母も娘も『私がわたしの世界いち』心屋流カウンセリング♡やまとじゅん/名古屋

たくさんのブログの中から訪問して頂きありがとうございます。
私と一緒に心のブレーキを外して生きづらさを手放していきませんか?

*心屋リセットカウンセリングマスター
*コーチ・アヤコ式(R)認定カウンセラー


テーマ:
母も娘も
お互いに思い合う気持ちは確かなのに
見えなくなる時がありますね。

心屋カウンセラーのじゅんです。



先日、
娘さんのことでお悩みの
お母様のカウンセリングでした。


実は2ヶ月ほど前に
お嬢さまのSちゃんの
カウンセリングをさせて頂きました。


Sちゃんは
「私なんていない方がいい、
この世から消えてしまおう」
そんな気持ちを
ずっと持っていました。

実際に行動を起こしたことも…


そのSちゃんから
私宛のお手紙を預かったと言って
お母様がカウンセリングの時に
持ってきてくださいました。


Sちゃんの承諾を頂いたので
一部を紹介させて頂きます。


{863CAAB5-52BC-4D72-BB0F-409400B15C33}


お久しぶりです、お元気ですか?

じゅんちゃんとお話をした数日後、
それまではおばあちゃんの家にずっと
泊まっていたのですが
すぐに自分の家に戻りました。

やっぱり自分の家が
一番落ち着くからです。

母に正直に
「自分の家や部屋が一番落ち着くから
帰ってもいい?」と言いました。

それから
「私にお金の話を
あまりしないでほしい」
ということも言いました。

(お母様はSちゃんに
お金に困ってることを
よく口にされていたようです)


「お金の話を聞くと私は
すごく悲しい気持ちになるから…」
と。

やっと少しだけ重い荷物を
肩からおろせた気分にさえなりました。

自分の思ってることをちゃんと
言葉にして伝えることが
出来たことにはなまるを
付けてあげたい気持ちにも
なりました。


じゅんちゃんと
出会った以降も
正直もうダメだ、
自分なんて居ない方がいい、
この世から消えてしまいたいと
思ったことが何度もありました。

でもそんな時、
じゅんちゃんに教えてもらった
魔法の言葉を思い出したり、
じゅんちゃんからのメールを
読んだりして
心を落ち着かせていました。

じゅんちゃんと出会って
話を聞いてもらって
いろんなことを教えてもらった
あの1時間半は
私の人生の中で
本当に大切で重大だったなぁと
改めて思いました。

大袈裟かもしれないけど
本当にそう思っています。


じゅんちゃんと話してから
私は2つ心に決めたことがあります。

一つ目は
自分の思ったことは
ちゃんと言葉にすること。

思っているだけじゃ伝わらない、
言わなければわからない事って
本当にたくさんあるなぁと
痛感しました。

それに言葉にすると
意外と自分もスッキリするなと
気づきました。

もっと自分のこと、
自分から発信していこうと決めました。


2つ目は
自分のしたいことを
したいようにすること。

お母さんに気を使って
◯◯するのをやめる…
というのはもうやめようと
思いました。

自分の人生だし、
ある意味それはお母さんにとっては
大きなお世話であり
お節介だなぁと思ったからです。

これからは自分のやりたいことを
積極的にやっていこう思いました。

母やバイト先の為に働くのではなく
自分の楽しみの為に働こうという
考えに変わった気がします。

少しずつ、
自分で自分を認めて
褒めてあげるようになってからは

自分自身のことが
よくわかってきた気がするし、

やりたいことはやりたい!
と少しだけ
ワガママになった気もします。

こんな感じでワガママで
私、いいのかな?と
不安になったりもしますが
こんな感じで日々懸命に生きてます。

****************

Sちゃん、
メールじゃなく手書きで
丁寧に書いてくれてありがとう。

きっと一生懸命気持ちを伝えようと
してくれたんだね。

すごく嬉しいです



気持ちの伝え方のポイント、
覚えてすぐに実践してくれたんだね!



そして
2つの心に決めたこと、
すごい~

そうだよそうだよ♡

{7D885730-FFF5-4133-B3AA-5FE5482E35B3}


私がしたことは
ほんのわずかなこと。

自分の思いに気づくきっかけを
作っただけ。

それをSちゃん自身が
自分を見つめるきっかけにして
自分の人生を歩こうと
自分で決めた。




手紙を貰った後
昨日届いたメールには、

「手紙には
ワガママになった気もすると
書いたけど、

なんだかんだ言って
ワガママな自分も
嫌いじゃない気がする」
って書いてありました♡

うん、
ワガママって
自分らしく生きること。


これからはお母さんの為ではなく
「自分の人生を自分らしく生きる」
だね



最後まで読んで頂き
ありがとうございます♡



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

やまとじゅん*心屋認定カウンセラーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。