サウンドトラック秘宝館

スコア盤を中心に紹介する、ちょっと(ちょっとじゃないかf^_^;))マニアックなサントラレビューです。


テーマ:




THE LEGO MOVIE
監督:フィル・ロード
音楽:マーク・マザースボウ
声の出演:クリス・プラット、ウィル・フェレル、エリザベス・バンクス、ウィル・アーネット、ニック・オファーマン、アリソン・ブリー、チャーリー・デイ、リーアム・ニーソン、モーガン・フリーマン
2014年 アメリカ映画


LEGOブロックが活躍するヘンテコな映画。
本編は未見なのでなんとも言えないのですが、
ササポンさんのブログに詳しく紹介されているので、
そちらをどうぞ。(ササポンさん勝手にリンクごめんなさい)
かなり面白い作品のようです。

ササポンさんのブログ

CGアニメなんですが、出てくるもの全部レゴで出来てるとか。
LEGOブロックのバットマンやらフラッシュやらトランスフォーマーなんかも出てくるみたい。
是非、観てみたい。





音楽は、ディーヴォのマーク・マザーズボウ。
もともと、ディーヴォ自体がコミカルな味付けのテクノ系ニューウェイヴ・バンドだったので、この人が書くスコアも結構コミカルなのが多いのですが、
本作が今までで最もディーヴォ色の濃いテクノ寄りのスコアとなっています。
これは面白いスコアです。
セカセカとテクノ調のサウンドが目まぐるしく展開する劇伴も多いので、
その手の音に免疫の無い正統派オケスコア・ファンには苦痛かも知れませんが、
80年代ロックで育ったおっさんには大歓迎なスコアです。
一言で言うなら、おもちゃ箱をひっくり返したようなコミカルなスコア。
といっても、テクノばかりではなくて、アコースティックなスコアもちゃんと入っていて、
マカロニのパロディのようなスコアまであります。
主題歌を歌っているのは、カナダの双子姉妹デュオTEGAN & SARA。
(最初、TEGANがTENGAに見えた。おいおい、若い娘さんがなんて大胆なデュオ名を・・・。
と思ってよく見たら違ってました(^_^;))
THE LONELY ISLANDとのコラボ名義になってます。
これも、コミカルでノリノリの曲。
まるでフィットネスクラブで鏡の前で踊る時に流す曲のようです。
わざとらしいところがまた笑えます。
さらに、この曲、アルバムラスト近くにアンプラグド・バージョンやインスト・バージョンが入ってます。アンプラグド・バージョンは本編でもラストに流れるのかな?
マーク・マザーズボウのサントラって、歌モノ半分、スコア半分とか、歌モノ中心でスコアちょっぴりというアルバムが多いような気がするのですが、本作はたっぷりスコアを楽しむことができます。
これは傑作です(ちょっと言い過ぎ?)。

ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村


Lego Movie/Mark Mothersbaugh

¥1,334
Amazon.co.jp

レゴ 基本セット 基本ブロック (XL) 6177/レゴ

¥4,104
Amazon.co.jp

レゴ 基本セット レゴ くみたてキューブ 10681/レゴ

¥3,750
Amazon.co.jp

レゴ クリエイター・ファミリーハウス 31012/レゴ

¥7,884
Amazon.co.jp

LEGO®ムービー ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [B.../ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント

¥4,093
Amazon.co.jp

レゴ ムービー スーパーサイクルチェイス 70808/レゴ

¥7,450
Amazon.co.jp

The LEGO® Movie The Essential Guide (Lego Film .../Dorling Kindersley

¥1,864
Amazon.co.jp

レゴ ムービー エメットの建築メカ 70814/レゴ

¥8,750
Amazon.co.jp

レゴ ムービー おしおき部屋 70801/レゴ

¥2,200
Amazon.co.jp

レゴ:ムービー 北米版 / The LEGO Movie [Blu-ray+DVD][Import]/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

レゴ ムービー バッド・コップの追跡 70802/レゴ

¥3,750
Amazon.co.jp

レゴ ムービー ベニーの宇宙船ったら宇宙船! 70816/レゴ

¥13,500
Amazon.co.jp

レゴ ムービー 超秘密警察のドロップシップ 70815/レゴ

¥12,250
Amazon.co.jp

レゴ ムービー 雲の上の宮殿 70803/レゴ

¥3,100
Amazon.co.jp

レゴ ムービー おしごと大王のアジト 70809/レゴ

¥9,950
Amazon.co.jp

The Lego Movie Activity Book With Figure (Lego:.../Scholastic Trade

¥1,001
Amazon.co.jp

レゴ ムービー ロボヒゲの戦い 70807/レゴ

¥4,950
Amazon.co.jp

レゴ ムービー アイスクリームマシーン 70804/レゴ

¥4,350
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
$サウンドトラック秘宝館



FRITZ THE CAT
監督: ラルフ・バクシ
音楽: エド・ボーカズ、レイ・シャンクリン
声の出演:(その辺の素人使ってるという噂、ホント?)


これ、アメリカでは成人指定を受けちゃったアニメだそうで、
日本では普通に公開されたものの、
日本公開時のコピーは、「革命だ!頭の固い君たち! 今は昨日の今じゃない…… 
自由を愛する天才詩人フリッツの 強烈な個性と行動力が 現代の袋小路をつき破る 〈ポスト・ポルノ〉のスーパー・アニメ!」
なんてことになってます。
擬人化した猫のフリッツ(大学生で詩人という設定)が主人公で、ニューヨークを舞台に当時の風俗を風刺したような
エピソードがいろいろと出てくるようです。
実は本編を観たことが無いのですが、結構毒のある辛辣なアニメみたいで、
ふつうにドラッグが出てきたり、乱交プレーが出てきたりします。
従来のアニメとは正反対な不健全でアングラなアニメのようです。
笑いもあるようですが、皮肉たっぷりだそうです。
どんなのか観てみたい気もしますが、
アニメは途中でギブアップして観るのをやめちゃうことが多いので、
ちょっと二の足を踏んでます。



音楽は、一応、エド・ボカーズとレイ・シャンクリンとなってますが、
ボ・ディドリー、ビリー・ホリデイ、バーナード・パーディ、コーネル・デュプリー、チャック・レイニー、カル・ジェイダー等々蒼々たるメンバーが参加した楽曲によって構成されたレア・グルーヴ・アルバムとなっています。
特に、全編で活躍するバーナード・パーディ(ds)のタイトでファンキーなドラミングが素晴らしい。
バーナード・パーディといえば、ソウル系を中心に、ジャズ、ファンク、R&B、果てはロックまで、
なんでもやっちゃう、うねるビートに定評のある黒人天才ドラマー。
サントラで、ここまで彼のドラミングが堪能できる盤は他に無いでしょう。
中でも、メリル・サウンダースとエド・ボカーズの共作となる「The Riot」でのドラミングのカッコいいこと。
本編観て無くても、アルバムとして十分堪能出来るグルーヴィーな1枚です。
サントラCDは、日本盤が現在も入手可能と思われますが、
どうやら廃盤なのか、たまにちょっぴりプレミアが付けられている盤を見かけます。
アニメなので、「セサミ・ストリート」みたいなジャケットになっていますが、
音は黒いうねりを持った大人なサウンドがちりばめられています。
グルーヴィーなサントラがお好きな方は、この盤を見かけたら、
ジャケに惑わされることなく、迷わず購入されることをオススメします。



本日の検索キーワード
Charles Earland "Black Talk"
Ed Bogas "The Riot"

ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村




フリッツ・ザ・キャット オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥1,000
Amazon.co.jp

フリッツ・ザ・キャット オリジナル・サウンドトラック/サントラ

¥2,345
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
$サウンドトラック秘宝館


TOM AND JERRY: THE MOVIE
監督: フィル・ローマン
音楽: ヘンリー・マンシーニ
声の出演: 堀内賢雄、堀絢子、篠原涼子、小林幸子
1996年 アメリカ映画



はい、よい子のみなさん、お待たせしました。
「トムとジェリーの大冒険」の登場です。
ストーリーは・・・観てないのでよく分かりません。
(すごい投げやり・・・)



音楽は、ヘンリー・マンシーニ。
TV版では映像と音楽をシンクロさせるドタバタスコアになっていましたが、
さすが御大はこの手法を安易に踏襲することなく、
自分の解釈で新しい「トムとジェリー」のスコアを提供しています。
主題歌を歌うのはステファニー・ミルズ。
女性ソウル・シンガーで、僕は「結婚ゲーム」の主題歌とか結構好きだったんですが、
ここでは可もなく不可もなくの無味無臭のポップスを歌ってます。
彼女の魅力を全く引き出せてないような気がします。もったいない。
スコアは前半がミュージカル調の歌モノ、後半がスコアという形態になっています。
ミュージカル・パートもマンシーニが書いてるので、
バックの演奏は好き、でも元々ミュージカルが苦手な僕としては、
この手のわざとらしい歌がかなりキツい。
作詞はレスリー・ブリッカスだそうですが・・・・ああダメだ。
飛ばしちゃおう。
後半は、「トムとジェリーのテーマ」から始まります。
有名はTV版のオープニングはあえて使わず、マンシーニのオリジナルで勝負しています。
あんまり「トムとジェリー」のイメージではありませんが、
トボケた味わいがなかなかいい。
この作品より前に担当した「オリビアちゃんの大冒険」のテーマには及びませんが、
「ピーターガン」や「仔像の行進」に似たリズムが面白い。
劇伴は、本編でそのまま使ってそうなドラマのあるスコアが多く、
昔みたいに体裁良く再演奏して録音した感じではありません。
演奏は、実はナショナル・フィル。
結構豪華だったりします。
これが、マンシーニの遺作になるのかなあ。
もっといろんなスコア聴きたかったなあ。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村









Tom & Jerry/Various Artists

¥871
Amazon.co.jp

劇場版 トムとジェリーの大冒険 [DVD]/出演者不明

¥1,500
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$サウンドトラック秘宝館


THE LORD OF THE RINGS
監督: ラルフ・バクシ
音楽: レナード・ローゼンマン
声の出演: クリストファー・ガード、ウィリアム・スクワイアー、マイケル・スコールズ、ジョン・ハート、サイモン・チャンドラー、ドミニク・ガード、ノーマン・バード、アンソニー・ダニエルズ
1978年 アメリカ映画



「フリッツ・ザ・キャット」のアニメ監督ラルフ・バクシがよる「ロード・オブ・ザ・リング」のアニメ版作品。
当時、興行的には大失敗だったとか。
基本的にアニメは苦手なのでこれも観たことがありませんが、
どうなんでしょう。



音楽は、レナード・ローゼンマンが担当。
当時のアニメに(失礼)こんな豪快なオケ・スコアがついていたとは信じがたいような
まともなフルオケスコアがつけられています。
レナード・ローゼンマンなので、当然随所で「コンバット」みたいになったり、「続・猿の惑星」によく似たフレーズが出てきて、「コンバット」ファンとしてはちょっと得した気分。
この人、流れるような美メロも書けるのにかなり前衛的というか現代音楽的なスコアも好んで書く人で「続・猿の惑星」や「ミクロの決死圏」など、オリジナリティ溢れる複雑なスコアをいくつも残しています。
個人的には、この人のスコアってユニークで印象深いフレーズが結構あって好き。
サントラは、アニメなのに(またまた失礼)LP時代には15曲入り2枚組で発売されていてました。
CDになってからは、当時のLPをCD化したものの他に、
未収録曲を4曲も増曲したのに、逆に冒頭の「指輪物語のテーマ」はカットしてしまった
残念な盤が発売されています。
この長尺盤は、米Fantasyレーベルから出たものと、米Intradaレーベルから出たものがあります。
一応、「テーマ」はカットされても、「エンド・タイトル」の後半部分に出てくるのですが、
やはりモヤ~ンとした劇伴を2分近く我慢してやっとテーマが出てくるのは
瞬発力が無いというか、じれったい。
この「テーマ」が勇壮でかなりカッコいいだけに余計残念でなりません。
なんで長尺盤作ったのに、独立した「テーマ」をカットしたのか意味が分かりません。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村



長尺盤
The Lord of the Rings/Leonard Rosenman

¥1,045
Amazon.co.jp




テーマ曲入り盤(やっぱり高い・・・)
Lord of the Rings (1978)/Various Artists

¥6,409
Amazon.co.jp



ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語 (アニメ) [DVD]/ソウル・ゼインツ,ラルフ・バクシ,J.R.R.トールキン

¥2,625
Amazon.co.jp

ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語 [DVD]/出演者不明

¥1,500
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

hm




HEAVY METAL
監督: ジェラルド・パッタートン 
音楽: エルマー・バーンスタイン 
声の出演: ジョン・キャンディ、ハロルド・ライミス、ハーヴェイ・アトキン、ジャッキー・バロウズ、ジョー・フラハティ 
1982年 カナダ映画


※ 過去記事いじってます。


僕がレビュー書けるアニメって、こんなもんかディズニーものぐらいかなあ・・・・・。


大人向けのアメコミ誌「Heavy Metal」を基に7話オムニバスで映像作家にそれぞれ好き勝手に作らせたカルト・アニメ。
大人向けなので、ボカシが入ったりしててビックリした覚えがあります。
各話とも「ロック・ナー」と呼ばれる悪の化身(緑の玉というのが笑える) がキーワードになっています。
なんか全体を通して統一感が無く、アニメの水準も日本のものと比べるとかなり落ちますが、
問答無用の展開と各話の統一感の無さ、ガンガン鳴るハード・ロックがいい味を出していました。
「ゴーストバスターズ」のアイヴァン・ライトマンが製作に携わってました。




音楽はエルマー・バーンスタイン。
スコア盤は公開時アメリカでは発売されましたが,国内盤は発売されませんでした。


  これ(実は未聴)


  ↓


hm2



2008年に、米FSMからこのスコア盤がCD化されたのですが、これまた未聴です。
27曲入っているので、LPの2倍以上の収録曲数になります。
演奏は、ロイヤル・フィル。
機会があれば、これも聴いてみたいなあ。



本作からワールド・ワイドに発売されたのは,歌モノのコンピレーション盤でした。
歌モノといっても,これがハード・ロック,アメリカン・ロック系のアーティストの目白押しで,
未発表曲,バージョン違い等もあったりで,その手のファンにはとても楽しめる内容になっていました。
LP時代は2枚組でかなりのボリュームがありました。
フランジャーを効かせたようなミックスの曲が多く,これがスペイシーな感じでカッコよかった。
サミー・ヘイガーの「Heavy Metal」やブラック・サバスの「Mob Rules」は,オリジナル・アルバム収録曲とバージョンが違っています。
特にサバスの「Mob Rules」は、ギター・ソロがまるで違っていて、
オリジナルよりこっちの方が絶対カッコイイ。
さらにチープ・トリックも2曲提供していますが,「Reach Out」が絶品。
これがアルバム未収録曲だったというのが信じられません。
イントロのシンセ・フレーズがとてもいい味を出しています。
この他に,ジャーニー、ナザレス,ブルー・オイスター・カルト,グランド・ファンク,DEVO,ドナルド・フェイゲン,ドン・フェルダー,スティーヴィー・ニックス等々,蒼々たるメンバーが曲を提供していました。
米盤でCDが出ているので,当時メタル・キッズだったおっさんたち(僕も含めて)は,
これ聴いてノスタルジーに浸ってみるのもオツなものかも知れません(^o^)



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村




Heavy Metal: Music From The Motion Picture/Elmer Bernstein

¥698
Amazon.co.jp

ヘヴィメタル コレクターズ・エディション [DVD]/ジョン・キャンディ,ハロルド・ライミス,ジョン・ヴァーノン

¥3,990
Amazon.co.jp

エッセンシャル・チープ・トリック/チープ・トリック

¥2,625 (Reach Outは入ってません)
Amazon.co.jp

Mob Rules: Deluxe Edition/Black Sabbath

¥2,798
Amazon.co.jp

Unboxed/Sammy Hagar

¥873
Amazon.co.jp

Escape/Journey

¥699
Amazon.co.jp

New Traditionalists/Devo

¥1,048
Amazon.co.jp

Grand Funk Lives/Grand Funk Railroad

¥1,398
Amazon.co.jp

The Nightfly/Donald Fagen

¥698
Amazon.co.jp

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。