いよいよ明日です!!! | SIVA CREATE STUDIO

SIVA CREATE STUDIO

S.C.Sのブログ


(左側がiPhone6と噂されている物です)

いよいよ日本時間の10日2:00から
アップルの新製品発表会がありますね!
僕はきっと夜中に目が覚めます(^^;)


さて、スマートフォンの元祖?といえば、
シャープの電子手帳では無いでしょうか?

僕が最初に手にしたのは、たしかこんなのだったと思います。


左側の下から、いろいろなアプリのカードを入れて、
様々な使い方が出来るという物でした。
僕の持っていたそれは、親戚のおじさんからもらった物で、
電子辞書のカード画はいっていたと思います。
25年くらい前の話です。

時はすすみ仕事に就くと、
当然、いろいろな手帳を使い始めます。
がしかし、字の下手な僕は、自分で書いた字が読めないことが多かったり、
予定をメモっても、その予定をメモったことを忘れてしまうことも多かったりしました。

そこで、電子辞書の登場です!
入力した文字が読めないことも無く、
予定の時間にアラームも鳴ってくれます!
と、いうことで、様々な電子辞書を使ってきました。

記憶に残っているのはこれ。



シャープ パワーザウルスです。
横型になり、カラー液晶になった機種です。
右側に付いているのがデジカメ!!


こんなのがさし込まれて、撮影が出来たんです。
確かこの頃はまだ、デジカメなんて世にほとんど出てない頃です。

でも、現場での打ち合わせ内容を撮影し、
会社に帰って社員に見せて説明するのに重宝しました。

しかし重かったですねぇ~これは・・・(^^;)



で、その後よく使ったのがコレ。


やはりシャープのウィズ
かなり軽量で、単三電池1本で駆動していたと思います。
重さもそうですが、動作もかなり軽く、
連絡先とメモ、予定表と、手書きメモが出来たので、
コレで十分でした。


このころ、デスクでは当然Windowsを使っています。
そして、その環境を持ち出すにはノートPCが必要ですが、
当時は高価で重くてバッテリーが持たないので、
実用的ではありませんでした。

そこへ出てきたのが・・


CASIOのカシオペア!
OSはWindowsCE!

電子手帳にWindowsを入れてしまったような感じでした。
しかし、結局使い物になりませんでしたねぇ・・
あっという間に、WindowsCE自体も消えていきました。

余談ですが、そのWindowsCEは現在、
こんなところで活躍していました。


見たことありますか?
道路などで測量をする機械ですが、
この下に付いている画面が、WindowsCEだったりします。


そうそう、アップルもこんなのを作ってたんですよ。


ニュートン、という電子手帳?です。
1993~1998の5年間生産されていたようです。
高価だったのと大きすぎたので、売れなかったようです・・



さて、ということで、明日の今頃は、
町中iPhone6とiWatchの話題で持ちきりでしょうねぇ~
楽しみ!!