母も娘も『私がわたしの世界いち』心屋流カウンセリング♡やまとじゅん/名古屋

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

*心屋リセットカウンセリングマスター
*コーチ・アヤコ式(R)認定カウンセラー

週末もお花見に行ってきました桜**

 

 

桜の木の下にシートを敷いて

何度も屋台に(次女が)買いに行き

食べながら観る桜を満喫してきました。

 

たません、美味しかったな♪

(名古屋名物~)

 

 

桜が大好きな自分を今春は発見kira2

 

 

 

こんにちは、

心屋カウンセラー じゅんです。

 

 

 

image

 

 

さてさて私、

 

子育てはうまくいっていて

そろそろ終了と思っていた頃に

いきなり、八方塞がりになりました。

 

 

娘にどんな声掛けをしたらいいのか

まったくわからなくなりました。

 

 

良かれと思う言葉をかけても

娘の地雷を踏むばかり。

 

 

そりゃそうです。

 

 

食べなくなった娘に

少しでも多く

一口でも多く

食べさせることしか考えていませんでしたから。

 

 

 

image

 

 

言葉って大切です。

 

 

声のトーンや態度など

もちろん言い方もあるだろうけど
言葉そのものじゃなくて

 
 
世間体を気にして言っているのか
 
自分が安心したくて言っているのか
 
今の子供の状態を認めて言っているのか
 
子供の存在そのものを心から肯定して言っているのか
 
 
大切なのはそこだなと思うんです。

 
それに気づくこと。
 




 
私は困っていた頃、
「こんな時はこう答える」みたいな
取説がほしいとさえ思っていました。

今思うと娘に対して
ほんと失礼な話です(^^;



 
娘の対応に苦慮して
いつも最善の正解を探してました。
 
 
 
その正解の対応をし続けることが
最短で苦しい現実から抜け出せるんだと思っていました。
 
 
 
 
でも
正解なんてなかった。
 
 

 
 
 
私、
「おうむ返しがいい」と聞いて
実践したことがあるんですけど
 
 
 
娘はすぐに
「おうむ返しばっかりだね」って
返してきました(笑)
 
 
 
もちろんおうむ返しが良い悪いじゃなくて
私が気持ちを無視して
上っ面だけ言われた通りにしたからです。


image
 
 
 
あなたとあなたのお子さんには
あなたとあなたのお子さんらしい答えがたくさんある。



私みたいに
最善の正解を探し続けて、
失敗する度に苦しくならないでほしいなぁ。



失敗=成功だよはーと






力を入れ過ぎたと思えば
ちょっと抜いてみたらいい、

抜き過ぎたと思えば
ちょっと入れてみたらいい。



失敗もしながら、

時には偏りながら、



日常の「今ここ」を大切に

お母さんもお子さんも自分らしくいられる

良い加減、良いあんばいを

見つけていってほしいなぁと思います母母h-と

 
 
 
 
 
 
 
 


お母さまの在り方が変わると
お子さまへの関わり方が自然に変わります黄色い花

 

聞きたいこと、悩んでいることがあれば

こちらにメッセージをお願いしますはーと
 

返信は全部に出来ないかもしれませんが全部読ませて頂きます。

許可なくブログ上にてお答えさせて頂く場合があります。

 

ぢんさんにブログで2回シェアしてもらい、1500を超えるいいねを頂いた記事は
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

やまとじゅん*心屋認定カウンセラーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。