Ganapati Yoga

大阪のヨーガ教室。シバナンダヨガ、ハタヨガ、ラージャ・ヨガ、古典講読。2016年秋からインド移住予定です。

黄色い花御礼
年内にインド移住のため、ぷらら天満のクラスを4月いっぱいで閉講しました。長らくの間、有難うございました。右矢印関連記事)

今後の活動先のヨガスクールです。
皆様のお越しをお待ちしています。合掌。



黄色い花ヨーガスートラの古典購読クラス

ギータープレス135


デーヴァナーガリー文字で書かれたテキストで学ぶクラスです。(使用テキストGita Press出版 Code No.135)読み書き初心者でも大丈夫です。予約制。曜日・時間相談応じます。


テーマ:
ヨーガスートラ


3-35
सत्त्व -पुरुषयो:
サットヴァ(チッタ)と真我(プルシャ)

अत्यन्त-असंकीर्णयो:
互いに、全く異なるものである(のに)

प्रत्यय -अविशेष:
(その2つの)認識が(チッタの思い違いにより)混同されている

भोग:
(それが)経験/享受と言われるものである。

परार्थ
パラールタ(から離れて)
(下記補足参照)

अन्य-स्वार्थ -संयमात्
スワールタにサンヤマすることによって

पुरुषज्ञानम्
真我の智慧が生じる

【補足】
サットヴァ質のブッディは転変するもの(パリナーマ)であり、喜びや悲しみ、迷いなどの経験を映し出す鏡のような役目を担っている。一方、プルーシャは不変で無欠の存在であり、結果から影響を受けることなく、ただ觀照している。

両者は全く異なる存在であるのに、混同され、ブッディが真我だと錯覚される時、これを「アベード・ボーガ/ボーグ(अभेद भोग/Hindi語)」と呼ぶ。 भेदは種類、相違、区別を意味し、否定を意味する「अ」がつくことで「同一性、一致」、すなわち「混同」を表す。ボーガ/ボーグ(भोग)は苦痛や快楽を含むすべての経験や体験という意味。これらボーガ/ボーグ(भोग)はチッタの働きによるものである。

チッタの役目は、プルシャを解放させるためである。プルシャをチッタとの混同から解放させるために様々な経験をし、他者(プルシャ)の解放のために奉仕する目的を意味することから、このチッタのダルマを「パラールタ(परार्थ)」とよぶ。

さらに、チッタにはもう一つの特殊なダルマがある。実際プルシャは直視できないものであるが、鏡を通して自分の顔を見るように、チッタに投影された真我にサンヤマをして、真我たどり着くことである。

これを
「パォルシェーヤ プラテャヤ(पौरुषेय प्रत्यय )」
とか
「パォルシェーヤ ボード(पौरुषेय बोध)」という。

パォルシェーヤは「プルシャと関係のある」とか「最高我に関する」という意味で、プラテャヤは「信念、知識、証拠」などの意味。「ボード」はブッディ、智慧、ヴィチャール(深い思考)といった意味。

付け加えると、月を真我にたとえて、湖面(チッタ)に映った月を見ようとするとき、湖面が揺れていると、月は揺れるものだと錯覚してしまう。この揺れてしまう場合、心がボーガ(経験)することに意識が向いてしまっているので、この場合は今述べた「パォルシェーヤ プラテャヤ(पौरुषेय प्रत्यय )」とは言わない。ブッディが、サットヴァ的転変する性質を捨てて、逆転変すること、すなわち真我に専らサンヤマするチッタのもう一つのダルマをスワールタ(स्वार्थ)という。このスワールタ・サンヤマの究極が真我の智慧を得ることである。


【関連語句】
・グラヒートゥリ ヴィシャヤク サマーディ
(ग्रहीतृविषयक समाधि/ブッディとプルシャが同一視されてるレベルの三昧)
・アスミターヌガト・サマーディ
(अस्मितानुगत समाधि)
(1-17、1-41)


3-36
तत:=それによって
Hindi語訳『 उस (स्वार्थ संयम के अभ्यास )से』そのस्वार्थの修習によって

प्रातिभा-श्रावण-वेदन -आदर्श -आस्वाद वार्ता जायन्ते
(上記はサンディを解いた状態です)
下記の6つの能力が生ずる。

・प्रातिभा 直観智
 3章33でも述べられた通りの智慧。過去、現在、未来、スークシュマ(微細なもの)、隠されたもの、遠くのものについてわかる能力。

・श्रावण 聴覚
 神聖な音や言葉を聞く能力。

・वेदन 触覚
 神聖な感覚のある触覚を感じる能力。

・आदर्श 視覚
 神々しい姿・形のものを見る能力。

・आस्वाद 味覚
 神聖で甘美な味覚を感じる能力。

・वार्ता 嗅覚
 神聖で甘美な香りを感じる能力。


3-37
ते =वे (उपर्युक्त छ:सिद्धियाँ)
それら(6つのシッディ)

समाधौ -उपसर्गा :
三昧を得るにあたっては、障害である。

व्युत्थाने सिद्धय :
雑念状態の者にとっては立派な霊能であるが。

【解説訳】
前に述べた6つのシッディが現れても、それに自惚れず放棄するがいい。何故ならそれらは障害でしかない。心が散乱状態の者で、真の修行者でない者、三昧について、また真我の探求の重要性を理解していない者にとっては、それら6つのシッディは必要とするものである。


3-38
बन्ध-कारण-शैथिल्यात्
自身を体に縛り付けている原因を弱めることによって

प्रचार -संवेदनात्-च
チッタの動きを十分に習知することによっても

चित्तस्य
チッタの

पर -शारीर -आवेश:
他人の肉体の中に入り込むことができる。

3-39
उदान-जयात्
ウダーナ(主要な5つの気のひとつ)の動きを熟知することによって

जल


पङ्क
ぬかるみ、泥

कण्टक


आदिषु
などの中に

असङ्ग:
接触することがない。
(सङ्ग: 接触、触れるの意味。अは否定。)


また

उत्क्रान्ति:
上昇することもできる。
(ウダーナ気は喉から眉間の間を司る気で、この部分の気をコントロールできるようになると、身軽になり、心と共に肉体も上昇方向へ導きやすくなる。)


3-40
समान-जयात्
サマーナ(主要な5つの気のひとつ)の動きをよく熟知することによって

ज्वलनम्
(ヨーギーの肉体は)輝きが出る。

ジャトラーグニ/ジャトラ・アグニ(テキスト最下行の単語) という腹部に宿る火のエネルギーは食物の消化のほか、活力や上昇志向、物事を理解するための能力、修行を加速させる力を発揮する重要な役割を持つエネルギー。このジャトラーグニと腹部での働きを司るサマーナ気は深い関係を持っていて、ヨーガの肉体鍛練やスワッデャーヤ、バクティーヨガなど、あらゆるヨーガ行法で高めることが可能。このサマーナ気を増大させることによって火が持っているエネルギーを生成し、肉体を輝かせる。

3-41
श्रोत्रा-आकाशयो :
聴覚器官と空(アーカーシャ)の

संबंध -संयमात्
関係にサンヤマすることによって

दिव्यं श्रोत्रम्
天耳通が得られる。

3-42
काय -आकाशयो :
肉体と空の

संबन्ध -संयमात्
関係にサンヤマすることによって

लघु -तूलसमापत्ते: च
軽いもの(लघु)や、綿(तूल)にサンヤマすることによっても

आकाशगमनम्
空の中を動く力が具わる。

3-43
बहिरकल्पिता (बहि: -अकल्पिता )
肉体の外に心が、想像を超えて実際にとどまっている

अकल्पिता(アカルピター)は「実際の」「想像を超えて」「本来の」「自然の」

महाविदेहा(マハーヴィデーハ)
大脱身(とよぶ。)

तत:
その

प्रकाश -आवरण -क्षय:
理智の光を覆っている障害が消えてゆく。

【補足】
ヴィデーハ(विदेह) は、肉体を離れることや、肉体に関する心配事から離れることを言う。「ヴィデーハ ダーラナー(विदेह -धारणा)」とは、ヴィデーハについて専ら集中を向けること。そのファーストステージとして、心が肉体にとどまりながらも、体の外に心があることを想像上のイメージとしてある時はカルピット(कल्पित ヒンディ語的な読み方。)といい、体の外に想像ではなく実際に心がある時、その状態をアカルピット(अकल्पित)と言います。カルピットの修習の後、アカルピットを達成するわけですが、そのように心が肉体から解放された状態をマハーヴィデーハ/大脱身(महाविदेह) と呼ぶ。

尊い方が逝去される時もマハーヴィデーハという言葉を使いますが、ここでは自分の肉体は生きながらも、体の内外を自由に行き来できる自由度の高い心の意識レベルを表現することを指している。

カルピットとアカルピットの修習には、各インドリヤ(इन्द्रिय)と心の本性 (मनकी स्वरूप अवस्था )の原点に還ることを必要とする。
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。