サウンドトラック秘宝館

スコア盤を中心に紹介する、ちょっと(ちょっとじゃないかf^_^;))マニアックなサントラレビューです。


テーマ:
$サウンドトラック秘宝館



声優の野沢那智さんが亡くなられました。
享年72歳。


肺ガンだったそうです。
いろんな海外俳優の吹き替えをされてましたが、
僕の中では一番に思い浮かぶのがジュリアーノ・ジェンマ。
野沢那智さんの名前を知ったのも、ジェンマの吹き替えが最初でした。


他にもアラン・ドロンやブルース・ウィリス、アル・パチーノ等々。
子供の頃は、TVの「スペースコブラ」や「Dr.スランプ」のマシリト博士(だったっけ?)の声も印象的でした。


「パックインミュージック」(TBSラジオ)等、ラジオのパーソナリティも
しておられたようですが、ラジオの方はなんとなく覚えている程度で、
どんな番組だったかあんまし記憶にないなあ。


名前を知ってる声優さんがまた1人逝ってしまった。
ご冥福をお祈りします。


最近の声優さんって、野沢さんのような強烈な「個性」が無いんだよなあ。
声をきけば、「ああ、あの人の吹き替えやってんだ」とわかる程度かなあ。
僕に覚える気が無いのか、最近の声優さんは名前がさっぱり覚えられん。



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村




荒野の1ドル銀貨 スペシャル・エディション [DVD]/ジュリアーノ・ジェンマ; イヴリン・スチュワート; ピーター・クロス; ジョン・マクダグラス;...

¥3,990
Amazon.co.jp

ダイ・ハード4.0 [Blu-ray]/ブルース・ウィリス

¥4,935
Amazon.co.jp



コブラOVAシリーズ Blu-ray BOX/野沢那智,榊原良子,東地宏樹

¥27,300
Amazon.co.jp

チキチキマシン猛レース 断崖絶壁を突っ走れ編 [DVD]/野沢那智,大塚周夫,神山卓三

¥525
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
$サウンドトラック秘宝館



CHI L'HA VISTA MORIRE
監督: アルド・ラド
音楽: エンニオ・モリコーネ
出演: ジョージ・レーゼンビー、アニタ・ストリンドバーグ、ニコレッタ・エルミ、アドルフォ・チェリ、ドミニク・ボシェロ、ローズマリー・リント、アレッサンドロ・ヘイベル
1972年 イタリア映画


久々にジャーロものを紹介します。
何だかヘンテコな邦題ですが、お察しの通り劇場未公開作品です。
ストーリーは、父親を訪ねて小学生の娘がベニスにやってきますが、
父親が愛人と過ごしている間に娘は何者かに誘拐され殺害されてしまいます。
自責の念に駆られた父親は別れた妻と一緒に犯人捜しを始めるが・・・・・というお話。
一言で言うと、子供ばかりを狙った連続殺人鬼と子供を殺された父親との戦い、というところです。
水の都ベニスを舞台にしたジャーロもので、未公開のくせにヨーロッパでは結構評価の高い作品です。
この映画、なんと1回だけ007やって降ろされたジョージ・レーゼンビーが主演してます。
でも、「女王陛下の007」の時とは雰囲気が全然違うので、多分そう言われるまで誰も気が付かないと思います。
殺される娘役に「サスペリア2」にも出ていた子役ニコレッタ・エミル。
この子の見た目のインパクトはすごいなあ。
そして監督は、なんと「ヒューマノイド/宇宙帝国の陰謀」のアルド・ラド。



音楽は、巨匠エンニオ・モリコーネ。
ジャーロものだろうがパチモンSFだろうが、巨匠はしっかりスコアを書いてくれます。
本作は、元気の良すぎる少年少女合唱団がシャウトする強烈な主題曲がインパクト大。
一聴したところでは、明るいんだか暗いんだかよく分からない曲ですが、
聴いてるうちにヤバイ雰囲気を醸し出してくるので、結局、ブキミさが増幅され、
耳にこびり付いて離れなくなります。
これはいかんわ、気色悪い。
でもこの気色悪さが本編を上手に盛り立てています。
さすが巨匠。
もうやめて~(T_T)の一歩手前で寸止めにしてます。
スコアとしてもクオリティも高くサントラもイタリアでCD化されるのでしょう。
日本でもAvanzから本作のスコアを含むコンピレーション盤が出ました。
本国イタリアではDigitmoviesレーベルから本作単独でCDが発売されていますが、
ボーナス・トラック等は無しで、LPと同内容になっています。

ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村






Chi L’ha Vista Morire/Ennio Morricone

¥2,160
Amazon.co.jp

Chi L’ha Vista Morire?/Ennio Morricone

¥2,744
Amazon.co.jp

死んでいるのは誰? [DVD]/ニコレッタ・エルミ,ジョージ・レイゼンビー,アニータ・ストリンドベルイ

¥5,040
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
$サウンドトラック秘宝館


A BRIDGE TOO FAR
監督:リチャード・アッテンボロー
音楽:ジョン・アディスン
主演:ショーン・コネリー、マイケル・ケイン、ジーン・ハックマン、エリオット・グールド、アンソニー・ホプキンス、ロバート・レッドフォード、ジェームズ・カーン、ライアン・オニール、エドワード・フォックス、ダーク・ボガード、マクシミリアン・シェル、ハーディ・クリューガー、リヴ・ウルマン、ローレンス・オリヴィエ
1977年 イギリス映画


※過去記事を基にちょっぴり内容いじってます。

第二次世界大戦におけるマーケット・ガーデン作戦(実話)をオールスターキャストで描いた戦争巨編です。
上記のとおり14大スターの豪華共演となっていますが、それぞれにちゃんと見せ場が設けてあるところがスゴイ。
1回観ただけでは、ストーリーの全容を理解することはちょっと難しいですが、
何回でも観れるので(僕だけか)、2、3回観るうちにちゃんと頭に入ってきます。
ストーリーは、英国のモントゴメリー将軍が無謀な作戦を思いついて、
それを実行した連合軍がドイツ機甲師団の予想外の反撃に遭い敗退する・・・というお話。
何しろその作戦たるや、米英の空挺師団が先にオランダの5つの橋めがけて降下して、
橋を占拠しておいて、そこへ英国の戦車部隊が通過するというとんでもないミッション。
100キロの道程を2日で走破するという、とうてい無理な作戦でした。
そのため、なかなか前に進めない戦車部隊を待ってるうちに、
先に降下した空挺師団が孤立し、精強なドイツ機甲師団と交戦するハメになり、
大きな被害を出しちゃうのでした。
こういう負け戦を描かせるとイギリス映画は上手い。
本編が3時間もあるので、TV初放映時は2週にわたって前編、後編に分けて放映されましたが、
けっこう時系列をバラした編集だったので初めて観た人はさぞ困惑したことでしょう。


音楽はジョン・アディスン。
いかにも英国の作曲家らしい気品あふれるスコアです。
どの曲も明確なメロディを持っていて、戦争映画のスコアとしては捨て曲無しの傑作といえるでしょう。
戦争映画のスコアの中で、ここまでそれぞれの曲にしっかりしたメロディがついているサントラはあまり例を見ません。
まるで上品なクラシックを聴いているようです。
子供の頃、初めて買ったLPがこのサントラでした。
友達はピンク・レディーを聞いて時期に、僕はこんなものを喜んで聞いていました。
今思うとひねた子供だったのでしょうね。
公開当時に買ったアナログ盤はすり切れるまで聞いて、廃盤直前にもう1枚LPを買ってしまう羽目になりました(笑)。
そして、1999年に念願のCDが米Rykoから発売されました。
このCDはエクストラ仕様で、劇場予告編がボーナスマテリアルとして付いていました。
しかし、これもそのうち廃盤になってしまい、長らく入手困難の状態が続いてました。
それが今月、なんと米Kritzerlandレーベルから1000枚限定で、
まさかの再CD化が実現しました。
しかも、オリジナル音源を使用してリマスターまでしてあります。
劇的な音質の変化はありませんが、全体的に音圧が増して
ブラス系の楽器が艶やかでクリアに聴こえるようになっています。
ジャケットの出来は、Ryko盤の方に軍配が上がりますが、
このリマスターは嬉しい。
増曲はありませんが、これは買いです・・・・と思ったら、レーベル完売でした。



ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村



これはRyko盤
  ↓
A Bridge Too Far: Original MGM Motion Picture S.../John Addison

¥1,498
Amazon.co.jp

遠すぎた橋 [Blu-ray]/ロバート・レッドフォード,ジーン・ハックマン,ジェームズ・カーン

¥2,500
Amazon.co.jp

遠すぎた橋 [DVD]/ロバート・レッドフォード,ジーン・ハックマン,ジェームズ・カーン

¥1,890
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は、ちょっと不作かなあ。
どっちも知らない作品です。
今回の2枚はパスします(^_^;)




サウンドトラック秘宝館



栄光への道/北極を目指した男たち
GLORY & HONOR
監督: ケヴィン・フックス
音楽: ブルース・ブロートン
出演: デルロイ・リンドー、ヘンリー・ツェーニー、ブロンウェン・ブース、キム・スタウントン、デヴィッド・フェリー、リチャード・フィッツパトリック
1998年 アメリカ映画

TVシリーズのようですが、観たことが無いのでさっぱり分かりません。
初サントラ化だそうです。
これのみ、Special collectionではなく、「Signature Edition」
限定1200枚





サウンドトラック秘宝館



A RAISIN IN THE SUN(未公開)
REQUIEM FOR A HEAVYWEIGHT(未公開)

1961年 アメリカ映画 / 1962年 アメリカ映画


これこそ、さっぱり分かんない。
1961年と1962年の作品。
音楽は、ローレンス・ローゼンタール
シドニー・ポワチエが出る舞台劇の映画化作品らしいのですが・・・・・。
限定1500枚




ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:



silent movie




※ 過去記事再アップです。

SILENT MOVIE
監督: メル・ブルックス
音楽: ジョン・モリス
出演: メル・ブルックス、マーティ・フェルドマン、バーナデット・ピータース、ドム・デルイーズ、シド・シーザー、ハロルド・グールド、アン・バンクロフト、ライザ・ミネリ、ポール・ニューマン、バート・レイノルズ、ジェームズ・カーン、マルセル・マルソー
1976年 アメリカ映画




メル・ブルックス監督が、劇中でも映画監督に扮して、
オールスター・キャストによる無声映画を製作しようとする爆笑コメディ。
本編自体も声が一切入っておらず、全編バックはBGMだけというユニークな作品。
その上、オープニングは20世紀FOXのロゴが出るまではBGMも無い全くの無音声なので、
DVDデッキのピンプラグが抜けたのかと勘違いしてしまいます(^_^;)
ショート・ギャグの積み重ねで出来ているような部分もありますが、一応映画を製作しようとするスタッフとそれを妨害しようとする一団との掛け合いが全体のベースになっています。
オールド・スタイルのドタバタ喜劇を狙っての演出がサイレント映画っぽくて良かったなあ。
オールスターのカメオ出演も楽しく、劇中マルセル・マルソーが唯一セリフらしいた「一言」を発します。
メル・ブルックスたちとポール・ニューマンの車いすチェイスも大笑いです。
お馴染みのブルックス一家が共演していますが、今回はジーン・ワイルダーとマデリーン・カーンは出ていません。
ぎょろ目のマーティ・フェルドマンなどは、出てくるだけで可笑しいです。
なお、脚本に監督のバリー・レヴィンソンの名前があってビックリです。
若い頃はこんなこともやってたんですね。




音楽は、メル・ブルックス作品の常連、ジョン・モリス。
映画がサイレントなので、スコアの果たす役割はすごく重要で、セリフの代わりに最初から最後まで音楽が入ってます。
ちょうど「ミッキー・マウス」や「トムとジェリー」なんかのイメージに近い感じです。
効果音まで楽器で表現しているので、ドタバタシーンは結構いろんな音が入ります。
サントラ盤はLPしか出ていませんが、本編の美味しいところを凝縮した内容でとても楽しいスコアです。
メイン・タイトルはすごく陽気なマーチ調の曲で聴いててワクワクしてきます。
この曲は、本編で使用されたテイクよりも、マーチとしての迫力が増しています。
劇伴も本編の映像がすぐ目に浮かんでくるような輪郭のはっきりした様々なスタイルの曲が並んでいます。
全体的にテンポの良い明るい曲が並んでいて、最後まで飽きることがありません。
この人、ほんとにいろんなスタイルの曲が書けて器用だなあと思います。
喜劇だけでなく、後の「エレファント・マン」のスコアもこの人が手がけており、引き出しの多さにはビックリです。
なお、本作のスコアのうち「LIZA NINNELLI AND KNIGHTS IN ARMOR」という曲は、大陸横断ウルトラクイズに使用されたことがあります。
もうそろそろどっかのレーベルがCD化してくれないかなあ。
1000枚限定でもいいけどなあ。
欲を言えば、LPバージョンとフィルム音源の完全盤という形がいいなあ。




ランキング参加中です
みなさんの応援ポチを励みに更新頑張ります(^o^)
よろしかったら、ポチッとクリックお願いします♪

  ↓
にほんブログ村 映画ブログ 映画音楽・サントラへ
にほんブログ村






メル・ブルックスのサイレント・ムービー



¥900

Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。