2009-05-29 17:42:43

新型インフルエンザ 世界で感染者は1万4935人

テーマ:B級ニュース

新型インフルエンザは世界で増え続けている。


日本では報道されなくなって、収束したかに見えたが、世界では収束していない。


感染者数:1万4935人

死者:100人


死亡率:0.7%

(5/27現在)


日本の感染者数は361人。

収束したと勘違いして、何も対策を行わないと足をとられるので、まだまだ気をつけよう。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-05-23 08:36:24

新型インフルエンザ 対応方法

テーマ:B級ニュース

新型インフルエンザ感染が騒ぎ出して、2週間。



感染者数は5月22日現在で322人。



ゴールデンウィークラッシュでの簡易検査で引っかからず、潜伏期間もあったため、国内に流入したのだろう。



事実、簡易検査でよかったのだが、ウィルス検査で感染確認された事例があったので、簡易検査は意味を成さないものだったのだろう。


また、簡易検査で引っかかった人を祭り上げて、検査では問題なしと、ひっきりなしに効果をアピールしていた傾向があったので、ちょっと調子が悪くても、簡易検査すら受けなかった兆候もあったのではないか。


と過去のことはどうでもよい。



過去の失敗を繰り返さないためにも、国や地方自治体を当てにせず、自分で対策を練らなければならない。



もう、国内感染してしまっているので、感染が広まった地域には行かない方が良い。


私も、大阪の会社と打ち合わせがあったのだが、最重要項目ではなかったため、相手方の人事部や自分の人事部と相談して、打ち合わせを取りやめた。


東海地方初の感染者となってしまっては、相手方も自分も大報道されて、イメージダウンとなってしまい、自分の進退も危うくなってしまうからだ。


東海地方の自治体も学校の大阪への修学旅行を取りやめている。


しきりに、ニュースでかわいそうだけどやめてくださいね、といっているが、


感染者となって病気で苦しい思いをし、

さらにニュースで祭り上げられて、他の人から白い目でみられることを考えられると、


行っても良いといわれても、病欠で休みたくなる。



だが、ここまで広まってしまうと、外にいるだけで、感染する可能性がある。



なるべく人ごみには行かず、行く時はマスク着用、帰宅時は手洗い、うがいをしようと思う。



会社でマスクを配っているのも、感染者を出して会社のイメージダウンを避けるためであろう。



ここからは、自己責任の問題であるので、しっかり対応して行こうと思う。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。