2005-07-20 23:54:34

郵政民営化はどうなる??

テーマ:ブログ

郵政民営化法案が衆議院で僅か5票差で通過し、参議院でどうなるかと言う議論に移っている。



野党は反対。後は自民党内部の造反議員の問題。



造反議員は自民党。どうあがいても自民党。


党の方策は曲げることができず、参議院でも作ったかのように僅差で通過していくだろうか??


通過した後は更迭した副大臣たちや議員たちを戻すかもしれない。


小泉総理は解散総選挙したら政局は大混乱になるというが、自信があるなら解散総選挙して見ればよいのではないか??


そうすれば国民の真意を問うことができるし、小泉首相の政治が正しいのであれば、議席を増やすこともできる。


「僅差でも何とか郵政法案を通した」と小泉首相が支持率アップを図ろうとしているようだが、国民はどう判断するのだろうか??


無理だと思うので、参議院の議決で潔く負けて、解散総選挙で国民の真意の元、支持率を上げて欲しいものだ。


それより、何で議員の任期は長いんだろう・・・。

一時的な人気、パフォーマンスで自民党が議席を確保して、結局後はやりたい放題。


任期を1年とかに短縮して欲しいものだ・・・。


それより、小泉首相が就任してから、議員が「郵政民営化」に費した税金返してくれ!!

(無駄となっている会議等の時間、税金から給料払っているよ。そんな無駄な時間に費やすくらいなら財政赤字返すために肉体労働で働いて金稼げ。)


PS.


郵政民営化法案は反対派がたくさん増えた。


結局、4事業に分けただけで、具体案は一つもなし。


過疎地対策等短所ばかり目立って、たくさんの人が反対。


郵政民営化で国の赤字が減るという大目標があるにも関らず、「計画性」「実行性」が全く無く、「それに伴う国民への利益」が「根拠のある数字」として示されないから支持されない。



サラリーマンがやってはいけないことをやっているから、「反面教師」として非常に勉強になる。


サラリーマンが企画を立て、予算を自分で組んで、部長に承認をもらう時、上記のことをやってしまうと、「お前は何をやっているんだ」と一喝されて終わり。


以下の4点を抑えなければ部長承認は取れない・・・。


①企画の内容

 企画の内容は目で見て一発で分かるように。大体は図を描いて分かるようにする。

②予算

 どれだけの費用、時間がかかるか表を作ってわかりやすく。

③予算の償却

 売り上げ、またコストダウンでどれだけ利益が出て、どれくらいの期間で予算を償却できるか。

④スケジュール

 いついつまでに完了させるか。どれだけの工数(労働時間、予算に換算される)で終わらせるか。


実のところ簡単な業務である。根拠のある数字を集めてこればよいのだから・・・。


郵政民営化の有様を見て、改めて、勉強させてもらいました。


PSのPS


何故、郵政民営化が今頃取りざたされたのか??

政治の失敗を隠したいのか??


①北朝鮮6カ国協議で、北朝鮮から「拉致問題は論議しない」と日本は完全無視された。

②サミットで全く成果がなかった。日本の常任理事国入りも失敗した。

③サミットでアメリカが日本の政府関連企業の構造改革を強要した??(推測)

④??(誰か教えてください。)


たいてい目立ったことをする時は、何かに失敗した時なので、今回もそうかもしれない。


NHKのニュースキャスターが、アメリカ連邦最高裁判所の判事がブッシュ大統領により任命され、それはイラク政策の失敗を国民の関心からそらす為だと言っていたが、日本の政治についても言って欲しい。


http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-07-14 01:11:37

第7次イラク自衛隊派遣

テーマ:海外ニュース

7月12日、第7次イラク自衛隊派遣隊が愛知県小牧基地からイラクへ出発した。


ロンドン同時多発テロが7月7 日に起きて、7月12日現在で死者52人となり、犯行はパキスタン系英国人4人による自爆テロ、首謀者は国外へ逃亡、アルカイダとのつながりは不明という状況である。


まだ、事件の解明はまだであるが、イギリスの首相が「警察等完璧な対策をしたがテロを予測できなかった」と宣言して評価を得ている状況を見てみると、大きな組織が計画的に行ったものだと推測できる。


大量破壊兵器が見つからず、大義名分のないイラク戦争に参加し、多くの犠牲者を出しているのにも関らず、「テロは予測できなかったので仕方ありません」でよく通るものだと不思議に思う 。


日本はというと、計画通りにイラクへ自衛隊を派遣している。


邦人人質事件が2回あったが、2度とも最悪の結果。それでも懲りずに派遣し続けている。


一番のテロ対策は、自衛隊撤退だと思う。


大義なき戦争への協力は、いくら国内のイスラム系の人と友好にしていても、同族の人が殺されていて、それに協力している人がそばにいるとなると、大きな組織からの煽動には耐えられないと思う。


小泉首相は「テロを未然に防ぐように」と7月12日の閣僚懇談会で各閣僚に指示したが、「完璧なテロ対策をした」イギリスでさえ駄目であったので、日本が防ぎきれるのは難しいと思う。


もうそろそろ、アメリカへの義理立てとしての自衛隊は撤退した方が良いのではないのか。 。



PS.


愛知万博でも、ロンドン同時多発テロを受けて警備体制は強化された。


日本で目立っていて襲われやすいところはどこか??


若貴騒動で報道陣がたくさん集まる名古屋場所??

離婚騒動を起こしている杉田かおる宅??


今のところ、目立つところは無いから良いのか。。


http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-09 23:38:38

リフォームするぞ!!

テーマ:節約、小遣い稼ぎ

悪質リフォーム詐欺拡大しているなか、どうしても中古住宅をリフォームしなければならないので、慎重に行おうと思う。


現在、中古住宅のゴミをコンテナ頼んで自分で処理し、いよいよリフォーム選びの段階となった。


ユニットバス等の合同展示会が今日7/10にあるため、行くことになった。


明日やることは、まず中古住宅の家の寸法を測ることと、会場にいってひたすら見積もり(相見積もり)を取ること


良いものは全て、見積もりを取る予定。見積もりを取る際は必ず担当者に「相見積もりです。」と言うつもり。


それと、その展示会の主催会社の営業担当者との連絡をとってあり、展示品の見積もりもお願いしてくる予定。


さて、どうなるか??


リフォームの値段入手方法について、別ルートがあったら教えてくださいね。



http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-03 17:04:19

悪質リフォーム詐欺拡大

テーマ:節約、小遣い稼ぎ

 最近、全国の高齢者らを狙って不要な工事契約をさせるリフォーム詐欺事件が起こっている。


代表例として、警視庁生活経済課が6月30日、住宅リフォーム会社「サムニンイースト」(現・リブロ、東京都千代田区)元地域担当部長、鎌田悟容疑者(28)らサムニングループの元社員4人を詐欺と特定商取引法違反(不実の告知)の疑いで逮捕した事例がある。


 「家の土台にひびが入っている」「屋根に雨水が吹き込んでいる」というような「うそ」を言い、改修工事を契約させ、お金を騙し取るという手口である。



 対策はかなり難しそうである。


 普通の人が家を新規に購入する時で、家の展示会を見に行った時でも、営業マンの巧みな話術でいつも間にか、家購入の調印させられる場合もある。



私は中古住宅を購入して、嫌でもリフォームしなければならないから、まさにピンポイントの時事ネタである。


対策は、相見積り(他の業者へも見積りをお願いする)のが一番だと思う。


金額が妥当かどうか分からない場合は、同業者に同じ内容で見積もりをお願いし、工事に対する金額が妥当かどうか判断した方が良いと思う。


インターネットに各社のリフォームの価格が載っており、自分でも見積り検討ができるのでやった方が良いと思う。


また、ある程度リフォーム会社が決まれば、リフォームの見積りはできれば『大工さん立会いの下』行った方が良いと思う(ただし、割高になる場合もあるので見積りが高くなってしまえばやめる覚悟が必要。)


大工さんがやりやすく時間がかからない方法を考えれてもらえれば、15,000円~20,000円/人の日給を減らすことができる。


壊しても良いところは最初に壊してキッチンとかの取り付けを簡単にして作業時間を減らしたり、

荷物運び等は、専門職の大工さんではなく、バイトに任せて安くしてもらったりといろいろコストダウンのネタがある。


それに伴って、自分の予算とリフォームでかかる費用を天秤にかけて、やる場所、やらない場所を決めていく。


あまりにも予算とかけ離れてしまえば、見積りの段階なので「もう止めます」と言って止めてしまえばよい。変に気を使う必要もなし。見積りは無料ですので。。


後、私は中古住宅の図面があったので、それをスキャナで取り込んで、パソコンでリフォーム案も書いた。

それで、直すところはどこか明確にし、どこにどれだけかかるか、正確な見積もりを出してもらっている。


というように、「良いものを妥当な金額で安く」手に入れるためには「苦労」が必要だと思う。


自分の預金を超えて買い物をする時は、最低1ヶ月以上、念入りに調査をして買い物をした方が良いと思う。



http://blog.with2.net/link.php/39586  ← 人気blogランキング


いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。