THE FOURTH PROTOCOL

監督:ジョン・マッケンジー
音楽:ラロ・シフリン
出演:マイケル・ケイン、ピアース・ブロスナン、ジョアンナ・キャシディ、ネッド・ビーティ、ジュリアン・グローヴァー、マイケル・ガフ、レイ・マカナリー、イアン・リチャードソン
1986年 イギリス映画



平日の過去記事アーカイブシリーズ・・・。






フレデリック・フォーサイス原作のサスペンスを、フォーサイス自身が脚本と製作総指揮も手掛けたスパイ・サスペンスの1本。

世間での評価はどうか分かりませんが、マイケル・ケイン主演=傑作という方程式を持つおっさんの目には、この映画はスパイ・アクションの傑作にしか見えません。

ストーリーは、NATO壊滅を目論むKGBの大物から命を受けたソ連の工作員が、イギリス国内の米軍基地で核兵器を爆発させるため、密かに入国します。これをMI-5のベテラン諜報員が阻止するため、工作員と対決する・・・・みたいなお話。

マイケル・ケイン=ハリー・パーマーVSピアース・ブロスナン=007という面白い対決が見られる映画でもあります。
まあ、ピアース・ブロスナンの方は007に抜擢される前なので、
それなりにエゲツない悪役になってました。







音楽は、ラロ・シフリン。
この人は70年代にはジャズテイストのカッコいいアクション・スコアを書いてましたが、

80年代に入ると割と真っ当なオケスコアが多く、70年代の頃のご機嫌なスコアを期待すると裏切られることが多々あります。

本作もそんな1本で、イメージとすれば「鷲は舞い降りた」の劇伴あたりを想像していただければよいかと思います。

タイトル・トラックはキャッチーとは程遠いアンダースコア系で、
本作を印象付けるようなカッコいいテーマもついてません。
でも、シフリン・ファンならキラいじゃないだろうなあ、この手のトラック。
地味なアンダースコアでも、シフリンのペンになるものとすぐ分かる楽曲が揃っていて、
特にストリングスの使い方なんかモロです。
ヒロイックなモチーフは、最後の最後になってやっとエンド・クレジットで出てきます。
サントラは、イギリス盤CDが廃盤になってからはしばらく発売されず、
やっと今年、米BSXレーベルから1000枚限定でCDが発売されました。
増曲なしですが、国内の輸入盤屋でも割と安価で購入できるのでオススメです。
限定盤になると割と高めなタワレコでも、2500円前後で購入できます。




・・・と、ここまでが過去記事。

CDやLPは相変わらずプレミアが付いていますが、現在では、ダウンロード版が入手可能です。



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村