2009-08-29 00:32:52

新型インフルエンザが猛威

テーマ:B級ニュース

新型インフルエンザが猛威を振るっている。


厚生省は感染者の集計を7月末にやめてしまっているが、

入院患者は4万人いるそうだ。


推定7万人の患者がいるそうだ。


ワクチンが9月~10月に出回るそうだが、あまりしっかりとした情報はない。


ここが、なかなかブラックボックスとなっていて、情報がしっかりしないから、不安に陥る。


ワクチンの効力も分からないし、数量も分からない。値段も分からない。


それに、マスク論争で全く新型インフルエンザに対する報道がなくなってしまったため、

新型インフルエンザに対する危機意識が薄れてしまっていたので、完全に流行してしまったのだろう。


いまさら不安をあおっても後の祭り。混乱するばかり。


だが、まだ感染していない人の方が断然多いので、対策してしまえば問題ないと思う。


うがい、手洗いはもちろんのこと、マスクはみんながしていない中するのはかなり酷だが、これからはみんながするようになるので、できるだろう。


マスクができない不安があって、朝、昼、晩とうがいを続けてきたが、まだ感染していないので、良かった。


どの道、通勤、会社、買い物で人ごみに行かなければならないので、対策しよう。


対策すれば、問題ないと思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-08-18 20:21:33

株失敗記録①

テーマ:資産運用

株の失敗記録を書いていき、次回は失敗しないようにしようと思う。


今回は「何故2月に買わなかったか」。


私が買わなかった理由は以下の通り。


株価が10年来最安値を下回らず、さらに下がると思ったこと。


政府エコポイント、自動車減税、アメリカ住宅価格下げ止まり等、私はあまり重要視しなかったが、周りの投資家心理は「景気の底打ち、上昇」となったため、株価が上昇することを見抜けなかったこと。


この2つだ。


とにかく、投資者心理をしっかりと分析しなかったことが大きな敗因。


株価は景気で動いているのではなく、投資者心理で動いている。


とはいっても、景気が極端に分かってくると、景気で動いてくる。


メディアの影響力もすごい。


トヨタはプリウスで好調かと思ったら、上四半期は赤字。しかし、投資家心理として、減税、メディアの売れ行き好調の宣伝を見てみると、儲かっているように見えて、それが、日本全体儲かっているようにみえた。


これに乗っかって、株価は上昇したのだから、景気は悪くても、投資者心理で株価は上がることを予測できれば、2月に買うことができた。


現在はどうか。


投資者心理としては、まだ上がると踏んでいるのだろうか?


上がると踏めば上がるのだが、やはり実体経済を見てしまうと買う気になれない。


まだまだ、景気連動の買い方しかできないのかな。。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-08-17 15:35:11

日経平均10,268円、-328.72円安

テーマ:資産運用

日経平均が前日比-328.72円安の10,268.61円となった。


局所的な下げで、今後どうなるか分からないが、転換期となるかもしれないので、記録として残しておく。


NYダウが9,000円台と好調であるが、ドルは94円台と円高傾向である。


投資者心理として、株価が上がるから買っていると思われるが、それが崩れると一気に落ちるのではないだろうか?


よく分からないが、今後の動静を観察して、こういうカーブを描くというのをみたいと思う。


現行、上四半期の決算が出てきて、参考のために見ているが、


製造業は赤だらけ。


トヨタでさえ1,381億円の赤。


製造業も地道に赤を出している。


プリウス2年納車で解約している人も身近に多く、ラインを増設して対応する予定も聞かない。

慎重なんでしょう。


ただ、雇用調整助成金の適用範囲拡大のため、製造業にとっては最大限赤字を減らす方向で行っている。


このような情勢があって、今の株価が出ているので、何故今の株価があるのかを考えておこうと思う。



PS.


こんなことなら、今年の2月に株を買っておけばよかった。。


「100年に1度」と呼ばれる不況といわれたため、10年最安値を更新すると思ったが、しない会社が多かったので、まだ下がると思ってしまった。


あっと思ったときにはすでに上昇。


ただ、10年最安値を更新した会社もあったので、幅広く株価を見ておけばよかった。


ということで、幅広く株価を見れるようにエクセルに取り込める会社を数個追加した。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-08-06 19:06:21

景気動向指数、先行き指数上昇

テーマ:B級ニュース

景気動向指数が4ヶ月連続で上昇し、過去最大の上げ幅を記録した。


景気動向指数は前月から、経済指標を使用して前月比を出すみたいだが、私の周りの実情とあっていない。


何の経済指標を使用しているかは分からなかった。


ボーナスが出たからあがったとなれば、9月、10月に息切れするだろう。


というのも、ある自動車メーカーのある車種しか、売り上げが伸びておらず、さらに、その車種のラインを増設して対応せず、納期2年を容認するところを見ると、そのメーカーもかなり慎重のようだ。


それで、その子会社たちもラインが動かないので、じっくりとお金を稼ぐようだ。


他の業種はさっぱり。下降線の一途。底割れ。



まあ、株価も高いことだし、景気動向指数はあっていることなんでしょう。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。