2005-11-27 00:26:46

定率減税廃止・・・大増税の時代へ

テーマ:税金ニュース

 政府税制調査会(首相の諮問機関)は所得税と個人住民税を年間最大で29万円軽減している「恒久的減税」である定率減税について、景気回復を理由に「廃止すべき」と明記。決定権を事実上握る自民党税制調査会幹部も07年に全廃する方針を確認、年収700万円の家庭では1年に8万2000円負担が増えることになる。


http://www.d3.dion.ne.jp/~jkondou/seiji/teiritsuhaishi051129.htm

http://ameblo.jp/sjkondou/entry-10004352889.html

ついでに住民税も10%へ一本化。低所得層向けの5%路線、高所得層向けのの13%路線も消え去った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051125-00000143-kyodo-bus_all



たばこも増税へ?第3のビールは見送り?(by 小泉劇場)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051127-00000003-san-pol



車のリサイクル税、年金納付額の増額、サラリーマン健康保険負担2割→3割、政管健保の保険料7.5%→8.2%へ増額は現在実施中。



定率減税導入後、法人税、所得税の上限を下げて大企業・資産家を優遇しているのも実施済み。

(法人税34.5%→30%、所得税の上限50%→37%)


http://www.zenshoren.or.jp/zeikin/zeisei/040119/040119.htm

http://www.d3.dion.ne.jp/~jkondou/seiji/1129seisakukoka9-z1.pdf

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/033.htm

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H11/H11HO008.html ←これの廃止はしないの??

消費税増税は17年実施予定と噂されているが、今のところサラリーマンだけが損するように取られている定率減税廃止を加速する為、小泉劇場が展開されている。しかし、いずれは実施されるだろう。

(消費税って福祉目的だったような。。福祉は削られる一方なのに。。所得税ってサラリーマンだけが払っていたっけ??)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000211-kyodo-bus_all



法人税減税廃止(法人税、所得税の上限を下げるのとは別)も景気対策が不完全ということで慎重。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000017-san-bus_all



株の税金優遇制度は平成20年まで20%→10%に優遇される。


http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/V_TOP_product_Tax_03.html#06



就業者数は6437万人、雇用者は5454万人、サラリーマンは4800万人。

全国の有権者1億人、全国の総人口1億2700万人。


http://www.a-lab.co.jp/highlights/population17.html



以上、調査終わり。調査しているうちに、方向が変な方法へいってしまいました。



だれが、こんな政党を選んだのだろう??


抜本的な税金改革というが、庶民に対する単なる増税じゃん。高所得層は減税されてるじゃん。

景気が回復したのなら法人税、所得税の上限を現行37%から元の50%に戻し、更に住民税13%→10%の減税分を所得税に上乗せして53%にしろよ!!


郵政民営化の論議のみで投票した人も多い。税制については論議されていないから、そのままと思ったと思い込まされたのだろうか。。


自民党の定率減税廃止、消費税増税実施の情報はずっと前からされていた。

2005年9月11日衆議院選挙も、それを考慮した上で投票されたと思っていたから、自民党圧勝劇にはすごく驚いた。


「なんでだろう~、なんでだろう~、な・な・ななんでだろう~♪」

(正しくは、「なんでだろう~、なんでだろう~、なんでだ、なんでだろう~♪」)


昔懐かしの歌が頭をこだまする。


国民の総意で決まったから仕方ないか。。



株取引の税金は平成20年まで優遇されているから、まじめに働くより、株取引をしなさいということなのでしょうね。。


株取引も安定的ではないから(会社の企業年金は投資信託に任せていたが、2,3年前の不況のマイナス運用で潰れた)、難しいけどね。


1日中値動きを見ているプロでも安定性にかけるが、土日副業でがんばるか??

取締役目指して会社はもとより家でもがんばるか??

起業できるように下準備しておくか??

税金が公平な国へ移住するか??

出家するか??

会社を辞めて思い切って生活保護を受けるか??

怪しい占いはじめるか??

宝くじ買うか??

馬当てるか??(そういえば今日はジャパンカップ??一気に行く??)

宗教はじめて尊師になるか??

まだ分岐点に間に合いそうなので、がんばるしかないか。


面白ランキングへ



PS.


トラックバックステーションを作ったのでアクセスアップはこちらから。

ブログではなくても、自作のホームページを各ブログや各ブログトップページの更新情報へトラックバックする機能もあります。


http://www.ylw.mmtr.or.jp/~jkondou/tb/index.html


アフリエイトがんばろう!!


AD
いいね!した人  |  コメント(72)  |  リブログ(0)
2005-11-22 21:09:57

アクセスアップトラックバックステーション(1回目)結果

テーマ:アクセスアップしよう!

皆様、参加してくれてありがとうございます。参加人数は少数ですが、今週土曜ぐらいまでトップページで掲載いたします。


育児日記・子育て日記

 育児日記・子育て日記。育児・子育てにまつわる日記(+α)。子供の病気からムシキングなど。


狙え!リードメールで小遣い稼ぎ!!!

 リードメールでお小遣い稼ぎが出来るのか??!数々のリードメールサイトを検証しています!


ネットで毎月の飲み代を稼ぐ! 初心者の挑戦!

 毎月の飲み代でお小遣いが吹っ飛んでます!ネットで少しでも補填できれば・・・・


アクセス向上ホームページ通信局

 10,000の読者にメールマガジンで紹介します。


厳選都道府県別出会い掲示板

 メル友募集に最適です。写真つきです。



PS.


第2回目は難しいかな・・・。


とりあえず、第2回目も募集しておきます。


参加方法はこちら。


コメントの題名に、「掲載願い」を記述して

名前は「サイトの名前」を記述。

URLは「クリックして欲しいURL」を記述。

「コメントに紹介文、トラックバックURL」を書いてください。こちらは任意です。


私のブログに掲載する時は「掲載願いを出してくれた全ての人」にトラックバックで通知します。


また、5つぐらいのサイトでトップページに1週間ぐらい(平日)掲載しておきますので、試しにやってみてください。



面白ランキングへ



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-11-18 22:51:33

耐震強度偽装発覚

テーマ:B級ニュース
http://blog.seesaa.jp/tb/10129977

1都2県のマンションやホテルの耐震性を示す「構造計算書」が偽造されていた。

民間の指定確認検査機関も構造計算書のずさんな偽造を見逃していた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051118-00000005-yom-soci

ちなみに、木造2階建ての私の家は当てはまらない・・・。


恐ろしい話である。


安いお金で建てるため、少ない鉄筋、薄い壁で1/2の耐震強度で建て、コンピュータ診断で不合格であるのにも関らず、文書を偽造して提出。


民間指定機関も合格のサイン。


発覚しなければ、地震が来た時、崩れるだろう。。



私も木造2階建てのリフォームで耐震化したが、市の行政機関を利用した。


http://ameblo.jp/sjkondou/entry-10005635179.html


耐震化前の写真を撮り、詳細な工事内容と見積もりを提出させられ、耐震後の写真を撮って、補助金をもらった。


それで、耐震化した部分はどの部分か分かって、大体は直角の柱にT字の板金の取り付け、筋交いと呼ばれる木の補強、直角になっている柱に斜めに板金を取り付ける、更に、筋交いの上にベニヤ板を2枚貼って更に強度を増して(大工さんの余った部材で低価格でやってもらった)、大工さんは頑丈な家だよと教えてくれた。


インターネットでもリフォーム業者のページを見ると、耐震補強という工事が紹介されていて、金具を取り付ける工事が主であった。


この記事を読むと、誰も信じれない人間不信に陥りそうである。


やはり、自分の目で耐震補強はどういうものかインターネットで調べ、次は多くのリフォーム業者の意見、行政機関のサービスで情報を仕入れ、見積もり内容(工事内容と金額)をチェックし、適正価格で適正な工事をしてもらわなければならないのか。。


会社では、適正価格が分からなければ『同条件で相見積もりを取れ』といわれているので、そうした方が良いのだろう。



東海地震が迫っている中、本当に嫌なニュースであった。。



面白ランキングへ



AD
いいね!した人  |  コメント(242)  |  リブログ(0)
2005-11-12 08:14:48

年金の国債運用

テーマ:税金ニュース

年金の国債運用について、インターネットで面白い記事があったので書いてみます。


http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20051112AT1F1102B11112005.html


私が反応したのは、


年金は国債の利率で運用されているのもある


ということ。


私の会社でも『キャッシュバランスプラン』という強制的に加入させられる年金プランがあって、


毎月、厚生年金として会社に年金を納付し、国債の利率で運用して、年金をもらうプランである。

これは、現在の年金受給者のために支払うお金であって自分のお金ではない。


国債は株運用と違って、マイナス運用がないためこのような運用となった。

(2年前以前はマイナス運用が続いたので企業による年金運用機関は破産した。バブル期の運用利率を求めて、運用したためこのようなことになった。しかし、現行年金受給者はバブル期の運用利率でもらっており、国の法律で3/4以上の同意がなければ変更できないので手が出せない。若い連中は必殺仕事人を結成するかと意気込んでいる。)


ここでちょっと引っかかることがある。


国債の利率は税金で払う。

つまり、年金の運用分は税金で払う。


年金納付額は従来どおり、10年かけて上がる。しかし、給付額は現行収入の50%ぐらいまで落ちる。



年金も自分で稼ぐ時代となったのでしょうね。


それなら、年金制度を止めて、厚生年金、国民年金は払わずに、自分で貯蓄した方が良いのではないのか??


支えられている年金受給者は若い必殺仕事人に任せて、というわけにはいかないし、国の法律での3/4以上の同意はまず無理なので、「お年寄りは元気」というニュースの元、次の時代が来るまで資金をためる等下準備をしておくか。。


まあ、『確定拠出年金』という自分で運用できて、自分のお金になる年金プランも拡張されているので良いのか?利率が低いし、ここで国債買うと手数料免除の優遇が受けれないから良くないのか??ここは良く分からんから、また調べてみよっと。



PS.


必殺仕事人は懐かしいなあ。。


「代官様、茶菓子(小判)でございます。」と言っているところへ


年老いた悪代官の首根っこに風車を飛ばして刺し、さらに細い紐で首を絞め、最後は剣でばっさり。


これでもかってやっていたなぁ。。


再放送で見たいっす。



面白ランキングへ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-11-04 02:10:02

東京モーターショーで見た物

テーマ:B級ニュース

いきなり叫ぶ。



「おれとあいつの差はなんなんだ~。」



友達の回答。



「家柄さ。。」



東京モーターショーに友達が行ったと聞いて、いろいろ土産話を聞いた。


車の感想を教えてくれるかと思えば、いきなり



「めったに見られない光景を見た。」



と言う。


めったに見られない光景・・・。


うーん・・・、最新式の車の情報??

かっこいい高級車??

それとも、コンパニオンのお姉さん?!


どれも違った。。



時価『1億6000万円の車』が展示されていて、柵がしかれており、

一般庶民が決して入れない領域。。


そこへ、大学生と思われる人物が悠々と柵を乗り越え、

アテンダーの親切丁寧な接客の元、



試乗していた。。



一つでも傷つけようものなら、何百万と取られるのに、自由自在に乗り回していた。



そこでもうひとりの友達が言う。



「おれとあいつの差はなんなんだ~。」



友達の回答。


「家柄さ。。」



友達も中小企業の息子だが、事業者はケチと相場が決まっている。


車に1億6千万つぎ込めるとなると、自分のお金でない「あぶく銭」があると推測する。


初めて「ボ○ボ○」をみて、感動したそうだ。


車好きなら仕方ないが、そうでもないらしい。。



別の意味で、面白い土産話であった。



PS.


1億6000万円のあぶく銭があったどうしようか。。


私は多分使えないな・・・。


これから50年生きたとして、1億6000万円を50で割ると、年収320万円、月収26万円となる。


これじゃあ、生きていけないから働きながら家計の足しにしていくのかな??


豪遊するには10億円ぐらい必要かな。。


小心者の私であった・・・。



面白ランキングへ


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005-11-02 21:50:13

新潟県中越地震から1年

テーマ:ブログ

2004年10月23日に新潟県中越地震が起こってから、1年が経った。


復興はしているものの、まだまだ完全復帰は難しいようである。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051023-00000013-mai-soci

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051022-00000120-kyodo-soci


仮設住宅に9000人すんでおり、被災者150人を対象にしたアンケートによると、「自宅再建のめどが立たない」が44%に上るそうである。


ここで、一つ問題がある。



明日は我が身。



私は東海地方に住んでおり、東海地震が起こると何年も前から推測されている。


自宅が崩壊してしまうと、自費で立て直さなければならないので、対策が必要である。


対策案を考えてみました。他に妙案があったり、私の意見がおかしければ教えてください。


・対策案①

 住宅を耐震化する。

 

悪徳リフォーム業者がいるので、市役所の人に無料で診断してもらいましょう。

http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/kenshi/taisin/taishin.html


耐震化したいのなら、市から援助をもらいましょう。

http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/kenshi/shido/taisinkaisyu/taisinkaisyutop.html

手続きは面倒だが、上記の市役所だと最大60万円戻ってくるので、やっても良いかもしれません。


・対策案②

 保険に入る。意外に面倒で良く分からんまま入っている。意見求む。

 火災保険には家の資産分(住宅・家財含む)の保険に入っても月2,000円かからない。地震の見舞金も最大200万でる。

 自然災害保険が良く分からん。地震による支払い限度額は全壊1,200万円、半壊600万円、一部壊120万円ぐらいだし、限度額分はいるとすると、保険金額が月5,000円ぐらいかかってしまう。

 地震で「全壊」した場合、1,200万円保険が下りるけど、家は建たない。

 結局、支払える掛け金を考えると自然災害保険での地震による保険支払額はローンの頭金用の金額ぐらいになってしまう。


ということは、対策案①で家を強化し、対策案②でリフォーム金額分の保険を入るのが一番なのか??


まずは家が全壊しないようにして、貯金通帳、印鑑等重要物を守るのが良いのか。。


地震が起こった地域を見てみると本当に悲惨なので、対策しようと思う。



面白ランキングへ


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。