている曲)
LUCIANOのなんか。
休日なんでおとうさんが勝手にセレクトしまくりなんで。

・The last CD I bought
(最後に買った CD )

「My Friend Dario 」
て曲のPVがすげえかっこよかった
アーティスト: Vitalic
タイトル: Ok Cowboy
でもまだ聞けない。聞こうとすると違うCDを
ムスコに押し付けられる。はやく全快して保育園行ってくれ。

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

思い入れ→多感な時期=思春期モノということで。


「PLEOCINE」(細野晴臣/Omni sight seeing)

はらいそとかもだいすきなんですが、ナゼかこのアルバムがひどくすき。
高校時代何度も何度も聞いて今も何度も聞く。
そして多分これからも。廃盤なんかねえ?




「9月の海はクラゲの海」(MOONRIDERS/Le Cafe de la Plage)
アーティスト: ムーンライダーズ, 鈴木博文, 白井良明, サエキけんぞう, かしぶち哲郎, 鈴木慶一, 岡田徹
タイトル: Le Cafe de la Plage

絶対このアルバムのバージョンがとにかくもせつなくもスキ。
サエキけんぞうの詞ってすげえすきだ。
本人自体のものはまったく聞かないこのフシギ。
例えば「母子受精」なんか涙でるほどスキ。
産み落とせ街の落とし子!

「大天使のように」(YAPOOS/「大天使のように」)
アーティスト: 戸川純, ゲルニカ, 戸川純とヤプーズ, 戸川純ユニット
タイトル: 戸川純 TWIN VERY BEST COLLECTION

戸川純はまーなんだ、自意識内角ギリギリ高め女の
必ず通る道じゃないですか、いやいや。
あんまおっきな声ではいえんけど。
でも戸川純のなかでもこのバンドは世間とのバランスがとれていた
ユニットだと思う。
いい意味でほんと聞きやすい。
すげえ好い曲だと思うんですが人にはけして薦めない。
今は亡きNHK「ジャストポップアップ」に出てたけど
若干司会のマツボウがひいてたのが印象的。
だいたいの曲のマネができるおかあちゃんですが
この曲だけはなんでかうまく歌えない。
アルバム「大天使のように」自体は廃盤。
もうひとこともいえないわたし。

「胡蝶の夢」(LA-PPISCH/WONDERBOOK)

御世話になりましたレピッシュ。
3枚目までえらい聞いた聞いた。
なかでもライブできくと血湧き肉踊ってたのがこの曲。
イントロの恭一のギターかっちょいいー。
それにかぶさる雪好のドラムかっちょいー。
上田現のおいさんには当時溢れてダダモレ状態の自意識に
たいへんたいへん御世話になったもんですよ。
じぶんのかおにねこのえをかいた。

アーティスト: TM NETWORK
タイトル: Self Control
」(TM network/Self control)

わらえ!わらうがいい!もう身悶え!すげ羞恥プレイ!
しょうがねえじゃん!はじめて自分で買ったCDなんだもん!
しょうがねえよ中1だったし!
今聞くとモノノミゴトになにひとつ役に立たない
歌詞メッセージがいっそ清々しい。
でも音はわりと好きだな。うん。
それからおかあさん、いまだに
「ほら!小室!アンタの好きな小室がテレビにでてるよ!」
ていうのもうほんとにいいかげんやめてください。
15年以上も続いています。
まあ所詮中1ドラゴンズのしたコトですから!!
許して下さい!本人も反省してますし!


えーと色々きくしskaやらレゲエやらあるんだけど
まあ今回はマグロのスキ身を掻き出すようなキモチで
思春期をセキララに。いたたたた。

・Five people to whom I'm passing the baton
(バトン を渡す5人)

はっはっはコレが一番困るねえー。
もう渡ってるひとが多いしねえー。じゃ。

こちらでは拳王さまで名の通った
くるくる@嫁にしたくない女さん

実はほとんど毎日通ってながめている
そのいぬとこどものかわいさにメロメロなんですよ?の
チョンプねえさん


今ではとんとやってないSNSで知り合ってお仕事まで
いただけました Yuichiさん。


おとうさん

ウチのムスコ


…なに?このノイズみたいな最後2人は。

おかあちゃんてともだちがいないんだねえ…。
つーかめぼしいひともう貰ってるやんけ!
スルーありです。ああもういまメロメロ。仕事が暑さがコドモがメシが。


じゃ。今回はこれで。
気力があったら違う記事もアップします。
アップそしてプッシュ!
おかあちゃんイチオシ!

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-06-25 15:16:07

ふとん内紛争

テーマ:育児
昨晩はムスコおねしょ→泣くムスコなだめながらシャワー
→総着替え→濡れた下着下洗い→
暗闇で敷き布団にアルコールスプレー散布
→気配を察知して不穏な動きのムスメの牽制。
これだけの作業、なのにアナタ、



な ぜ お き な い の 。 


しかもおねしょ


ア ナ タ の 布 団 で 

さ れ て ま す の よ ? 


なんかもーどーでもよくなって
一応やる気無くシーツひっぱってはみたものの
すぐにあきらめてそのままにした。
しらん、アンタがどかんからだ。

が、その後ムスコもしめった布団はイヤとみて

わたしのふとんに

子 供 全 員 集 合 。


あついあついよ。

そのあと今度はムスメ夜泣きでジュニュー。
あついあついよ。


さらには明け方おとうさんが
ゴルフ起き。

にくいにくいよ。


もう母子べったり生活6日め。
きょうもおとうさんはいません。
高まるフラスト重なる仕事。
たーすーけーてーえー。


んもーね、それでなにもかも忙しいのにね
いちばんいそがしいのがね、ごはん。
10ヶ月児の離乳食と3歳の幼児食と大人のつくってね
食べさせるわけですよ、戦争ですよ。
またね、そういうときにねかぎってね、




なんだと?


ムキー!えらそう!何様?
何様発言ですよ?

もうほんとうにまさに

お子様。


たしけて。
えーと週明けまでに5件ばかり。
あと4件残っております!ムリムリ!キツキツ!
あーですのでそちらにも発注願います!
1クリック!週明けまでに!毎日1回!
いや明けてからもお願いするわけですが!





きのうのばんごはん

手作りピザと鮭とイカのトマトソースのパスタ


ピザ食べたくなった。
あとコドモが構って構ってとうざかった。
なので強力粉と薄力粉とイーストでもって
家族総員ナポリっ子になりきって
まとめた生地をビニールに入れて
叩かせ踏ませてはいはいさせてみた。

(粉の分量手順はすげえ面倒なんで割愛)

粉をまとめてる最中
「あれ?粉ってふるうもんか?」
と思ったがナポリっ子はそんな細かいことはしないと
決め込み無視してみた。
あとナポリっ子としては生地を
薄くてももちもちさせたかったので塩ちょい多めにしてみた。

暑かったのですぐにふくれたソレを
冷蔵庫で休ませてから
ビニールの上から床ですりこぎでのばした。
ここらへんのアバウトさがナポリかなふふんと思いながら
生トマトでつくっておいたソースと
アンチョビと
ラクレットチーズのっけて
熱したテフロンフライパンに乗っけて
生地の裏に焼きめをつけて
ナポリっつったら魚だよなと気付いたので仕上げは
魚焼き器(グリル)で上も焼いてできあがり。
できあがりがこちらです。

オーブンなくても完璧なまでに
さっくさくのカリカリのもっちもちー。
生地自体がうまいな。うん。
全部手作りだからヘン?な味がしなくて美味しいー。
あーもー自分にウットリだよまったく。
次は水と粉にこだわりたいと思います。

それ食べながらパスタに突入

一口大に切った鮭(脂多めがいいねえ)に塩胡椒、
強力粉はたいたらフライパンでソテーする。
(粉はたいとくと鮭がぼそぼそしなくてウマくなるよ)
カリッとしたら粗刻みにしておいたダメダメな冷凍イカを
ぶっ込んで白ワイン入れる。
馴染んだらトマトソース入れる。
またまた馴染んだら固めに湯で揚げたパスタつっこんで
炒めるよに和える。
できたら素早く勢いよくすすれ。ここは日本の食卓だ。

もーパスタとピザは外でたべなくてもいいや。
自分最高ビバ自分。
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2005-06-24 11:42:18

風呂への供物

テーマ:育児
あはははは結局みんなスキなんだなウンティー
そもそもの事件「ロベルトは今夜」
犯人さがし編「おもらしフーダニット」
こどもだけじゃないんだなー
大の大人になってもウンティーはひとの心を掴むとみた。
食い付きいいなあウンティーねた。
幼稚園児なみにみんなバックバク食い付くのな。楽しいなあ。


っつうかコメント欄から
「わたしもやりました」
続々と新?犯人が自首するなどと
思ってもみない展開が。

うわ組織的犯行だったのかよ。

参加者、読者すらもが犯人という
まさにメタミステリの具現。
すげえな!これ!メフィスト賞もんじゃね?
しかも!しかもですよ
あんなことを書いてしまった以上
おとうさんに読まれ、バレたあかつきには





おかあちゃんが

リアルで

ころされる。



マジでやばいですな!そして
うわああこんな二重三重の入れ子構造
リアルをも巻き込んだミステリ読んだ事ねえよ!
竹本健治もびっくりだよ!
ええとこれって横溝正史賞もんじゃね?
それとも江戸川乱歩賞?
とりあえず「6まいのとんかつ」」には勝ってるよね?ね?。



しかしまあ、とにかく
みんな


自首しすぎ。>


いいんですか?そんなにカムアウトしちゃって。

あー今回も前半、ワケわかんないことかいちゃったねえごめんねえ。
いやいや、ムスコの熱さがんない。今週ずっと。
熱でアトプー悪化。赤くてボロボロざます。
シーツに血痕があー。
咳とくしゃみだー。
夜中にシャワー浴びせたりたりとかさせてもやっぱ
かゆみとまんねえやあー。
そして戻るとおいてけぼりとばかりに
泣いているムスメ1匹ー。
寝乳ってなんかこーエビぞった姿勢でやるから
背中と腰が痛いやー。

終わらない寝乳にその姿勢が似ていることから
ココロからセイウチとかトドになりきってみる。
ブボーッ。
ヴオッヴオッヴヴヴウウ?
そのうちこの鳴き声が泣き声にかわる頃、夜が明けます。

そんでもってそんなわけでして今日はもーおしまい。
仕事もありますですし。
今世の中で流行ってるMusical Batonもいただきましたが
ちょっと手につかないのでしばし停滞。
すんません。


今週ウンティーづいてたのでこちらも停滞していた
メシネタ。


怒濤の晩飯

豚ヒレ肉とカボチャ炒め


豚ヒレにくを一口大に切ってたたいて軟らかくして
塩胡椒、醤油、酒をもみこんで、酒を吸ったら
片栗粉まぶす。これでやわらかい食感になる。

切ったカボチャはレンジで加熱しといて
サラダ油多めにひいたフライパンで炒めてザルにあける
切ったピーマン(今回はオランダパプリカ)も同じく
サラダ油多めフライパン炒めザル行き。
(油多めでもザルから落ちてくれる)
肉もサラダ油多めフライパン炒めザル行き
一枚一枚いとおしげにしみじみと
焼肉するように両面焼くよーに炒める。
(片栗粉部分がかりっとするかんじに)
肉も野菜もそっちが好きなら揚げちゃってもいいですよ。
フライパンににんにく、生姜、油で
香りがたってきたら肉野菜ブチ込んで
酒、オイスターソース、醤油、鶏ガラスープ
をぶち込んでザアッと火を通す。
肉の片栗粉で全体がとろりとしたらおわり。
見た目にこだわるなら仕上げ油でもかけやがれ。
カボチャぬきにして
この最後の調味料をトマト甘酢系にすりゃヘルシーな酢豚だ。
赤ん坊いると揚げ物ってやりにくいのでこんな感じでやってるよ。
応用きくな、うん。
ヒレとカボチャのオイスターってのはうまいぞ。




「焼豚もどき」と「大根もちもどき」
豚バラブロックを茹でて醤油に漬けたやつ。
醤油だけでもマジうまいいやあえて醤油のみ最高。
東海林さだお大先生もご推奨です醤油のみ。
(好みで醤油、酒、砂糖、にんにく、しょうが、葱
入れてつくったタレでもいいですけどね。)
さっとゆがいたキャベツをしいて上から漬けたタレかける。
脂身部分をとりのぞいて
それを刻んでつくる炒飯も激ウマですよ?
(レシピはまたな。焦すようにすんのよ。)
タレは炒めものにもいいですね。

大根もちは妄想と勘のみで作ってみた。暴挙。
大根を極薄切りの千切りにして塩ふって
水気きったのに
戻し干しえび刻んだのと(戻し汁はすてるな!)
刻んだ長葱、塩胡椒入れて
片栗粉(ホントは上新粉らしいけど)
入れて、エビの戻し汁いれてまじぇまじぇ。
水っぽくても気にせずまじぇまじぇ。
平めな丸い皿に中心部分を穴あけるかんじに
Oの字にモチ生地を平らにならしてレンジかける
(真ん中は加熱されにくいからねえ)
加熱されて水気もなくなったもちを切り分けて
多めのごま油でこんがり両面焼いて
豆板醤いれた酢醤油で。
反省点、かりっとしておいしいけど
大根自体がやわらかく仕上がらない、
蒸したりしなきゃやっぱダメ?要研究。

そんじゃま縁があったらまたあした。

縁を!縁をつなげ!つないどけ!
クリックしあうも他生の縁!

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-06-23 10:37:38

被虐の日。

テーマ:育児
昨日もムスメの夜泣きでだっこして外でたり
抱っこしたままアトプーで絶叫するムスコさすったり
それでも起きないおとうさんに殺意を抱いたり
そのクセ3時過ぎにはしっかりきちんと起きて
ブラジル戦みてるおとうさんに
さらに殺意の純度を高めたり。

えーとみなさん、町内のみなさん、ご通行中のみなさん、、
今泣いておりますのは
泣きたいようだから泣かせてるワケでありまして
たまにはちょっと泣かせてから
宥めた方が効果あがるのでして。
けしていつもほっといてるわけじゃなくて
放棄ではなくて、けしてなくて、ですから
みなさーん、これは虐待じゃないですよーん
夜泣きですよーん。
町内のみなさんご迷惑おかけしております。
夜風が、ああ夜風が。

ギャーギャー泣く=イジメてるってワケわかんねえ
イメージもってるヤツいねえ?。
泣いてる=ハハオヤが泣かせてる
もしくは
泣き止ませないのが悪、みたいな
ワケわかんねえイメージもってるヤツいねえ?
んじゃなくって
コイツが「泣きたいから泣いてる」んですってもー。
泣くから赤ん坊だっつのよ。


うああ神経とがってきたささくれてきましたよ奥さん。



じゃあ見せますよ。



ああ虐待ですよ。虐待。
すげえ虐待の事実。
情け容赦ないこの仕打ち。
なのに傍観者に徹する母親もはやネグレクト。





その証拠画像をみせますよ、今日。






衝撃画像だからそういうのがダメなひとは
気をつけろ!





撮影場所:実家
撮影時期:数年前(わすれた)







「ん?なんだなんだ?なんか用なワケ?」




「いやあのちょっとねてるんですがね」



「ちょっっちょっアナタなにを」



ガシッ。



別角度から




さらに別角度から





さらには手首のスナップをきかせる。
ありえない角度にまがってる尻尾。



あああああなんて非道な!

まさに暴君!
ネロリズム爆裂!
アンファンテリブッてます!



いまではいもうとでやってます


れんぽうのしろいアレ。
もしくは
しろい人間椅子のひと。
の、ようなムスメ@9ヶ月。




今日もほいくえんお休み。
限界だ。仕事しないにもホドがある。
だができん。
ウデにしがみついてユッサユッサゆすぶるよー。
「しごとしないでえええ」
「くえなくなる!くえなくなるからだめ!」
のくりかえし。

おかげさまで
おとうさんはナゾの漢方をのんでるよ。
いたいのがつづいていたみたいだ。
ストレスがたまってるんだねえー。

なんで今日はもー手抜き。
抜くぞ抜くぞどんどん抜くぞ。
だから今日はナマぬるくどうぶつネタでしたの。

でも応援ほしいのさびしいの。
クリックしてほしいの。



パンもごはんもないモキャー!
って朝。
じゃがいも蒸かしてマッシュして
片栗粉入れてすりこぎで突いて突いて突きまくったのを
丸めてテフロンフライパンで両面焼いて
醤油(ウチではみりんと醤油、
コドモ用だったら水で割った醤油」
塗って仕上げ焼いて
のりでまいて
じゃがいももちだー。

モッチモチーしてるよ。
でもよく焼かないと粉っぽい匂いがぬけない。


あと牛乳アレルギーのムスメ、
離乳食は豆乳で代用してたんだけど
毎回普通のパック入りの買ってきては
使いきれず勿体ないことしてたんだけど
ある日気付いた
「うお!粉末ならええやんけ!」
そしたらアタリですよ奥様。
ちょっとずつ使いたいときにすぐ使えて
濃いも薄いも思いのままですわよ!
でもなんか大豆を粉にしただけのよーな気がするんだが
煎ってすったきな粉より高いよーな気がするのはなんでだ?
豆乳の素
↑こんなのな。
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2005-06-22 10:30:22

おもらしフーダニット

テーマ:育児
今週ムスコ@3歳発熱で
2日連続午前中強制収容&今日はお休み。
うわーなんにもできねえー。

それでですね、先日の記事、
ウンティーだだ漏らし事件。

いやいや反省です。
事実がうまく伝わらなかったようで、
おかあちゃんの文章力説明力不足に反省猛省。


つかハッキリかくのがためらわれたんですけどね。
その気持ちが皆様のミスディレクションを促したかもしれません…。
なぜってそれは…

で、デンデンガンガンデンガンガンデンガラガッタと
話が二転三転しまくりますが

みなさんミステリって読みます?
おかあちゃんは好きですね。暇があったらとにかく読みまくりたいです。
毎日の生活のなかに読んでる途中のミステリがあるとすげえシヤワセ。
授乳中でも片手に握りしめて読んじゃってたりしてます。ド根性。
いやでも本格はほとんど読まない邪道人間ですけどね。
反対におとうさんはまったく読まないから
ミステリっつうと
密室時刻表津山三十人殺しって世界らしい。
たまにその時読んでるハナシとかきかせるとどうにも理解できない世界らしくて
その「アリなのよかよそれ!?」って反応が楽しいです。
まあ密室は密室でも脳内密室だったり
銀河鉄道なアレな時系列の時刻表もんだったり
三十人どころか千人単位の…以下略。


あああまたハナシが七転八倒。
戻って戻って



で、その邪道人間なおかあちゃんがチミに挑戦状。

昨日の記事の真実
暴いて欲しいのだよ読者諸君。





「新感覚ブログリアルミステリ」
(看板に超偽りアリ)
「漏らすにはヤバすぎる」




(いやすぎるダイイングメッセージ)


昨日の記事「ロベルトは今夜」
後半ウンティーもらし事件を読み返した上で
追加説明検証をもう一度。

前日に語り手が記述していなかった
追加補足部分は色文字表記。
(ノックス先生に叱られますな)


息子と父親の入浴前

父親はトイレに入っておこうとしたが
「もれるもれる!」と急に息子が騒ぎ始めたため
息子が漏らすことを恐れた父親は
しょうがなくトイレを譲った。

・息子はトイレに行ったがそのせいで父親は行きそびれた




入浴直後2人の叫び声が聞こえた

「ウンティ!ウンティだ!」の声は息子
「ごめんなさいごめんなさい!」の悲鳴は父親


入浴直後の2人の態度

・息子は嬉しそうに父親の周りをオリジナルソングで
 踊っていた「ウンティモラモラー」
・厳格であるはずの父親はそれをたしなめもしなかった



現場の状況

・浴槽の湯が全て抜かれていた
 (が、栓を抜く権限は息子にはない

その後の行動

父親がやたら前屈みな姿勢
薬棚から正露丸を取り出していた。




最後

父親が布団で泣いている。



フーダニット?

(誰がやった?)

ホワイダニット?

(なぜやった?)

ハウダニット?

(どのようにやった?)


犯人は誰だ!!!

分かったらココ!早押しボタンです!(嘘)



やっぱり今日もメシのはなしはナシな。


上記の血文字で遊べるサイトはこの記事で紹介


最近よんだほん

ネジ式ザゼツキー ( 著者: 島田荘司 | 出版社: 講談社 )
画像がなかった。えーと今月読んだのは
「龍臥亭幻想」(上下巻)島田荘司
のほう。御大の力技トリックはいつも感服させられれれ。
でも読後感がいやだなあ最近のは。今回もどんよりくらーい気持ちになってしまった。

あとは北村薫もすこしずつ
朝霧 ( 著者: 北村薫 | 出版社: 東京創元社 )
コージーミステリのよーで、身直な小さな事件でいて
やさしそうな文体のくせにエラい残酷で生々しいひとだとおもう。
チョイス間違うとやっぱどんよりしてしまうなあもー。



メグレ警部の奥さんがつくる料理のレシピ本がほしいよー。
たしか晶文社だったような気がするんだー。みつかんねえー。
外国のたべもの描写ってウマそうにみえないか?


たべもの描写ではこのひともいいよねえ。
森茉莉。
贅沢貧乏

貧乏サヴァラン

あと数冊もってる。
でもにんげんには問題があるよねえーこのシト。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-06-21 11:11:39

ロベルトは今夜

テーマ:育児
蒸し暑い夜でした。
昨晩は汗で体中を掻きむしるアトプームスコ
2回ほどシャワーを浴びさせてやり、
その後私がふとんから消えると決まって
起きて泣き出すムスメの寝乳も2回ほどやり
朝起きたムスメも水をいれたバケツにブチこんで
行水
させてやり、
なんだかまあ水と汗と涙と乳にまみれた
イヤないっぱいの水分だくだくの一夜でした
これってなんか水難の相なんですかね。
すこぶるねむくてだるいですよ今。

暑くなってきたのもあり
ムスコ@3歳もとうとう最後の砦
夜間のみだったオムツもはずしました。
すっきりして気持ち良さそうですね。
オムツはずしは全然苦労することなく
喋りはじめるようになったある日いきなり
自分から「行く」といったなりトイレにいくようになりました。

が、まあ失敗は何度かあるもんで
間に合わなかったりすることはありましたねえ。

あとおしっこもらしちゃったとき
もれ伝うおしっこから
逃げるように後ずさる
のが笑えますな。
「なんで?なんで?ついてくんの?」
みたいな顔してんの。
いやアンタから出てるから、ソレ。逃げらんないから。
ネコの額にガムテとかくっつけたときも
似たような反応しますな。
(ガムテでねこに嫌がらせするときはきちんと
粘着力を取り除いたガムテでな!自分んちのねこ限定でな!)




あとはずせないのがウンティーねー。


間に合わなくってパンツてんこもりとかあるよねー。

この前は先に脱いじゃったもんだから
トイレまでの道筋に
ぽつんぽつんと落ちていたことがあったですよ。
道しるべか?帰り道に困らないようにとでも?
この時は半液体のブツであったのと
薄暗い廊下であったのと
廊下はフローリング木目調
ブラウンを基調としていてつまり
アレの形状、色ともに見事にカモフラってて
まるで見つけにくくて
ぞうきんとアルコールスプレーもって
なんかの特殊部隊のよーに
廊下のはじからずーーっとはいつくばったけど
完全除去自信なくて
しょうがないからおとうさんにメールで





「こちらスネーク、
ムスコが漏らした廊下に潜入した。
が、視界が悪くてトラップを除去しきれない
そちらの帰宅時には注意してくれ」



って送ったら
返事は




「かんべんしてください」










そして昨晩はムスコとおとうさんが
先にお風呂に入ったんだけど
入ってすぐに

「ウンティ

ウンティー!

ウンティだ!」


「いやああ!

ごめんなさい

ごめんなさい!」


って叫び声がきこえて
しばらくして2人がでてきたら
ムスコはずっと

「ウンチモラ~
ウヒョ~ムヒョ~
ウンチモラモラ~」


ってすげえ楽しそうにおとうさんのまわりを
ぐるぐる跳ねて回って
くねくね歌いつづけてて

おとうさんはなんか苦々しげにそれみながら
ぼそっと


「今日は、シャワーにしたから」


とか言ってて


そのあとムスメと風呂場にはいったら
風呂桶のお湯が抜かれてて
しょうがないからおかあちゃんとムスメも
シャワーにしてでてきたら
なんかおとうさんが









ふとんでないてた。







そういやあのときの
「ごめんなさいごめんなさい」
っておとうさんの声だったなあって
思い返しながら授乳してねた。

今日の励ましは
おかあちゃんに?おとうちゃんに?



きょうはさすがにアレなんで
ごはんのハナシはなし。

他にもウンティにまつわるハナシがみたかったら
オススメの記事。

「リアリズムでひとつ」(クリックしてくれい)
勉強になるよ!多分!これが育児の真実!刮目して読め!
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。