「お願い」と「感謝」 | 自然治癒力研究所のブログ

自然治癒力研究所のブログ

心と体の癒しのブログです。

神社に初詣を行ってこられた方も多いと思います。

大半の方は、「お願い」をしてきたのではないでしょうか?

「神さま、信じています!だからお願いしますね!」

 

 でもこれっておかしいですね。

信じているなら、もう「お願い」していないはずだから。

「お願い」とは、信じていない事なのだから。

「自分の信じたこと」を通そうとするのが、「お願い」なのだから。

 

「お金が入りますように」「試験に受かりますように」「病気が治りますように」

そのお願いの全てが、「私」が頑なに信じている固定観念。

だから、「神さま、信じているから、お願いします!」はおかしいですね。

 

信じるとは、「お願い」ではなく「受け入れる」こと。

 

南無阿弥陀仏という言葉を知っていると思いますが、これは阿弥陀仏に「身命を捧げます」という意味です。

つまり、何が起こっても受け入れますということです。

だから、「お願い」をする事はおかしく、「すべてを受け入れる」ということになりますね。

そうしたら、神社でのお参りは、「すべてを受け入れる」のだから「感謝」をする所になりますね。

 

これ、別に神社だけのことではなく、すべての事に当てはまります。

「感謝」は無理に思考でするものではなく、「すべてを受け入れる」と自然に湧いてくるものです。

そうしたら、固定観念がどんどん外れてきて、今が幸せな事に気づきます。

 

 

下記人気プログランキングのクリックをしてね。ポチッ!

 

 

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o