2005-01-29 23:42:48

今年4月からペイオフ全面解禁?!

テーマ:ブログ
経済新聞で銀行のペイオフの記事を見つけた。


今年4月からペイオフ全面解禁だって!!


知ってた??(私は知らなかった。1年前ぐらいにそれに関することは聞いたことがあるが・・・。)

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050129AT1F2801L28012005.html


上の記事では金融機関へ35億円、銀行へ公的資金を注入したという記事であるが、

「4月からのペイオフ全面解禁で損失は抑えられる。」

と書いてある。


ということは、銀行のバブルの馬鹿な損失は、預金者に全てかかってくるということ。


私は、馬鹿な銀行は他の銀行と統廃合して潰すべきだと思う。

公的資金を注入して馬鹿銀行を存続させるのではなく、

馬鹿銀行の企業取引先や預金者を保護するべきだと思う。


ペイオフ全面解禁は止めるべきだと思う。


PS.

小泉首相と野党との代表答弁をテレビでよく見る。

小泉首相があいまいな回答ばっかりしているシーンをみて、

代表答弁の小泉首相の対応方法なんてどうでもよいから、

重要なこと話してと思うこの頃である。


人気blogランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-01-27 00:20:58

北朝鮮からの遺骨の贈り物

テーマ:海外ニュース
北朝鮮が拉致被害者の横田めぐみさんの遺骨を偽物だと断定した日本の調査結果を「完全なねつ造だ」などとする公式回答を伝えてきたことを明らかにした。

もともと、DNA鑑定が進んでいない北朝鮮からねつ造といわれても、みんな日本を信用しするだろう。

だが、1人だけ悔やんでいる人が居る。

小泉首相。

北朝鮮に2004年8月に50億円相当の食料品を援助しながら、

帰ってきたのが、わけの分からない「骨の贈り物」。

小泉首相は骨が趣味なのであろうか?

税金使ってまで、骨の趣味に没頭しないでほしい。

まあ、小泉首相にとって、一時的に支持率を上げれたから

よかったというところか。


やはり、北朝鮮と小泉首相は暑中見舞いをする仲であるのであろうか。


人気blogランキングへ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-26 00:38:19

国会紛争。民主、社民、首相答弁に反発し退席する。

テーマ:ブログ
民主党岡田代表が「年金改革」等、9項目について再質問したが、

小泉首相は十分に答弁していると答えた為、それに同意できないと民主、社民両党が退席した。


国会のことがテレビに中継されるようになって嬉しい。

10月にあった臨時国会なんかテレビにもやらず、ニュースにもならずで

その間に、定率減税廃止の話や車のリサイクル法は決定し、年金納付額増大はそのまま決まったまま。


これで、国民も少しは小泉首相の暴走政治に目覚めたかもしれない。

今日の朝のテレビでは、民主党を棚に挙げて、大人気ないとか意気揚々とコメンテータは非難していたけど

「あなたは野党の真意も分からないの」と頭のおばか加減に苦笑した。


ただ、ここからメディア戦略が始まって、野党は悪者にされるのだろう。

全てのメディアは野党を批判するであろう。

そして、小泉首相の先の見えない郵政民営化と北朝鮮問題で盛り上がるだろう。

どうしたもんか・・・。


PS.

小泉首相就任当時の言葉「自民党をぶっ壊す」というフレーズが懐かしい。

何年かかるんだろうね。

後、小泉首相は北朝鮮とお友達。いいすぎ?


人気blogランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-01-25 22:59:47

忘れかけているNHK内部告発事件

テーマ:ブログ
今さらながら忘れかけているNHK内部告発事件。

自民党の安倍氏と中川昭一氏が従軍慰安婦問題に関する番組の放送前に元慰安婦の証言などをカットするよう指示があったという。

番組を担当していた長井暁チーフプロデューサーが13日、東京都内で会見し、「改変は政治的な圧力によるもの」と話した。


その後、なぜかNHKが朝日新聞に抗議して、北朝鮮問題へ展開して、そのまま終わり。

長井氏の決死の覚悟も届かなかった。


それに関して、地方番組では、コメンテーターがある暴言を吐いていた。

「民放番組でも政府から逐一うるさいですからねぇ~」

アナウンサーは一瞬凍りついていた。


民放番組も政治的圧力があるのか・・・。


PS.

NHK問題の発端となった「内部告発制度」とは?

消費者の健康、安全を脅かす企業の悪質な行為を社員らが告発した場合、告発者が解雇や配置転換といった不利益を受けないようにする「公益通報者保護制度」

内部告発をしても、解雇や配置転換といった不利益は受けない制度。


人気blogランキングへ

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-23 23:48:06

北朝鮮問題の進展は??

テーマ:海外ニュース
日経新聞で町村外相が北朝鮮が回答を期限以内にしないなら経済制裁すると言っている。

http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20050123AT1E2300N23012005.html

経済制裁といい続けて、はや2ヶ月が過ぎた。

思えば、イラクで人質事件が起きて人質が殺されてから

北朝鮮経済制裁論が浮上した。

イラク人質事件が忘れらて、政府も安心と言ったところか??

私は今でも忘れない。

新潟中越地震が起こって新潟へ握手しに行っていた小泉首相が言った言葉。

「テロには屈しない」

結局あのあと、人質となった人は自分の意思でイラクへ行ったのか
ヨルダンで拘束されたのか、あいまいのまま終わってしまっている。

そして、北朝鮮問題が浮上し、イラク人質事件はお蔵入り。

なんか、しっくりこないよな。

PS.

去年の8月に北朝鮮に食料品を支援しているが、あれはどうなったの??

政府の方針は支離滅裂で、一種の分裂病を起こしているのでは??


人気blogランキングへ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-22 04:41:10

政治、経済、時事ネタを書いていきます。

テーマ:ブログ
テレビのニュースを見ても、同じことばっかり。

重要なニュースはなかなかやってくれない。

バラエティに出ていた馬鹿な女子アナが真剣にニュースを読み出して、こいつ本当に内容分かってんの??と今日この頃思うのであります。

車のリサイクル法なんて、宣伝みて初めて知ったのだから、びっくりです。

誰も知らないうちに、私たちが損をする法律が制定されていく・・・。

定率減税廃止は止められないのか?

さらにさかのぼって、年金法案の議論はやらないのか?



さらに、

小泉首相はサプライズと叫んでいるが、パクリは止めましょう。

ちなみにライオンハートもパクリです。


そんなニュースについて、面白おかしく書いていこうと思います。


人気blogランキングへ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ろいた

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。