2009-07-31 10:07:43

18歳で成人は是か非か

テーマ:B級ニュース

18歳成人は秒読みとなってきた。


2007年の国会で国民投票法が審議され、国民投票については18歳は選挙権を認める法案が可決された。


しかし、それに付帯事項があって、2010年には他の成人法についても見直すと明記されていた。


現在、法制審議会で実施時期は国会で判断となったため、後は次の国会で可決するだけ。


自民党、民主党が賛成しているので、どの政権になっても次回国会で可決される。



私たちへの生活の影響はどうなるのだろうか??



大人への自立を促す等の精神論は全くなくして考える。


成人18歳となると真っ先に考えるのは、



国民年金の支払う時期が20歳から18歳に引き下げ。



大学に行かなければ就職が難しい世の中で、支払能力のない大学生が国民年金を払うのは無理。


と言うよりか、大学生が年金を払うことがおかしい。


そうなると、親が払うことになり、結局負担増。



後はあまり思い浮かびませんでした。


選挙権、酒、タバコ、競馬くらいだが、ここは「お金の負担」を中心として考えると除外。



前のような高度成長もなく、負担ばかり多くなってきている。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-07-25 09:13:13

新漢検が漢熟に

テーマ:B級ニュース

12月から漢検の他に漢字習熟度検定が始まるそうで、「新漢検」と名づけるようとしたが、元から実施している「漢検」にダブるため、「漢熟」と言う名前になったそうだ。


「漢熟」検定と「漢検」検定は別の機構がやっているようで、また資格が1個増えたようだ。


履歴書に漢検と書いて企業は評価するのだろうか??


会社で実施している資格制度にまず「漢検」はなく、英検や情報処理、機械関係はある。


日本語は日本育ちだからできるし、わからなければ漢和辞典等で調べれば良いと思う。


昔は、小学校で漢和辞典の使い方を教えてもらい、分からない場合の対処方法を学んできたが、今は違うのですね。


これが、学校推薦や就職活動の参考になっているのだから、漢字を覚えていることではなく、漢字を勉強できる能力を評価していることであってほしいとおもう。


だって、こんなもの一時的に記憶はできるが、使わなければ忘れるから。。



漢熟と書いて真っ先に思うことは、



『完熟トマト』



履歴書を見て、面接官も真っ先に思うだろう。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2009-07-09 18:39:30

日経平均9,200円台に落ちる。

テーマ:資産運用

とうとう日経平均が9,200円台となった。


円高、世界の景気不透明感が原因らしい。


いつも、下がると世界の景気不透明感と言う言葉が出てくる。


景気の底を打っているかは不透明感と言うことだろう。


あがれば景気の底を打ったと言うし。。


それよりも、原油は下がり続けている。


インドや中国が景気回復に向かうということで、先物で原油を投資していたが、泡は現実化したようだ。


1バレル70円で推移していたが、ここ1週間下がり続けて60円となった。


来週反発するか楽しみであるが、私は下がり続ける方にかける。


世界経済でインド、中国が鍵となっていれば、衰退する方向に行くのではないのか??


9,000円が下値のメドと書かれていて、そこで推移すると言われているが、もし超えたら・・・。



私は下がるところまで下がってからしか動けないので、どうにもできないのであるが、


まだ、本物の底にはいっていないと思う。


景気の周期から行って早すぎると思う。


それまでに現金をためておこう。


だめだったら、社債に走るか。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2009-07-07 20:45:28

日経平均株価9,600円台

テーマ:資産運用

日経平均株価が9,600円と落ちてきた。


また、米景気の先行き不透明感がという記事が出てきた。


下がるといつもこういうよく分からん記事になる。


あがる時はGM効果とか出てくるのに・・・。


上値を打ったのかな。


日経新聞で上げ値一覧があったけど、やっぱり10,000円が多い。


中国、インドの先行き原油投資が泡と分かって撤退しだしたのかな。。


と言うことは、関連していろいろと下がるはず。


もう少しの辛抱だ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-07-04 15:53:19

いまの景気はどうなの?

テーマ:資産運用

去年の9月に株価が急降下し、2月に7,000円台、今月7月は10,000円に迫ろうかとしている。



景気はそこを打ったのか?



会社にいても、そんな感じはない。



日経新聞の景気に関する指数を見ても、悪い情報ばかり。



原油も1バレル70円台に行ったが、下がり始めている。



ここらが潮時なのか。。



2月の時に株を買って6月くらいに売ることを考えていたが、残念ながら怖くてやれなかった。



しかし、これからくる本当の不況を予想しているので、ボーナスも使わず、お金をためている。



果たして、落ちるのかが鍵である。


落ちなければ、社債にまわそう。



それよりも、リストラされないように、会社はしっかりやっておこう。



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。