2005-12-22 22:48:49

年末調整が少ない。。

テーマ:税金ニュース

毎年楽しみにしている年末調整。


扶養控除申請書を面倒くさがりながらも書き、保険の控除もしっかりと証明書を貼り付けて、計算式に基づいて提出した。


しかし、



「戻ってくるお金が少ない」



毎年、どんぶり勘定で余分に払った税金がもらえ、ある意味隠れ貯金だったのだが、今年は例年の4分の1くらい。


話を聞くと、毎月払っている所得税が少ないから、控除額も少ないらしい。。



「毎月の所得税って少なくなっていたの??」



ボーナスは法律改正で10%はとられ、手取りも去年と変わらない。


所得が少なくなったわけでもない。。



「裏で何か変な税制改革をしている。」



少なくとも、税金の法律を変えたのならテレビのニュースで公表して欲しい。


ちょっと新聞で調べて見ますが、知っている方はコメントしてください。



面白ランキングへ



PS.


そういえば、耐震設計の構造計算書偽造問題で話題になっていた「木村建設」は倒産したらしい。ヒューザーは倒産せずに証人喚問でまだ生き残っているけど、この会社倒産しないのでは??


どうなるのでしょう??


ジェイコム株で一瞬で儲けた人はよいなぁ~。残業で重労働してるのが馬鹿らしくなってくる。


既に住宅ローンに全てを当ててしまっているので私はなんともできないけどね。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-12-14 22:40:23

飲む発毛薬発売!!

テーマ:B級ニュース

今日の朝、ローカル番組のニュースを見ていたら『驚きの商品』が発売されることになった。



飲む発毛薬「プロペシア」!!



日本で初めて厚生労働省に認可され、発売されることになった。


育毛ではなく



『発毛』



毛根が無くても大丈夫。



最近毛根が少なくなってきた私に朗報です。


女のニュースキャスターが、毛が無くてもハリウッドスターでかっこいい人はいるといっていたけど



『やっぱり毛は大事!!』



早速店に見に行こう!!



面白ランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-12-11 15:31:22

自衛隊派遣1年再延長

テーマ:海外ニュース

 政府は期限切れが12月14日に迫った自衛隊のイラク派遣期間を1年間延長する方針を固め、8日の臨時閣議で派遣の根拠法であるイラク特措法の基本計画は変更された。


 政府は2003年12月、イラク派遣の基本計画を閣議決定。昨年末に1年間の延長を決定しており、今回再延長となる。


 2005年5月、イギリスとオーストラリアが撤退したら、一緒に陸自は撤退、空自は輸送活動等で1年間活動を続けていく方針。

 民主党前原代表も自衛隊派遣延長に同調しているような感じ??


 現地サマワでは日本陸自へ投石など行われている状態がニュースで報道されていた(12/14の議員選挙の関係で民衆が煽動されているという注釈があったが・・・)。また、どこかの国の人が人質として拘束されている。(ほんの少しの映像だったのでよく分からなかった。)


 自衛隊って今何の貢献をしているのでしょうかね??

 戦争大好きのアメリカ外交の貢献か。。それにしても、いつまでイラク戦争はいつまで続くのだろう??


 ニュースでしか見ていないが、ラムズフェルド国防長官は「イラク戦争での米軍負傷者は2000人、第2次世界大戦の硫黄島侵攻作戦の時の2万人に比べればまだまだ小さい」と豪語していたのを見た気がする。


 第二次世界大戦の硫黄島の戦いをインターネットで調べて見た。

 日本本土への空襲の為のB-29を配置する為に米軍が攻撃。鉄壁の日本軍の守りにアメリカ軍は苦戦。戦いは36日に及んだ。アメリカ軍は6,825人の戦死者、2万5821人の負傷者が出たのに対し、日本軍は全滅(22,000人が戦死、僅かに1,000人が生き残った)。


 イラク情勢はどうなっているのでしょうね。。


 アメリカ人の負傷者数は微妙に公表されているが、イラク人の死傷者はどうなっているのだろうか??



 昔、1年か2年前のNHKスペシャルで「アメリカの情報戦略」という物がやっていた。15年にわたったベトナム戦争で兵士を投入し続け戦死者がたくさん出てメディアに叩かれた教訓を生かし、メディアの取材者を軍へ同行させ、都合の良いものだけ報道させる方法を取った。

 そして、湾岸戦争を成功させ、イラク戦争へつながっている。


 インパクトがかなりあったので、覚えている人はいるのであろうか??


 影で戦争が行われ、日本はアメリカに協力していることになっている。


 

 良いのですかね??



 PS.


 そういえば、小泉首相が就任して2年目ぐらいの小泉人気が絶頂だった時、NHKスペシャルで「小泉首相の宣伝戦略」というものがやっていた。


 小泉首相の下に広報部が存在し、広報部長がメディアや新聞各社へ動き回っていた。小泉首相の一日とか小泉首相のワンポイントコメントをなるべく報道してもらうということを、広報部長自ら言っていた。


 ビデオにとっておけばよかった。。



 それにしても「小泉政権圧勝の後は大丈夫か」というタイトルで特集を組んでいたが、自衛隊、医療保険の負担増は言うものの、定率減税廃止とか年金納付額増額中とか全くニュースに出てきませんね。


 それに、ある評論家が「メディアが小泉政権に右に倣えではいけませんね」と言ったら、慌てて他の評論家達がたこ殴りにしていた。しかも、「小泉政権は良い方向へ改革していますから」と根拠もなくいっていた。


 あの番組のプロデューサーのクビがかかっていたのかしら??


 異様な雰囲気だった。。



 耐震強度偽造問題はまだまだ続きますね。構造計画書を偽造した姉歯(あねは)建築設計事務所も、検査機関のイーホームズも悪い。建築主のヒューザーはどうなのでしょう。。加熱する報道で訳分からなくなっているが、罪の多い順に行けば、①姉歯建築設計事務所、②検査機関イーホームズ、③建築主ヒューザー。そこまでだと思う。住民から見れば、検査機関イーホームズから耐震構造と検査されて建てられたものだから、詐欺罪とか適用されないのかな??刑事、民事の両面で裁判を起こしたら勝てそうな気がするのですが。。契約書はどうなっているのでしょう??



 面白ランキングへ


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-12-04 12:24:18

ホリエモン、岐阜に中古車ショップを開く

テーマ:B級ニュース

地方ローカル番組を見ていたら、ふと変な(?)ニュースがやっていた。



「ホリエモン、岐阜に中古車ショップを開く」



「これからの時代は中古で安く買ったほうがよいですからねぇ~。」


そんなようなことを話していた。



面白い人ですね~。


全国区の人かと思えば、東海地方のローカル番組にもテレビ出演して中古車ショップを宣伝していた。


ライブドアの財力から言えば、そんなこと簡単なことだろうと思うのだが、



何故、「中古車」なんだろう。



そりゃ、これからの不景気を予測すれば、家も中古、車も中古の時代に突入する可能性は高いと思うのだが、車のほうに走ったのですね。



久しぶりに、楽しいニュースでした。。



面白ランキングへ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。