1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-05-31 11:25:12

提唱!新説!「乳=ソース」

テーマ:育児
雨ですな。朝っぱらから雨ざあざあ。
ムスコ自分で歩きたくないの傘持ちたくないのとグズり
どーにか外に連れ出したものの「歩けない持てない」だの
さらにグズりヒートアップで遅々として進まない。
どーにか保育園に到着して預けてもどってきたけどすげえ長旅な気分。

ふとオノレをみると
Tシャツに黄色いべったりとしたおおきなシミ。
ん?なんか食べこぼしたっけ?
と思うがなんてことはない朝イチでやってくれたムスメのミ。
着替えたばかりのTシャツが即漂白剤行き。
まーたムスメはいつものことだが寝ないしなあ。
(9ヶ月のくせに昼寝無しでもイケるんだ…寝ろよ…)

ですから朝からとっても
ノーフューチャーな気分なワケですよ。


なんで今日やろうと思った
乳幼児複数入浴法公開はまた延期だ。
そう雨は延期なんだよ。カメハメハーウッ!




で、提案!提案!


急にアレなんですけど

ってソース

だと思うんですよ。




「お宅はどちらのソース?」




健康?な乳はまず

ウスターな。

あとは

トンカツ用

クラスチェンジして

中濃、

特濃、

と分けられるんでないか、と。


おたふくになるともうアレな、ダメな、

ドロドロでつまっちゃってもうタイヘン。


そうなんだよそうなんだよ誰だよどこの成年コミックだよ
乳は自動的にピューってでると思ってるやつ。
乳を無個性にしたやつ。

あのなあはなあこれでけっこう個性的でかつ
自主性のハゲしいやつなんだよ。

かててくわえて乳って母乳育児では
トラブルにまみわれがちなんだけど
そんなこた世間に知られてないし
おおっぴらに語れないじゃん。(マイナトラブル扱いだし)
乳だのおっぱいだのなかなか大声で言えないじゃん。
だからこれから


「ソース」


っていえばいいんだよ。

「奥様おたく中濃?」
「いえいえ特濃で困っちゃうの」


あらふしぎ!
まちなかで喋っても違和感がないわ!
大声で叫んでも大丈夫!
これならおおっぴらにお話ができるわ!


おかあちゃん?おかあちゃんのソースはねえ


フタがどっか

いっちゃって

そのまま冷蔵庫に

いれっぱなし


注ぎ口ガビガビに

固まっちゃった

ウスター
ですよ。ハイ。


ケアは大事にな?


あー授乳回数が減ってきたんでマジ詰まりそう。
本気でタンクをカラにしたいんだけどこれってやっぱ
自力じゃ無理?
桶谷とか行くべき?

こっちの人気も
自力じゃ無理?
押すべき?



関係ないけど
ハイヒールモモコがたかじんに
母乳を売ったちうハナシはマジですかいのう?
それこそソースは
近所の公園のおかあさまがたなんじゃがのうー。
(その公園の記事はこっちだ!クリック!公園って怖いぞ!)
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-05-30 11:41:58

秘境の奥に実在した裸族!!謎の生物と儀式を追え!

テーマ:育児
我々のもとにッとある情報が入ってきたッ。
秘境とよばれるかの地の奥、ジャングルのそのまた奥に
謎の生物
その生物を儀式に用いる未知の部族がいるというッ。
夜毎に繰り広げられると言う謎の生物との水際の儀式!
しかし!それはまだ誰もみたことのない伝説の儀式ッ。
はたしてそれは実在するのかッ。


「今までの旅は

序章に過ぎないッ!」





秘境の奥に

実在した裸族!

謎の生物と

儀式を追え!



「弘、です」


例の曜日の探検の例の隊長でございます。



我々に次々と襲いかかる罠!



恐怖!居間を埋め尽くすレゴブロック!

隊員が裸足で思いきり踏んだッ!
「ゲアアアッッ」



どんな気のゆるみも許されない!



戦慄!
暗闇に蠢く音!
「ギチギチギチギチ」

誰もいない廃屋のはずなのに聞こえる!確かに聞こえる!
謎の生物か!?
隊長自ら近寄り気迫で背後から掴み掛かる!

スイッチはいったまま壁に
ぶつかって進めないプラレールの電車だったッ!



恐怖!
隊員が埋もれてゆく!

「やめてくれ!くるな!」
はらってもはらっても
次々とおくりこまれる底なしのしま○ろうグッズ!



探し求める約束の地はここではなかったのかッ!



我々はさらに深く入りこむことにッ。

これからが本当の闘いなんだッ。



水…水の音がする…ここが儀式が行われる祭壇なのかッ?
この扉の向こうにそれがっおこなわれているのかッ。



「隊長!声がします!
なにかのの叫び声ですッ!」




「ギヤアアアア!

ギャーーーーッッス!

イヤアアア!」




聞こえた!確かになにかの生物の叫び声だ!

1匹?いや…2匹…それとももっと…!?


さらに抗うような動物の声!
その悲痛な叫びに隊員たちに怯えが走る!


「アタマ!アタマ!

アタマイヤアア!」




なんという残酷無比な儀式!

儀式は最高潮なのか!?
水の音も激しくきこえ生物とは違ナゾの恐ろしい声も聞こえてきた!


「キノウモキョウモ

ソウイッテアンタ!

イイカゲンニシナイト

クサイシカユイシ!」




どうやら謎の生物を浄めるための儀式なのかッッ


「おい!影がみえるぞ!カメラまわせカメラ!」

そのとき我々がみたものはッ!




(CM)



「うわあああああ!」

なんと!我々の前に突如白い霧のようなもの
あふれ何も見えなくなってしまった!


「気をつけろッッ!毒霧かもしれんッ」


隊長は霧を素手で振払いなんとか視界を保とうとする!
ようやく霧が消え周りがみえるようになるとそこには…

さきほどの動物の気配は消えていた…部族もいない…。



「隊長!地面に!抜け殻のようです!」




濡れた地面に抜け殻は大きいのが1つ小さいのが2つ…

これがなぞの生物の抜け殻なのだろうか


…いやこれは抜け殻に違いない


そして濡れた足跡らしきものがそこから遠くへと続いていく…

やはり…未知の生物は実在したのだッ。

最終的な結論は更なる調査に委ねるしかない。


我々の探検は

まだまだ続くのだッ。


そう…つづくんだッ。





隊長!きてください!これを!クリックできるようです!





いや、ほんとは以前募集?した子供入浴テク&方法を
まとめたかったんだけどまとめきれなかった…
(教えてくれた人ありがとう!)
のでその前フリですー。
明日あたりアップできればいいんだがねえー。



きのうのばんごはん
・鯛の中華風刺身
・小松菜の煮浸し
・枝豆
・アサリの酒蒸し

いいアサリが買えたので酒蒸し。
汁は取り分けておいてベーコンと野菜といっしょに
明日用のクラムチャウダーにする。

鯛の半身のサク。
包丁苦手なんで刺身もんはカルパッチョとか
なんか具を上にのっけないとみれたもんじゃない。
今日は揚げたワンタンの皮と人参とセロリの千切りのっけた。
ニンニクと鷹の爪いれて油熱して
香りが移ったら紹興酒と醤油いれてネギ油も足したタレと
酢とレモン汁とか適当にじゃんじゃんかける。
がんがんまぜて食べる。
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-05-29 11:17:10

れんぽうのしろいアレ

テーマ:育児
昨日は母子3人で全然仕事にならんかった!
夜やろうと思ったらムスメが咳き込んじゃったYo!

…やれんかった…。

朝は6時から元気にムスメが
おかあちゃんの上に五体投地。
これがムスメのおはようのご挨拶だ。

乳やりながらボゲーっとテレビつける
なんかロボットアニメやってる…アニメねえ…
おかあちゃん20年近くみてねえな。(遠い目)

ハナシは全然わからんかったが
いかにもってなかんじで挿入されるフレイザーの「金枝編」
なんだか
「大人向けでもあるんですよ?オッサレーなんですよ?このアニメ」
て匂いがしてなんだかアレでした。
今はこんなんが流行りなのかねえーなどどババア口調。

あーちくしょう映画版Zガンダムみてえ。
(ワケわかんないよねごめんよスルーして)


ウチのれんぽうのしろいやつ。
ティターンズカラーはおいやでしょ?
(さらにワケわかんないよねごめんよスルーして)


ムスコとおとうちゃんもタタキ起きたらあさごはんは
韓国風黒ごまのお粥。
煎った黒ごまと水につけといた米を
ミキサーで挽いて(ウチはミルサーを愛用)
(こうなる)
いったんザルでこして(シノワほしいー)
水足してゆっくり煮たもの。
(さらにこうなる)
ほんのひとつまみの塩とあと砂糖で甘めの味付けで。
とろとろしてて体にいいよー。

そのあと掃除洗濯仕事。

うちはテレビのチャンネル争いってないんだけど
CDのセレクト争いがすごいんだ。
だから1曲ずつね。

今日のセットリスト
「ビートクルセイダーズ」(おとうさん)
「SKANKIN' PICKLE」(おかあさん)
「ドアーズ」(おとうさん)
「ヤプーズ」(ムスコ)
「ファットボーイスリム」(ムスコ)

…ワケわかんねえ…。
ファットボーイスリムですげえ踊ってるよムスコ…

「とうちゃんこれ

カッコイイスギ!」
(イエイダンシン)




イイスギ?
いやオマエのポージングの方がカッコイイスギ。

あーさてさてこれから仕事ガッと片付けて
ウチのれんぽうのしろいアレが起きたら
お外にでますんで!外でメシ!タイ料理!

こっちはまかせたぜ!たのんだぜ!(他力本願)



きのうのばんごはん
おとうさんばんごはんいらないって
いってたのに急に帰ってきたので慌てて冷蔵庫チェック。
冷麺(冷中華じゃないぞ!)とスペアリブがあったんで
急きょ

ビビン冷麺スペアリブ添え。

スペアリブをフライパンで焼き目つけたらお湯そそいで
茹でこぼす。そのあとニンニクしょうが、りんごジュース、醤油、酒で
煮汁無くなるまで。(ジュースはなんでもいいんじゃねえの?)
(こんなかんじまでですな)


大根を縦の方向にピーラーで剥いて
塩まぶして水気絞って
鍋に酢、砂糖、鷹の爪いれて暖めたヤツを注ぐ。


んでもってゆで卵もつくってキュウリも塩揉みして
キムチも出して全部具にしますよー。

具、大集合。
左上から時計回りで
ゆでたまご、キムチ、塩もみキュウリ、
ほぐしたスペアリブ、大根の甘酢漬け。

好きにのっけてまじぇてたべてねえー。

んじゃ。

ここまで読んでくれた方へ。
気力あったら午後にでも例のサザエさん、やろうかなあ…。
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-05-28 10:48:00

誰でもいえない

テーマ:4こまかあちゃん
きょうはーおとうさんあさからゴルフー
いまごろ
「いやあ社長ジツにナイッショッ!!」
とかいってるのかなー。
よるのよるまでかえらないー。ちきしょうめ。

保育園もお休みだからいやおうなく母子3人密着デー。
こりゃたまらん。


ムスコ@3歳
2歳半になるまでほとんど喋んなかったよー。
いまはべらべらなんかくっちゃべってるけど
まだまだなにいってるかわかんないねえー。




(他の4こまは左サイドバーの「テーマ」内
「4こまかあちゃん」をセレクトしてください)

こどもって
「さ」行がなかなかいえないんだねえー。

正解は
「すみれぐみ」
「二階建てMax」




きのうのばんごはん

さてさて昨日はおとうさんのだいすきな
サッカーの試合がテレビである日だったんだ。

そういう日だけはナゼか
とてもはやくかえってくるよ(怒。

「なにがたべたい?」
って前の日に聞いたら

「どんぶりかワンディッシュものがいいなあ

テレビ観ながら食べられるから。



テフウウウウウ!

(ココロの猫の逆毛が立つ音)

パンパン!(手を叩く音)
はいはい皆さんいーですかあー?
聞こえましたかー?
これが
三十路男の言う事ですよー。

30年たってもテレビっ子。
テレビっ子スキスキィー。
(キミはBOOMの唄を振り付きで踊れる過去を持っているか!?)

わかりましたねえー?


まあいいさ、作ってやるよ。

ふふふふ


材料を出す。



ド ン。


どうですかこのにく。
このブログタイトルにふさわしいにく。
和牛サーロイン。ニッポン!ニッポン!
350グラム。いい響きだ。
もっかい言ってみよう。
さんびゃくごじゅう。


比較のためムスコのプラレール
「Maxやまびこ(2階建てMax)」
をおいてみました。おおおでかい。



そしてブ厚い。




おおおまえの腹のかわのようだ。(自虐)


これを室温に戻しといて
塩胡椒して焼くぜ!

油とバタで焼くぜ!

たまににくを持ち上げて?底に
油を流してあげるんだ。
あとスプーンで底にたまった油を
にくの上側にかけてあげるといいぞ。アロゼるんだ。

焼けたらにくを取り出して

ドン



ソース用のバタ。
おかあちゃんご愛用の
一部で有名なカルピスバター
発酵バタはうまいねえ。
無塩バタはジツに料理に欠かせねえ。
デカいよこれも。豆腐1.5丁分くらいあるな。
にく取り出したあとの
フライパンにいれて酒と醤油で底をこそげるよーにして
煮詰めるんだ。それがソース。
あ、ウチではみりん、酒がわりに「味の母」を愛用してます。
ああそうさ大地の会とか大好きなんだよ!

そいで
あらかじめ炒めておいたスナップエンドウ
蒸しておいたにんじん
蒸してマッシュしといたじゃがいも
ガーリックチップス
ごはん


ドーーーーン!(喪黒調)



どうだどうだ。

さあくえ。


あっはっっはっはおとうさんにく大きすぎて
ギブしてやんの!ヤワだよなあ!
日本も負けてやんの!
おかあちゃん?おかあちゃんは全部たべたよ?
残さず食べたよ?あれこっちのクリックも残しちゃだめだよ?

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
2005-05-27 10:48:37

ギシギシガンガン乳腺炎

テーマ:育児
ムスメも気付いたら9ヶ月。
3種混合まだだけど8ヶ月検診まだだけど
おかげさまで9ヶ月。
みなみなさまのおかげでございます。


9ヶ月になるとまあ離乳も進んでまいりまして
実は8ヶ月くらいまでほとんどやってませんでして離乳食。
アレルギー体質であったのと(2割)
しちめんどくさかったのと(8割)で
なかなか始めなかったのですな。

が、始めたら喰う喰う喰う。
今まで全然ハイハイすらもやる気を見せなかったクセに
食べ物のタメにちゃぶ台ににじりよる!
つかまる!立つ!奪う!

つかまり立ち数日で完成。

あー今日もおにいちゃんが取られたって泣いてるよ。

気迫が違うもんな。

「おにいちゃんの取っちゃうよー?」

とかじゃなくて


「おんどれタマ奪ったるで!」

てかんじ。

毎日がタマの奪りあいですわ。
喋れないけどその動きが

「そのパンよこさんかいワレ」

「おうそっちの銀シャリのほうが

うまそうじゃけえのう」


とすげえエセ関西&広島ノリ

そんなこんなでここ1ヶ月で
授乳が1日5、6回だったのが
2、3回になりました。

そーすっと気をつけなきゃいけないのが

乳のつまり。


そー詰まりやすいんだよねえおかあちゃん。前科3犯。

大抵授乳の回数減らしたときに
きちんとケアしてなくてなっちゃうんだけど
昨年はムスメ産んだしょっぱなから詰まった。
以下当時のテキスト


先週、乳腺炎やらかして39度近い熱出しました。
ガンガンいう頭とギシギシいう関節。
けど昼も夜もなく授乳。授乳。ジュニュー。ちくしょう休めねえ。
数日後近くの病院にいって
屈強な看護婦さんに容赦なく絞り上げられました。
その痛さったらないですよ。
その絞るさまはまず、

1.乳房のシコリ位置を確定→そこをグリグリする。(泣きそうに痛い)

2.乳房全体を名人が壷をろくろで作るよにけど力強くハゲしくグイグイグイ。(声にならない悲鳴)

3.先端部分を押しつぶすよにつまんで何回転でもさせるよ捻り上げギリギリギリ。(息ができない)

4.飛びちる母乳を全身に浴びながら1~3の繰り返し。

いやもうちびるかと思った、ホントに。
あ、出産はもう出すもの全部出ちゃったからノーカウントな。



はい思い出語り終了。

本当に屈強な看護婦がさ、
容赦なく絞りあげるのよギリギリって。

屈強な看護婦さんイメージ画像。

「絞ったる!!」
(あくまでイメージです。
なつかしいスーザン。あ、漢字がわからん。
知らないお母さまは30代くらいのジャンプ世代おとうさんに聞こう。
極虎一家だ!)

このような方が捻りあげてくださいます。
容赦ナッシングで。


どうですか痛そうでしょう。というか痛い。
我慢できないワケではないのですが
なんともセツナイやるせない痛み。

例えばまー
針でつつかれるとしても
手の甲とか腕だったらなんとかなっても
脇やら脇腹やら足の裏だったらどうですか奥様?

ってカンジのどうにもイヤン度が高い痛み。

その作業を屈強なナース服をきた宇宙猿人が。
(私怨たっぷりなのでどうにもシツコい)

息ができなくなるのなー。
なんかもー反対にずっと涙ながしながら笑ってたよ。
どうしようもなくて。


授乳中の奥様皆々さまホントお気をつけあそばしてね。

詰まりやすい奥様、
葛根湯がいいです。
できれば錠剤でなくて粉末のやつを
お湯を少量足しながらゆっくり溶かしたのを
これまたゆっくりゆっくり飲むほうがいいそうです。
肩こりにもきくからいいねえ。
あとツボもあったんだけど忘れたや。


ギリギリギリ!いやちがうてそっちじゃないって!
こっちだって!こっち押してって!




きのうのばんごはん
・鰹のたたき(新玉葱、わかめ、ガーリックチップス)
・モロヘイヤの納豆和え
・アスパラとホドイモの素揚げ
・水菜とえのきと油揚げの味噌汁

鰹のたたきは買ってきたやつ。
それに塩揉みして水にさらした玉葱スライスと若布のっける。
ガーリックチップスつくった油で野菜を素揚げ。
モロヘイヤは葉っぱを摘み取ってそれを湯がいて納豆と
一緒に叩く(茎は毒って噂あるけどホントか?)
素揚げが終わった油の後始末軽くしておいたフライパンで
味噌汁用の油揚げをカリッとさせておく。

ホドイモってのを買ってみる。
小さなイモみたいなの。でもマメ科。
すげえ栄養があるらしく
糖尿病、アレルギー、腰痛に効くらしい。うーん。
味は軟らかいみっちりしたクワイみたいなの。

…今日も…マジメに…ウマ…。
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2005-05-26 15:44:40

今日のオマケ

テーマ:ひろいもん

スタンリー博士


本日2つめの記事です。
午後ムスメがぐずるので背負ってスタンディング昼飯
(昨日のソースでパスタさ!)かっこんでたら
寝てもうて、仕事もラフの返事まちで空いてしまったので
ついフラフラと迷いこんだ
小太郎ぶろぐさんところで紹介されてた脱出ゲー。

「スタンリー博士の家」(Dr. Stanley's House)


家捜しでアイテムをみつけたり
(いやそもそもまず家の中に入らなきゃいかんのだけど)
そのアイテムを使ったり組み合わせたりして
謎?を解いてってください。

トリッキーさはないもののきちんとした作りでおもしろかった。
今の脱出ゲーってやたら高度なワザや
イヤンそれアリ?ひでええ!みたいな手順踏まないといけなかったり
ゆっくりやりたいのに時間切れドカーン!とか
シューティングしたいワケじゃないのにドンパチ強要とか
ゲーム世代素通りテクなしおかあちゃんでもできる
かつ最後まで楽しめたゲームです。
ノーヒントで1時間弱。
いや西日がキツくてモニタの色がよくみえなくて手間どったのねん。

最後のひねりがニクいねこのド根性ガエルが!

あーやべえうっかり遊んでしまった。マズイ。

以下ネタバレ。
(まだのひとはよまんでね)






いぬにエサ与えるのが一番難しかった。
おかあちゃんのゴハンが食べられないのかい!?
好き嫌い、おかあちゃんゆるしませんよ!?
え!?え!?ってずっとおかあちゃん手製の料理でいぬをつついてた。

他人のいぬの餌やり場なんて知るかよう!!
(エサはあってたんだけど)


本日のメイン記事はもひとつ下ですよろしくね。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-05-26 11:17:04

裏窓の夫

テーマ:おとうさん(画伯作品集アリ)
おかげさまでおかあちゃん、
水疱瘡回避。
多分。もう3週間たったからイケるでしょう。
大丈夫でしょう。
でもなんでか咳とまらない
手のひらに汗疱性湿疹できてるし。
なんつうか結局見た目水疱瘡なわけですが。

汗疱性湿疹に関しては「大丈夫?つらくない?」
と心配の声も聞こえますが

子供2匹連れてチャリで
隣駅の皮膚科に行ったこと
のほうが
はるかにツラかったです。
混んでる待合室。長男の帰るコール。
押し迫る夕ご飯タイム…さらに加わる「おなかすいたコール」…。
…あーつかれた…。



あーそうそうそれでもっておとうさんがさ、
このまえさ、しごとから帰ってきたときにさ

「そういやブログの画像で
見れないのがある
んだけど?」



「はい?」


「いやきみのブログの…」


「はい!?」




…なんでアンタがワタシの

みてるんですか?


確かにやってはいることは伝えてありますが
別にアドレスとかは教えたワケじゃないですよ。


なんで
アンタが覗いてんですか!


あれだよ奥様、お気をつけて。
ダンナってヤツァ
「ブログ?興味ないよ?人の日記なんてみたくねえよ」
なんてスタンスっぷりを示しながら
見てやがったりしますから。
覗いてますから。陰で。
いやあーねえー。


あげく

俺のメモ…」
「ん!?」
「なんか俺のメモ…」
「ハイハイハイハイ!?」
「なんで俺が書いたメ…」
「あああハイハイ!見れない!

見れないの件ね!?不具合!そ

れ不具合だから!会社のね!パ

ソコンのね!仕様だから!脆弱

性!うん!セキュリティホール

ついてるから!ヤバイから!と

にかくごはんだから!そこ片付

けて!ムスメ泣いてるね!ウン

ハイハイ!食べる食べる!」



回避。
こういうときっておっきい声でなんでもいいから
ウソでもワケわかんねことでもとにかく畳み掛けたもの勝ちだね。
イキオイ勝ち。
とりあえず回避。
(「俺のメモ」に関してはこちらをクリック)



しかしまあなんだよ、みたのかよ。
みたいのかよ。
ああ?

みーたーいーんーでーすーかーあー?

(公共の場を借りて夫への私的よびかけ)


なにみてんのよ! イヤラしい!


なによなんか不満でもあるの?

アナタの絵を勝手に公開してるのがアレなわけ?

いいたいことでもあんの?

自分のだから?

自分のだから気になった?

ああそうなの。

見たいの?ああそう見たいんだ?

みればいいじゃない。


みなさいよ。




ホラ!


ン。



タイトル「サンボマスターのうたってるひと」
モデル「サンボマスターのボーカル山口隆さん」



ご存じないお母さまがに参考例↓
おかあちゃんの描いたサンボ山口。

(山口憑依の育児記事はこちらクリック)

はいもっかい
ン。

「山口です。過去は捨てたぜ!今を生きろよ!


いや過去どころか
今日も明日もこれからもずっと
ステバチってる
ニオイのする山口さん
ですね。




そしてアレにもにてる。


たずねびと。

「探しています」



名前:サンボマスターのうたってるひと

特徴:ストラップ短め

見かけましたら見てみぬふりをお願いします。危ないから。








もしくは





手配書



ナイトメアる凶悪な画像につき
見つけ次第すみやかに
即デリを要す。




どうよ。


どうなのよアナタ!


お望みどおりじゃない!


満足した!?


お望みどおりの見たがってたアナタの絵よ!!



なんかいったらどうなのよ!ああ?

というわけで今日の夜はどんな会話がくりひろげられるのでしょうか。
つかそれ以前に帰ってくるの?アナタ?

ついでにここまでみたんなら押しなさいよ!



身内にすら支えてもらっているこのていたらくの
結果はこちら!


きのうのばんごはん
おとうさんはばんごはんいらないっていってたから
夕方病院行ったりでわたわたしてたから
近所の八百屋さんのお弁当ですませてしまった。
けれどもおかあちゃんセレクトのお弁当なんですよ?
・ブリ照焼き
・揚げナスの刻み葱と生姜醤油がけ
・ズッキーニ入りビーフン
・コロッケ
・カボチャの煮物
・イカと大根の煮付け
・新じゃがとしらたきの煮付け

上記がオール手作り、八百屋のおばちゃんがつくるのよ
しかも八百屋の野菜だからうまいのよ。
添え物の千切りキャベツなんて頼んでから刻むのよ。
生姜もするのよ。和え物のタレも全部おばちゃんがつくるの。
薄味でうまいんだー。これで600円やすー。
ムスメはまた土鍋で粥炊いてブリやら大根やらジャガイモやらつける。

と思ったらおとうさん帰ってきちゃったのよ。
しかも捨てられたいぬのよーな情けない眼をして
「昼から蕎麦しか喰ってねえ…」
ていうから慌ててパスタつくった。
オリーブオイルでガーリックチップつくって
その油で冷凍しておいたイカとスズキをソテーして
ホールトマトぶっこんで、煮詰めて、
味をなじませる時間がないから砂糖でなじませて
最後にちょっと茹で汁たして(絡みやすくなる)
茹でたパスタフライパンに投入して絡めるめる!


空腹に御応えしてハンパない1.5人前。
またオプションで3個分のガーリックチップスのせ。

…ウマ…マジウマ…
家にあるものでガーーッと作っちゃう自分にウットリさ…。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-05-25 11:10:46

拳王さまがくるくるやってくる!

テーマ:拳王奥様(ご近所)
どーやら水疱瘡は発症しなかったようですが
どうにも喉の痛みと咳と鼻水がとまんないおかあちゃんです。
しかもコドモ2匹もゼロゼロいってるなあ…
うわあキョーフの2次災害
ここ一ヶ月くらい誰かしら病気だなあ。

いや喉の痛みは今日はちょっといいかな。
つうか痒い。痒いよ喉が。
ゲホゲホガホゲ…ガッ。

うわあ血ィー。


血の味がするなあやだなあ。ガホゲッ。


くッ黒猫がッ。

黒猫がくる!!!


(メール便で。)


…あー平和な。
平和だよ。いま背後に姑さんいるけど。
まーーいーや。

そう平和で勝手に天下とっちゃったような
勘違い&態度でこの乱世に好き放題のおかあちゃん。
まー「北斗の拳」でいえば12巻の後半くらいな。

ここらへん。



「ぐええへへへーわめけーさけべー」



逃げまどうおかあさまがた

「ひい!拳王様が消息を断たれるまえはこのようなことは
なかったというのに…!」

「へへへー?拳王だとーぅ?

拳王などいなけりゃ俺様の天下よぐわっはっはあー」





(おかあちゃんまだまだご無体中)

「ああああ…なんというー」


ズシ。



ズシ。



ズシ。


「メールがきています」


「んーーー?」


「Subject: いよいよ」


「ぐへ?」


「本文:

来週あたりに戻る予定です。」



ズシ。




「FROM


拳 王






ズシイイイ!




「ヒッ?」



グオオオ

オオオオ

オオオオ。


(なんか迫り来る効果音)



「ヒイイ!拳王様がァ!?」





拳王さまカミングスーン!
震えて待て!次週!!


うわあいてもたってもいられない奥様は
クリックなどして気を鎮めるのだ!!



昨日のばんごはん

おとうさんいなかったから超手抜き。
東都生協の小龍包。これけっこうクドくなくてうまい。
あとムスメ用に土鍋で粥を炊く。
うっかりサザエさんなもんだから案の定焦す。
その焦げに醤油をたらりとたらして
しゃもじでこそげとってムスコと2人で
争って取り合って食べる。
土鍋のお焦げってうまいんだぞうー。
半生おせんべいみたいでさ。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2005-05-24 18:14:49

せんでんとれんしゅう

テーマ:おしごと
えーとおかあちゃんのおしごとです。
2月、テンパっておりましたその成果がこちらです。
各章のカット、4コマおかあちゃん仕様のコーチング本。
スポーツのメンタルトレーナさんによるセルフコーチング。
1分間なら育児に忙しいお母さまがたでもオッケーだ!
これをよむとおかあちゃんもおもわず強気な清原が憑依。
ワイや!買えや!
…って担当さんがいうんだ…。
しかも小川直也推薦図書だ!(ホント)って直也って結局発見されたの?



著者: 高畑 好秀

タイトル: 図解1分間セルフコーチング?自分を変える35の方法




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-05-24 11:09:14

サンボマスターで子供に語りかける

テーマ:育児
あのですね!おかあちゃんなんですよ!
てこの口調!はいすみませんね!
本日
サンボマスターのボーカルのひとが憑依
してますもんで!
またまたまたワケわかんないマイナセレクトでごめんなさい!
よいこはスルー!


サンボマスターの山口なんですよ!」



ああらこれおかあちゃん?
ビジュアルも憑依?
て思ったそこのアナタ!奥様?
そこの端から順に並んでください!
いいですか?並び終わりましたか!?
じゃ、こっから助走つけて順次
ローリングソバットキメていきますので!



いやですね!この山口さん口調を
おもしろがって夫婦でマネしてたらですね!
コドモまで真似し始めたんですよ!
なにやっても

「○○なわけですよ!」

とか言ってんの!3歳児が!
プラレールとか握りながら!

というわけでですね!
俺はですね!アナタたちとですね
伝説をつくりたいとこう!思う!わけですよ!

歌声はおこんないけど

おかあちゃんがなにかとまいにち
おこってるわけですよ!


あ、あんまりウマくないな!今の!
(いや「歌声よおこれ」はマジ好い曲なんだ!)


いやいやさっきまで洗濯もん干してたんですけどね!
まあたうっかりしていたんですよ!
怠ってしまっていたワケなんですよ!

洗濯前のポケットチェックを!



そしたらでてきましたよ!

洗濯されたムスコのズボンのポッケから



大量の

シロツメクサ


ボロボロと!




無香料の粉石鹸で洗ったハズなのに
なんだかものすごい

フローラルな香りがします!

いやフローラルちうより

土。土くれ。

それと

リアルな地面の匂いがします!


あーあーあーあーあーやってもうたーまたやってもうたあー。

これじゃあの有名な童謡というか幼児歌もこのように

「おかーあさーん」
「なーあに?」
「おかーあさーんていいにおいー」
「せんたくしているにおいでしょー

オマエが

突っ込み

っぱなしに

しといた

クサきれの

においじゃボケ」



とまったく成立しないわけで。



んもー舌打ち。やってらんねえ。ケッ。
朝からケチついちまったよ。
ちょっとささくれだっちゃったから
干すベランダ越しに見える
朝っぱらから仲良くお手てつないで
いや手以上のものも密着させて
同伴出勤なんざしてるカップル
にも
毒づいてみたりして。(毒内容は割愛)


あーそれにしてもちゃっかりこのブログに浸透している
サンボマスター。
育児なのにサンボ。

子供の似顔絵はなくてもサンボのはある。

ベースのひとの似顔絵もあるしな。(ベースのはこっち)
あとはドラムのにいちゃんも描けば
3匹揃うな。
いやコンプってどうすんだよ。

そんなサンボな1日の始まりなんですよ。
ってもう昼前か。さーてお仕事お仕事。あとムスメの離乳メシの用意。

ハイ、これがサンボマスター。


アーティスト: サンボマスター

タイトル: サンボマスターは君に語りかける (期間限定価格盤)




思いのほか聞きやすい。

えとですね!アナタたちとね!支え合ってですね!
昇りつめてみたいワケですよ!




昨日のばんごはん
・まぐろ赤身のヅケ丼
・さやいんげんすき煮風
・水菜の味噌汁

忙しかったから手抜き。

みりんと酒を煮切ったのに醤油いれてそこに
そぎ切りにした赤身を漬けておく。
(そいだ方が食感がいいような気がするもんでね)
割合は好みで。甘め好きならみりん多めに。
漬け時間は各自の好み。
昨日は半分以上酒の割合のタレに2時間くらい
漬けっぱなしにしてたのでいい具合に飴色になってた。
安くてあまり味のないような赤身でも
漬けるとねっとりとした舌触りになるので好き。
トロよりも油っぽくなく、かつねっとり、いいですな。
ごはんにのっけて揉み海苔とゴマふりかけて。かぶりついて。

あといんげん固めに茹でてゴマ油でサッと炒めて
最後まで余っていた前々日のすき焼きの残り汁も
いれて炒め合わせる。結構おもしろい味だった。

ムスメ@9ヶ月には
このヅケのスジとって叩いて軽く煮て片栗粉で
トロみつけて、同じくたたいてスジとった
味噌汁用の出し汁で煮て置いた水菜
(同じくたたいてスジとっといた)と
和えて、おかゆに乗せる。
イッツ ア ヅケ丼離乳バージョン。
醤油の味すると食い付きいいなあ。

うわあ奥様おかあちゃんマジメ?
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。