SKアカデミー・レスリングクラス BLOG

東京都新宿にあるレスリングスクール「SKアカデミー」シニアクラスのブログです。
日々の練習や試合の結果などをご紹介していきます。


■全日本マスターズ選手権大会 2018年1月21日(日)

 今回から申込は個人単位となりました。

 各自【こちら 】からお申込下さい!



■レスリング忘年会

 日時: 12月16日(土) 19:45~
 場所: てけてけ 新宿総本店 新宿区西新宿7-10-5 イビス東京新宿


テーマ:
担当藪井

今日はバックに回る技術とがぶりの技術を練習しました。バックに回るときは、「回る」のではなく、バックに「つく」またはバックに「登る」というイメージで膝を使って最短距離で背後にいく練習をしました。がぶりはたくさんのやり方があるなか、自分に合ったもの、そしてがぶってからどうポイントに繋げたいのかを考えました。がぶり返しや相手にプレッシャーをかけるためには深めでキツいクラッチがいいと思います。バックに回る、振る、などを狙う機動性を重視するときは緩めのクラッチがいいと思います。今日は緩めのクラッチでのバックの回り方を練習しました。最後は試合を意識してスパーリングを2:00を2ラウンドを30分ほど行いました。お疲れ様でした!

{2896F2A3-6084-4E50-BB5F-24B6194F2D94}


AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

担当   山田

{D0045A6D-A019-4346-BF7B-E7A3258E59B0}


今日は先週の講習会で米満選手に教わったプレッシャーのかけ方、ハイクラッチの練習をしました。

クラッチの組み方が基本と逆なので慣れるまで時間がかかってしまいそうですが気に入った方は打ち込みなどで意識しながら練習していきましょう!


もう一つ、ケンカ四つの場合のハイクラッチを教わったのですが説明できるまで身につかなかったので動画でお許しください。

右構えの赤いシューズが米満選手で、やられているのが僕です。笑



簡単にやられていますが決して打ち込みなどではありません。スパーリングです。

このハイクラッチは米満選手が現役時代に考えついた技とのことです。

ケンカ四つの場合は基本的に片足タックルの取り合いになることが多いですがこのような変則的な攻めのパターンをもってると試合展開が変わって
面白くなると思います!


今日も一日お疲れ様でした!




AD
いいね!した人

テーマ:

SKレスリングクラスの忘年会が下記の通り決まりました。

 

日時:12月16日 土曜 19時45分~22時15分
場所:てけてけ 新宿総本店
     新宿区西新宿7-10-5 イビス東京新宿
金額:4000円程度

※キャンセルの場合は12/8までにご連絡下さい。それ以降はキャンセル料が発生します。

ご参加いただける方はメールでお申し込み頂くか、道場で直接コーチにお伝え下さい。

人数確定のため、早めにご連絡頂けると助かります。

宜しくお願いします。

AD
いいね!した人

テーマ:

本日の担当は今泉です。参加者は5名です。

 

今日はビジターの方で柔道経験のある方が来られたので、本当の基礎の基礎を中心に練習しました。

一つはいつもやっている構えやタックル切り、組み手の練習をじっくり丁寧に。

そのあとは手取の基礎を。いずれもしっかり身につけることを目指して反復を行いました。

そして、打ち込みの練習の練習、というのをしました。

ただいつも通りするのではなく、どのように打ち込めば身になる練習になるのか、実践的な視点からレクチャーしその通りにやってもらいました。はじめは慣れないところがありましたが少しずつ実践的な打ち込みが出来るようになってきました。練習方法を練習する、という発想もとても大事だと思います。

 

本日もお疲れ様でした!

 

 

いいね!した人

テーマ:

11月16日木曜日の練習についてですが、全コーチが仕事のためこの日の開始時間に間に合わない状況になってしまいました。

 

そのため、緊急措置としてサンボのコーチに準備運動までの指導をお願いすることになりました。

 

今泉コーチが8時前には到着し、その後は指導に入る予定です。

 

当日ご参加頂く方々にはご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

 

いいね!した人

テーマ:

担当   山田


{1093817D-B1F7-4990-A39F-D7A6C06BB10E}


今日は珍しくこの人数での練習となりました!


{210B12CF-C899-45F4-B0C8-1B09919249CD}

いつもより広く使えて入れ替えもないのでみっちり練習できました!


先週の練習から普段の練習ではあまりならないような体制、ポジションからのスパーリングをしています。

慣れない展開なので頭を使いますしいい練習だと思っています!


スパーリングは来年の試合に向けて2分2セットでやりましたが皆さん体力的には問題なさそうでした。

寒くなってきましたので怪我、体調管理に気をつけながら試合まで頑張っていきましょう!


今日もお疲れ様でした!

いいね!した人

テーマ:

これまでSKではシングレットをオリジナルでは作ってきませんでしたが、会員さんのご要望もあり、このたび作成することになりました。デザインはこんな感じです。多少の変更の可能性はあります。

 

 

ご購入希望の方はメールでご連絡下さい(info@sk-academy.jp)。検討しているという程度でもご連絡頂けると助かります。また、道場でも受け付けております。

金額は決定ではありませんが16000円前後です。

11月15日頃まで申込みを受け付けております。

なお、強制ではありませんので、今までお使いのシングレットでも試合にはもちろん出られます。

宜しくお願い致します。

 

 

いいね!した人

テーマ:
担当藪井

今日はカウンターをメインに練習を行いました。相手がタックルを失敗したときに隙が生まれるので、そこを攻撃します。カウンターのくぐり、タックル、そして背負い投げ、首投げを練習しました。タイミングが重要です。
最後は大会に向けて2分2ラウンドのスパーリングを行いました。お疲れ様でした!
{67D9C9AA-6BF5-4587-96BB-E62CC63D475D}

{C1B2CD9E-C7FD-4BB3-85B4-0555E7DC3E7C}

{020910B5-1203-4B7A-BED2-4694672AF1BF}


いいね!した人

テーマ:
担当藪井

今日はいつもとは変わった順番で練習をしました。アップのあと、グラウンドを少々やり、組手の攻防を行い、すぐスパーリングに入りました。スパーリングはマスターズ選手権を意識して2分2ピリオドで行いました。皆さんちょっとバテ気味なところで、スパーリングを終了して最後に技術練習を行いました。技術練習は山梨学院大の乙黒兄弟が得意とするツーオンワンの技術展開とローリングからのアンクルの取り方を練習しました。

技術練習を行ってからスパーリングをやるのには、技術練習での技術をスパーリングで実践してみるというメリットがあります。また、練習の最後に技術練習を行うと記憶に残りやすいというメリットがあります。色々と工夫をしながら次の大会に向けて頑張りましょう!

マスターズ講習会の申込み期限は11月4日です。全日本選手権の期限は11月22日です。申込みはお早めに!

{527601A5-38BF-410D-89CC-7F6EE7D3BF03}


いいね!した人

テーマ:

本日担当は今泉。

本日も同じように基礎練習を中心に。

今日は組み手の基礎連として差しをやりました。

意外に身につける機会も少なくはじめはうまくいかない方も多かったですが、ちょっとこつを身につけると皆さんすぐに出来るようになってきました。

他にもいくつかの組み手の基礎練習をし、その後は打ち込み、1分スパー、寝技、スパーリングと続きました。

 

スパーの写真を3枚ほど。

 

最後は、マスターズ初段の部優勝のSさんを中心に記念撮影。

おめでとうございます!

 

いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。