LA TARANTOLA DAL VENTRE NERO
監督:パオロ・カヴァラ
音楽:エンニオ・モリコーネ
主演:ジャンカルロ・ジャンニーニ、ステファニア・サンドレッリ、クロディーヌ・オージエ、バーバラ・ブーシェ、バーバラ・バック、アナベラ・インコントレラ
1970年 イタリア映画


この映画は、大量の毒グモが人々を襲うパニック映画!‥‥・ではありません。
美女がガンガン殺されるイタリア製ジャーロの一本です。
さすがマカロニ映画だけあって、殺しの手口がエグイ。
この映画でタランチュラとは、殺人鬼のことを言っているのではなく、
殺人鬼の餌食となる美女たちのことを言っていて、殺人鬼はさながらこのタランチュラを食うスズメバチに喩えられています。
というのは美女たちはスズメバチに食われるタランチュラのように、
首に針をさされ神経を麻庫させられて身動きが出来なくなるのですが、
意識はあるので自分が腹を切り裂かれるのを感じながら死んでいくという残忍極まりないもの。ひえ~っ、やめてくれ~(*o*)
次々出てくる美女と残酷描写の強烈なコントラストがジャーロの醍醐味を感じさせる作品です。
セレブが通う高級エステサロンを舞台に、ここの常連客をはじめ、関係する美女が次々と残忍な殺され方をします。
この連続殺人事件を担当した刑事は、殺人の手口がタランチュラを餌食にするスズメバチの習性にそっくりなことに気づきますが、
殺しは次々にエスカレート、ついには刑事の妻にまで魔の手が伸びて‥‥というストーリーです。
まあ、犯人は案外分かりやすい人物なので、さほど驚きはありません。
クロディーヌ・オージエやバーバラ・ブーシエ、バーバラ・バックといった歴代ボンド・ガールが次々と殺人鬼の毒牙にかかります。
ジャーロな雰囲気を楽しむ映画なので、あんまり高度な謎解きサスペンスを期待すると裏切られます。
あくまでマカロニ映画として素直に楽しみましょう。


音楽は、意外にも70年代ジャーロ映画を結構手掛けているエンニオ・モリコーネ。
エロティック・スリラーの体裁をした作品なので、モリコーネが手掛けるテーマ曲もいつになく艶めかしい。
エロティックな雰囲気を表現するのに、女性のささやきやため息を挿入するという、
ちょっと反則技的な曲。
とはいえ、巨匠モリコーネのこと、エッダのソプラノをフィーチャーして甘美かつ上品なサウンドを作り上げています。
聴きやすいラウンジ・ミュージックっぽい曲もありますが、
ジャーロなので不協和音や弦楽器をかきむしるような音をフィーチャーした現代音楽風のトラックが目立ちます。
サントラは、アナログ時代にはシングル盤しか発売されず、CDになってからも同じくモリコーネの「ゼロの世代」とのカップリング盤しか出ていませんでした。
その後、2008年にイタリアのDigitmoviesレーベルから、未発表曲やコンピ盤にこっそり入っていた劇伴等を寄せ集めた全15曲入りのスコア長尺盤が発売されました。
いやあ、いい時代になったもんです。
まともなサントラが出ていなかった70年代の作品が次々に発掘されていく‥‥、おっさんのささやかな楽しみですね。
しかし‥・そういえば最近サントラばっかりでロックをあんまり買わなくなったなあ、
最近のミュージック・シーンはさっぱり分かりませんが、そろそろロックも聴かなきやなあ(^^;)


・・・・・とここまでが過去記事に修正を加えたもの。
また表示されなくなったらたまんないもんね。
それにしても、モリコーネのスコアって、本作でも強く感じたのですが、
映像を観ていると、いつの間にかスコアが入っていて
ふと気が付くと「あれ?スコアがバックで流れてる」という場面が多々ありました。
劇伴って、こういうさりげない空気のような存在なのがベストなんでしょうね。
さすが巨匠です。


ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村




La Tarantola Dal Ventre Nero タランチュラ(Digit)/Ennio Morricone エンニオ・モリコーネ

¥2,033
Amazon.co.jp

タランチュラ [DVD]/ジャンカルロ・ジャンニーニ,ステファニア・サンドレッリ,クローディーヌ・オージェ

¥3,990
Amazon.co.jp

簡単リモコン操作で蜘蛛(クモ タランチュラ)の前進・後退・左右の動きを超リアルに表現!!自動デ.../サンコスモ

¥価格不明
Amazon.co.jp

メタルキット タランチュラ/学研

¥1,050
Amazon.co.jp

立体モデル大図鑑 タランチュラのからだ (こどもライブラリー)/講談社

¥2,940
Amazon.co.jp

ブラウンタランチュラ No.4726/HANSA

¥1,155
Amazon.co.jp

犬のおもちゃ タランチュラ アニマルプラネット ANIMAL PLANET/プラッツ

¥892
Amazon.co.jp