2005-09-17 05:17:23

2006年度定率減税半減。2007年に定率減税全廃。2008年以降から消費税増税の可能性。

テーマ:税金ニュース

9/11(日)に衆議院選挙が行われ、自民党が単独過半数を抑える圧勝につながった。


郵政民営化法案は10月に成立させるという事となった。


郵政民営化法案といっても、4事業に分け、公社を法人化し、2017年までに完全民営化、公務員の権利を剥奪するくらいで、後は何も決まっていない法案を成立させるだけ。。


今から10年赤字を出しながら適当に政府官僚が民営化するのでしょう。

これで、財政支出の削減に効果はあるのでしょうか??


民営化には賛成だが、この法案には・・・(まだ言っている)。

しかし、国民の真意が「Yes」であった以上、政府官僚に期待するしかない。。


ところで、公約違反の増税案が次々と出てきた。


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/taxation/?1126879429

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000132-kyodo-bus_all


郵政民営化等で財政赤字を減らし、更に無駄な支出を抑えてくれると思いきや、結果が出ないのにこんな案をさらっと出してきた。


①2006年度定率減税半減・・・決定

 すでに決定していたらしい。所得税12.5%アップ(年収1,300万までの人。そこから上の人は増税額は減る)。


②2007年度定率減税全廃・・・可能性きわめて大

 多分隠れて決定するでしょう。所得税25%アップ(年収1,300万までの人。そこから上の人は増税額は減る)。


③2008年度以降消費税アップ・・・議論に上がり、小泉内閣退陣の暁にはアップするかもしれない。


さて、定率減税が廃止されるとどれだけ負担が増えるか??


年収が
300万円~1,300万円の人・・・25%所得税アップ
1400万円の人…21.44%アップ(25万円アップ)

1500万円の人・・・17.71%アップ(25万円アップ)

2000万円の人・・・8.81%アップ(25万円アップ)

5000万円の人・・3.63%アップ(25万円アップ)

1億円の人・・・2.45%アップ(25万円アップ)


http://homepage3.nifty.com/maruyama-s/siryou/teiritugennzei20031017.html

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik3/2004-10-19/01_01.html


驚くべきことは、300万円~1,300万円の人は一律25%アップの大増税

1,400万円~1億円の人は一律25万円の小アップ


金持ち優遇の税制改革である。

貧富の差はますます広がりそう。

法人税減税を餌にトヨタを選挙に応援にいかせた(?)という話もちらほら聞く。


景気対策として定率減税を小渕内閣がやったが、現在私たちの家計はどうだろうか??

景気は一時的によくなり、現在はピークを過ぎて何とか下降を間逃れている。

また、景気が良くなっても、小泉不況時の借金を取り戻すためという口実の元、給料は上がらない。


私たちの家計は景気が良くなっても変わらないのである。景気ももう持たない。

小泉内閣が行った実質的な増税(年金納付額の増加、年金給付額の減少、医療負担アップ、配偶者特別控除廃止、自賠責保険料アップ、車リサイクル法など)が行われており、変更される余地は無い

それなのに、定率減税廃止だけはいただけない。


それより、年収の低いところから税金を取るのではなく、法人、高収入の人からも税金を取る税制改革をする方が良いと思う。

財政支出削減に限界があると言うが、努力と成果が見えない限り、そんな物は通らない。政府の国債乱発の責任があるため(結果が出ない以上失敗)、それ相応の努力と成果が必要である。

それよりも、痛みは耐えたから、増税分を元に戻して欲しい。


そういえば、年金納付額アップも今後4年間(衆議院の任期)は変わることはないし、このまま10年間アップし続けるだろう。


年金納付額アップ率はこちら。

http://www.d3.dion.ne.jp/~jkondou/seiji/201.htm


対策案をなんとしても考えないと、将来が不安である。



PS.


9.11の衆議院選挙、自民党がこんなに圧勝するなんて思わなかった。


今はほとんどやらない、マスコミの郵政民営化報道に踊らされたのか??


私は見るだけで吐き気がしたので、その手のニュースが始まったらすぐに他のチャンネルに切り替えていたが、多くの国民が何回も「自然」とニュースで見させられ、それが正しいと思い込んでしまったのか。。


民主党各野党も、まさかここまで支持されるとは思わなかったので、攻め手が甘かったのかもしれない。。



http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-09-12 00:14:39

カリスマ主婦当選。。

テーマ:ブログ

9月11日、衆議院選挙が行われた。


自民党、公明党大勝。民主党等各野党大敗。


愛知4区に出馬したカリスマ主婦当選。


オリンピックで金メダルを取ったみたいに、草で作った王冠を頭に抱き

地元の主婦らと握手を交わして、喜んでいた。


どうなっているんでしょう??


私には訳が分からない。。


郵政民営化に賛成して、知名度を生かして地元住民と仲良くなっておけば、当選できてしまうのか。

政治ってそんなもんでしょうね。


専門家は言う。

「郵政民営化を賛成か反対かという簡単な選択肢が自民党圧勝につながった」


「人間は難しいことを考えることを敬遠する」という生理的なものがあるのだろうか。。

私も、「携帯電話の分厚い説明書を見たとき読みたくない」と思うのだが、郵政民営化もそんなもんだろう。


また、増税のニュースをした時のように、ニュースキャスターに言われる。

「あなたたち国民が選んだ政党ですから」


郵政民営化の手法が良く分からないまま、やるということになったので、これからが見物である。


国家公務員の権利の剥奪は公約どおりやって欲しい。

人件費がどれだけ下がるか教えて欲しい。


郵便局が法人化され、法人税をどれだけ払ったか、毎年教えて欲しい。


過疎地対策はしっかりやって欲しい。

私が口座を持っている某有名銀行は、支店の統廃合で町唯一の支店がなくなってしまい、町をまたいで他の市へ行かないといけなくなった。当然口座番号も変わって、引き落とし番号を変える羽目になった。更に、他の銀行と統合して、支店番号まで変わってしまうと言う有様。


郵便料金は上がらないように努力して欲しい。

まあ、パソコンの電子メールで郵便は使用しなくなってきているので、書類はなるべく電子化してメールで送るように努力するか。個人でもFAXを買って「書類はみんなFAXで」というキャッチフレーズの元、FAXブームが来るかも知れない。。パソコン、スキャナが普及しているからそんなことは無いか。。


「利子が少なく意味が無い郵貯」は他銀行へ振り込めるようにして欲しい。

現行は、郵貯から他銀行への振り込む時取り扱っていない銀行が多く、私の場合3つの銀行の口座を持っていたが3つともだめで、高額なお金を現金でおろして移動させたことがあり、すごくめんどくさいし怖かった。それだけは直して。。


最後に、郵便局を潰さないで欲しい。

国鉄を民営化してJRとなったが、ローカル線は未だ赤字、新幹線の黒字で持っている。

郵便局に何かすばらしい黒字の元があるのだろうか??
何か見つけ出さないと、完全民営化した時に、毎年赤字を計上して、破産、吸収合併されるかもしれない。

飛脚やペリカン、猫が食べちゃうかもしれない。


政府の構造改革ということで、「本当に財政赤字を減らしてくれるのか」、ということが一番の優先問題なのでまずは成果を出して欲しい。



http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング



AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-09-05 21:12:51

愛知万博へ行く(2回目、裏技成功!!)

テーマ:B級ニュース

9/3(土)、愛知万博へ行ってきた。


7/29(金)に続いて2回目である。

http://ameblo.jp/sjkondou/entry-10003317417.html


感想:人多すぎ。でも、パビリオンはそれなりに面白かった。


入場者数は249,873人と過去最多。20万人を突破したのも初めて。

なんで、こんな日にいったんだろう??


今回はスタートダッシュを決める為、始発列車に乗って会場へ行った。

今回の目的は日立グループ館の整理券をもらうことである。


しかし、残念ながら失敗。。


会場に7時に着いたときはもう行列の山。こいつらは一体どこからどうやってきたのだろと思った。


リニモ経由で言ったが、リニモの切符を買うのに時間をとられた。

電車経由で行く時はリニモと列車がセットになった切符を買うと良いと思う。


今回行ったところは以下の通り。


・マレーシア館等グローバルコモン6

・ドイツ館等グローバルコモン3

・日立グループ館

・三井・東芝館


前回と比べて少ねぇ~。


スタートダッシュに失敗し、どこも4時間、5時間待ち。

みんなは並ぶのを止めてグローバルコモン1へ行っていたので、やっぱり逆周りのグローバルコモン6へ行った。


グローバルコモン6へ行く前にモリゾーとキッコロの巨大ぬいぐるみの真ん中に座って写真を撮るコーナーがあった。被り物があって、名古屋城、金のしゃちほこ、えびぐらい、味噌カツ・・・。私は名古屋城を、つれは金のしゃちほこをかぶって撮った。ポライド写真のほかに持ってきたデジカメでとってもらえたから、かなり面白かった。さすが名古屋といったところか。。


そしてグローバルコモン6へ突入。


フィリピン館で寝転んで休憩。匂いがきついので、休憩しすぎて匂いが付いてしまった。

オーストラリア館は暗いところで映像を見せて、一気に明るい綺麗な映像を見せる演出がよく、休憩場所があったのでなかなか良かった。

ニュージーランド館では重さ1トンのヒスイを見てきた。おばちゃんが「いくら」って聞いていたけど、その気持ち分かる。。


ラオス館は木琴のミニコンサートが万博らしくて面白かったし、王室の貴金属が展示されてあったので、目がくらんでいた。

ベトナム館はそれなりだったけど、最後にナンの実演販売をやっていて、みんなカレーにつけて美味しそうに食べていたから、じっと見つめていた。

タイ館は、周りの人がキックボクシングをやると言っていたので行ってみたら、1時間ごとに体にペイントを塗るなどイベントをやっていた。デマを流しやがって。


インドネシア館は11:00~グローバルコモン6のミニ広場で奇術ショーをやるということで、奇術ショーを見た。結構日本では見られないショーが見れて良かった。

武闘派奇術ショーということで、縄を強引に縛って抜け出すとか、割れたガラスの上を歩くとか、硬いココナッツの中からゼリーや春雨が出てきたりとか、バナナ食っていたらさそりが口から飛び出して来たりとか、かなり面白かった。鍛えられた肉体を生かしたナイスなショーだった。



時間が迫っていたので、ショーは全部見れず、ドイツ館等があるグローバルコモン3へ行った。

ここは人だらけであった。

並んだ割にはあんまりというところが多かった。

ブルガリア館はブルガリアヨーグルトをひたすら売っていた。


チェニジア館では途中から粘土の壷にアラビア語で名前を書いてくれるというサービスを300円でやっていたので、みんながやらない中果敢に挑戦。名前の最後の「じ」を「し」と間違えられ、更に違う場所に名前のローマ字で一個も使わない「C」が書かれ、回りにハートが書かれてあって、何の意味があるのだろう??と不思議に思っていた。1週間で土に返るから、現在は玄関に飾ってある。


グローバルコモン3の広場で奇術ショーがやっていて、それなりに面白かったけど、インドネシアの武闘派奇術ショーに魅入られてしまったので、色あせて見えてしまった。


さて、ここからが本番。


時刻は13:00を回り、どうしても日立グループ館へ行きたかったのと、他の外国館が人だらけであったので「6時間待ち」に挑んだ。


なぜ日立グループ館をこだわったかというと、希少動物をパソコンでダウンロードして育ててしまったからだ。

http://hitachi-pavilion.com/jp/oceancontact/index.html


育てた動物たちは、日立グループ館の最後の方で登場してくる。それを見るために並んだ。


13:30から並んで待ち時間6時間だから入館は19:30かと思ったら、整理券をもらった人が他のパビリオンで立て込んでいる間に並んだ人が続々入館。何とか5時間待ちで18:30ごろ入った。


その間は、隣のばあさんと話をしていたり、寝ていたり、携帯で野球中継を見たりと、まあ、のんびりすごしていたが、やっぱり、待ち時間5時間はきつかった。最後の方は、どうでも良いから早く終わってくれって感じだった。


そして、18:30分ようやく入館。日立の最新式の液晶テレビで動物たちの動きのある映像を楽しんで、いよいよ双眼鏡で動物たちを見るシーン。結構迫力があって面白かった。キリンの場面で左上前方に変な人の像を見たのは私だけであろうか??隠れキャラがあったら教えて。

そして、育てた動物たちが優雅に泳いであいさつをして去っていった。

なかなか面白かった。

家に帰った後も、パソコンでインターネットをつないで日立グループ館に訪れると自分の顔が入った記念撮影の画像が万博が終わるまで見れるから、画像を保存し、育てた動物たちは海に離す前にprint screenボタンで撮影しておき、記念撮影画像に育てた動物をペイントソフトで挿入し、動物の名前、日付を入れてカメラ屋へ行って現像してきた。良い思い出になった。


それよりも、面白いものがあった。


三井・東芝館である。


運良く19:15に出て来れたので、例の裏技「キャンセル待ち」を三井・東芝館でやって見た。

20:30まで待ってキャンセルがあれば21:20公演に入れるというシビアなものであった。しかし、並ぶ場所は固定であり、誰かがいればトイレ、ご飯は自由なのでみんなふろしきを引いてご飯を食べて待っていた。

そしたら、混雑のせいで団体客100人のキャンセルがあり、最終公演の一つ前8:20に入ることができた。


ラッキー!!


映画に自分を出演させるのであるが、自分の無表情の顔を取っておいて、それを画像処理で表情を変えるのである。


かなり面白かった。


私はなぜか一人4役だった。


最初は天才プログラマー、その次は女のレシーバー、その次は子供のレシーバー、最後は男のレシーバー。


なんじゃこれ。。


天才プログラマーはきまっていたのに、女のレシーバーはきつかった。だって男の顔で女の声だもん。おかしすぎる。


最後の男のレシーバーは涙を流すシーンだったが、変に顔をいじっているから面白かった。


そして、20人ずつの個室の船のたびも最後に地球にたどり着いて会場の仕切りが無くなってみんなで地球を見たときは感動的だった。これは面白いと思った。


以上で愛知万博は終わり。


企業パビリオンが2つ見れて良かった。


三井・東芝>トヨタグループ館>日立グループ館の割合で面白かったかな。全部面白かったけどね。


後は、帰りのリニモで混んで電車の終電に乗り遅れそうになったことは割愛いたします。。


待ち時間が無ければ以外に楽しめる万博だと思う。

企業パビリオン全部は回っていないが面白いし、外国館はそれなりに楽しめる。


もう1回いって全部回りたいが、もう駄目だろうな・・・。


PS.


公式サイトがあるので見てから行ってみよう!!


http://www.expo2005.or.jp/


http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。