2008-09-13 20:39:48

Excel VBA その② マクロを有効にせよ

テーマ:Excel VBA
昨日作ったExcel VBAを作り直そうと思って起動したら、

「マクロが有効になっていません。」

と出てしまって、VBAが動かなくなってしまった。

早速調べてみたところ、セキュリティの問題で、Excelがマクロを実行しないようにしていた。

というわけで、以下のように解決。

Excelのツールバーの【ツール】→【マクロ】→【セキュリティレベル】を選択。

セキュリティレベルが「高」になっていると、有無も言わさずVBAは実行できない。

「中」にしておくとExcelを立ち上げた時、「マクロを有効にしますか?」と効かれるので、「OK」を押すとVBAが実行できるようになる。

「低」だと立ち上げるとマクロが有効になってしまう。


Excelのマクロはウィルス感染の恐れがあるので、「中」以上を選んだほうがよさそうだ。

自分で作ったマクロは有効にするが、インターネット上の訳のわからないマクロは有効にしないほうがウィルス感染の面で良いと思う。

思わぬところでつまずいたが、何とか解決してよかった。


PS.

検索に必要なVLOOKUPをVBAで記述したいため、とりあえず先行して調べておいた。

Application.WorksheetFunction .VLookup(x, Range("A1:B5"), 2)

xの値をFOR文でまわして、早く検索できるようになりたいな。

詳しい解説はこちら。

http://www.d3.dion.ne.jp/~jkondou/excelvba/index.htm





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-09-07 00:39:04

Excel VBAを起動せよ

テーマ:Excel VBA

 仕事でExcelデータベースを扱うことになり、複数のExcelファイル、Accessファイルから検索して、データ解析を行い、グラフ化しなければならなくなった。

 今までの担当の人は全て手作業で検索、コピー、データ解析、グラフ化を行っており、3日以上かかっていた。     

 私がめでたく担当となったはいいものの、他の業務との掛け持ちであり、人も増えない、残業規制と業務がパンク状態となってしまった。

 そこで、Excel VBA(マクロ)を構築して、データ解析以外はパソコンにやらせ、何とか苦境から脱出しようと試みたのであった。


Excel VBAってどうやって動かすのからはじめなければ為らない。。


まずは、VBAの記述方法、実行方法だ。

VBAの記述方法はExcelのツールバーから【ツール】→【マクロ】→【Visual Basic Editor】を選択して、VBEを起動させ、【挿入】→【標準モジュール】でモジュールを追加する。

ここに、

sub 表示
  MsgBox "VBA start"
End Sub

とかいて、ツールバーから【実行】を選ぶと「VBA start」というメッセージボックスが表示された。

また、Excelのツールバーから【表示】→【ツールバー】→【フォーム】を選ぶといろいろなマークのダイアログが表示されるので、ボタンのマークを押す。
そうすると、カーソルでボタンを作成でき、作成した後【マクロの登録】のダイアログが表示されるので、先ほど作成した「表示」を選択し、OKボタンを押すと、ボタンが作成完了。


作成したボタンを押すと「VBA start」というメッセージボックスが表示された。


後で位置や大きさやボタン名を変更したいときは、右クリックで変更できる。


すべてはここから始まった。


次はAccessファイル、他のExcelファイルから、現在作成しているExcelファイルへのデータの取り込みだ。

詳しい内容はこちら。

http://www.d3.dion.ne.jp/~jkondou/excelvba/index.htm






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。