♪神戸から発信♪

 

グルメ情報やおうちごはん

大好きな音楽や英語のこと

日々の生活の中での想いを

ままに綴っています。

 

よろしければ覗いてみてくださいね。

 

* たかた せつこ *

 

 

 

チューリップ紫   チューリップ黄   チューリップオレンジ   チューリップピンク   チューリップ赤

 

 春から中学生になる姪っ子ちゃん。

 

チャレ◯ジで英語を先どり、張り切るも何だか訳分からなくなっちゃったらしい汗

 

小学校で中途半端にやるローマ字と英語の読みもごっちゃになってしまって、

先月ちょこっとフォニックスを練習してみたらすごく楽しかったらしく

「大嫌い」が「次はいつ?」になったそうな・・・(ママ談)

 

 

 

今どきはタブレットなのね〜オバチャンはビックリです。

 

 

{88357CD1-A542-479F-A4D1-CA5C50B9B762}

 

 

 

 

 

 

 

親切に音声で説明してくれるも、やっぱり一方通行感は否めないよね。

 

タッチペンでチョンとしたらもう次の画面に…

 

よく分かってなくても 現代っ子はついゲーム感覚で先に進んじゃいます。

 

 

今月はいかにも当たり前のように、

be動詞と一般動詞の疑問文が同時に出てきてる

 

 

Do you like〜?

Are you 〜?

 

「どっちもYOUに尋ねる文なのに、DOだったりAREだったり?」

 

しかも返答は、

Yes,I do.とそのままだったり、

Yes, I am. とAREで尋ねてるのにamが突然出てきてるやん!

 

って こんがらがっちゃうよねガーン

 

ちょっと言葉を足して説明してあげると

ピーンひらめき電球ときた、よかった!アップ

 

 

動詞や形容詞の部分を何通りか変えて

会話の練習すると

もっと落とし込めたようでよかったウインク

 

 

{BD0ED96D-BB94-49EC-B9A3-7A09CE352EBD}

 

 


もやもやしたまま進めていたものがスッキリして

 

練習問題も100点合格
 
この笑顔でした音譜
 
 
タブレットの良いところは、音声を聞けるところ!
似た発音を比較する問題もあり
 
例えば「bus」と「bath」
 
これこそフォニックスを知っていればちゃんと聞き取れるグッド!
 
 
 
ちょっとしたところでつまづいて英語に苦手意識を持っちゃうと残念すぎる。
 
 
日本の学校では勉強・教科になるけど
理想をいえば語学は
コミュニケーションのツールなので楽しく学んでいってほしいです。
 
 
私は決して英語のプロではないけど、
お手伝いできたら嬉しいなニコニコ

 

  

 

チューリップ黄読んでくださってありがとうございますチューリップ黄