サウンドトラック秘宝館

スコア盤を中心に紹介する、ちょっと(ちょっとじゃないかf^_^;))マニアックなサントラレビューです。


テーマ:

 

 

 

LUCA IL CONTRABBANDIERE
監督:ルチオ・フルチ    
音楽:ファビオ・フリッツィ    
出演:ファビオ・テスティ、マルセル・ボズフィ、イヴァナ・モンティ、ダニエル・デュブリノ
1980年 イタリア映画


「野獣暁に死す」ではありません。
松田優作主演の同名映画でもありません。
紛らわしいビデオタイトルが付けられた、本邦劇場未公開のパチモン・マカロニ・アクション。
イタリアン・ゴア・ホラーの帝王、ルチオ・フルチ監督が珍しくギャングものを手掛けています。
一見すると、パチモンフィルムノワールかパチモンゴッドファーザーという趣ですが、
「当時のヒット作にあやかって二匹目のドジョウを狙う」というパチモンの定石からは外れるタイミングで製作されています。
もしかして、これはギャングもの映画に対するパロディか?
ストーリーは、麻薬密売組織と密輸業者の間のトラブルを発端として、兄を殺された弟が組織を相手に復讐を始めますが、組織内に裏切者がいたことから事態は思わぬ方向に進展し、遂には組織内の一大抗争にまで発展する・・・・というお話。
さすがフルチ監督、アクション映画なのにホラー顔負けな残酷描写を盛り込んで、
終始暗い映像も相まって観るものをイヤ~な気分にさせてくれます。
女性の顔をバーナーで焼いて殺したり、女性を暴行するシーンも容赦がありません。
この作品は、女性と一緒に観るのは避けた方がよろしいかと思います。
結末もイタリアン・ゴア・ホラー・キングらしく、完全なハッピーエンドでは終わりません。
何とも言えない余韻を残す終わり方をします。



音楽は、フルチ監督とはコンビの長いファビオ・フリッツィ。
テーマ曲は、プログレとフュージョンを掛け合わせたようなライトなインスト。
フュージョン系のフレットレスベースのプレイが耳にとても心地よい。
このベースはスコア全編に渡って大活躍します。
もしかして、演奏しているのはゴブリンのファビオ・ピニャッテリか?
スコアの他に、ファビオ・フリッツィが手掛けた歌モノも入ってます。
バナナラマのようにも聴こえる女の子のユニゾンボーカルによるディスコチューンです。
"You Are Not The Same"という歌で、この女の子たちCricketというユニットだそうです。
公開当時はこの歌が入ったシングル盤が発売されただけで、スコアは失われていたと思われていましたが、
2015年になってスコア音源が発掘されました。
商魂たくましいイタリア映画音楽界のこと、ちゃっかりBEATレーベルからCD化されました。
しかも、ちゃんとステレオ収録されているという、状態も良い。
発掘音源なので、公開時に発売されたシングル盤に収録されていた曲以外は、
すべてトラックにseq.○○という表記がされています。



 

ランキング参加中です みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^) よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪   ↓ にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村

 

 

 

Ost: Contraband Ost: Contraband
 
Amazon

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ska-n-tasticさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。