壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba

壇蜜オフィシャルブログ「黒髪の白拍子。」Powered by Ameba


テーマ:
先日、夏休みの限定企画らしきイベントを拝見しました。場所は近所のとある和食チェーン店。お店の前には水を張ったビニールプールが置いてあり、その中にはスーパーボールがたくさん浮いているのでした。お店に来たチビッ子たち限定で開催される「スーパーボールすくいゲーム」は大人の私でも参加したくなるような賑わいぶりでした。思えば私もスーパーボールすくいや駄菓子すくいをワクワクしながら楽しんだものでした。金魚は…すくいたいけど「充分な環境を整えないと飼えない」という前提があったのでなかなか敷居が高かったですが。

すくい。
…子供の頃、縁日といえば「すくい」でした。なぜあんなにドキドキするのか。そして、すくうアイテムが薄い紙なのは分かるけどなぜモナカバージョンもあるのか…。そして、棒つきの水飴の下に垂れないように敷かれたあのモナカとすくい用のモナカって同一モナカなんじゃないのかなぁ…と思案したりしなかったりするのでした。いずれにしろ、あのモナカの皮は懐かしいアイテムでもあり、おやつでもあります。

今後のテーマ「スーパーボール、すくったらどうするのか」。
いいね!した人  |  コメント(76)  |  リブログ(6)

壇蜜さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース