フルートアンサンブルサークルVivaceの8回目コンサートが昨日終わりました。

なんだかんだこの一年ずっと頭の隅にコンサートのことがあったので、今日は呆けております。

 

ステージへ立ってからの動きを間違える、徐々に緊張し震えだす、ノーマークだったところでどんどん失敗する、嫌な汗をたっぷりかく…という非日常がたった10分の間に次々押し寄せてくるという珠玉の時間でした。

しばらく演奏を振り返らず敢えて前だけ見て励みます。

 

   聴きに来てくださった方々ありがとうございました。

 

打ち上げのとき、隣に座った男性(私から見るとかわいい男の子ですが)

「ぼくたち今週また年とっちゃったしね。」

と、誕生日の話題に。

そう。私と彼は誕生日が一緒です。

ちなみにこれまでの私の人生で出会った同誕生日の人は3人。

 

今年の誕生日はコンサート前日だったし今週は忙しかったし今更めでたくもないので、スペシャルなことはせず淡々と過ごすつもりだったのですがこれは自分の問題でして、家族もスルーしてよいかと言えば、さすがに「おめでとう」の一言ぐらい欲しいという期待もうっすらあったわけで…。(長女は夜中にLINEで、頭にケーキのせた変なおじさんのスタンプ送ってきましたが…)

朝の様子ではその期待は裏切られる予感が濃厚でして、傷つきたくないという防衛本能で「今日は誕生日なんだ!」と実感できることをしなくてはとザワザワしてきて…。

 

で思いついたのが御朱印帳♪

ファースト御朱印を地元池上本門寺でいただいてきました♪

昼間の一人本門寺はなかなか清々しく、ちょうど七五三の時期で可愛い着物姿も見られました。

うちもここで七五三やったのですが、当時と同じく今年も菊祭りをやっていて、むずがる娘をなだめながら写真たくさん撮ったなぁなど思い出しているうちにザワザワもすっかり吹き飛びました。

今自分と家族が健康で暮らしていること、それ以上望むことはないです。

すっかりいい人になって、誕生日を過ごすことが出来ました。

 


作文教室やってます。
↓↓↓
大田区久が原の作文教室
オンライン作文教室「言葉の森」の指導方針に則っています。


プログラミング教室 まずは体験教室へどうぞ
↓↓↓
小学生のための地域密着型プログラミング教室(大田区久が原教室)

AD

宣伝させてください。

11/18 所属しているフルートアンサンブルサークル、Vivaceのコンサートを開催します。

 

場所 : 大田区民プラザ 東急多摩川線下丸子下車すぐ

時間 : 13:00会場 13:30開演

 

去年に引き続き微力ながら幹事をさせていただいています。

2月よりずっと準備を進めてきました。

練習もいっぱいしてきました。

当日まで一週間、まだまだ駆け抜けます!

 

お近くへお寄りの際は是非お立ち寄りください♪

 

今年の私のドレスはワインレッド。

熟してます♪

 

 

 


作文教室やってます。
↓↓↓
大田区久が原の作文教室
オンライン作文教室「言葉の森」の指導方針に則っています。


プログラミング教室 まずは体験教室へどうぞ
↓↓↓
小学生のための地域密着型プログラミング教室(大田区久が原教室)

AD

先月膝半月板の手術をしたダンナのリハビリという名目で、街歩きをしてきました。

この秋はずっと雨だったので、ご褒美のようなお天気♪

原宿→表参道→キャットストリート→渋谷 というおデートコースを歩いてきました。

うっすら紅葉が始まっていて綺麗♪

シャレオツな店、人、人…。

久しぶりの都心、背筋ピシッとしました。

 

キャットストリートにあるGalaxy StudioにてVR体験をタダでさせてくれるとのこと、VR一度やってみたかったので、ついつい若者に交じってリハビリダンナと入ってみました。

 

初VRはカヌーで川下りです!

映像の中のお兄さんとのハイタッチと同時に、リアルなスタッフのお兄さんがハイタッチしてくれるというサービス付き♪

面白い。

確かに面白いです。

でも画像のリアリティはもうちょっとかな。

写真では超ノリノリですが…。


 

で、本題。

このマシンに乗るときに、お兄さんが私のことを、

「お母さん」

と呼びました。

もちろんお隣は、

「お父さん」

 

呼びにくいですよね。

私ぐらいの子連れでない女性。

他の若い女性はみんな「お姉さん」って呼ばれてます。

きっと急に私が来て、戸惑ったってのはわかります。

 

たまたま私は「お母さん」でもあるのでまあOKですが、これって結構リスキーです。

「奥様」もちょっとね。

流行りのFURINの人は「うふ♪」ってなるかもだけど。

 

英語ならYouの一言で片付くのに、日本語はたくさん呼び名があるのにピタッと来ない。

大人になると立場とか関係性とかを表す呼び名しかないってことです。
「おばさん」とはさすがに言えないだろうからなぁ。)
小池百合子さんあたりがすごくいいのをオリンピックまでに普及させてくれないかしらね。

「マダム」みたいなすてきなやつをお願いします!

今日の場合は苦肉の策として、「お客様」に逃げるのではなく、「姐さん」でいかがでしょうか。
 
 

それは置いておいて、ギャラクシーNote8は、すごかったです!

私のポンコツスマホとは5世代ぐらい違う感じです。

Googleの人口知能と連携していて、撮った写真をポチッとするとそれに似た画像が出てきてAmazonですぐ買えるとか、すごい未来感です。

試しにウルトラ級の平たい顔族のダンナの顔で画像検索してもらったら…!

きゃはー! イケメンの外国人ばかり♪

スクロールするとベッカムとかディカプリオとか…♪

もはや「顔」という共通点しかない。

AIさん、極東アジア人の顔も勉強しないとね。

 

 


作文教室やってます。
↓↓↓
大田区久が原の作文教室

オンライン作文教室「言葉の森」の指導方針に則っています。


プログラミング教室 まずは体験教室へどうぞ
↓↓↓
小学生のための地域密着型プログラミング教室(大田区久が原教室)

AD

Amazonで猫砂を買おうとしたら、Kinleが発売5周年だとのことで大々的に広告されてました。

 

読書量をなんとか増やそうと常に意識はしている(出来てないから)ので、Kindleにもぼんやり興味はあったのですが、この度なんと防水Kindleが出たそうです!

 

お風呂で宝塚の動画を見るのもいいけれど、タブレット持ち込んでのバスタイムはけっこうリスキーなのでお風呂Kindleっていいなぁ。

 

結局いろいろ調べて防水のはかなりお高めなので、Kindle Mangaってのを購入することにしました。

うち、みんな漫画読まないのにManga買う意味あったのかわからないけれど。

只今、我が家のKindleは超モテモテでいつも誰かの手の上に乗っかってます♪

 

 

使ってみてよかったところ

・文字を大きくして読めるので熟女にやさしい

・ちょっとぐらい暗い場所でもバックライトで明るく読める

・薄くて持ち運びが楽

・充電がほんとにちょっとでいい(写真のスクリーンセイバーのような画面は消費電力ゼロ)

・有料の本もサンプルで試し読みがけっこうたっぷり出来る

・ジップロックに入れればお風呂でも読める

・読みや意味が分からない単語をその場で調べられる

 

と。ここ一週間でいっぱいありました♪

 

でも、図書館でタダで借りられる本を、多少お安いとはいえKindleで買うという気もちになれず、無料の本ばかりダウンロードしてますが、無料=名作なのですよ。

家族中が今芥川龍之介やら夏目漱石やら菊池寛やらを読み始めるという何だか素敵な流れになっております。

 

 


作文教室やってます。
↓↓↓
大田区久が原の作文教室
オンライン作文教室「言葉の森」の指導方針に則っています。


プログラミング教室、只今入会金0円キャンペーン実施中!
↓↓↓
小学生のための地域密着型プログラミング教室(大田区久が原教室)

明日海りおさんに夢中♪

テーマ:

比較的頻繁に

「わぉ♪素敵♪」

と思える私ですが、すぐに平常心に戻ってしまう性質でして、過去誰かしらの大ファンになったことが殆どないのです。

 

今のテンションもいつまで続くか分かりませんが、ここ一か月ぐらいずっとタカラジェンヌの明日海りおさんに夢中♪

女性としてかなり美しいので、男役だとこの世のものとは思えない美しさ。

キャー♪ ほんと綺麗♪

 

 

きっかけは、一か月前の娘の高校の文化祭。

ミュージカル研究会の「エリザベート」の公演がすばらしく、思わず涙する感動を味わいました。

演技力も歌唱力もダンスも舞台セットも、高校生の技とは思えないレベルでした。

自分の高校時代ってなんてあか抜けない生活送ってたのでしょう。

すばらしいものがあることも知らず知ろうともせず知る手段も分からずぼんやり過ごしてしまったなぁ、と能力や時代の違いを見せつけられました。

 

で、明日海りおさん♪

「『エリザベート』なら宝塚の明日海りおを観て。トート閣下の役だからね。」

と、長女のオススメ動画を観てみたら…♪

 

明日海りおさん演じるトート閣下は、人が死にたいと願ったときに美しく近づいてくる死神のような役なんです。

気弱になったとき、ものすごく美しい人がものすごくいいタイミングでスーッと来て歌って抱きしめてくれるんです♪

こんな綺麗な人が…!

踏ん張れない…。

 

あれから一日一回明日海りお♪

隙間時間にちょっとずつ動画を楽しんでます!

 

とうとうタブレット端末を大きいジップロックに入れてお風呂でも。

 

そういえば私前から天海祐希さんがすごく好きだし、宝塚の男役にはまる体質があったのかも。

いえいえ体質ではなく、男役が美しい女性ってきっと性別を超えて美しいのだと思います♪

 

私の日常に彩りを与えてくれてる明日海りおさん♪

ありがとう!

 

 

作文教室やってます。
↓↓↓
大田区久が原の作文教室

オンライン作文教室「言葉の森」の指導方針に則っています。


プログラミング教室、只今入会金0円キャンペーン実施中!。
↓↓↓
小学生のための地域密着型プログラミング教室(大田区久が原教室)