母も娘も『私がわたしの世界いち』心屋流カウンセリング♡やまとじゅん/名古屋

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

*心屋リセットカウンセリングマスター
*コーチ・アヤコ式(R)認定カウンセラー


テーマ:

こんにちは!


ギュッとなってるお母さんの心をゆるめる
心屋認定カウンセラー
じゅんです花 

 

 

 

 

介護付き老人ホームに入居している母は

今日、

ホームの方に静岡まで
日帰りバス旅行に連れて行ってもらっています。

旅行は毎年あるそうです。


 
でね、
家族も一緒に行けたけど
私、迷ってやめちゃいました…
 

 
で、ほんのちょっとだけど
やっぱり罪悪感を感じてるのかな、
 
罪悪感のことをこうやって書こうと思ったから。
 
 
 
 
本当は義姉と一緒に行くつもりでいたんだけど
どうしても義姉が仕事の都合がつかなくて。
 
 
1人でも最初は行くつもりでいたのに
なんとな〜く気が重くなっていってね。
 
 
母は失語で話せないし
言葉の理解も難しくてね。
 
 
丸1日、1人で相手をすると思うと
ちょっとな〜って思って。
 
 
 
 
 
で、今日は車椅子の母に
ホームの方が1人
付きっきりでついて
お世話してくださっています。
 
 
本当にありがたいです^^
 
 
 
image
 
 

 

~しておいた方がいいよね

 

~しないほうがいいよね

 

~するべきだよね

 

~してはいけないよね

 

 

 

罪悪感があるとこう思う、

 

だけどこの言葉には裏の気持ちが隠れてる。

 

 

 

 

「本当はやりたい」

 

「本当はやりたくない」がね。

 

 

 

 

 

今回、

 

「娘としては行った方がいいよね」

 

「時間に余裕のある私が行くべきだよね」

 

そう思いました。

 

 

…ってことは

 

「本当は行きたくない」があったってこと。

 

 

 

 

 

義姉と行こうねって言ってた時は

すごくワクワクしてたのに

 

1人で行くとなったら

責任感がズンときて

ワクワクが無くなって義務感だけになっちゃって。

 

 

 

 

でも

冷たい娘、ひどい娘と思われるのが嫌で

行くことにする、

 

そんな気持ちに気づいたから

やめようって思ったんだよね。

 

 

 

我慢して行くことにして

勝手に「私ばっかり~!」も

やりたくないなと思ったの。

 

 

 

 

 
以前の私ならきっとブログに
今日のこと書かないだろうな…
 
 
だって読んでくださっている方に
 
ひどい娘
冷たい
優しくない
行けるなら行ってあげたらいいのに
お母さんかわいそう
 
そんな風に思われそうだからね。
 
 
 
でもこうやって書けてるってことは
私、大丈夫なんだろうなぁはーと
 
 
 
 
image
 

 
「罪悪感からの誰かのために」を
やらないのは
とっても勇気が要ると思います。
 
 
 
してあげたいなと
ただただ思った時に
「誰かのために」してあげたらいいよね。
 
 
 
 
 

 

~しておいた方がいいよね

~しないほうがいいよね

~するべきだよね

~してはいけないよね

 
これがある時は・・・
 
 
 
 
でもね、
それでも私はいいと思う、
そんな時期があってもいいと思う。
 
 

優しさや愛だったりするし
全部OKだもんねちょこ


 
 
 
 
 


お母さまの在り方が変わると
お子さまへの関わり方が自然に変わります黄色い花

 

聞きたいこと、悩んでいることがあれば

こちらにメッセージをお願いしますはーと
 

返信は全部に出来ないかもしれませんが全部読ませて頂きます。

許可なくブログ上にてお答えさせて頂く場合があります。

 

ぢんさんにブログで2回シェアしてもらい、1500を超えるいいねを頂いた記事は
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

やまとじゅん*心屋認定カウンセラーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。