2005-08-20 07:10:06

カリスマ主婦名古屋入り

テーマ:ブログ

8/8(月)郵政民営化関連6法案が参院本会議で否決され、衆議院解散・総選挙を閣議決定した。

総選挙は今月30日公示、9月11日投票の見通し。


そんな中、名古屋に「カリスマ主婦」がやってきた。

愛知4区に自民党公認候補として出馬する。


夫は自民党参院議員であり、『刺客戦略の一環』としてお鉢が回ってきたようだ。


愛知4区は公明党支持者が多く、自民公認候補なら公明党も応援するので、あわよくば当選する可能性がある。



この人は、カリスマ主婦というよりは、お菓子職人や料理研究家と呼んだほうが良いような気がする。


夫は自民党議員で家庭は裕福。

自分は料理研究家として活動。



自民党も話題だけで中身の無い人選をしたなと思う。


郵政民営化の賛成、反対だけでなく、郵政民営化の手法、イラク派兵、財政赤字、年金問題、育児、社会福祉等これから先どうするのと言うことが重要だと思うのに、小泉首相が「賛成、反対だけ」で刺客作戦を行い、それをテレビがこぞって報道すると、解散総選挙が冷めて見えてしまう。。


たとえ、小泉首相が郵政民営化が廃案になったから、解散総選挙して是非を決めようといっても、解散総選挙の意味合いは、今後4年任期の衆議院議員を決めるのであるから、先のことを考えて選ばなければならない。


「小泉劇場」はどこまでつづくのか??



とりあえず各党のマニュフェスト。

自民党 ←たくさん書かれているで簡略した記事はこちら
公明党 ←たくさん書かれているで簡略した記事はこちら

民主党 ←たくさん書かれているで簡略した記事はこちら
社民党

共産党



PS.


実のところ、「郵政民営化どっちを選べばいいの?」と言われると「どちらも選べません」と言いたくなる。


「郵政民営化、賛成か反対か」と言えば答えは出てくる。


しかし、「何も決まっていない郵政民営化」となると、システム導入費や過疎地対策、郵便料金値上げ等の先送りした問題で賛成できないし、反対すれば赤字国債が増えるだけと、どっちも駄目。

そういえば、六本木ヒルズ社長が100億円持ち出して逃げたが、郵政民営化の暁には郵便局株式会社の株を買収して郵貯、簡保のお金350兆円を自由に運用できるようにし、持ち逃げしてやろうか。。

その前に、マイナス運用で潰れる前に郵貯を他銀行に移しておこうかな??簡保は運悪く満期でお金がもらえるタイプで後10年かかるから2017年前にさっさともらえたらよいのにな。現行の融資先は潰れて不良債権化しない(?)国だが、民営化したらどうなるかわかんないしね。国が貸し渋りとかされて借金もさせてもらえず消費者金融からお金を借りまくって破産したりして。
そういえば、現在UFJ銀行を使用しているが、何々郡何々町に唯一支店があったのが、統廃合の結果なくなってしまい、隣の市の支店へ行かざる終えなくなった。10分で行けたのに40分かかるようになった。おまけに、待ち時間は長いし。。まあ、潰れるとペイオフ解禁で預金は1000万円しか戻ってこないから、潰れないようにして欲しいけどね。



赤字国債の削減が目的なら、急な民営化より郵政公社総裁、幹部に民間(トヨタ等)の幹部を呼んで経営体質を改善させ、国家公務員を成果主義が徹底された民間労働者に変更し試験制度における無駄な管理職を削除すれば(10年ぐらい前のアルバイトでは課長の下に3人の副課長、3人の課長補佐がいて、副課長は1級を取った人でただ課長のご機嫌取り、アルバイトの監視をしているだけ、課長補佐は2級を取った人の頭打ち役職でおっちゃんがせっせと現場監督していた。)赤字国債の削減は可能だ。それを、「民営化」という言葉で1からシステムの作り直しとなれば、難しいし時間もお金もかかる。


とりあえず、4年間かけても成果「0」の郵政民営化チームを辞めさせるかと「郵政民営化チームの選任選挙」としてなら、選べれるのでそうなってしまうのか??


今後も政治は続くのでこれを機会に「今までの政権は良かったのか」と問い返す必要があるのかな。。


知らない間に車リサイクル料を払わされ、自動車自賠責保険料増額され(合計車検料1万5千円アップ)、年金納付額は増額の一途をたどり、年金給付額は減らされ、将来もっと減らされる可能性がある。


郵政民営化が争点となっているけど、議員さんたちは何年も先のことを考えて欲しい所です。


9月11日まであるのでじっくり考えよう。



PSのPS.


現実主義の名古屋は厳しいよ。。つまらないコンサートは絶対に盛り上がらないし、愛知万博もチケットの値段が高いと前評判は悪かったが、地元の必死の宣伝活動で、チケットの値段の元が取れると判断したら、みんな行き始めるようになった。


カリスマ主婦の検討を祈る。


そういえばホリエモンも広島入りした。

田中長野県知事も新党「日本」を形成した。
辻本清美氏も社民党の公認候補として出馬する。


こちらも検討を祈る。


http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(40)  |  リブログ(0)
2005-08-15 23:47:09

雷、大雨に注意。。

テーマ:ブログ

お盆は決まって雷、大雨が来るような気がする。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050815-00000197-kyodo-soci


8/12(金)に東海地方も急に雷、大雨が来た。


人的被害は無かったが、別の被害は多大だった。



私はADSLモデムを使用しているが、スプリッタに過電流が流れて、大きな音を立てて壊れたのだ。



電話線過電流防止用コネクタを間に挟んでいるのにも関らず・・・。


しかし、電話は壊れずに済んたので、NTTにフリーダイヤルで電話してその日のうちに修理してもらった。


NTTに電話して5時間ぐらいたってから修理に来たので、ここの地域一体は全滅だったのだろう。。



雷には注意が必要だ(何もできないけど)。


PS.


ADSLへ乗り換える前はモデムだったが、8月中旬に2枚程雷で壊した気がする。


過去にお盆の期間プールへ行った時があったけど、突然の天気の変化で、プール付近に稲妻が落ちたのを見た。


8月の雷は決まって命中する私であった。。


皆さんも気をつけましょう。。



http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-06 10:19:57

愛知万博へ行く(超裏技あり??)

テーマ:B級ニュース

7/29(金)、会社の夏休みと言うことで愛知万博へ行ってきた。


平日だから少しは大丈夫かなと思ったけど、入場者数95,709人と後もう少しで10万人に迫る勢いの混雑ぶりだった。


感想・・・広すぎて全部は回れん。でも、パビリオンはそれなりに面白かった。


私が行った場所は以下の通り。


・フィリピン館等グローバルコモン6

・アイルランド館、ロシア館等グローバルコモン4

・エジプト館等グローバルコモン5

・名古屋市パビリオン大地の塔

・ワンダーサーカス電力館

・超伝導リニア館

・冷凍マンモス

・トヨタグループ館


フィリピン館の無料エステ券が欲しかったけど、10時前で予約券売り切れ。スタートダッシュ失敗。

でも、寝転んで休む場所があったので、旅の疲れを癒した。


企業パビリオンへ行ったけど、行列のやま。おまけに予約券配布も終了。こちらもスタートダッシュに失敗。

トヨタグループ館なんて、9時30分で予約券配布完了して、14時から配布される予約券配布の行列まちができていた。恐るべしトヨタグループ館。。


仕方ないから、万博会場の一番遠くにあるグローバルコモン4へ行くこととした。グローバルコモン4にあるEXPOドームのイベントショーの予約券も欲しかったので、トヨタグループ館のエリアとグローバルコモン4を結ぶキッコロゴンドラで行くこととした。

片道600円。高いなぁ~。。


グローバルコモン4はすいていた。

アイルランド館には寝転ぶ場所があり、寝転んだ上には自然の風景が映し出されるテレビがあって、みんなくつろいでいた。

イギリス館は最新技術が展示されていて、ヤモリの動きを人間で再現して都会を自由に動きまわせたり、結構面白かった。

リトアニア館は小さくて映像を映し出しているだけだったけど、座るところがたくさんあって休憩に便利。

ベルギー館ではムーミンのきぐるみが13:00から登場。単なるきぐるみが一匹いただけだったけど、写真撮影してきた。

ロシア館は宇宙飛行機や衛星関係が展示されていて、まだまだアメリカには負けていないという気構えが見れて面白かった。


次はグローバルコモン5へ行った。

アフリカ館はお土産館だったので、一通り見た。しかし、100万年前の類人猿の骸骨が展示されていて、冷凍マンモスよりすごいんじゃないのと思ったりした。

エジプト館はスフィンクスの金の像とかあって面白かった。後、自分の名前を象形文字で書いてくれるというサービスがあったが、500円だったので止めた。今思えば、やっておけばよかったのかな??


次は名古屋市パビリオン大地の塔へ行った。その時の時刻は2時ぐらい。

ここから待ち時間との戦いとなった。

世界一の万華鏡を見るために40分並んだ。

さすがに疲れたので、入ったら、万華鏡見ながら休憩した。


次はワンダーサーカス電力館へ行った。時刻は3時ぐらい。

待ち時間30分で入り、映像を楽しんだ。

ようやく、アトラクションを体験できた。


次は超伝導リニア館。時刻は4時ぐらい。

待ち時間20分で入った。

疲れはピーク。最初の超伝導リニアの歴史をテレビで7分立ってみるのはつらかった。

まあ、内容は良かったが。。

その次は3Dメガネを着用して、座って超伝導リニアを体感。

迫力はあったが、一緒に言った人は、疲れがピークで睡眠モードとなっていた。


次は冷凍マンモス。時刻は5時ぐらい。

完全整理券制なので、整理券を並んでGET。

5分~10分で整理券をもらえるので、案外入りやすい。

中では、小型のマンモスや月の石とか展示されていて、まあ、こんなもんだろう。

万博入場券の下二桁があうと小型マンモスと撮影ができるというイベントがあって、

ちょうど当ったので写真を取ってもらえた。

しかし、いざ主役の冷凍マンモスを見てみると

自動で動く床に押されて、強制的に退出されてしまった。

2分ぐらい見れただけだろうか??

もっと見たかったのに。。


冷凍マンモスが終わり、企業パビリオンへ再チャレンジ。

しかし、「100分以上待ち」および「本日は終了」がざらであった。


ところが、19時30分ごろからになると、キャンセル待ちも受け付けるようになっていた。

東芝・三菱館とトヨタグループ館がそうであった。


迷った末トヨタグループ館へ直行。

10分並んで、キャンセル待ち成功(これって超裏技??)。


立見席であったが、会場内には簡易式の椅子があって座って見れた。


トヨタだけあって、他とスケールが違ったように思えた。


トヨタが駄目なら、3日間だけ開催された幻のパレードを見ようと思ったが、残念ながら見れなかった。


以上で日程終了。

行き帰りのバスも、連続してくるのでスムーズに帰れたし、まあ、よかったのではないか。


後は企業パビリオンの100分待ちはちょっと並べなかったので、人が少ない時(あるのか??)に行って見たいなと思う。


PS.


万博はスタートダッシュが命。


公式サイトがあるので見てから行ってみよう!!


http://www.expo2005.or.jp/



http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。