Ganapati Yoga

大阪のヨーガ教室。シバナンダヨガ、ハタヨガ、ラージャ・ヨガ、古典講読。2016年秋からインド移住予定です。

黄色い花御礼
年内にインド移住のため、ぷらら天満のクラスを4月いっぱいで閉講しました。長らくの間、有難うございました。右矢印関連記事)

今後の活動先のヨガスクールです。
皆様のお越しをお待ちしています。合掌。



黄色い花ヨーガスートラの古典購読クラス

ギータープレス135


デーヴァナーガリー文字で書かれたテキストで学ぶクラスです。(使用テキストGita Press出版 Code No.135)読み書き初心者でも大丈夫です。予約制。曜日・時間相談応じます。


テーマ:
私が読者登録させていただいているプリティヴィーさんのブログ記事は、いつも興味深く拝読しています。「インド錬金術」という本の紹介、アーユルヴェーダで鉱物による治療について触れられていて、大変ためになったのでアメブロの新機能「リブログ」を通して、ご紹介します(^-^)/ 毎度、有益な記事をありがとうございます。




今日私が読んでいた「鉱物の不思議がわかる本」によると

「原子番号80の水銀と原子番号79の金は、陽子の数が1つ異なるだけである。北海道大学の松本高明助教授の研究では、水銀に電子ビームを打ち込んでガンマ線を発生させ陽子をはじき出すと、金に変えることができるという」

「重さ1、34トンの水銀に50MeVのガンマ線を70日間当てると、およそ74KGの金と副産物の白金180KGができると考えられている。しかし、ガンマ線を作り出す電気代だけでも150億円も必要となると考えられている。」

とのことです。他の本でも、これまた面白いことが書いてあったのですけど、現在地球に存在している金と白金は約40億年前に巨大隕石がシャワーのように地球に降り注いだときにもたらされたとする説。この説では、隕石のシャワーは2億年も続いて、それが地球のプレート移動によってマントルに入り込んで、そこから地殻の中に押し上げられたと考えられているそうです。隕石の中に元々金と白金があったのか、地球と衝突した時に高圧がかかってそうなったのかは不明ですが、宇宙が作り出した産物を人工的に作るには、同じような製造環境を再現しなくてはならないので至難中の至難ですね。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。