自然治癒力研究所のブログ

心と体の癒しのブログです。


テーマ:

森下敬一医学博士の自然医学メールマガジンより抜粋

 

 我々の体の細胞は、直接的には血液によって生かされている。
これは「血液によって栄養分と酸素が供給されている」という一般的な考え方とは
次元の違う話で、血液中の赤血球がいくつか寄り集まって溶け合い白血球や組織球
に変わり、それから体細胞に変わって行っているという話なのだ。
 
 では、その赤血球はどのようにして作られているのかというと、腸において、食物
を素材にして、生産されているのである。
 
 一般には、食物はアミノ酸やブドウ糖などに分解され、それが栄養物として吸収さ
れるといわれている。
 
 そういう一面も否定できないが、食物はかなり大きな塊のままで直接腸壁に取り込
まれ、それが変容を受けることによって、体蛋白がこしらえられ、次いでそれが、
赤血球に発展していく。以上のようなカラクリは、拙著『血液の起源』(1960年刊)
で触れておいた。
 
まさに、食は血なり、血は肉(体細胞)になっていく。
 
 このように体細胞は血液から作られ、そして血液に浸されて生きているわけだから、
我々の健康状態が血液性情によって左右されるのも当然の話。
 
 血液をきれいにすれば、病気を予防し、あるいは病気を治して健康を蘇らせる事も
できる。その血液をきれいにするためには、食物の摂り方を正さなければならない。
自然食が必要になるのも、そのためなのである。
 
 そこで、もし私が「自然食とはどのようなものか」と問われれば「それは、人間の
体の自然性を目覚めさせてくれる食事のこと」と答えるだろう。
 
 モノ自体が自然であるからといって、必ずしも自然食とはいえない。
毒キノコの場合を考えてみればいい。
また、肉、牛乳、卵など、モノその物が汚染されていないとしても、これらを食べ
ることによって、我々の腸内には大量の毒素や老廃物が発生し血液を汚してしまう。
つまり体の自然性をそこなうものだから、これらを自然食と呼ぶのは適切ではない。
 
 このように、食物の良し悪しを考える場合には、いつでも「その食物が体の中に入
ってから、どのように運命づけられるか」という立場で、判断をする必要がある。
そうではなく、食物を体から切り離して考えると、全く次元の違った結論が引き出
されたり、大きな間違いを起こしたりしやすい。
 
 では、我々の体の自然性を目覚めさせてくれる食物とはどんなものなのか。
それは、穀菜中心食である。
 
 人間という生き物は、もともと草食性(そのうちに穀菜食)動物なのである。
その証拠は消化器官にはっきりと現れていて、歯は穀物や野菜を食べるのに好都合
なように、臼歯や門歯が発達している。
それから、腸が大変に長いことも、草食性であることの証明となる。
 
 従って、穀菜食を中心とした食事を摂れば、消化機能も順調に働き、それによって
造血、解毒、排泄などの機能もすべて正常化し血液性情もまた健全となる訳である。

 

 

下記人気プログランキングのクリックをしてね。ポチッ!

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前回のブログ「原因と結果の法則」の続きです。

 

 人間を含めて地球上全て、さらには宇宙を創造した「宇宙の叡智」は、完全完壁です。

そして、私たち一人ひとりも「宇宙の叡智」そのものです。

なぜなら、人聞は例外なく宇宙の一部だからです。

 

 そのことに気付いて目覚めた瞬間、まるで夢から覚めるように迷いや悩みの数々から解放され、愛と調和の世界が広がります。

これに気づくと先に書いた「原因と結果の法則」、つまり人の思考が作りだすフィルムやスクリーンといった仕組みは消え去ります。

 

 この世界では全てが素通しとなるため、原因も結果も存在しないからです。

あなたのスクリーンに映し出されている映像(現象面)は、夜見る夢のようなもの。

夢を見ているあいだは夢とは気付かず、感情や五感もそのストーリーに反応します。

しかし、目が覚めれば夢のストーリーは消え、現実に戻ります。

 

 一方で、私たちが目覚めている状態の現実は「夢ではない」と認識していますが、実はその現実もまた「夢の中」 なのです。

この世界では、全ての現実は夢にすぎません。

スクリーンに映写されている夢は、自らの思いでそのストーリーを自由に変えることができるのです。

夜見る夢のように目覚めると、悩みも苦しみも存在しない世界と出会います。

そして、感謝に満ち、無限の豊かさに恵まれた愛が降り注ぐのです。

 

 目覚めると「天と地が合一」して「自分」と全体がひとつにつながります。

自分と他人のような分離がなくなって、比較する対象がなく、あるがままでOKという状態になります。

 

 

 

下記人気プログランキングのクリックをしてね。ポチッ!

 

 

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 ストレス社会と言われる現代に、悩みのない人など皆無ではないでしょうか。

夫婦聞や親子問、職場やご近所での人間関係、経済面や健康面での心配、仕事や生きがいについてなど、私たちは日々あらゆることに心をくだいています。

とくにうつ病や依存症といった心の問題を抱える人は年々増加の一途をたどっています。

 

 しかし、いま目の前に展開している不都合と思われる出来事、あなたが抱える様々な困難は、映画館のスクリーンに映し出された映像のようなものなのです。

私たちはその映像(現象面)によって悲しんだり、苦しんだりしています。

その映像が気に入らないからといって、スクリーンに近づいて無理に内容を変えようとしてもうまくはいきません。

映写が終わればスクリーンは元の白い状態に戻るだけで、映像の痕跡は何ひとつ残らないからです。

映像の内容を変えるには、映写機の中のフィルムを書き換えるほかありません。

 

 「原因と結果の法則」に当てはめれば、フィルム(思考)は「原因」であり、スクリーン(現象面)は「結果」となります。

つまり、スクリーン上の映像を見て「あの人のせいでこんな不運に見舞われた」と相手を非難したり、「ついてないことばかりが起こる」と運命を嘆いてみても、フィルムを書き換えなければ現状に変化を起こすことはできないのです。

つまり、外側で起きていること(スクリーン上の映像)に決まった意味はなく、それに応じて変化する自分の心が、人を責める気持ちゃ嫌な気分を生み出しているのです。

 

 人生とは、このようにシンプルな仕組みで成り立っています。

物事の原因であるフィルムは、自分の「思考」にあたります。

その思考は、「経験という記憶」でできていると考えています。

この記憶こそが、あなたの性格や人格を形づくっているのです。

ひと口に記憶といっても、この世に生まれて今日まで経験してきた出来事ばかりではありません。

さかのぼれば人類創世までたどり着く、先祖から伝承された「遺伝子の記憶」も、私たちの人生に大きな影響を与えています。

例えば、日本人特有の民族性などがそうですね。

私たちは、このような記憶から生成された思考によって、スクリーン(起きていること)を作り出しているのです。

 

 

 

下記人気プログランキングのクリックをしてね。ポチッ!

 

 

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 私は、元々早食いの癖があって、あまり噛んで食べませんでしたが、良く噛んで食べることの重要性を痛感しましたので、書いておきます。

 良く噛むとは一口何回くらい噛めば良いか、色々な意見がありますが、一口に30回噛むと言うのは一番妥当だと思います。

 では、良く噛むことでのメリットは、次のように沢山あります。

1. 美肌・若返り効果
 良く噛んで食べると沢山の唾液が分泌されます。
この唾液、実は、若返りや肌荒れ・ニキビなどにも効果的なのです。
唾液には若返りホルモンと言われているパロチンというものや、EGFと呼ばれる美容成分が含まれているのです。
 また、噛むことで顔全体の筋肉を刺激することもできるため、視力の回復や表情を豊かにするといった効果も期待できると言われています。

2. ダイエット・小顔効果
 良く噛むことで、顔の筋肉をたくさん使うことになります。
顔の筋肉が鍛えられる、
つまり、小顔効果が期待できます。
そして、食べ物をよく噛むことで、満腹中枢が刺激され、満腹感で得られるために食べ過ぎないようになり、ダイエットにも効果的です。

3. 脳の活性化・ストレス解消効果
 噛むことを咀嚼といいます。
咀嚼を繰り返すリズムが、セロトニン神経を活性化させます。
セロトニンとは、脳内で作られる神経伝達物質のひとつで、主な働きは、心のバランスを取り、精神安定をさせます。
また、自律神経のバランスをととのえる働きもあります。
このセロトニンが増えることで、心がリラックスし、集中力を高めることができます。噛むことで、体の緊張がやわらぎ、ストレス解消に役立つのです。
また、あごの運動が筋肉の刺激となって脳に伝わり、脳の働きを活性化する作用もあります。

4. 虫歯・歯周病の予防
 虫歯予防には、歯を磨くだけではなく、よく噛むこともとても大切なのです。
良く噛むと唾液が沢山出て、口の中をきれいにします。
この唾液の働きが、 虫歯になりかかった歯の表面をもとに戻したり、細菌感染を防いだりして、虫歯や歯周病を防ぐのです。

5. 免疫力アップ・ガンなどの病気の予防
 良く噛んで、食べ過ぎずに食事が適量になってくると、胃腸の負担が少なく、身体は疲れにくくなり、元気が出てきます。
良く噛むことで、唾液に含まれるアミラーゼという消化酵素が働き、食べ物の消化を手助けしてくれるのです。
そのため、胃・腸・体全体が使用する、消化酵素の量を節約することができます。
その節約した分は、体を維持するために使用されるようになり、自然免疫力が高まる、というわけなのです。

噛む


下記人気プログランキングのクリックをしてね。ポチッ!

人気ブログランキング

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今のあなたの欲望はなんですか。
おなかが空いていて何か食べたいですか。
気になっている彼女と付き合いたいですか。
いいクルマがほしいとか、海外旅行がしたいとか、とにかく結婚したいとか、マイホームが欲しいとか、会社でもっと偉くなりたいとか、あるいは有名になりたいとか。
自分の努力ひとつで直ぐに叶いそうな欲望もあれば、他人や社会が関係することなどは、なかなか思うようにならないものもあるでしょう。

 こういった欲望というものはある程度は必要です。
ただ、次から次へと欲望だけが先走って、満足できる気持ちがついていけないと永遠に安らぎは得られません。
あるいは最初の欲望が大きすぎて、それを満たすまでは絶対に満足できない、何がなんでも死ねないなんて思っていますと、途中で挫折せざるを得ないような状況になったとき、その人の心はどん底まで落ちていってしまうでしょう。
まあ、そうなったことによって悟りが見性できれば、それはそれでいいのでしょうが、あえてそういう道を選ぶ必要もないと思います。

 ここで何が大切か、まず現状に満足する気持ち「足ることを知る」です。
この世で人間は肉体を持って生きています。
そして、そのカラダというのは、ある意味ではとっても弱いものです。
首を締められれば数分で死んでしまいますし、心臓を包丁で刺されれば即死です。
クルマにひかれればすぐつぶれますし、階段から落ちただけでもあたり所が悪ければ死んでしまいます。
また、毎日3回も食べている食事に1回でも青酸カリを入れられたらいっかんの終わりです。
全く、こう考えてみますと、生きていることのほうが奇跡みたいだし、よく今まで死なずにこられたなと思ってしまうわけですが、結局はこの人生、明日死んでもちっともおかしくないということです。

 そして、明日、あるいは今死んでも悔いのないように、毎日毎日を満足しながら、ゆとりを持って暮らすという気持ちが、安らぎにつながるのです。
それを知らずに、大きな欲望を抱えたまま、なんかの拍子に重病になると、死んでも死にきれないという状態になり、宗教的に言えば、その執着の度合いによっては地獄界で暮らすことにもなりかねません。

 欲望というものは、うまくコントロールすれば、馬の目の前にぶら下げられたニンジン的な役割をし、日々の生活の励みや潤いのもとにもなると思いますが、度を越すと苦悩の原因、身の破滅にもつながるということです。
ですから、欲望は程々に持ち、現在の暮らしに満足できる気持ちが大切です。
また、少し意味合いは違ってくるかもしれませんが、「夢」や「理想」を持つことも、執着の度合いによっては注意が必要です。
それ自体、悪いことではないのですが、それが達成されなかったからといって自分の人生は失敗だったとか、あの時、ああなってさえいなければ…なんて気持ちはおこさないことです。

 自分の思い通りにならなかったことによって、自分の想像もしなかったことが体験できたり、プラスになったりするということもあるのではありませんか。
結局、人生はなるようにしかならないのです。
いまここを精一杯生きることが幸せそのものなのです。

幸せ


下記人気プログランキングのクリックをしてね。ポチッ!

人気ブログランキング

クリックしてくれてありがとう。o(*^▽^*)o
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。