ASTERIX & OBELIX: MISSION CLEOPATRE
監督:アラン・シャバ
音楽:フィリップ・シャニー
出演:モニカ・ベルッチ、クリスチャン・クラヴィエ、ジェラール・ドパルデュー、ジャメル・ドゥブーズ、クロード・リッシュ、ジェラール・ダルモン、アラン・シャバ、マチュー・カソヴィッツ、ルイ・レテリエ
2002年 フランス映画


最近あんまりメジャーな作品を紹介しないのですが、またまた今日も変化球、フランス産コメディです。
年末バタバタでなかなか更新できない中で、
やっと更新したと思ったら、こんなもんだったりするのもどうかと思いますが・・・(笑)
フランスの人気漫画「アステリックスとオベリックス」をベースにしたコメディ作品で、
どうやらシリーズものの映画のようです。
その中で、今日紹介するのは、古代エジプト?を舞台にシーザーとクレオパトラとその周りの人々が繰り広げるドタバタコメディという仕様になっています。
結構メチャクチャな設定のくせに面白い。
フランス産のコメディって、個人的には大好き。
ストーリーは、クレオパトラがシーザーとの賭けで3ヶ月以内に砂漠に宮殿を建設してみせると宣言してしまいます。
無謀な建設計画を託され、困り果てた建築家は、助っ人を頼んでなんとか建設に向けて奮闘する・・・というお話。
クレオパトラにモニカ・ベルッチという配役はベストマッチ。
ハマリ過ぎて笑ってしまいました。
その他もフランスの名優を贅沢に使っていて、コメディのくせに豪華です。
この映画、フランスではかなりヒットしたそうです(ほんとかなあ)。
監督のアラン・シャバは、役者としても活躍していて「彼女たちの関係」(1994)などに出演。
本作にも出演しているようです。


音楽は、フィリップ・シャニー。
この人も、もともとは役者のようです。
しかし、役者にしては意外に(失礼)堂々としたスコアを書いています。
演奏は、ロンドン交響楽団。
本格的なフルオケスコアなので、特にアクション・スコアの迫力はコメディとは思えない迫力(ちょっと言い過ぎ?)。
コメディだと普通アラビックなメロもデフォルメされることが多いのですが、
案外まともにアレンジされています。
アラビアということで、なんとなくモーリス・ジャールを意識したような(ほんとかよ)テーマモチーフも、
スコア全編にわたってフィーチャーされていて本格的。
中にはちょっとした音のお遊びも用意されていて、
「Kung Fu」なんて曲は、なんとなくラロ・シフリンをイメージさせるジャズっぽい曲です。
サントラは、仏盤と米盤(英盤?)で内容がかなり違っています。
米盤は、1曲目に18分の組曲が入って全13曲入り。
一方の仏盤は組曲が無くて、スコアに加えてEric Mouquet featuring Beverly Jo Scott(Banglesの「Walk Like An Egyptian」のカバー!)、Snoop Dog & Jamel Debbouze、James Brownの歌ものが入った全21曲入り。
なお、米盤の方はジャケの上に演奏は「The !3th District Massive Melones Orchestra」と書いてあったり、
米盤のサンプルを聴くと、スコアもなんとなくシンセっぽい感じがしたり・・・。
米盤の方は持っていないのでなんともいえませんが、
もしかして、仏盤とはまったく演奏者が違っているのかも知れません。
日本のi-Tunes Storeでは米盤の方をダウンロードすることができます。
フランスのi-Tunes Storeでは、21曲入りの方をダウンロードすることができますが、
フランスのアカウントが必要です(ToT)。



みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村


Mission Cleopatre : Asterix & Obelix/Universal

¥1,848
Amazon.co.jp

ミッション クレオパトラ [DVD]/ギャガ

¥2,940
Amazon.co.jp