母も娘も『私がわたしの世界いち』心屋流カウンセリング♡やまとじゅん/名古屋

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

*心屋リセットカウンセリングマスター
*コーチ・アヤコ式(R)認定カウンセラー


テーマ:

こんにちは、じゅんです黄色い花

 
 
前記事に書いたように
お母さんも子供も
お互いに愛でいっぱいなのに
愛が無いように感じてしまう。
 
 
特に子供はお母さんに
愛されたくて
認めてほしくて
それが全てなくらい
ちっちゃい頃から必死で
お母さんに愛を求めてるんだと思うんです。
 
 
 
長女が回復過程で
気持ちを吐き出してくれた2年ほど前
 
「小っちゃい頃
ママがスーパーに行く時用にと思って
作ったバッグを
ママは使ってくれなかった」と言ったんです。
 
 
私ね、それ言われてすぐにどれのことかわかりました。
それくらい私にも印象に残ってるプレセントでした。
 
 
でもね、私
確かに数回しか使わなかったんですよ、
 
使えなかったんです。
 
 
とっても嬉しくて
そしてとってもとっても上手に出来ていて…
 
だからこそもったいなくて
大事過ぎて使わずに大切に仕舞ってしまったんです。
 
 
それを長女に言われてびっくりしました。
 
すぐに探したらやっぱりちゃんとあって・・・
 


 
その時のバッグがこれです。
反対側には私の名前を
まだその頃よくわからなかったであろうアルファベットで刺繍してくれています。

 
お財布と携帯用の小さいサイズです。
image

この中には私のメモが入っていました。
 
◯◯(娘)がママの△△(スーパー名)用に
作ってくれたバッグ
(△△用が欲しい欲しいと私が言っていたのを聞いて)
小学3年生

 
そしてプレゼントしてくれた時、
こんなに可愛いマスコットも入ってたんです。
 
 
{08D7ED44-5DB0-45EF-B269-5D4CD235B943}
 
 
こうやって書いてても涙が出てくる。
 
あの時の娘の気持ちを思うと胸が痛くなります。
 
 
 
私の喜ぶ顔を見たくて
私が嬉しそうに使う姿をたくさん見たくて
欲しい欲しいと言ってたから
絶対に喜んで使ってくれると思って・・・

 
一生懸命時間をかけて内緒で作ってくれたんでしょう。
 

 
 
あの頃の私は
そんな娘の気持ちを全然わかってやれなくて
 
それよりこんなに上手に出来たんだから
汚したりしないでちゃんと残しておきたい、
手縫いだから使ってほどけたりしたら・・・
 
そんなことを考えちゃう母親でした。
 
 
 
娘の気持ちを聞いた後、
これを持って何度もスーパーに行きました。
 
娘と一緒にも行きましたはーと

 
小学3年生だった娘は
ただただ喜んで
使ってほしかっただけなのに
私の大切過ぎて使えなかった気持ちで
すごく傷つけてたんです。
 
 
 
こんな風に
ボタンのかけ違いみたいなことが
たくさんあったんだろうなぁと思います。
 
 
image
 
 
娘がちっちゃい頃のことを
こんなことが辛かったんだよ
こんな時に私より妹の方が大事なんだな
私が居なくてもママは妹が居ればいいんだなって思った…
 
 
そうやっていろいろ
話してくれた中に出てきた出来事、
実は私、覚えてないことばかりでした。
 
 
そして、
私が長女を傷つけたと思って
心に引っかかっていた出来事は
長女の記憶には無いことばかりだったんです。
 

 
「察する」ばかりだった私のコミュニケーション。
家族みんながそうだった。

ちゃんと「言う」をしてこなかった。


だからいっぱい
かけ違いをしてきました。
 


 
自分が思う愛情の形だけが
愛情だと思って相手に接したり

 
自分が欲しい形の愛情だけを求めていると、
 
違った形の愛情には気づかなくて
愛が届かなかったり
受け取れなかったり。
 
本当は愛だらけだったのにはーと



 
 
私の部屋にいつも飾ってあるこれで
今日は久しぶりに買い物に行こうはーと


 

 

 


お母さまの在り方が変わると
お子さまへの関わり方が自然に変わります黄色い花

 

聞きたいこと、悩んでいることがあれば

こちらにメッセージをお願いしますはーと
 

返信は全部に出来ないかもしれませんが全部読ませて頂きます。

許可なくブログ上にてお答えさせて頂く場合があります。

 

ぢんさんにブログで2回シェアしてもらい、1500を超えるいいねを頂いた記事は

 

  

 

 

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

やまとじゅん*心屋認定カウンセラーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「お伝えしたいこと」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。