壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba


テーマ:
恐怖症や苦手感のような症状は、それが強く出たとしてもわずかなものでも、誰しも心のなかに存在しているような気がします。犬に追いかけられて以来犬が怖い、大ケガをした人を見てしまって以来刃物の先端が怖い、昔当たってしまったことがあるから貝を見るとちょっと…、など、経験が大きく影響するでしょうから、なかなか他者の理解を得られないという問題もあるようです。確かに、犬は可愛いものとして解釈している方の前で「犬怖い」と伝えても「そうかな…??」という雰囲気になりそうです。

トレーニングや専門家の治療である程度は改善する場合もあるようですが、「よし、あらためよう」と思う始めの一歩を踏み出すまでが大変だそうです。しかも、踏み出した一歩が失敗や今一つな結果になってしまうと更に「あらためよう」の気持ちは遠退いてしまうようです。そして思うのです。
「まぁ、~が怖くても生きてはいけるしなぁ」と。

この気持ちになるまでには紆余曲折の失敗談や諦め要素がありそうですが、「生きていけるしな」という気持ちは捨てずに最後の「決断」としてとっておきながら、克服できるものはしたものです。といあえずニンジンは何とか食べられるようになりました。
いいね!した人  |  コメント(75)  |  リブログ(5)

壇蜜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース