Ganapati Yoga

大阪のヨーガ教室。シバナンダヨガ、ハタヨガ、ラージャ・ヨガ、古典講読。2016年秋からインド移住予定です。


今後の活動先のヨガスクールです。
皆様のお越しをお待ちしています。合掌。


黄色い花ヨーガスートラの古典購読クラス

ギータープレス135


デーヴァナーガリー文字で書かれたテキストで学ぶクラスです。(使用テキストGita Press出版 Code No.135)読み書き初心者でも大丈夫です。予約制。曜日・時間相談応じます。


テーマ:
9月に日本から送った本や辞書が追加で届きました。残り1箱、日本から到着する予定です。

佐保田鶴治先生のヨガ本と、インド史、古いガイドブックは今年6月に91歳で亡くなった祖父の形見です。世界中を旅した中でインドに1番インスパイアを受けたそうです。小学生の頃、祖父からインドの同じ話ばかり聞いていたので、私もインドには特別な感情が芽生えていました。ある意味、洗脳されたというか。家族・親戚の中で、私と祖父だけインド好きです。

「いつか、またインドに行きたい」と言っていましたが、足が悪く、再び訪れることはありませんでした。



遺族の許可をもらい、今回の渡印は祖父と一緒に来ました。私が無事に式をすませ、新しい生活がはじまるころ、ガンガーに遺灰を流してあげようと思います。

いつも、両手に杖をついて会社まで何時間もかけて通勤し、時折足を滑らせて骨折を繰り返していた不自由な祖父の姿が記憶に刻まれています。

今の祖父は自由にどこにでも行ける身なのか、新天地でまた修業が始まっているのか、何の便りもありませんが、縁あって、再び出会えたなら、私は祖父をすぐに見いだせそうです。



船便で疲れ切ったダンボール箱に、お疲れ様。

パティデや姉夫婦たちは数日前から、招待状の配達や、準備をしに村へ行きました。




忙しい、忙しいと言ってたけど、昨日送ってもらった写真をみたら、隣近所さんの菜の花畑でめっちゃリラックスしてます。三途の川を渡らなくても、こんな光景があるんですね。



私は、インドの慣れない家事労働で腰痛気味です。食事の準備、後片付けの水は、お風呂場から運ばなくてはいけないので、こんな時こそ、頭の上に水瓶を乗せて運べたら、、、と思う日々です。

パティデの従兄弟マノーズと協力手分けして、朝、昼、晩、カレーを作ってますが、お互い朝ご飯をあまり食べないことがわかり、昼と夜だけ作ることにしました。

米に水が多い、少ない、硬いやら、
スパイス、塩、砂糖、茶葉が少ないやら、

台所環境は日本のシステムキッチンのように便宜は良くありませんが、お互い言い放題なので、ストレスは溜まりにくい環境です。お米を圧力釜で炊くときに失敗したり、ご飯が余ったら、通りすがりの牛や豚に食べてもらってます。

最近の困りごとは、猿と犬が台所のものを遠慮なく取っていくことです。昼間の犬は気が弱いので簡単に追い払えますが、猿は力が強く、抵抗してショールを噛みちぎられたことがありました。屋上でジャラネティ練習中の生徒さんにも噛み付いてきたことがありました。猿を追い払う方法があれば、ご伝授ください。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。