• Ultimate
2010-09-25 13:27:31

食育ってなあに?

テーマ:食育
食育とひとことで言っても知って欲しい事って一杯あります。
でも、ゴールがわからないのに色んな知識だけ教えられても困りますよね?

なので今日は食育の目的は何か?をお話したいと思います。

1モラルやマナーを身に着ける

「いただきます」「ごちそうさま」がちゃんと言えることって大切です。

食に関するさまざまなことを通して「ありがとう」という感謝の気持ちを持ってもらうこと
が食育の目的だと考えています。

2おいしく食べて健康な毎日を送れるようになる

栄養の知識があると何が良いかというとなるべく病気にならないように食生活をコントロールできるということです。

皆さんも良くご存知の生活習慣病は名前の通り生活習慣から来る病気です。
どんなことも習慣になってしまっていると直すのは大変です。
ついつい甘いものを食べ過ぎたり、しょっぱいものを食べ過ぎたり。

病院で栄養指導をさせていただいていたこともありますが皆さんなかなか習慣を改善するのは難しそうでした。

そういう時はその習慣の中でどうしたら少しでも栄養面・健康面が改善するのか?どういうことだったら始められそうか?そういうことを聞いて出来ることからやりましょう。とお話させていただいてました。

栄養の知識をいっぺんに言っちゃうと小難しくて拒否反応が出ちゃう人って意外と多いんですね。
そうなると「もういいや。。。」ってなっちゃう。
そしてお薬が手放せなくなっちゃうことも。。。

なので、子供のうちからきちんと食事に対する意識を持って生活するとそれが毎日の習慣になりますので、苦労せず健康的に過ごせるようになりますよね♪
お薬を飲み続けなくちゃいけない可能性もぐんと減ります。

病院にいくとかかる治療費分おいしいものを食べたほうが楽しいですし♪

なのでこれからこの2つの目的を達成するために大切なことをいろいろとお話させていただきますね^^
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2010-09-20 13:22:01

オイシックス ミニトマト

テーマ:お取り寄せ自然食の感想


Oisix(おいしっくす) のミニトマト


元栄養士りえの食育ママのための自然食講座


■鮮度
★★★★★



■おいしさ
北海道産のミニトマト~ということなんですが、とっても甘いです。


道民といえど最近スーパーなんかで購入するトマトは味がないんですよ~

酸味も甘みも何もなくてう~ん ┐( ̄ヘ ̄)┌


それに比べるとコレはとっても甘くておいしかったです


夏の盛りには自家菜園のミニトマトも食べますが、それよりも甘かったですね。

この辺りはさすがプロが精魂込めた品は違うな~という感じです。


今回のお試しセットの中では一番プッシュo(〃^▽^〃)o

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2010-09-20 13:05:26

オイシックス お試しセット

テーマ:お取り寄せ自然食の感想

せっかくなのでお取り寄せ自然食の感想なんかも書いていこうと思います^^


今回はOisix(おいしっくす) さんです。




セット内容は当然季節によって変わってますけども、秋の味覚だと↓な感じです。

内容が多くてすっごく縦に長いブログになっちゃうと読みにくいかな?と思うので個別にブログ書いてきますね~


感想を書いたらリンク追加していきます。



■全体の感想

・ボリュームたっぷり

・食材それぞれが味付けいらずのおいしさ

・キャンペーンだととってもお得



■評価

★★★★★


■セット内容

元栄養士りえの食育ママのための自然食講座

・とろなす(白ナス)
・小松菜
・さつまいも
・まいたけ


元栄養士りえの食育ママのための自然食講座

ミニトマト

・ぶどう(3種類)
・豚もも肉
・卵
・大粒納豆
・ももジュース
・醤油

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。