2007-01-28 07:41:00

夢の糖質「トレハロース」

テーマ:ブレスブログ

第2の糖「トレハロース」が流行している。


http://www.treha.jp/index.html



知っているようで知らない「トレハロース」。

私はこの効用、使われ方をはじめて知った。



砂糖の甘みをもつため砂糖と同じような使い方ができる。


その効用とは・・・。



細胞の再生能力を持つ。



砂漠に生えている死にそうなサボテン。


水さえあげれば生き返る。



なぜか??



長年その不思議が研究されていたが、とうとう分かった。



「トレハロース」を多く含んでいるから。



トレハロースはどこにあるのか。。


実は身近な食材に含まれている。


なめこ、しいたけ等きのこ系がたくさん含んでおり、えび、ひじき、食パンにも多少含んでいる。



もっと効率的に取りたい物だ。。


最近健康ブームで黒酢ストレートを飲んだが、実は「トレハロース」を含んでいた。


黒酢でちょっと調子がよくなったような気がしたが、「トレハロース」の恩恵も受けていたかもしれない。



トレハロースは甘みを含んでいるので、いろいろなお菓子に使われ市販されており、単体でも市販されている。


http://www.treha.jp/index.html



トレハロースは抽出が難しく高価な物であったが、今はでんぷんから抽出できて量産体制に入っている。


300円/1kgで砂糖よりちょっと高めかも知れないが、脂肪の基の糖分よりは、「トレハロース」がよいのではないか。


詳細はこちら。


http://www.treha.jp/index.html



また、詳しく知りたい方はこちらから動画をご覧ください。



http://customds.serving-sys.com/hosting/20070128_treha/index1.html




AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2007-01-02 17:39:35

金箔ケーキ、金箔酒を食す。

テーマ:癒しの空間

去年は景気が良かったのか、金箔物をもらった。

まず、金箔ケーキ。


金箔ケーキ


クリスマスの売れ残りとして、どっかの結婚式場のお下がりを親戚を通してもらった。


クリームの上に乗っているのが金箔。


初めて金箔を食べたが、味はなかった。。



それでも、ケーキとしてはおいしく、金箔を食べれることの喜びをかみしめていた。



次は、会社からボーナス+α分を税金対策としてもらった金箔酒。


物になれば給与にならず、税金がかからないからということで、現金から金箔酒に変更。


早速会社の同僚がインターネットで価格を調べたら5,000円であった。。



私は清酒が苦手なので、金箔だけ取り出して、お酒と一緒に飲んでおいた。



金箔に味はなかったが、高級感を味わえれたので良かった。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-01-01 09:04:02

紅白歌合戦白組勝利

テーマ:B級ニュース

今年もなんとなく見てしまった大晦日のNHK紅白歌合戦。


白組が圧倒的多数によって勝利した。


「あげあげで行きましょう」が利いたのか??



最初はウルトラマン兄弟6人が応援に駆けつけ、「シュワッ」と応援しに来た。



2006年の流行はなんだったかというテーマで、スポーツで活躍した人たちが出てきたり、


今年のファッションチェックということで、


モーニング娘が今年流行(?)のミニスカ、ロングブーツやメイド服で出てきたり、


氷川きよし、Watが秋葉メガネファッションで出てきたりしてきて、かなり楽しかった。



歌手もサービス業なんだなとつくづく思った。



一番びっくりしたのが「あげあげで行きましょう」。


DJの人が「開チン」宣言していたとどっかの記事で見ていたが、これのことだった。



開チンはなかったが、女性ダンサーが脱いでしまって、びっくり。


後で裸ではなくボディースーツで誤解を招いたと謝罪したが、すごく精巧に作られたボディースーツで本物と勘違いした。


最後の衣装着替えで「開チン」するかと思ったら、北島三郎が出てきて「来年もあげあげで行きましょう」と言ったからやはりNHK。それはなかった。



ほしのあきがやった野球始球式のボールが3個に見える魔球を期待したが、なかったのでちょっと残念。。



目玉としては、デビュー20周年の今井美樹と徳永英明が初出場で一番売れた曲を歌ったこと。


今井美樹『PRIDE』、徳永英明『壊れかけのRADIO』


私の世代の曲だったのですごく良かった。



とまあ、こんな感じの紅白歌合戦だった。


NHKなりに新しい思考を取り入れようとがんばっていたので、それなりに面白かった。


最近は他の番組が充実しているので、面白くないところになったら、フィギュアをみたり、ドラえもんを見たり、K1を見たりと『いつもどおり』の年末だった。



さあ、年が明けて最初の大行事、親戚への年賀あいさつ回りをやらなくてはならない。


気合を入れていこう!!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。