2009-09-26 22:13:56

円高進行 1ドル90円を割る

テーマ:B級ニュース

円高が進行し、とうとう90円を割った。


90円が下値(?)で推移していたが、とうとう割ってしまった。


このまま下がり続けるのか、回復するのか。


政府は円高容認のようなので、下がる方に行くのか。。


投資家たちはドルを買うのだろうか?


多分90円台に回復すると思うが今後の動向を見て行きたい。


後、日経平均株価とNYダウが微妙に変動している。


オバマ大統領が「加熱して去年の再来は良くない」と演説している報道を一瞬だけみたのが、すごく印象に残っている。


GDPが去年より2.3%改善したと言っても、前々年度より-47%減なので、全く回復していない。。


そろそろ10月。


11月に上期決算の発表。


10月にいきなり業績下方修正が出てくるかもしれない。


私が見ていた会社はものすごい下方修正を9月末に出してきた。


私の会社も見てみたが、恐ろしいの一言です。


給料カットが絶対にくるが、こういう時こそ投資のチャンスなので、時期を逸しないようにしたい。


まずは、来年3月を無事に越えたい。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-09-04 23:25:28

新型インフルエンザのワクチン接種予定決定

テーマ:B級ニュース

新型インフルエンザのワクチン接種の数量、時期、優先順位が決まったそうだ。


5400万人分で死亡率の高い人からの優先順位だそうだ。


私の場合は今秋はできないだろう。


まあ、当たり前だろう。



ところで、新型インフルエンザの抗生物質はもう完璧に近い形で完成されているのだろうか?


流行が収まっていないのを見ると抗生物質は役に立っているのかと考えさせられる。


ではワクチンを行えば、完璧なのだろうか??



優先順位が低いのが幸いするという事態には間違ってもならないで欲しい。


ごくわずかでも良いので、海外でのワクチンの実績を公開していただけると、すごく安心するのですけどね。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-08-29 00:32:52

新型インフルエンザが猛威

テーマ:B級ニュース

新型インフルエンザが猛威を振るっている。


厚生省は感染者の集計を7月末にやめてしまっているが、

入院患者は4万人いるそうだ。


推定7万人の患者がいるそうだ。


ワクチンが9月~10月に出回るそうだが、あまりしっかりとした情報はない。


ここが、なかなかブラックボックスとなっていて、情報がしっかりしないから、不安に陥る。


ワクチンの効力も分からないし、数量も分からない。値段も分からない。


それに、マスク論争で全く新型インフルエンザに対する報道がなくなってしまったため、

新型インフルエンザに対する危機意識が薄れてしまっていたので、完全に流行してしまったのだろう。


いまさら不安をあおっても後の祭り。混乱するばかり。


だが、まだ感染していない人の方が断然多いので、対策してしまえば問題ないと思う。


うがい、手洗いはもちろんのこと、マスクはみんながしていない中するのはかなり酷だが、これからはみんながするようになるので、できるだろう。


マスクができない不安があって、朝、昼、晩とうがいを続けてきたが、まだ感染していないので、良かった。


どの道、通勤、会社、買い物で人ごみに行かなければならないので、対策しよう。


対策すれば、問題ないと思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-08-06 19:06:21

景気動向指数、先行き指数上昇

テーマ:B級ニュース

景気動向指数が4ヶ月連続で上昇し、過去最大の上げ幅を記録した。


景気動向指数は前月から、経済指標を使用して前月比を出すみたいだが、私の周りの実情とあっていない。


何の経済指標を使用しているかは分からなかった。


ボーナスが出たからあがったとなれば、9月、10月に息切れするだろう。


というのも、ある自動車メーカーのある車種しか、売り上げが伸びておらず、さらに、その車種のラインを増設して対応せず、納期2年を容認するところを見ると、そのメーカーもかなり慎重のようだ。


それで、その子会社たちもラインが動かないので、じっくりとお金を稼ぐようだ。


他の業種はさっぱり。下降線の一途。底割れ。



まあ、株価も高いことだし、景気動向指数はあっていることなんでしょう。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2009-07-31 10:07:43

18歳で成人は是か非か

テーマ:B級ニュース

18歳成人は秒読みとなってきた。


2007年の国会で国民投票法が審議され、国民投票については18歳は選挙権を認める法案が可決された。


しかし、それに付帯事項があって、2010年には他の成人法についても見直すと明記されていた。


現在、法制審議会で実施時期は国会で判断となったため、後は次の国会で可決するだけ。


自民党、民主党が賛成しているので、どの政権になっても次回国会で可決される。



私たちへの生活の影響はどうなるのだろうか??



大人への自立を促す等の精神論は全くなくして考える。


成人18歳となると真っ先に考えるのは、



国民年金の支払う時期が20歳から18歳に引き下げ。



大学に行かなければ就職が難しい世の中で、支払能力のない大学生が国民年金を払うのは無理。


と言うよりか、大学生が年金を払うことがおかしい。


そうなると、親が払うことになり、結局負担増。



後はあまり思い浮かびませんでした。


選挙権、酒、タバコ、競馬くらいだが、ここは「お金の負担」を中心として考えると除外。



前のような高度成長もなく、負担ばかり多くなってきている。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-07-25 09:13:13

新漢検が漢熟に

テーマ:B級ニュース

12月から漢検の他に漢字習熟度検定が始まるそうで、「新漢検」と名づけるようとしたが、元から実施している「漢検」にダブるため、「漢熟」と言う名前になったそうだ。


「漢熟」検定と「漢検」検定は別の機構がやっているようで、また資格が1個増えたようだ。


履歴書に漢検と書いて企業は評価するのだろうか??


会社で実施している資格制度にまず「漢検」はなく、英検や情報処理、機械関係はある。


日本語は日本育ちだからできるし、わからなければ漢和辞典等で調べれば良いと思う。


昔は、小学校で漢和辞典の使い方を教えてもらい、分からない場合の対処方法を学んできたが、今は違うのですね。


これが、学校推薦や就職活動の参考になっているのだから、漢字を覚えていることではなく、漢字を勉強できる能力を評価していることであってほしいとおもう。


だって、こんなもの一時的に記憶はできるが、使わなければ忘れるから。。



漢熟と書いて真っ先に思うことは、



『完熟トマト』



履歴書を見て、面接官も真っ先に思うだろう。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-06-07 17:35:59

新型インフルエンザ 感染者数 世界2万5026人 日本424人

テーマ:B級ニュース

全く報道されなくなって収束傾向に思われている新型インフルエンザ。


感染者は


世界・・・2万5026人

日本・・・424人


死者は138人


(6/6現在)


5月29日から、世界で1万人増、日本は60人増。


国内は10人/日の増加。


まあ、パニックに陥る事態ではないとおもうが、


うがい、手洗い、人ごみに行く時のマスクはまだやっておこう。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-05-29 17:42:43

新型インフルエンザ 世界で感染者は1万4935人

テーマ:B級ニュース

新型インフルエンザは世界で増え続けている。


日本では報道されなくなって、収束したかに見えたが、世界では収束していない。


感染者数:1万4935人

死者:100人


死亡率:0.7%

(5/27現在)


日本の感染者数は361人。

収束したと勘違いして、何も対策を行わないと足をとられるので、まだまだ気をつけよう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-23 08:36:24

新型インフルエンザ 対応方法

テーマ:B級ニュース

新型インフルエンザ感染が騒ぎ出して、2週間。



感染者数は5月22日現在で322人。



ゴールデンウィークラッシュでの簡易検査で引っかからず、潜伏期間もあったため、国内に流入したのだろう。



事実、簡易検査でよかったのだが、ウィルス検査で感染確認された事例があったので、簡易検査は意味を成さないものだったのだろう。


また、簡易検査で引っかかった人を祭り上げて、検査では問題なしと、ひっきりなしに効果をアピールしていた傾向があったので、ちょっと調子が悪くても、簡易検査すら受けなかった兆候もあったのではないか。


と過去のことはどうでもよい。



過去の失敗を繰り返さないためにも、国や地方自治体を当てにせず、自分で対策を練らなければならない。



もう、国内感染してしまっているので、感染が広まった地域には行かない方が良い。


私も、大阪の会社と打ち合わせがあったのだが、最重要項目ではなかったため、相手方の人事部や自分の人事部と相談して、打ち合わせを取りやめた。


東海地方初の感染者となってしまっては、相手方も自分も大報道されて、イメージダウンとなってしまい、自分の進退も危うくなってしまうからだ。


東海地方の自治体も学校の大阪への修学旅行を取りやめている。


しきりに、ニュースでかわいそうだけどやめてくださいね、といっているが、


感染者となって病気で苦しい思いをし、

さらにニュースで祭り上げられて、他の人から白い目でみられることを考えられると、


行っても良いといわれても、病欠で休みたくなる。



だが、ここまで広まってしまうと、外にいるだけで、感染する可能性がある。



なるべく人ごみには行かず、行く時はマスク着用、帰宅時は手洗い、うがいをしようと思う。



会社でマスクを配っているのも、感染者を出して会社のイメージダウンを避けるためであろう。



ここからは、自己責任の問題であるので、しっかり対応して行こうと思う。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-03-17 22:50:01

株価8,000円にせまる勢い??

テーマ:B級ニュース

3月もあと少しとなり、経済を見てみることとした。


2月日経平均7000円を切るところまで行ったが、8000円に戻そうとしている。


さて、いろいろ見てみて、この先どうなるか考えてみる。



消費者物価指数・・・1月 0%


とうとう物価の上昇はなくなった。


電気料金が値上がりした分、0%になったそうだ。


電気の値上がりは3月までだから、物価の下落は時間の問題だろう。



家計消費支出・・・11ヶ月連続マイナス。


日本の首相は内需拡大といっているが、もう止まらない。



機械受注額・・・恐ろしい。。


失業率・・・4.1%。上昇気味。今年3月以降が怖い。



物価の上昇がなくなったということは、ちょうどインフレ、デフレの中間点に来たということか。。



さあ、どうする??




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。