サウンドトラック秘宝館

スコア盤を中心に紹介する、ちょっと(ちょっとじゃないかf^_^;))マニアックなサントラレビューです。


テーマ:



 









今日、BSプレミアムで放映されたみたいなので・・・・。

(録画し忘れた(+o+))

SELLA D'ARGENTA
監督: ルチオ・フルチ
音楽: ピクシオ・フリッツィ・テンペラ
出演: ジュリアーノ・ジェンマ、スヴェン・ヴェルサッチ、ジェフリー・ルイス、エットレ・マンニ、シンツィア・モンレール
1978年 イタリア映画



マカロニ・ウェスタン晩期(失礼)の作品です。俗に「シルバー・サドル」と言われる作品です。
ジュリアーノ・ジェンマ、ジェフリー・ルイスが出てました。
その昔、TVのロードショーで放映されたのを覚えています。
この映画の監督はなんとイタリアン・スプラッタ・ホラーの帝王ルチオ・フルチです。およそフルチらしくないアメリカナイズされたウェスタンでした。
ストーリーは、ジェンマ演じるガンマンが、何故か大富豪から命を狙われる少年を助け、かくまうことになります。
さらに道中で味方につけた老ガンマンとともに、大富豪が送り込んだ山賊一味を3人で迎え撃つ・・・・というようなお話です。
是非DVD化して欲しい作品です。
・・・・・と初投稿時書いてましたが、
今では、めでたくDVDが日本でも発売され、
TV放映時の日本語音声まで収録されてます。
でも、ジェンマの吹き替えが野沢那智じゃなくて神谷和夫って人になってます。



音楽はビクシオ・フリッツィ・テンペラとなっていますが、実はこれはフランコ・ビクシオ、ファビオ・フリッツィ、ヴィンス・テンペラの3人のミュージシャンの連名です。
同じくフルチの「荒野の処刑」などもこのトリオが手がけてました。
ちなみにこの3人のうちファビオ・フリッツィは、フルチ監督の「サンゲリア」「地獄の門」等のグログロホラーも担当しています。
テレビで初めて観たときは、アコースティックギターとハーモニカが印象的なフォーキーな主題歌がすごく気に入って、
音声をテレビから直接テレコに録音して聴いてました。
しかし、当時はイタリアでシングル盤が発売されたのみで、日本では劇場未公開ということもあり、日本盤サントラは出ませんでした。
半ば幻の名曲となりつつあったのですが、2004年にイタリアのDIGITMOVIESレーベルから奇跡のCD化が実現しました。
しかもボーナストラック入り全24曲完全盤仕様です。主題歌はフィルム・バージョンが新たに収録され、もちろんシングル発売されたバージョンも収録されています。



ランキング参加中です みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^) よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪   ↓ にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

Sella D’Argento Sella D’Argento
2,486円
Amazon

 

これは、ダウンロード版

   ↓

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ska-n-tasticさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。