☆雫ママの部屋☆

子供達の成長と日々の奮闘気まぐれ日記を綴ってましたが、子供も成長し、末っ子も只今3年生。小学校で図書のボランティアし、絵本を知るようになったので、ここで紹介していこうかなと思っています。

旦那様の手作りケーキ画像も掲載します。



☆初プレママさん、新ママさんへ☆


プログ開設時に、2003年に設立したMamaRoomの新館から胎児成長日記・しずく成長日記の一部を紹介しましたが、お時間のある方は、ぜひ新館へお越しください。

このブログでは子供たちの成長を記録しておりましたが、末っ子も3年生となりました。そこで、小学校での図書ボランティアをいかした、絵本や児童書の紹介をしていきたいと思います。


お菓子作りに興味のある方は TakezoHouse


クリスマスケーキ1
旦那様作

テーマ:
すごく騒がれておりますが、そもそもベネッセがダイレクトメールを送ってきた情報はどこから流出してるのかな~

今までになかったですか?
幼稚園入園、小学校入学時期になったら、お名前シールやグッズ関係のダイレクトメール。
同時期にチャレンジや同類の学習のダイレクトメール。
塾、家庭教師の勧誘電話。
七五三、十三参り、成人式、リクルートスーツのダイレクトメール。

我が家では、まずはじめに情報もれしたのは、出産院でもらったお名前スプーンプレゼント。これに応募することで、スプーンと内祝いのカタログが届きました。
おそらくこのときの情報漏れがひとつ。

塾、家庭教師等は学校の名簿をたくみに電話で入手される手口が多いのかなと・・

今回は、たまたま犯人が捕まっただけで、あちらこちらで行われているはず。
だって、今回に限らず、我が家では20年以上前から迷惑に思っているし、同じような経験者も少なくないはず。

今回の事件、ベネッセの謝罪はしていただきたいけど、ちまたに出回っている個人情報を回収処理してくれるとありがたいな~

だって、末っ子はまだ小学生、まだまだ勧誘電話やダイレクトメールは届くでしょう・・・

出回っている名簿を売り買いしていることは違法でないのか?
個人の許可なく出回っているはずだから・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
あれから1週間

こんな感じになりました↓

☆雫ママの部屋☆-梅酒2
うっすらとピンクかかってきました

ついでにブルーベリーにも挑戦しました

☆雫ママの部屋☆-ブルーベリー酒1
ブルーベリー 400g
氷砂糖     200g
ホワイトリカー 900ml




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の梅酒作りです。
いつもは青梅で作るのですが、今年は完熟梅に挑戦。

南高完熟梅 1kg
氷砂糖    500g
ホワイトリカー 1.8ℓ
こんなかんじ↓




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年度もあとわずか・・・
忙しい1年でした。
町内会長と中学のPTA副会長・・・よく頑張った!!

町内の方は決算総会と引き継ぎ会を済ませたら終了。

中Pは決算総会が終わり、先日卒業式典での記念品贈呈も無事終わらせ、小学校の卒業式と入学式の来賓と中学離任式での花束贈呈。
あとは新役員さんに引き継いで、中学入学式接待と、事業計画総会を終わらせたら任期終了。
あと少し・・・

今年度は手抜きになってしまった、図書バランティア活動の方を、来年度はじっくりとやっていきたいと思ってます。

図書ボランティアについてちょっと紹介しておきます。
地元の小学校で、図書整理ボランティア』を平成20年度に結成。
23年度には、子供達から『としょしつきれいにしよ会』と名付けてもらいました
主に、子供たちの図書委員会活動のお手伝いを行い、保護者や地域の有志が集まって、作業しながら夕飯のレシピや子育ての話しをしたり、時々教室の様子伺いなどをしながら、2ヶ月に1、2回程度の活動をしてます。
今年度は、新メンバー2名を加え、児童保護者が4名、地域ボランティアが5名でのスタートとなり、活動日が仕事と重なって全く参加できなかった保護者の方もおられました。
18日(月曜日)が今年度最後の活動日となりそうです。
年度末の活動は、返却できていない児童を確認して、
名簿を担任の先生に渡すところから始まります。
あとは、本棚の整理と本の修復作業となります。
来年度は、絵本の紹介と一緒に、作業報告をここにつけていこうかなと思っています。
興味のある方は、また覗きに来てください。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちいさなあなたへ 

 
ISBN-13: 978-4072559932  
1,050円 
 「あのひ、わたしは あなたの ちいさな ゆびを かぞえ、 その いっぽん いっぽんに キスを した」
ではじまるこの絵本には、母であることのすべてがつまっています。
 親でいることの喜び、不安、苦しみ、つらさ、寂しさ、子どもへの思い
  ――普遍の真実が、あたたかな絵とシンプルな言葉で語りつくされ、読む人たちの涙をさそいます。
 だれもが一生の宝物にしたくなるような絵本です。
アメリカで発売されるや、アメリカじゅうの母親を号泣させ、NYタイムズの児童書分野で、
ハリー・ポッターをおしのけて1位の座を獲得しました。
 母親や、これから母になろうとしている女性、巣立とうとしている子どもたち……
それぞれがそれぞれの読みかたをできて、それぞれの感動を味わえます。

ずっとママといっしょがいいの! 

 
ISBN-13: 978-4072491652  
1,365円 
 カンガルーの子、ベビルーはママのおなかのなかが大好き。
ママのおなかのなかは、あったかくて、安心できて、いろいろお世話してもらえて、とってもらくちん。
だから、外に出るなんて、とんでもない。ベビルーにひとり立ちしてもらいたいママは、
外の世界のすばらしさをたくさん見せてあげるのだけれど……。
 
ずっとにぎっていたいママの手、ずっとにぎっていたい子どもの手でも、
いつかその手を離さなければいけないときがくるのです。
最初の親離れ・子離れのときの、親子の気持ちを素直に、そしてとてもあたたく描いた珠玉の絵本。
幼稚園や保育園に通うことになって、今までずっといっしょにいたママと離れなければいけなくなった子どもたちにぜひとも読み聞かせてあげたい一冊です。
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
☆雫ママの部屋☆-ヤマハ
中学生になって部活が忙しい方と、とうとうヤマハやめました。
発表会にでたらやめてもいいということで・・・

6月3日、AKBの曲を何とか弾いて、今は羽を伸ばしております。

ヤマハの練習時間は、勉強やで~と今は叫んでます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
しばらくぶりで書きこんでいます。
子育て奮闘中ではありますが、ひと段落ということで、本の紹介をしていこうと思いました。
はじめての紹介は、季節に合わせて、梅雨・雨・あめ・・・・・と言う事で・・・次の2冊をまずは紹介。

かさ かしてあげる (幼児絵本シリーズ)
¥840 Amazon.co.jp

出版社 福音館書店
 著者 こいで やすこ 
対象年齢 2歳 ~4歳;

雨が降ってきました。女の子が困っていると動物たちが次々とやってきて、いろんな形の傘をかしてくれます。
「ありさんの かさは ちいさい かさだね」、「かえるさんの かさは じょうごの かさだ」・・・
最後のページでは、なっちゃんとアリやかえる、うさぎやきつね、くまなど、たくさんの動物があめの日はかさの行列をします。
「かさの ないこ いませんか?」。楽しい雨の日をいきいきと描きます。 


あめの ひの ピクニック くまのアーネストおじさん
¥1,365 Amazon.co.jp

出版社 
ブック・ローン出版 
 著者 ガブリエル・バンサン   
対象年齢 2歳 ~4歳; 

ピクニックの当日、どしゃ降りの雨で悲しむセレスティーヌを見て、アーネストは雨のなかでピクニックをすることを思いたちます。
レインコートに傘をさし、おべんとうや果物をたくさんもって……、ふたりは最高にすてきなピクニックを楽しみました!
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
被災地の皆様へ

必死に考えた結果、応援メッセージしか思い浮かばなかったことをお詫びします。

子供を持つ親として、一番心配なのが、赤ちゃんのオムツやミルクは充分にあるのか?
小さな子供達にとってストレスが発散できることはあるのか?
食べ物は充分なのか?
防寒は充分なのか?
衛生面はどうなのか?ノロウイルスやインフルエンザの予防策?
また急な病気の対応は?
被災地に自分がいたら、きっとパニックってる。
そう思うと、被災地にいる子供達のことが心配で。

中学生、高校生のみんなは、頑張って大人の手伝いをし、小さな子供達の面倒を見てやってください。しりとりゲームでもいい。もし絵本などがあるなら読み聞かせをしてもいい。
とにかく怖さを紛らわせてやってほしい。ただ、勝手に外に出てはいけないことだけはしっかり教えてやってほしい。

こんな言葉しかかけられないが、少しでも子供達が安心できる日が来ることを祈っております。
負けないでください!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。