• 28 Apr
    • わっ君の巣立ち

          いきなりでびっくりされるやも知れませんが 4月27日午前1時45分頃 可愛い可愛いわさびも、家族と川の字になって過ごす中 虹の橋へと向かいました   一度はさつまいも効果で元気になったのですが 先週末辺りから急激に体調を崩してしまい どうしてもそこから這い上がることは出来ませんでした。   こっちゃんもそうでしたが、わちゃびもちゃんと 私とぽぽ丸の帰りを待ってくれていました。 みんなが揃って、落ち着いたころに、そっと最後の息を吐き切りました。   近所のお花屋さんが本当に親切で こっちゃんの時よりはるかにお花を用意してくださり 非常に豪華なお花畑で、今わっ君は安らかに寝んねこしています。   29日の13時頃にお空に送り出す予定ですので 取り急ぎここにてご報告いたします。 もし少しの間お時間頂けましたらば わっ君のことをお見送りしていただければ幸いです。             ここからは亡骸の写真を張り付けるので 苦手な方はこれまでにお願いします!!                                                             お花に埋もれすぎて、わっ君を探せみたいになっちゃいました(笑) めんこめんこで育てたので、見事にお花の似合う子に   かっこいいより可愛い子、それがわっきゅん(*´ω`*)                                 ビビりで人見知りで甘えっ子だからちょっと心配だけどね こっちゃんがいるから安心なところもあるよ(*^-^*)   ママのめんちょこわっ君 ずっとずっとずぅ~~~~っ大好きだぞー      

      6
      6
      テーマ:
  • 13 Apr
  • 02 Apr
    • それは、無性に

      ぽぽ丸の待ち受け沢山のこっちゃんとわっ君で満ち満ちています(*^-^*)本当に可愛いなぁこっちゃんに、また会いたいなぁ。。

      5
      4
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 至るまでの道のり

      すき焼きの卵はめっちゃかき混ぜる派、カザリです(´・◡・`) どうも白身のでぅるんってしているのが苦手なのです                                   では、本題。今回は体調を崩していたわっ君のこれまでの道のり   わっ君が体調を崩したちょうどその頃 全国のあちらこちらのフェレちゃん達も、体調を崩している様子でした。   こういう流行には乗りたくないものですが 残念ながらわっ君もそれに乗ってしまったようで。。。   わっ君の主な症状としては   ・ご飯が食べられない ・怠そう ・下半身が立たない   ……でした。 フェレちゃんの体調不良って 様子を見たりちょっとでも逡巡しようものなら 坂道を転げ落ちるように、見る見るうちに悪化してしまうので こういう時は迷っていられないのです   と言うわけで善は急げ   私はこんな時はいつも ニンナナンナさんのサイトで読むことのできるフェレットブログ「Shall We Furo?」で読める 「獣医さんに頼る前にお家ですべきこと ~体調不良マニュアル~」 を、参考にいつも対応しています。   そして今回は更にここを掘り下げた 「強制給餌」の記事に則りシリンジご飯を開始しました     ・毎日30mlの皮下点滴 ・2~3時間おきにご飯   ご飯の内容としては ↓ ①パストタッティカ(ストロング14g+マイルド2g)、アルティジャーノスプーン1杯、タヒボ茶(10倍濃度)スプーン1杯、MRN-100 キャップ1杯、カルボロ、スピリッタ、レバスパン   ②タヒボ茶(10倍濃度)スプーン1杯、アルティジャーノスプーン1杯、MRN-100キャップ2杯、レバスパン   ③マグネシウム足湯+マッサージ   ……こんな感じでやっていました。 ②は自力で口にするのですが、①は完全にシリンジで食べていました                                         しかし、それでも状況は改善されず 日を追うごとに痩せていく身体浮腫んでいくお腹 調子が上がってくる様子はありませんでした。   そうこうしている内に新たな問題発生 なんと、トイレが上手く出せなくなってしまったのです(*_*)   何度もトイレに通っては力むのに、出るのはちょーっとのおしっこのみ。 うんち君を出したいのに、出なくて、また何度もトイレに通い。。。   当時は未だ下半身が上手く動かせなかったので トイレも支えてあげていたのですが 見るに見かねてお腹をマッサージしたり 綿棒で肛門を刺激してみたりしても中々出ず   結局30分くらいしたら出たのですが それが毎度トイレの度に起きるのです。   これはもう、自分の出来ることの範囲の外にある。 先輩を頼らなければ……   そうしてびあるさんに相談しました。   そこで変更したのが以下のことで ↓ ・アルティジャーノを抜く ・レバスパンを抜いてみる ・ペットヒーターでとにかく体温を上げる ・マグネシウム足湯を下半身浴にする ・レッドクローバーフォーミュラを使ってみる   アルティジャーノは消化を助けてくれる半面 受け皿の調子が悪い時なんかは かえって発酵し過ぎて悪く働くこともあるのですって   と言うわけでご飯の内容としては実にシンプルに   ①パストタッティカ(ストロング15g)、タヒボ茶スプーン1杯、MRN-100 キャップ2杯、カルボロ、スピリッタ、フルーツザイム   これをひたすらシリンジで 2~3時間おきに食べてもらっていました。   そして   ②マグネシウム半身浴   も、食後に腹部マッサージをしながら行いました。       するとピタッと腹部症状が治まったではありませんか( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ す、すごいよびあるさん いつもなかなかどうして実に的確で驚き桃の木山椒の木です   でも、一番の問題。 自力でご飯はそれでも食べられませんでした   パストを全てストロングにしたせいなのか 力だけは妙に出てきて パストが嫌いなわっ君は次第に ご飯の度に大暴れするようになりました   それはもう、これでもかってほどの暴れ具合で 猫掴みしているのに顔を背けて、口を閉ざして、体を捻じれさせて   だから、こんなに暴れられるなら、、、と ご飯をベース+パスト+ウェットフードにしてみたのですよ   ウェットはアニモンダのプティ(肉と魚)を使用しました。 これがこっちゃんの時にも非常にお世話になった ペースト状で美味しくて食べやすくて使いやすい優れものなのですが   最初1回は自力で食べたのに それから徐々に食べなくなって、またピタッと食べられなくなってしまって(・・;)   やっぱりまだ早かったのかなぁと、再び3時間おきパストシリンジご飯に戻したのですが もうもう、本当に嫌がって仕方なくて 食事のたびに2~3回失禁しながら涙目になって 口を固く閉ざして、活きの良いねじり鉢巻き状態になる我が子を見て 平気でなんてとてもいられませんでした(´;ω;`)   こんな世の中で長く生きてくれた、そんな老体に こんなに鞭を打つことにどれほど意味があるだろうとか思って 私まで泣きたくなってしまうくらいでした   それで、またびあるさんに相談&愚痴こぼしをしまして。 そこで提案していただいたのが   ・ふやかしフードで更に敷居を下げてみること ・焼き芋作戦 ・プリンや茶わん蒸し作戦   でした そういえば、ウェットを試しておきながら ふやかしにはまだ手を付けていなかったなぁと いくつかおすすめされた中でキャスター&ポラックスのチキン&ライスをぽちり   それが届くまではと、最初は手作りでプリンを作って ベースに少量のプリンを崩して混ぜて、食べられるだけ食べてもらってみましたが そんなに食べられはせず   ならばと、次に焼き芋作戦を敢行しました。                                   ザ☆焼き芋作戦   それはベースを焼き芋とフルーツザイムにして ちょろっとだけプティを加えて食べてもらおうというもの (お芋はちゃんとしっかりα化させてね!)   な、なんとこの焼き芋作戦が 見事にわっ君の食欲にダイレクトアタックしたのです                               食べる 食べる これでもかというほど一人でがつがつ食べるではないですか~~~   焼き芋、偉大です 恐ろしいほどのパワーです そこからはもう、火のついたように食べ物を受け入れてくれるようになりましたv('ω'*v)   少しずつ焼き芋からベースへシフトして プティも増し増しに、ふやかしも入れちゃったりして┏( ^o^)┛   ああ、食べてくれることの喜びよー   今は点滴もなしでご飯だけで生活できています。 しかも、1日3回まで食事回数も減りました                                 わさび「むむむむむ」                                           わさび「がおー」   ……下半身にもすっかり力が戻って 前のようにジャンプはできないものの こうしておもちゃで遊ぶ元気を取り戻しました(*`▽´*)                             ね、元気でしょう                                   今も食後の半身浴は続けています   わっ君も最初はびっくりしていたものの 今ではすっかりリラックスして入るようになりました(´・◡・`)   この顔が全てを物語っていますよね(笑)                           しっかりマッサージして、お腹の調子を整えましょう                                     半身浴しすぎてオケツ辺りの毛が禿げちゃったのですが これはこれで可愛いよね(^◇^;)                                     ここまで来るのに殆ど1か月かかってしまいました 毎日可愛さは変わりないのに、老いも空気の悪さも日増しに進んで。   どうしたって、こっちゃんと姿をかぶせてしまいます。 だからこそ、私ももっともっと勉強しないといけません お腹にやさしいベースフードの探求も必要だし   取り合えず、これからは更に身体の錆つきを食い止めていかねばならぬ! と グリーンナッツオイルとチアシードも導入し始めました(^◇^)   どちらもニンナナンナさんでご購入できるので気になる方は行ってみてね 今時オイルはアマニ油よりもグリーンナッツオイルですぞ( ̄▽ ̄)                                       わっ君のあご、最高に可愛い゜+*:.(●’v`*pq) めんこい寝顔をおかずに、焼き芋を頬張るカザリでした     わっ君、生きててくれて有り難うーーー

      4
      テーマ:
  • 12 Mar
    • その後のわさび君

      わさび君、それからどうしたーの巻目の開きがしっかりすることも増え自らご飯を口にしたりちょっとなら歩いたり立ったりも出来るし少しばかりオモチャで遊んだりも調子は悪くはなっていなくてホッとしています(*^-^*) なかなかご飯の内容をあげられないのが課題ですがレバスパンがいけるようになっただけでも良いのかしかし、パストは1グラムが限界で2グラムにすると途端に食べませんので、今までずっとストロングできたけどマイルドも視野にいれた方が良いのかとも思ったり3人とも、今日もよく頑張りましたさて、これまでは日中はなるべく休んだり眠らせてもらって昼はぽぽ丸がメインで、夜は私が看病していましたが明日からぽぽ丸はお仕事なので、これからはそうもいかなくなりますしかし、だからと言って夜がっつり休むわけにもいかないので長年の夜勤生活で培ったパワーを呼び覚ましわさびの回復のため頑張るぞーと、意気込んでおります、カザリでした

      8
      4
      テーマ:
  • 10 Mar
    • 気圧の低下と共に

      先日めちゃくちゃ気圧が下がった日から急にわっ君の調子が右肩下がりになってきましたorz気圧が下がる前まではご飯も順調に食べられるようになってきてたのにオモチャでも、がしがし遊んでいたのに一気に来てしまったなぁ。。。むむむむだるだるわさび君。後ろ足が立たなくて、自力でトイレにいくのが難しいのでケージの中もシンプルにして大体2時間起きにおトイレに起きるので手伝って療養食を食べてもらって、また2時間くらい寝ての、繰り返しです。こっちゃんの時はこのまま意識レベル下がって一時期昏睡状態で数日過ごしたのですがわっ君はそこまでは行かずに過ごすことが出来ています!やはり、わさびは強い子だのぉ。あまざけMRN-100割なんかは自力で食べてくれますがご飯やお水は介助で口にしています。まだ美味しいものを美味しいって食べてくれる元気があるのはいいことですね(*´-`)夜はぽぽ丸と交代でわっ君の看病です。こっちゃんの時は仕事しながらだったからかなりキツかったけど今は時間に余裕があるから有り難いなぁとしみじみ感じます幸い朝よりも今の方が自力でトイレに向かっていけているのでいくぶん調子は良いのやも知れませぬ。(まだお尻を立てていられなくてコテンとしちゃうのでサポートは必要ですが)わっ君、一緒に頑張るぞーぽぽ丸が仕事の面接帰りに買ってきてくれました「ケーキ食べたいって言ってたでしょ。これ、カザリ好きそうだなぁって思って」ってなんと優しさの染み入ることよほぼ引きこもりのほぼ付きっきりで看病しているのでもの凄ーく息抜きになりました有り難う、ぽぽ丸ー

      3
      2
      テーマ:
  • 28 Feb
    • そんなところで(*´▽`*)

      好きなパンはベーコンエピとクイニーアマン、カザリです(´・◡・`)メジャーどころだとカレーパンも好きですさてさて。フェレットの寝ている姿というのは起きている時とはまた違った可愛さがありますよね(*´ω`*)布団をかけたようにハンモックで寝ているのも半目で寝ているのも実に可愛いものですが最近のミラクルヒットな寝方があったのでここにご紹介いたします~~(*´▽`*)それは~UNIQLOで買ったフラッフィー。寒い時にこれを普段は羽織っているのですがある日ある時ふと見たら、ソファに掛けていたそれの裾元に隠れてわっ君がスヤスヤ眠っているではないですか~(///∇//)こんなところで普段は絶対に寝ないので珍しくって可愛くって鼻息が荒くなるのを抑えるのが大変でした(*´Д`)=зもうわさびとは5年以上の付き合いなのにどうしてこう、毎日毎日可愛いのでしょうね最後は、ぼんやり佇むわちゃ君その首元の出来物も、ドラえもんの鈴みたいで可愛いね(*^▽^*)

      13
      2
      テーマ:
  • 26 Feb
    • HA☆GE☆TA!!

      目の下のクマが消えない、カザリです(´・◡・`)   夜勤生活を終え、規則正しい生活を送っているはずなのに 未だ目の下のクマはご健在です   呪いだー呪いの装備だー(iДi)                                           私はクマが相変わらず消えないわけですが わっ君は最近変わってしまったところがあります   それは何かというと。。。! (※傷系の写真が苦手な方はここで今日はバイバイです!)                                 頭がー! は、HA☆GE☆TA---!!                                         この禿げの部分、頭の上のできものの カサブタがあったところなのですが 最近痒がるなぁと思っていたら、奇麗にはがれまして それはもう見事な禿げをお作りになられました                                       これが奇麗にはがれたカサブタ君です。 ちびちびわっ君です。   カサブタから毛が生えてきてたから てっきり組織部分だと思ってたのに まさかこれほど見事にパッカンと取れてしまうとは(笑)   いや、人様から見ると禿げが痛々しいかもしれませんが ママからしたら、愛息子が床屋に行ってきたところ 大五郎カットされて帰ってきたような気持ちなのです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!                                       カサブタの下は奇麗なピンク色でした。 うん、何回見ても奇麗に禿げてるなー                                             相変わらず頭の上にいっぱい「?」がある顔をしています(笑) 禿げても可愛いわっ君でした(*^-^*)

      3
      テーマ:
  • 24 Feb
  • 04 Jan
    • 新年のご挨拶と電子書初め♪

       あけましておめでとうやっとパソコン買いましたーカザリです(´・◡・`) 今まで6~7年ほど共に苦楽を過ごしたパソコンがある日ある時急に立ち上がらなくなってしまって!(´Д`;) まぁ、思えばそんなにも長い間使い続けていたのですものね。ええ、ええ、所謂寿命というやつでした というわけで、これからは2代目PC「ゴリラ君」と共にブログを綴っていきますので、よろしくお願いしますー          ↑これが、ゴリラ君です(笑)見た目がごついので、ゴリラ君 ちなみに初代は白くてスリムな娘だったので「ティアちゃん」と呼んでいました・・・この差よ( ̄▽ ̄)              わちゃびのお正月は、食べてはー                寝てー。。。の、繰り返しでしたε- (´ー`*)カワユイノォ               カザリは年始早々からせっせとお仕事に追われる日々ですがお家に帰ると、この癒しの寝顔が見られるから頑張れています(▰˘◡˘▰) 今年は色んなことが大きく変わる年になる予定ですので気持ちをしっかり持って、流されず、自分らしく楽しく過ごしていきたいです   今年も、ここわさとカザリとぽぽ丸を宜しくお願いしますー(●‘∀‘●)ノ" 

      4
      6
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 5年目のアニバーサリー

      携帯からなので簡潔に今日は、皆様おまちかねのこころ&わさびの5回目の聖誕祭でしたよー(*´∇`*)何度も何度もハッピーバースデーを歌ってキウイとブドウのバースデープレートでお祝いをしてちゃっかりママたちもケーキ食べたりして(笑)今日は沢山遊ぶぞって意気込んだのにすっかり年のわさちゃまは数回おもちゃで一緒に遊んですぐに疲れてそっと、いつもの場所でこちらをじぃっと意味深に見つめるという不思議な一人遊びばかりしていました😅5歳になっても変わらぬのぉあとで動画も載せようかな5年目の、おめでとう5年目の、ありがとう5年目の、これからもよろしく5年目の、大好きでした

      8
      2
      テーマ:
  • 25 Sep
    • それでも朝がまた来るけれど

      19日、お空にこっちゃんを送り出し本当にこっちゃんがいなくなってから2~3日くらいは流石に超しんどかったです気持ちは浮いたり沈んだりで何でもないときは何でもなく過ごすのに普通にご飯べて、仕事して、寝て笑ったり、テレビとか買い物とかそつなく日々を過ごせるのに急にもう触れないことが撫でられないことが赤い瞳で見つめられないことぶちゃかわな寝顔不可思議な寝相もその何もかもが「もう、ない」という事実に愕然としてただひたすら悲しくて寂しくなったりもしたりしてそしたら、もう涙が止まらなくなったりもして特に夜と朝が辛くって一日の始まりにも終わりにも必ずコミュニケーションを取っていたので手を伸ばしても空を舞うだけの空っぽの時間が、胸に突き刺さったものです。頭の中ではずっとドリカムの「朝がまた来る」がエンドレス状態(汗)お陰様で目は腫れ放題で眼鏡をかけていないのび太みたいな目の状態で仕事に向かう日々でした。それでも、家のことを何もしないでひたすら悲しみに浸ることを許してくれたぽぽ丸と情緒不安定な私を温かく見守ったり話を聴いてくださった職場の方々のお力添えもあり少しずつ、こころの旅立ちを受け入れられるようになってきました(*´-`)今はお料理も買い物もしているしわっ君とも一緒に遊んだり愛でたり朝も夜も泣かずにこっちゃんと向き合ってお話をしています当初は、写真とか動画とか見返すとそれこそ悲しみの方が強かったのですが今は「このこっちゃん可愛かったな」とか「こんな、何でもないことが幸せだったな」とか「沢山笑ったり楽しかったりしたなぁ」とかとかプラスの気持ちも増えてきてすると、こっちゃんに対して「出会えて本当によかったなぁ」「生まれてきてくれて、家に来てくれて有り難う」「沢山の幸せを有り難う」そんな感情が溢れて気持ちが温かくなったりしています(*´ω`*)パソコンの調子が悪いのでこっちゃんとのメモリアル記事をなかなか書けずにいるのですが気持ちとしては、書けるようになったかなと思いますわっ君ですがこっちゃんの死は理解していなそうであるもののそれまでは一人でお気に入りの場所で寝ていたのに数日はこころがよく寝ていて、匂いのまだ残るこころのよくいた場所で眠ったりしていて彼なりに、こころがいないことに何かを感じているようですみんなで、こうして少しずつ気持ちを整理して、旅立ちを受け止めていっている感じですこっちゃん、今頃自由な身体でのびのびと第二の生活を送っているのかなぁ。。。

      7
      6
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 無事にお空へ

      注意:生き物の亡骸写真があります故苦手な方はどうか、閲覧をお控えください!9月19日午前8時快晴とまではいきませんが秋風柔らかな清々しい空色の中私とぽぽ丸とこっちゃんは少し速く家を出ました。お家から殆んど出られなかったこっちゃんに見せたい景色があったからです。それは、これ秋に咲き乱れるコスモス畑もし世界がこんなに汚れていなければ私はずっとずっと春は桜、夏は海、秋は秋桜、冬は雪四季折々の美しい日本の景色をその、美しい瞳に写してほしいと思っていたのです。最後のお散歩だからね今日は特別なお出掛けでした(*´-`)ややしばらく写真を撮って、動画を撮って思い出話に花を咲かせたあとこっちゃんをお見送りするするため私たちはペット霊園へと向かいました。最後の最後の記念写真✨まるで生まれたての赤ちゃんのようにこっちゃんは私の胸に抱かれてくれました。霊園へと足を踏み入れ手続きをとったあと最後の我が儘で、髭を一本と毛を少々こっちゃんからプレゼントして貰いました。ハサミで髭を切っていたらあまりに短くて、本数も多くないしで物凄く申し訳ない気持ちになってこれで本当にお別れであることがまざまざと身に染みて感じられてそしたらもう涙が溢れてたまりませんでした。お恥ずかしながらなかなかどうして、子離れが出来ないものですね2~3、感謝の言葉をこころに述べつついよいよ、火葬の前の最後のお別れにぎゅっと抱っこをさせて貰いました。冷たくて、血の気もすっかり引いていましたがその重さ、小ささはこころそのもので全部全部をこの体に覚え込ませるように沢山の感謝の想いを詰め込んでぎゅっと、ぎゅっ。。。と、抱っこしました。お家に帰ってきたこっちゃんは当初3寸の骨壺に入る予定でしたが2、3寸ばかりのとても小さな骨壺に入って帰ってきました。頭の骨もとーっても小さくてこぉんな小さな身体で本当に、よくここまで頑張ったなぁとどこに出しても恥ずかしくない自慢の娘だなぁと、改めて実感しました。骨壺カバーは後でちゃんとこっちゃんに似合う可愛いものを用意するからね✨色んなものが準備不足で写真立てすらないという立派で豪華なスペースは用意できなかったけれどこっちゃんの大好きなものやこっちゃんらしいものこっちゃんの日常に溶け込んだものを集めたから、許してヒヤシンスこんな時ですら蝋燭も空気を汚さないものを使ってしまう妙に生活環境の汚染を気にしてしまう私の性よ(苦笑)こころ「こっちゃんね、もっと高み目指しに行ってくるからねーまったねー」こっちゃんに温かい言葉をかけてくださったぽぽ丸、びあるさん、OH店長さん、まぁま、はるさん、そして職場の皆さんこっちゃんは無事にお空へ嫁ぎに向かいました。後でまたしっかりお礼をしたいと思いますがこっちゃんを可愛がってくださって沢山沢山愛してくださって本当に有り難うございました。。。!!

      7
      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • ここちゃんの巣立ち

      ちゃんとしたご報告は後日したいと思いますが9月15日午後7時20分頃可愛い可愛いこころは、家族の見守る中虹の橋へと向かいました6月、体調を思いっきり崩してからその後奇跡のように復活を遂げたのですが流石にもう、フェニックスの尾は尽きてしまったようです。それでも絶妙なタイミングを選んでくれたのでちゃんとお別れをすることができました。今は沢山のお花に囲まれながら非常に安らかなお顔で寝んねこしています。19日の10時にお空に送り出す予定にございます。もしお時間をいただけるのであれば一緒にお見送りをしていただければ幸いです。生き物の亡骸の写真が苦手な人はこれ以上はスクロールしないでね❗お花に囲まれてまるでお姫様だね(*´∇`*)人いや、ママのお姫様だものね最高に可愛いよ、こっちゃん✨ずっとずっとずぅ~っと大好き。。。

      4
      6
      テーマ:
  • 16 Jun
    • こっちゃん、頑張っています

      昨日の早朝辺りから こころの調子がとても良くないです。 点滴したり、少しだけ口にできるものも口にして なんとかこっちゃん頑張っています。 今は私の腕の中でウトウトしています。 苦しくなく、過ごしてほしいな。 穏やかな時間を過ごしてほしいな。 欲を言えば、いつもみたいに 不死鳥のごとく元気になってほしいな。 頑張ろうね、こっちゃん🍀

      19
      テーマ:
  • 08 May
    • 麗かな日々

         突然ですが問題です、どどんこの写真、わさびは一体どこにいるでしょう~( ̄▽ ̄)               正解は~~~                      ここでしたぁハンモックには誰もいないという、ね 案外見つけやすいでしょうかね('∀'*)                        とても良い表情で寝ていますね~ ああ、癒し           ここのところ、カザリ一家は特に大きな嵐は訪れておらず非常に麗らかなる日々をすごしております(´・◡・`)               最近のこころのブームはお皿ではなく、お盆に入れたお水を飲むことでしかも最近は調子が良いようでMRN-100はお気に召さないとバイオスO2-Sをごくごくお召し上がりになられております(●´ェ`●) ご飯も最近はしっかり食べられていまして体重も珍しく右肩上がりです                     以前子豚みたいな顔で寝ている写真を載せたと思うのですがそれの動画ヴァージョンです 安心しきったぶちゃいくなお顔が可愛すぎて動揺でこっちゃんを起こしてしまいました、いかんいかん                     わさびは最近、ソファで私が休んでいると隣にちょーんとやってくることが多いです メメメ、メッチャかわええんですけどー(*'д`*)人                      私の手を掘ったり、ぷすーってしたり遊んで欲しいけど、眠いようですね~(灬ºωº灬)                          メロメロ過ぎて、大して動きないのに動画まで撮る始末(笑)いつまでだって眺めていられるぜ                        こころの調子よろしいので久方ぶりに二人並んでの食事も可能になりましたv(o´∀`o)v 愛しくて、食べている最中の二人を撫でまくるぽぽ丸とそれを微笑ましく眺めるカザリの図です(*´ェ`*) 沢山食べて、元気に過ごそうね                         最後は久しぶりのここわさシンクロ寝相の写真いつもどおりの日々が、穏やかな日々がプライスレスな宝物だなぁと、じんとしているカザリでした(´・◡・`) こうして書いている最中も、わさびがお腹空いたと足を舐めては齧りながら催促するので(足元にピラニアがいるみたい )そろそろご飯を作りに行こうと思います (´ー`*) 

      9
      テーマ:
  • 29 Apr
    • フェレットの手作りフード、ベースの作り方とポイント

         さくら~さくら~花より団子なカザリです(´・◡・`) 先日夜勤明けにお花見行ってきましたよー天気こそさほど良くなかったものの桜は7分咲きほどで美しかったです(*´∨`*)  最近ブログの検索ワードを見てみたところ「フェレット 手作り」とか「フェレット ご飯 作り方」とかとかフェレットの手作りご飯にかかわるようなワードが常に上位を占めていまして 矢張り皆さん、フェレの手作りご飯に関心がある人が結構いらっしゃるんだなぁと、改めて実感したわけですよ愛するフェレのご飯のことを一生懸命勉強する方が多いみたいで非常に喜ばしいことですな~とむふむふしたわけですよ そこで今回は、フェレットの手作りご飯に関することを書いていこうかなぁと思います(*゚ェ゚*)        まぁ、じゃあ早速フェレットご飯の作り方と洒落込みましょうか(*^▽^*) 作り方は、私のは「ニンナナンナ流」のものに御座いますニンナナンナ流とは、しっぽ達の安心安全なご飯を作るために必須な食材を取り揃えているオンラインのショップ、NinnaNannnaさんが提案しているご飯の作り方ですね そして作り方は正直に申し上げますとここのサイトで売っている、フェレットの手作りご飯冊子をゲットしてくだされば簡単にだれでも作ることが出来るかなぁと思います。(私だって未だに冊子を参考にしつつ作っているくらいですし^^;) ただ、ほらね冊子には書いていないような細かいところが知りたい気持ちもあると思うのですよ 既に数多なるフェレット手作りご飯の記事が存在していますがいろんなアレンジがあって、困っちゃうわみたいなのもあると思いますので私が作っているときに気をつけていることとかフードバーで学んだこととか、冊子に書いていないようなちょっとしたポイントをおさえて書いてみようかと思います(`・ω・´)b それでは、レッツクッキーング     〈必要なもの〉・おなべ・しゃもじ・安心やさい・ご飯・なるべく季節のお野菜・なるべく季節の果物・水・アルティジャーノ(液体と野菜)・ハンドブレンダー・冷凍用ジップロック・冷凍庫・(あれば)食パン・(あれば)ガゴメ昆布とかフラックスシードとか・(あれば)ミキサーやミルサー こんな感じですかね? で、ポイントとしては…… ・しっかり分量を守ること・お野菜は色、種類などバランスを考えること(根菜だけとか葉物だけとか緑だけとか出なく、色んな種類の色んなお野菜を用意した方がいいかな)・フルーツは時期のもの、熟れている方が良いと思います。 ・食パンはなくても言いと思いますが食パンには、有害物質の毒性を軽減させてくれる作用があるセレンが多めに含まれておりPM2.5とか水銀中毒とか当たり前に存在する物騒極まりないこの世界でフェレが少しでも快適に生きるためには必要なミネラルだと思うので、私は基本的に入れます。 あと、ベースが柔らかくなってしまった時の水分調節にも使えるので便利です♪食パンは添加物の入っていないものを選んでくださいね!私は基本的に白神食パンですが、手作りで作る人もいらっしゃいますよん(´・◡・`) ・ガゴメは色んなパワーがありますが胃腸の弱いこころ嬢には必須かと思っていますしフラックスシードは、アレルギー反応めいて具合を崩すこころ嬢には必要かなと思って使っています 必ず必要なわけではないのでお自分の愛フェレちゃんの状態に応じて考えてくださいね ちなみにガゴメはニンナナンナさんで、フラックスシードはHAC和歌山さんで購入できます フラックスシードは酸化しやすいのでオイルとかパウダーよりも断然ホールで購入されるのをお勧め。んで、家で使う分だけミルサーでミルってご飯に入れておくんなましです。    さて、それでは作っていきましょう 安心やさいでお野菜とか果物とかお米とかを洗います安心やさいを使った人なら分かると思いますが野菜や果物にあるまじき油が浮いて出たり、水も相当汚れます この汚れがついたまま、普段私たちは食べていることにぞっとしつつ愛しのフェレがそれを口にすることを想像しただけで戦慄しつつしっかり安心やさいで洗って汚れを落としましょうね(・∀・)/ 洗ったら、お米は炊いてお野菜や果物は使いやすいように切りましょう 個体差によると思いますが消化のことも考えると、特にミキサーをお持ちでないならなるべくお野菜は、みじん切りみたいに細かく切るとイイような気がします 私も、ミキサーを手に入れるまではしこたま丁寧に野菜を切っていました。それは家のこころ嬢が、ベースの出来が粗いと食べるのが大分しんどいようだったからですヽ(;´ω`)ノ 現在はミキサー使うのでハンドブレンダーにからまない程度にしか切っていませんけれどね 後は、かぼちゃとかジャガイモとかなんかは蒸した方が出来上がりホクホクになりますし長いもを生で使うならちゃんと酢水で灰汁抜きした方がよいです。白菜は葉の方、水菜は茎の方がお腹には優しいそうですよ                 こ~んな感じですかね。材料の準備が出来たら、早速調理に取り掛かりませう 初めに分量のお水を入れて根菜、水分の多い野菜、火を通す必要のある食材を入れて火にかけます 何を煮て、何を生が良いかわからないと言う時もあると思いますがびあるさんは「火を通さないと食べられないものでなければ生」とお話されていたので、私もそんな感じでやっています もし大根を使う人がいたら、大根おろしにして汁だけここで入れちゃうと仕上がり水っぽくならなくて大根の成分も無駄にならずに一石二鳥です                  沸騰したら、私は灰汁をとります。それから炊いたご飯を入れます。そしたら弱火にして、ひたすら混ぜながらお米を一塊のお餅よろしくなるまで煮まくりますー(*・ω・*)                  この位になるまで!よく分からない人は、大体30分くらいもやれば十分なんじゃないかと思いますよ                    そしたら火を止めて、生系の野菜を入れてハンドブレンダーで粉砕します。丁寧に、愛情をこめて、ハンドブレンダー                    その次に長いもとか、ガゴメ昆布とかも入れちゃいましょう                   フルーツを入れて、またハンドブレンダー基本的に旬を選びますが、キウイは割りと通年手に入って使い勝手もいいので、よくよく私は使っています(^◇^)     で、次は発酵野菜を入れるのですがあまりベースの温度が高いと酵母が死ぬので熱い時は冷ましてから入れてください冊子には50度と書いていますので温度計を使って計って確かめるのも良いと思いますが びあるさん直伝「指を突っ込んでみて熱いけど耐えられる温度が50度くらい」 ……というやり方の方が洗い物も一つ減り、楽ちんなので私は採用してします(笑)                 祖熱が取れたベースに、アルティジャーノ液体と野菜を入れて、ハンドブレンダーで粉砕 もしミキサーがなくて、フードプロセッサーみたいなものをお持ちでしたらハンドブレンダーだけで発酵野菜を粉砕するのには限界もあるのでベースに入れる前に発酵野菜をフープロなんかで予め細かくしておくと仕上がり的には美しくなります                 アルティジャーノが混ざったら食パンとかミルしたフラックスシードなんかを入れていきますこの時は、いきなりハンドブレンダーのスイッチを入れるより一度押し込んでベースに浸してから粉砕するとスムーズに混ざると思います('∀'*) ここで水分調整もしていきますよー(この段階でびしゃびしゃだと、上手く発酵しなくなります)                   はい、出来たベースがこちらですね。このくらいの硬さになればいいと思います 画像だけじゃあイマイチ硬さが分からないわって人の為に安心してください、動画も用意して御座いますよ              ……動画撮ってたら、隣で助手をしていたぽぽ丸に笑われたのですがまぁ、このくらいのどろり具合でしたらいけると思います あとは1時間半~2時間くらいベンチタイムを取りましょうこのときにベースの温度が低いと発酵が進まないので酵母さんが働きやすい40度を目安に温度を保ってあげてください私は極弱火で混ぜ混ぜしながら温度を調整しています(´・◡・`) 寒いときはバスタオルでお鍋を包むと温度の下がりを緩和できて便利ですよ~_(┐「ε:)_                    ベンチを終えたベースがこちらに御座い ミキサーをしない人はこのベースを冷凍用の保存袋に詰めて、冷凍保存したら完成です 私はミキサーを使うので、ここからミキサータイムに入ります                   ミキサーでぶいい~ん✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌                  すると、このくらい滑らかなベースが出来上がります 急に具合が悪くなった時シリンジでのご飯を要する時このくらい滑らかなベースだと、シリンジの先も容易く通るので私は結構、ミキサーお勧めです さぁて、ここちゃん わっきゅんご飯ですよ~(*'д`*)人                 「もぐもぐ」                   「もぐぐぐ~」       。。。さて、美味しそうに食べている二人のご飯ですがよく見ると、お皿の中身の色が違いますね それは、二人のごはんが其々ちょっとずつ違うからです わさびは身体的不調のない老齢のフェレットなので基本の手作りフードのお肉が少ないヴァージョンで こころは胃の調子が悪く食も細いのでレバスパンやアミノコンプリート等を使った配合はこころオリジナルの療養食になっています  手作りご飯の一番イイ所って実は、ここにあるんじゃないかって思います それは、フェレット其々にあわせたご飯を作ることできるということ ある子は元気いっぱい若いフェレでまたある子は、歳をとったよぼよぼのフェレで更にある子は、胃の調子が悪くって更に更にある子は、アレルギーがあって更に更に更にある子は。。。。 こんな風に、フェレットそれぞれにもタイプがあって、補ってあげた方が良い栄養素が違ったりしてまさに十人十色なわけですから そういう時、既製品の枠を超えた完全に「家の子オリジナル」な、「その子に合わせたご飯」を作れる手作りフードって、偉大だなぁと思います(*´∨`*)   こんなこと言うのもアレかもしれませんがこころは、手作りフードでなければこんなに長生きできなかったんじゃないかってよく思うのです。 すごく胃が弱くて、身体が敏感な子で1歳ほどからご飯が食べられなくなることの多かったこころはドライフード時代は、本当に食が細くて1日数粒食べたかって程しかご飯を食べない時期もあったし(まぁ、そういうのも私が手作りを始めた切欠の一つにもなったりしたのですが) 幾度となく訪れた命の危機も手作りフードだったからこそ、私は色んなことを調整できたし食べ物以外にも、環境とか生活空間とかも考えるようになったなぁと思います もちろん、手作りフードが全てを救う完全食ではないし手作りフードを食べたからって、皆病気しないこともないし長生きするわけでもないけれど でも、少なくともその子らしく生きることをサポートする一つの手段とはなりえるものだと思います。 大変なこともあるし結構お金が掛かるところもあるけれど、それ以上の余りある恩恵を、私は手作りフードから受けていると実感しています。  だから、もしちょっとでもフェレットの手作りフードを試したいなぁって考えてくださる人がいたならば私は是非とも挑戦してみてって言いたいです   ちなみに、手作り、ドライフード問わずフェレットと生活を共にする、全ての方にお勧めサイトがもちろんのこと「NinnnaNannna」さんです 最近は素晴らしいことにフェレットのためのコンテンツも増えておりましてフェレットフードでお困りの方にも、しこたま分かりやすい「フェレットフード」という、ドライやウェット缶の商品ページも御座いますし「Shall We Furo?」というページでは色んな、環境も含めた貴重な情報を教えてもらうことも出来ます 例えば急にご飯を食べなくなった等困った時は相談メールを送ると1行メールが100行メールで返ってくる勢いでメチャクチャ真剣で、丁寧でフェレットへの愛のこもったお返事をいただけますし(注意:相談メールは1行ではなく、明確な相談内容を送りましょう (^o^;)) もうもう、手作りじゃなくて、ドライフードを使っている方にも大変大切で興味深い情報がてんこ盛りですので是非是非、足を運んでみて欲しいなぁと思います゜+*:.(●’v`*pq)               おまけ☆          時間があるときのカザリ家の朝食の図毎日は無理ですが、人間のご飯も頑張って作りますよ~

      14
      2
      テーマ:
  • 15 Apr
    • わさびにメロメロ

        い~えい~、カザリですv(o´∀`o)v 先日、ぽぽ丸と前から行きたかったカフェに行ってきました♪   どれもこれもが美味しそうで とっても迷いに迷ったのですが、結局。。。                       グラタンのランチセットと                             木の子とジャガイモのクリームガレットを半分こしました どれもこれもうんま~(*'д`*)   ガレットって自分でも作ったことがあるのですが 不味くはないけど…みたいな仕上がりにしかならなくて(汗)   やっぱりプロのガレットは美味しいですね いくらでも食べたくなっちゃいました(*´∨`*)   骨付き鴨肉のコンフィというメニューも食べたかったのですが 残念ながらなかったので、次はそれを食べたいと思います           前回の記事ではこころのことを書いたので 今回は、わさびの癒しのアレコレを紹介したいと思います(*´∨`*)♪   んまぁ、わっ君と言えば ふと気がつくとじぃっとこちらを見ているというのが定説で                       一緒に遊んで、一息ついて ふと振り返ったら、こんな感じでいたり (手の傷はわさびと遊んだ勲章の噛み傷です )                       これも、気づいたらこっちを見ていたシリーズです(´・◡・`) 何故ある程度の距離をとって見ているのでしょうね(笑)                               舌出てるし(爆) ふと見たときにハンモックからこうして見つめるわっ君と 目が合ったときの至福といったらないですよ~(*'д`*)人                                 ぼーっとしているのも相変わらずで この何とも言えない間の取り方が私の度ツボです                               私のパジャマの上で寝るわさびの背中('∀'*) 最近なんだか背中がもっちりしていて、動くお餅みたいになっているのです                                   おいおい、どうしたの(爆) あまりに無防備な格好で寝ているときもありますよね。   本当、ごちそうさまです( ̄▽ ̄)                                 ちなみに顔の方はこんな感じでした♪ ちょっと目を開けて寝ていました~( ´艸`)                                         最後はきゅんきゅんな寝顔のわさび 寝ている時に撫でると、手にお顔をすりすりしてくれるです(´≖‿≖`)♥     お仕事で疲れても、嫌なことがあっても 存在自体が癒しの権化であるわさびの色んな仕草に癒されて 毎日飽きもせずにメロメロしちゃっているカザリでした~゜+*:.(●’v`*pq)                                         おまけ こころのおできの近況お伝えします~   ケガとか傷とか苦手な人は閲覧ご注意ですよ     前回の記事に書いた安心やさい療法を取り入れた その後のこころのおできはどうなったかと言いますよ・・・                             じゃ~ん こんな感じになってきました                             お腹の部分は大分おできが小さくなって 毛もまたふさふさと生えてくるまでになりました                               ちょっと古い写真なのでアレですが お股の方も、これよりももっと良くなっています♪   ただ、ジュクジュクしている所為か お腹のおできよりは回復が緩慢ですが 今まで悪くなることはあっても目に見えてよくなることなんてなかったので 安心やさいスゲーなという気持ちと 純粋に嬉しい気持ちでいっぱいです(*´∨`*)   せめて生活に支障のないレベルまでは 回復して欲しいと思うので、引き続き安心やさい療法続けていこうと思います

      9
      テーマ:
  • 18 Mar
    • こころとおでき

      ※少々グロイ写真がありますので閲覧注意です! フロランタンが好きです、カザリです(´・◡・`)これ、歯にメッチャくっつくのが難点ですが  さて、こころさんですが4歳になる前の頃でしょうか。一つの変化が現れ始めました。 それは。。。             お腹の辺りに、ちいさなおでき 歳も歳ですしこういうものが出来るのも仕方ないかななんて思いながらも、ちょんちょんとタヒボ茶でケアをしていました。  ですが、このおでき日を追うごとに少しずつ大きくなってきて                   こうなって                  こうなってきて                   仕舞いにはこんなことにー     このおでき、腫れたように大きくなっては血が出たり、かさになったり、それを繰り返してこころも痛くはないようなのですが、痒いときがあるみたいで時におできを引っかいちゃって、状態が悪化したりしてアチコチに増えて、最終的に膿んできてしまって……。 元々びあるさんのアドバイスでタヒボ茶を5倍から10倍濃度に引き上げケアをしていたのですが全然その甲斐むなしい状態に もうどうしたものかと再びびあるさんに泣きつき相談(`;ω;´) それで次に始めたのが、安心野菜療法でした             やり方はといいますと20倍濃度くらいの安心野菜の溶液を作ってそれを患部に綿棒でちょんちょんとつけるのを一時間おきに2~3回程度繰り返すというものです そもそも、アトピーや水虫に効果があるとはるか昔から常識的に言われていたようでニキビも他のできもの系にも良いというわけらしいのです! 実は濃度が一番難しくてあまり濃度が濃いと効きすぎて良い菌も殺してしまい患部がカサカサになってしまうそうなので安全圏の20倍濃度から私は使ってみています(`・ω・´) その効果のほどですが              じゅくじゅくのところは大きく変化がないもののお腹辺りのできものが小さくなってきたような感じなのです(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆ これは久々に期待できそう、ぐふふ                  4歳になって、おできも現れた辺りから一気にこころは老け込みました。 気圧の変動にもとても弱くてご飯もなかなか安定せず、体重も徐々に減っています。             あまりに食べられなくて、シリンジご飯のときもあってそれでも調子の良い時は、自ら器に口をつけるし上機嫌におもちゃで遊ぶし私たちの隙を見て、いたずらだってしてくれています(*・ω・*) どうやらアルビノは他のカラーに比べると老化が来るのが早い傾向にあるところがあるとか。 お誕生日を迎えるということは歳をとると言うことで人間の10倍ほどの速度で生きるここわさは私たちよりずっと色んなことを10倍速で経験していて当然色んなところにがたが来てしまうけれど            例えば 高齢のフェレットが副腎を腫らすようにこころも身体におできを作りその限られた枠組みの中で色んなところを調整して、偏るバランスを何とか保ちながら一生懸命、フェレ生を謳歌しているのだなぁと感じます             すっかりおばあちゃんになって大人しく抱っこさせてくれる機会が増えたところはちょっと嬉しいなぁなんて思うヨコシマなカザリもいたりして 心配なこと、大変なこと、不安なこと色んなことが盛りだくさんありますがそれでも今の時期だからこそ味わえる今の生活を日々満喫しています(´・◡・`)                歳をとっても、こころはこころもうね、本当にべらぼうに可愛いのです(*'д`*) おばあちゃんになったこころのことこれからもよろしくお願いしますー(*´∨`*)人 

      14
      2
      テーマ:
  • 06 Mar
    • 私の大切な人

      気がつけばもう3月なのですねー 不安定な気候の中、低気圧と戦う毎日のカザリです(T▽T;)(MRN-100と タヒボで諭吉が飛ぶ飛ぶ )今回は、ここわさ記事ではないので可愛いここわさの写真が目当ての方はごめんなさい えーとえーと早速本題に お気づきの方もおられるかと思いますがカザリ、一昨年の頃にはるさんと別れました。なんで別れたのかーとかどうして別れたのかーとかあまり細かく書くのも、読んでいて気持ちのよいものではなくなってしまいますし書きたいことはそれではないので割愛しますが色々あって、あんまり気持ちのよい分かれ方は出来ませんでした。けっこう気持ちがしょげちゃってしゅんしゅんしゅるりな日々を送っていたりしたのですがある日ある時「このままじゃあいけない!」と思い直し新たな出会いを求めて数ヶ月。。。    新しい、大切な恋人が出来ましたー(*´∨`*) そしてとんとん拍子に話も進みここわさと彼との同居生活を始めて、もうすぐ一年になります 彼はぽぽ丸という名前でアメブロを書いていますが7歳年下の女の子、気持ちはやんわり男の子な素敵な恋人です(●´ω`●)  ここわさのこともとっても大切にしてくれて  最初はビビッていたわさびも今ではこんなに甘えっこ全開に(笑)  わさびが具合悪い時も一緒になって頑張ってくれました。。。。  何とか4人で写真を撮ろうの図(爆)ぽぽ丸はすっかり二人のご飯もお手の物になりました。(私より上手だと思うときがあるのが怖ろしい・・・(-x-;) )  なぁんか色々人間との関係に疲れちゃってかっすかすになっていた時もありましたが彼のお陰もあり、今ではすっかり元気に楽しく過ごせています('∀'*)  というわけで、これからはここわさ、カザリとぽぽ丸の4人家族という構成で装い新たにブログを書いていこうと思います(´・◡・`) そして、もう少し多く更新もしたい・・・!新しい家族も加わった、2本と2人をよろしくお願いしますv(o´∀`o)v

      9
      2
      テーマ:

プロフィール

カザリ

性別:
女性
誕生日:
1986年10月28日0時頃
血液型:
A型
自己紹介:
音と文字と絵ばかりの中 気が付けば、こっちゃんにわっくんにぽぽ丸に たくさんの大切な者に出会えて...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。