2009-09-26 22:13:56

円高進行 1ドル90円を割る

テーマ:B級ニュース

円高が進行し、とうとう90円を割った。


90円が下値(?)で推移していたが、とうとう割ってしまった。


このまま下がり続けるのか、回復するのか。


政府は円高容認のようなので、下がる方に行くのか。。


投資家たちはドルを買うのだろうか?


多分90円台に回復すると思うが今後の動向を見て行きたい。


後、日経平均株価とNYダウが微妙に変動している。


オバマ大統領が「加熱して去年の再来は良くない」と演説している報道を一瞬だけみたのが、すごく印象に残っている。


GDPが去年より2.3%改善したと言っても、前々年度より-47%減なので、全く回復していない。。


そろそろ10月。


11月に上期決算の発表。


10月にいきなり業績下方修正が出てくるかもしれない。


私が見ていた会社はものすごい下方修正を9月末に出してきた。


私の会社も見てみたが、恐ろしいの一言です。


給料カットが絶対にくるが、こういう時こそ投資のチャンスなので、時期を逸しないようにしたい。


まずは、来年3月を無事に越えたい。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2009-09-13 17:29:59

4~6月期GDP、年率2.3%増に下方修正

テーマ:歴史の部屋


写真の日経平均株価、NYダウの数字が気になる。

落ちますよと言う警告で写真を撮っているのか、まだまだこのままですよと言う意味で撮っているのか。

それだけが気になった。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-09-11 09:58:38

日銀短観、「大企業・製造業」 -58%から-48%に改善

テーマ:歴史の部屋
日銀短観から大企業・製造業の6月度景況感が発表された。



-58%から-48%に改善。

少しでも改善してよかったと思う。

同業他社の製造業の大企業でも-10%の給料カットをしているし、

名の知れた中小企業でも最大-30%の給料カットをしているところもある。

改善されたとはいえ、売り上げが上がらない以上、まだまだ底で推移すると思う。

景気循環から2,3年後は良くなるのだから、今は我慢の時。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-09-04 23:25:28

新型インフルエンザのワクチン接種予定決定

テーマ:B級ニュース

新型インフルエンザのワクチン接種の数量、時期、優先順位が決まったそうだ。


5400万人分で死亡率の高い人からの優先順位だそうだ。


私の場合は今秋はできないだろう。


まあ、当たり前だろう。



ところで、新型インフルエンザの抗生物質はもう完璧に近い形で完成されているのだろうか?


流行が収まっていないのを見ると抗生物質は役に立っているのかと考えさせられる。


ではワクチンを行えば、完璧なのだろうか??



優先順位が低いのが幸いするという事態には間違ってもならないで欲しい。


ごくわずかでも良いので、海外でのワクチンの実績を公開していただけると、すごく安心するのですけどね。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。