サウンドトラック秘宝館

スコア盤を中心に紹介する、ちょっと(ちょっとじゃないかf^_^;))マニアックなサントラレビューです。


テーマ:

 

 

 

THE DARJEELING LIMITED
監督:ウェス・アンダーソン        
音楽スーパーバイザー:ランドール・ポスター    
出演:オーウェン・ウィルソン、エイドリアン・ブロディ、ジェイソン・シュワルツマン、アンジェリカ・ヒューストン、アマラ・カラン、カミーラ・ラザフォード、ウォレス・ウォロダースキー、イルファン・カーン、ビル・マーレイ、ナタリー・ポートマン    
2007年 アメリカ映画  

 


おっさんのお気に入りウェス・アンダーソン監督のほのぼの系ドラマ・・・なのですが、
正直なところアンダーソン作品の中で一番苦手な1本。
大好きなインドのビジュアル、音楽が満載の作品なのですが、唐突な終わり方をはじめ、
笑っていいのかどうか、どうリアクションしてよいのか分からないシーンも多く、
主人公たちが現地の子供が川で溺れ死ぬところに遭遇したり、少なくともコメディではないでしょう、これ。
例によって、アンダーソン監督作品の常連、オーウェン・ウィルソン、ビル・マレー他が出ています。
ストーリーは、簡単に言うと、この監督の作品では多く取り上げられたきた「家族の絆」再生の物語。
3兄弟がインドに単身移住した母親に会いに列車でトコトコ揺れながら向かうというお話。
途中、いろんなエピソードが挿入されるのですが、癒し系というよりは脱力系です。
美術は相変わらず素晴らしく、兄弟が持ち歩くオシャレな旅行カバンはルイ・ヴィトンのデザイナー作だそうです。
劇場では、本編上映前にナタリー・ポートマン、ジェイソン・シュワルツマン主演の短編映画が上映されたのですが、
これまた微妙な出来の作品で、なんとも言えない感じでした 笑。


音楽は、スコア担当はおらず、音楽スーパーバイザーとしてランドール・ポスターが参加しています。
既成曲の寄せ集めなのですが、インドが舞台ということで、インド映画やインドを舞台にした英国映画のサントラから
音楽を持ってきて、上手いこと映像にマッチさせていて、
さならが本作のための書き下ろしのような錯覚に陥ります。
とにかく選曲が絶妙で、インド音楽好きなおっさんは思わず「う~ん、素晴らしい」と唸ってしまいました。
冒頭のシーンに流れるシタールがリードを取るスリリングな曲なんか、どっから持ってきたのかと感心させられます。
この曲、かなりカッコいい。
その他の曲も全編、シタール、タブラ、ハルモニウム、バンスリ等が満載で楽しませてくれます。
さながらインド料理店に入った時のような気分にさせてくれます。
さらに、キンクスやローリング・ストーンズといった英国ロックの名曲も効果的に挿入されています。
ストーリー的にははいささか疑問の残る作品ですが、ビジュアルと音楽は文句なしの傑作だと思います。

 

 

 

 

 

ランキング参加中です みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^) よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪   ↓ にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

ダージリン急行 [DVD] ダージリン急行 [DVD]
1,533円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ska-n-tasticさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。