2005-03-29 23:02:15

環境税の是非見送り

テーマ:税金ニュース

政府内では環境省が2006年度にも環境税を導入し、税収を省エネ機器購入や住宅断熱工事の補助金に回す考えだった。しかし産業界の反発が強く、政府は早期導入は難しいと判断した。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20050329AT1F2901I29032005.html

環境税とは、化石燃料に対する課税。
私たちにとってはガソリンが更に課税される。

タダでさえガソリンは税金だらけなのに更に課税するのか??
http://www.ryomomaruzen.co.jp/info.htm

本当に、政府は増税ばっかりだ。

車のリサイクル法で、車をスクラップする際に税金が取られるようになったばっかりなのに、よくもまあ、こんな法案を考えるものだ。

環境税を導入することによる地球温暖化防止の効果やそれに伴う鉄鋼等の中間財の値上げに対する景気後退の影響、現在の環境製品開発状況について細かく分析していないのに、「増税すれば何とかなるだろう。国家財政も赤字で困っていることだし、自分の給料減らしたくない。京都議定書でも制定してあるし。」と安直な考えで日本全体に苦痛を押し付けないで欲しい。

電化製品の省エネ化による電力売り上げの減少、ハイブリッドカーの多機種への転用(トヨタはエスティマ等に転用。ホンダも発売予定。)等、企業努力はかなりやっているし、個人にもメリットがあるからそういった製品が売れていく。
ISO14001(環境保証のマーク)取得企業の製品が売れていくため、企業は環境に配慮した製品を作ろうとする。企業も個人も分かっているのである。

環境税の導入=CO2の削減加速が必ずそうなるとも限らない。
環境税導入に伴い、鉄鋼業の経営がきつくなり、環境に対する設備投資ができなくなり、結局CO2削減を減速することにもなりかねない。経営難に陥れば、目指すは中国ということで、拠点を中国に移し、産業の空洞化、および税収入の減少にもつながるかもしれない。発泡酒を増税した結果、税収入が減少した事例と同じことが起こる可能性あり。

また、政府が税金を省エネ機器購入の補助金を回すといっても、それは、環境に対する企業努力を甘やかすことになり、一時的にはその企業は苦労無しに儲かるかもしれないが、制度が無くなれば、一気に倒産の可能性がある。アビバ、現在の英会話教室が良い例である。

官僚の出る幕は無い。官僚を辞めさせて、そのお金を省エネ機器購入や住宅断熱工事の補助金に回して欲しい。

地方は市町村合併で効率化しているのに、政府の効率化はどうなっているのだろう??

無駄な国会議員、政府役人の削減を。

また、企業、個人を規制する前に官僚は自分たちの普段の行いを規制するべきだ。

PS.

次の車はハイブリットカーか。
高いから買えないよなぁ~。

太陽光発電システムの補助金が増えるかもしれないから、
購入した中古住宅の瓦屋根をリフォームで平らな屋根にして、太陽光発電システムを設置できるようにしておくか。。
購入費の償却期間が10年かかるから高いよなぁ~。。


それよりも、こんな税金どう??

・国会議員、政府役人税
 国会議員であること自体が罪であるから税金を払う。国会をみて思った。
・政治資金税
 50%の税率。政治資金規制法よりよっぽど効果あるし、かなりの税収を期待できる。
・天下り税
 天下り多すぎ(去年より12人増)。消費税を5%上乗せして一生払うべし。
・首相テレビコメント税
 このごろ見るに耐えない。不快にさせるということで徴収。支持率アップにつながっており、利益が出ているから当然徴収するべし。

最後の方は思いつかなくておかしくなっているけどどうでしょう??

人気blogランキング←よかったらクリックお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-03-27 23:52:20

住宅を競売で購入するには

テーマ:節約、小遣い稼ぎ

先々週、住宅を競売で購入した。

ここ一年間、建設会社に勤めている親戚を頼りに、毎月競売雑誌をみて、物件の詳細を裁判所でコピーをとり、実際の物件を何回も見に行き、そして、入札し続けて「取下」をくらい続けていたが、ようやく決まった。

ここ一年間景気が良かったのかは知らないが、破産した人が借金返せたか、裁判所で競売にかかる前に、企業が高値で銀行から買ったか知らないが、いい物件は全て取下となっていた。

しかし、今年になって急に取下の確率は少なくなり、とうとう決まってしまった。

競売とは何か??

不良債権処理の一環で、企業が家を担保として借金をしている場合、強制的に家を売り払って借金を返させる制度。

実のところ、知識があれば誰でもでき、新聞にも競売物件は掲載されているので、それを頼りに裁判所での詳細、実際の物をみて、入札できる。
最近は制度が整っているので、やくざさんや前住民がいても、令状発行→強制執行を裁判所がやってくれるので、荷物まとめて出て行ってもらえる。でも、何回も家を見に行って、住人、土地建物をチェックした。

登記簿謄本の登記も裁判所がやってくれたので、弁護士も宅建主任取引者も要らなくてびっくりした。

しかし、意外に手間がかかるのは事実。

買うまでは良いが、買った後が大変。

令状発行→強制執行が意外に手続きが難しい。

当事者で平和的に解決が望ましいと言われているので、苦労の証拠を作らなければいけない。

私の場合は、もう逃げてしまった後なので、近所にあいさつ周りをするついでに、前住人について聞き込み調査をした。現段階ではそこまで。これから、分かった範囲で裁判所に報告して、令状発行の手続きをする予定。

さて、競売で買って、土地は一般の人の3倍、値段はリフォーム含めて500万ぐらい安くなったが、これまでの労力に見合っているのか??

実は何の労力もせずに新築買った方が良いような気がしているのも事実。

意外に難しい・・・。

続きは下記URLへ。

http://sjkondou.ameblo.jp/day-20050413.html

 


PS.

競売やると、競売にかけられている住宅に住んでいる人の破産した経緯が分かるから恐ろしい。

事業に失敗したり、他人にだまされた人の末路がこうなるとつくづく思い知らされる。

それを、貧乏サラリーマンが安く手に入れようとするのも、世の中この先不透明だから、こんなやる気を起こさせてしまうのである。

この経験を元に、宅建の資格を取って住宅売買の仲介でも始めるか??

破産するから止めておこう・・・。


人気blogランキング←よかったらクリックお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)
2005-03-26 07:54:44

ホリエモン今回は敗北か??

テーマ:ブログ
ホリエモンのニュースを見ると、どうしても日本の旧社会の深い闇が見えてしまうので、ブログに書きたくなってしまいます。


フジテレビはライブドア以外ならどこでもいいのか!!


ニッポン放送は保有しているフジテレビ株13・88%をソフトバンク系列の投資会社ソフトバンク・インベストメント(SBI)に5年間貸し出し、SBIはフジテレビの筆頭株主となった。この株貸借は、「株式消費貸借」と呼ばれる契約で交わされており、ニッポン放送側から返還要求はできない。

フジテレビ、ニッポン放送、SBIの3社が共同でベンチャーキャピタルファンドを設立し、映像、音楽、ブロードバンドのベンチャー企業を育成する投資ファンドを行うためだとしている。

ニッポン放送のフジテレビ株保有率は0%となり(大和証券SMBCに8・63%貸し出している)、ライブドアのフジテレビへの関与はできなくなった。


ソフトバンクとライブドアも同じIT関連企業。
ソフトバンクは「Yahoo」を持っており、
ライブドアは「ライブドアブログ」を持っている。

ソフトバンクは、野球騒動でちゃっかり、ダイエーから球団を買っている。

同じ企業体質なのに、ソフトバンクとは手を組むといっている。
弁明では「ソフトバンクとの業務提携は考えていない」と言いつつも
筆頭株主にしてしまった以上、ソフトバンクの影響を今後5年間は受けるだろう。

方針も理念も何も無い。

ただ単に「ホリエモン」が嫌いなだけで会社を動かすとは。。

芸能人の出演拒否も気になる。

「昔世話になったから」

今も、世話になっているんでしょう??


まあ、これで今後5年間はソフトバンクが影響を及ぼすことになるので、

「ホリエモンが望むメディアの改革をソフトバンクがどこまでやってくれるか」

が問題となる。

どちらに転んでも、ライブドアかソフトバンクかになるので、IT関連企業がどこまでメディアを改革できるか見守りたいと思う。


PS.

ホリエモンよありがとう。

ホリエモンの同業種がいともあっさりとフジテレビに関与できるとは。。

ライブドア・堀江社長とソフトバンク・インベストメントの北尾最高経営責任者の会談も28日に行われる予定となっており、もはやフジテレビの役員の出る幕はなくなった。

ホリエモンは野球の時もそうだったが、先鋒として風穴を空けることができたが、そこで砕け散って他の業種に良いところを持っていかれる。

まあ、この騒動でどれだけライブドアの宣伝ができたか、またホリエモン支持者を増やせたかを考えれば、借金800億もそんなに高くないと思う。ここが身の引きどころか。。それに、ライブドア本体の株がリーマンを通して「誰か」に売られているので、そこからライブドア本体への支配があるかもしれないし・・・。

しかし、依然としてニッポン放送の株を46%保有しており、議決権でもしかしたら過半数50%届く可能性もある(4月末に分かる)。

完全に子会社にできなくても、委任状をもらって議決権を50%をとれば、取締役を送ることができる。

ニッポン放送は「ポニーキャニオン」「横浜ベイスターズ」の大株主。

今回のニッポン放送とSBIとの株取引は「株主の意向」を無視して行ったものであり、裁判で勝つ可能性あり。

と、まだまだ、ホリエモンは主導権を握っているので今後の活動を見てみたいと思う。


PSのPS.

ホリエモンの騒動を見ての教訓。

「根回しは大切に」
「敵役にならないように、言葉使いは慎重に」



そういえば、久しぶりに自社株5円の配当金だった。
数千円もらえる。
ああ、いつか六本木ヒルズの住人になりたい。。

人気blogランキング←よかったらクリックお願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-03-20 05:34:11

韓国の竹島不法占拠

テーマ:海外ニュース
このごろ「ホリエモン」と対に報道されている「竹島問題」。

急にメディアに出てきたからびっくりした。

外務省が出している概要はこちら
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/
韓国が軍事占拠した時、日本人に多数の死傷者あり。漁師も拘束され、人質交換条件として在日朝鮮人の犯罪者の開放と永住権を認めさせられている。

賠償問題については、

最近、韓国で公開された外交文書により、四十年前の国交正常化の際に韓国政府が一括して日本政府から受け取った「請求権資金」ですべて解決済みということが再確認されている。

金大中前大統領は小渕恵三首相との日韓共同宣言の後、「もう過去は問題にしない」といっている。


「竹島問題」は50年前ぐらいからずーっと問題にされているが

テレビに出てこない「タブーな話題」と思っていた。

2002年のワールドカップ以来の「作られた韓流ブーム」で日韓は双方友好国だと思っているが

実は、日本が一方的に「友好」だと思っているだけで

韓国の人たちの日本への印象はあまりよくないと思っている。

韓国も中国と同じように「反日教育」を行っているのだ。
(日本のメディアによる反北朝鮮教育と程度は違うが方針は同じように思える。定率減税廃止とか、消費税増税とか政府が不利になった時に国民共通の敵を作って話題をそらさせる。)


それよりも、今更になって何故「竹島問題」が報道されるようになったのか??

一番初めにこの話題をテレビで見たのは、町村外相か細田官房長官が竹島問題を言ったよな気がしたが・・・。

北朝鮮外交での「パフォーマンス」による支持の取り付けができなくなったから、代替品として「竹島問題」を取り上げたのか??

昔の話だが、北方領土の返還も風化してしまっている。

郵政民営化も先送り、北朝鮮拉致問題も完全に「パフォーマンス」と見抜かれた。

次は「竹島問題」か・・・。


PS.

韓国は竹島のことを「独島」と命名しているらしい。
また、日本海のことを「東海」と命名しているらしい。

小泉首相は「友好的な関係を保つ」といっている。
事なかれ主義の象徴だな・・・。
実質的支配が長く続くとアメリカのハワイ併合のように竹島が韓国に取られてたりして。
まあ、すでに北方領土はロシアの物だけどね。


この記事には関係ないけど、韓流ブームの時に良く見かけた記事。メディアは全く報道せず。

[日本人旅行客韓国でのレイプ事件]
http://japanese.joins.com/bbs/read.php?sno=7467

メディアって何なんだろう。。
政府が国民を洗脳するための道具なのか・・・。


人気blogランキング←よかったらクリックお願いします。

いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-03-16 22:57:36

ホリエモン第2段階勝利

テーマ:ブログ
ライブドアが16日の市場取引でニッポン放送株を追加取得し、議決権ベースで49.78%と過半数に迫る勢いだ。

保有株が過半に達すればニッポン放送は完全にライブドアの子会社となる。
現社長は止めさせられるだろう。社員も辞めさせられるかもしれない。

6月の株主総会では取締役19人全員が改選期を迎える。
普通決議事案で取締役を変えれるので、過半数はライブドアの人間を入れられる。
(改選期でなければ、特別決議となりフジテレビは拒否権が行使できたが・・・)

いざとなればホリエモンは社長に就任できる。

フジテレビへの議決権を復活させる為、ニッポン放送の新株を発行してライブドアが株を買い占めて、フジテレビのニッポン放送株の保有割合を25%以下に下げるか、フジテレビの株を直接買っていって、支配力を強めていくか。

ニッポン放送を子会社にしたことにより、横浜ベイスターズ、ポニーキャニオンへも影響力を及ぼせる。

ホリエモンとうとう野球界へ進出か??

ホリエモンがこの事件において主導権を握りそうだな・・・。
あとは、惨めな抵抗をライブドアの宣伝へ活用する。

ホリエモンの真意は何なんだろう?

それを突き止めることが、一番重要だとおもう。

PS.

今までのフジテレビの対抗策はあきれる物ばかりでした。

しかし、この頃配当金を上げてフジテレビの株価を上げるとか、話し合いに応じるとか、正しいやり方をやり始めています。

フジテレビもホリエモンのことを「単なる目立ちたがり屋の男」から「本当の敵」へと考え方を改めて初めています。

となると、財力基板の違いから、今はホリエモンが勝っているように見えるけ、1年後はどうなるか分からないような気がしまうす。

どうなる「ホリエモン」??

人気blogランキング←よかったらクリックお願いします。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-03-12 07:57:53

ホリエモン第一段階勝利か??

テーマ:ブログ
フジテレビのニッポン放送増資認めず。
「不正行為」とみなし東京地裁仮処分決定。

フジ・ニッポン放送側は司法闘争を含め抗戦する構え。

株主の権限を無視した増資なので当然だろう。
ライブドアがニッポン放送の株を持ったところで、ニッポン放送の企業価値が著しく下がるわけでもない(社員一同の考えもむなしく散ったか・・・残念)。

フジサンケイグループのイメージも悪くなった。

フジは余分なことをしなければ良いのに。
ライブドアの「ピエロ」にされ、
逆にライブドアの宣伝の道具にさせられている。

フジサンケイグループのTOBが成功し1/3の株を保有して
拒否権を持つことができたが、
果たして6月の株主総会でホリエモン、ニッポン放送社長就任を阻止できるのであろうか??
村上ファンドもフジテレビを批判しているし、ライブドアのニッポン放送株保有率が42.2%、議決権比率(?)が45.5%となっている。

そしたら、逆に株主の権限でニッポン放送が普通に新株発行を『堂々』と行い、ライブドアが株を市場で買い占められば、フジテレビのニッポン放送株25%保有も危うくなってしまう。

上位10人で80%以上の株を保有していれば1年後は株式上場廃止という規定があったが、これはどうなるのだろう??
徹底的に新株発行して、ライブドアの所有株数が過半数を超えた分は個人投資家たちに有利な条件で売却(TOB?)。ライブドア51%、後は個人投資家たちがもつ。できない話ではないような気がする。
1年間経過してもフジテレビの筆頭株主は続くのか??

フジ、ニッポン放送のイメージはかなりがた落ちだし・・・。
ホリエモンがニッポン放送の社長になったら、広告をださないとか言って駄々をこねているところもあるし・・・。
社員はがんばっているので、トップはもっとしっかりして欲しい。

では、ホリエモンがフジテレビにある程度意見が言えるようになったらどうするのか??

ライブドアの株価が上がって万々歳??
ライブドアの会員数も増えて万々歳??
フジテレビの株配当金目当て??

ライブドアによるメディア支配ができればどうなるんだろう??
ライブドアが提供する商品が自然と分からないようにテレビで流れて、
商品の売上増加??
いつの間にかどこかの首相のように信者になっていたりして。。

先の話だけど、どうなるんだろう??

PS.

フジテレビのTOBが成功してニッポン放送株の1/3を取得したのを聞いて、ライブドアの株が下落すると思ったら、そんなに下落していなかった。

株の勉強のために、インターネットで少ない金額で買値指定で注文していたのに、株が下落しなかったから買えなかった。

買わなくて良かったのか??

株って難しい・・・。
みんな良く知っている。

やはり、庶民では成功しないのか??
いや、もう少し、勉強してみよう!!

人気blogランキング←よかったらクリックお願いします。
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005-03-09 00:58:56

設備投資の伸び鈍化

テーマ:ブログ
10-12月企業統計では設備投資額が前年同期比3.5%増にとどまった。
昨年は14.4%等3期連続で二桁だったが、ここにきて鈍化した。

http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20050307/eve_____kei_____007.shtml

設備投資は景気のバロメーター。

企業に余ったお金があれば設備投資にまわせるが余らなければまわせない。

不況になるのかな??

さあ、どう対策する??

株式投資は止めたほうがよさそうだ。
会社の先輩も買っている銘柄のほとんどが赤になっているといっている。

では、貯金か?
貯金なら1000万円超えなければ大丈夫だ(ペイオフ対策)。

今貯金しておいて、不況でデフレになった時に
いろいろ買った方が得なのかな??

よし、来年度こそは『夢の42インチプラズマテレビ』を買ってやるか!!

人気blogランキング←よかったらクリックお願いします。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-03-06 08:46:29

政管健保の保険料、厚生省が改革案

テーマ:税金ニュース
健康保険で変な(?)記事を見つけたので記載します。

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050305AT1F0401804032005.html

政府管掌健康保険が社会保険庁の管轄で、保険料が全国どこでも一律8.2%(労使折半)だったのが

公法人化し都道府県ごとの評議会で保険料率を決める。

保険料率は地域ごとに格差が生まれる。

これは、まだ案の段階で来年の通常国会で提出、決定する可能性あり。

公法人は大企業の健康保険組合と同じ仕組みで、国が管轄。


健康保険は確か3つあったような気がする(間違っていたら教えて)。

・国民健康保険
・政府管掌健康保険(中小企業等保険料が集まらないところの保険)
・健康保険組合(大企業で自主運営できるところの保険)

そのうちの政府管掌健康保険の保険料が変わる。


そういえば、2003年4月に医療三位一体改革が改訂されたのを思い出した。

保険料が足らなくなったから、サラリーマンの負担費が2割→3割となった。

みんなサラリーマンはかわいそうだと思って何も思わなかったと思うが、
意外に他も変更されている。

家族の入院負担が2割→3割
家族の外来薬剤1部負担金→廃止
月収の13.525%+ボーナスの1.4%→月収の11.59%+ボーナスの11.59%(ボーナス年間80万だったら5万ぐらい保険料納付アップ)



国の保険料は赤字なので、政府管掌健康保険の保険料は増額となるのではないのか??


対策しよう!!

とにかく自分の健康管理はしっかりしよう。

会社に診療所があるのなら、病気になったらそこに行こう。
そして、上司に病気であることを告げて有休をとろう。
花粉の薬も診療所でタダでくれる。
(私はここ数年間歯医者以外は診療所以外の病院に行っていない)

かかりつけの医師を見つけよう。
大掛かりな病気で大病院でないとできない治療は紹介状を書いてもらい、安く治療費を上げよう。
私は親知らずで大病院へ行ったが、紹介状があったため安く済んだ。

良い医師を見つけよう。
また、診断結果についてはよく医師の意見を聞いたほうが良い。
変に手術されるとたまらん。

あとは、健全な財政が行われている都道府県へ住もう(あるのか??)。
とりあえずは、公務員厚遇で問題になった某市は注意が必要だ。

難しい世の中になったなぁ~。


そういえば、今年4月から国民年金が280円あがるな・・・。厚生年金の2回目の引き上げは今年10月か・・・。


PS.

サラリーマン川柳でこんなのがあった。

「所得税 所得増えずになぜ増える」
「ノーザンギョウ お持ち帰りでフルザンギョウ」
「明細の税の欄だけ濃く見えて」

まあ、世の中こんなもんだろう・・・。


人気blogランキング←よかったらクリックお願いします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-03-02 22:41:48

相続税と贈与税

テーマ:節約、小遣い稼ぎ

おじさんと相続税と贈与税について「熱く」語り合ったので調べてみました。
(参考例としてお役立てください。詳細は税務署、税理士にお問い合わせください。)


事の発端は、おじさんが子供の通帳に500万円振り込もうとした時に、税金はどうなるんだ??と聞かれたことに始まった。

これは、贈与にあたるので、贈与税がとられる。

1年間に受けた贈与(2人以上だったら合計)110万円までなら控除されるが、それ以上は以下の税金が取られる。

 基礎控除後の課税価格  税率   控除額
200万円以下           10%   -
200万円超  300万円以下  15%   10万円
300万円超  400万円以下  20%  25万円
400万円超  600万円以下  30%  65万円
600万円超 1,000万円以下  40%  125万円
1,000万円超           50%  225万円

500万円の贈与だったらどうなるか?

(500万円-110万円)×20%-25万円=53万円

53万円の税金を払わなければならない!!

マルサの女がやってくる。
「税金きっちり納めて頂きます!!」

しかし、例外あり。

贈与の目的が住宅資金の場合は基礎控除110万円を5年分先取りして550万円までは控除対象となる(平成16年度の場合、今年はどうなるか分からない)。

つまり、550万円一気に借りても、それが住宅目的で今後5年間贈与を受けなければ税金はかからない。

また、住宅の場合は税金が安くなるように計算されている。

特例計算によ
る贈与税額 =(住宅取得資金等の金額/5-基礎控除額(110万円))×税率× 5

1000万贈与を受けたらどうなるか??

(1000万円/5-110万円)×10%×5=45万円

これもマルサの女がやってくるな。。

まあ、年間1200万円以内とか規制はあるけどね。詳しくはPSに書いてある参考URLを見て。


65歳以上からの贈与だと一気に控除額が上がる。
住宅資金が無い場合は2500万円まで控除。
住宅資金用なら更に1000万円プラスされて控除される。


相続税については控除額がでかいので説明は省きます。

5,000万円+(1,000万円×法定相続人の数)


贈与税は思ったより取られるし、控除額が少ないから税金取られる。

思わぬ時に税務署から電話があって、税金納めていませんから収めてください。ついでに追徴課税も納めてくださいと来るかもしれない。

節税対策しておこう。


贈与税の回避策は以下の通り。

子供名義の通帳を作っておいて、そこに年月をかけて振り込む。
昔は流行った学資保険とか積み立てとかね。

そうすれば、すでに子供の物になっているから、贈与以前の問題となる。

対策しておこう。

PS.

上記文章の詳細は以下のURLを参照にしてください。

http://www.tkcnf.or.jp/zeimu/sozoyo/souzoku01.html

節約はやっぱり家計簿をつけることが大事なのかな?
「収入=支出」をしっかり守って、使途不明金をなくせば、それだけお金がたまるのではないのかな??


まあ、私の推論ですがね!!


人気blogランキング←よかったらクリックお願いします。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。