SKアカデミー・レスリングクラス BLOG

東京都新宿にあるレスリングスクール「SKアカデミー」シニアクラスのブログです。
日々の練習や試合の結果などをご紹介していきます。


【3月19日】関東選抜団体戦 要項



■SKレスリングTシャツ!1100円。道場で販売中!



テーマ:
16日木曜の練習も今泉でした。つまり3連チャン。私ばっかりですみません。
本日はお一方新しい方にご入会頂きました。
有り難うございます!
 
本日もマンネリ基礎練習で構え、タックル切りから組み手まで。
その後打ち込みから1分テイクダウンまでのスパー。
技術連は投げ技。大腰、一本背負い、首投げの基礎的な入り方を確認したあと、手取りからの移り腰、そして全体的な投げのタイミングの考え方をご紹介しました。
 
本日もお疲れ様でした。
AD
いいね!した人
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
本日も担当は今泉です。
本日は北海道からの遠征組&広島からの定期参戦という全国大会の様相。
 
私の時間は、新しい技をご紹介するというよりは、普段の練習の反復を重視する形にしています。ですので、ある意味とってもマンネリなんですが、でもそれをやるとそのあとの練習がかなり変わります。
いつもやるのがフットワーク⇒タックル切り⇒靴さわりゲームの流れです。これはフリースタイルの形に徐々に慣れさせる効果を期待しています。その後に組み手の基礎練習まで入れてフリーの構え、高さ、動きになれてもらってから打ち込みや自分の練習に入ると、やはりその後の打ち込みやスパーが変わってきます。そういう意味で、単なる基礎練習だけでない効果があります。
 
 
技術練習は、タックルの入る瞬間の組み手についてご紹介。
実は太田忍選手がちびっ子向けの講習で教えていたやり方です。ご参考までに。
 
 
本日もお疲れ様でした。
 
AD
いいね!した人

テーマ:
11日の練習、担当は今泉です。
本日も元会員さんが北海道から来てくれたり、千葉からビジターさんが来てくれたり、日本在住のジョージさんも来てくれたり、バラエティーに富んだメンバーが集まってくれました。
本日は、基礎練習、自主技術練習、ドリルやスパーなどの実践練習という形で進めていきました。本日は経験者も多く、レベルの高いスパーの展開も数多くみられました。
 
 
 
練習終了後は、Iさんご自宅のパーティールームを借り切りセレブな祝勝会&新年会を開催しました。レスラーには似つかわしくない、パリピな雰囲気で大盛り上がりでした。
 
 
Iさん、色々とありがとうございました。
AD
いいね!した人

テーマ:
担当:山崎



本日は「距離の詰め方」として、どのように相手を押すのか、どこに意識を向けるべきか、また押したあとどのような展開があるかについて練習を行いました。

中重量級中心の皆さんでしたがとても内容の濃い練習を行うことができました。

3月には関東選抜大会もあるので、ぜひ平日もお越しください!
いいね!した人

テーマ:
担当藪井

今日は先週やったコテの攻めと防御の復習から始めました。その後はさらに応用として変則のローリング系の技を2種類行いました。コテとカブりの攻防の後、スパーリングを行いました。
皆さんお疲れ様でした!

{E88179F3-B313-4CC2-BED1-3EA9375570A9}


いいね!した人

テーマ:

担当   山田

{C9B03DEE-F1BC-42C6-B801-817B35F83048}

今日は10名での練習となりました。

いつもより少なめでしたが久しぶりにGさんが来てくれていい練習になりました!
来週も来てくれる予定なので重量級の方は是非!


今日はタックルでテイクダウンしてからの練習しました。

せっかくテイクダウンしたのに極めが甘い状態でフォールを狙いに行ってしまい逃げられるという展開がよく見られます。

相手の背中(上半身)をマットにつけるのが狙いですが極めるべき部分は相手の下半身です。

簡単なことですが試合だと忘れがちになってしまうので忘れずに練習していきましょう!


今日も1日お疲れ様でした!

いいね!した人

テーマ:
担当藪井

先週のマスターズ選手権、出場された方々はお疲れ様でした。結果としては満足してる方もちょっと納得いかなかった方もいると思います。また1年後となってしまいますが、更に上を目指せるようまた1年間頑張っていきましょう!とにかく、怪我もなく無事に終わってよかったと思います。

今日の練習はコテの体制からの攻撃と守りの練習をしました。コテを取ってる人の攻め方、そして取られてるほうの人の攻め方、守りかたを練習しました。最後は2:00のスパーリングで締めました。お疲れ様でした!

{87F0F602-5266-4900-B8D6-F26972D39658}


いいね!した人

テーマ:
{63F0778B-DBCD-45C4-B8D7-B44BDEF3A46D}

今日は12名での練習となりました。

体験で1名来てくれて高校時代の経験者ということもありスパーリングにも参加してくれました!
ありがとうございました。


先週も来てくれた武田さんが今日も来てくれて組手の基本を教えてくれました!

足腰の大切さを身をもって感じ、とても勉強になりました。ありがとうございました。

{CEFB36E4-131F-4CC2-818F-21C7C5934B81}

{F0A4C5FB-1128-4B25-93AC-6369B496CDDA}


スパーリングも武田さんが何本も連続で休めないくらいの人気で盛り上がりも内容もいい練習になりました!


先週試合が終わったばかりですが3月の団体戦に向けて頑張っていきましょう!

今日もお疲れ様でした!!



いいね!した人

テーマ:

3月に恒例となっている関東選抜団体戦が3月19日に開催されます。

SKアカデミーも出場しますので希望者を募集します。

独特の雰囲気を持つ団体戦、ぜひとも皆さんご参加下さい。

  ■メールでの申込はこちら

  ■要項はこちら

いいね!した人

テーマ:
担当は今泉。
試合後初めての練習会、ご参加は3名でした。試合明けで来た方、ご立派です。
 
本日は少ないこともあり、理論めいた部分も含めて技の考え方のところを色々と練習しました。
まず、打ち込みのあと、練習の方法という意味も含めて、打ち込み以上スパー未満の技の掛け合いの練習をやりました。こういう練習をすると、単体での技術ではなく、動きの中でかける感覚ができます。
もう一つは、そもそも技をかける感覚とはどんな物なのか、という一番難しいところに関する練習をしました。練習というよりは考え方を実践に出来るかを色々と試す、という形で行いました。これはもう個々の方々の感覚を引き出しながら、そこに上手い人とどのようなズレがあるのか、というところを考えながら説明していきました。本当に難しいところで私の実力不足もあり、今日の練習だけではなかなか気づけなかったと思いますが、あーそうか、という形で少しずつでもレスリングの動きとして目指す物に近づいてもらえればいいなあと思います。
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。