SIVA CREATE STUDIO

S.C.Sのブログ


テーマ:
最近の乗用車には、
当たり前のように自動ブレーキ
搭載されるようになりましたね。

乗用車にあるべき装備だと思いますが、
たくさんの人を乗せて走るバスや、
重い荷物を積んで走るトラックにこそ、
搭載されるべき装備では?と思ってましたが、
やっぱり、もう、装備されてました。


先日、信号待ちで隣に止まった大型トラックの
ダッシュボードに見慣れぬ物を見つけました。



自動ブレーキに並んで最近よく見る、
ドライブレコーダーかな?と思い、
検索してみたら、
なんとこれは、
車線監視モニターカメラでした。

乗用車にもある、車線を監視して、
車線を跨ぎそうになると警告してくれるあれです。

で、さらに、トラックメーカーのHPを見たら、
やはり、自動ブレーキを搭載したモデルが発売されてました!
バスにもトラックにもです!

そしてさらに、こんな物まで!


ドライバーモニターです。
ドライバーの視線をモニターして、
前方不注意や、注意力低下を警告してくれるそうです。

たしか、高級乗用車にも付いてたことがあったような気がしますが、
たくさんの人を乗せるバスには必須の装備ではないでしょうか?

まだ義務化はされてませんが、
義務化してもいいんじゃないでしょうか!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
メモリーの容量は1年で倍になると云われてますが、
とうとう、SDカードの512GBが発売になるそうです。


詳しくない方には、ピントこない話ですよねぇ・・

512GBってのは、
512,000,000,000B
五千百二十億バイト
です。

日本語をコンピューターで扱う場合、
2バイトで一文字になります。
だから、二千五百六十億文字分の容量です。

新聞1日分がおおよそ20万文字だとすると、
128万日分!で、1年が365日だから、
3500年分!!が、
この1枚に入っちゃうんです!!

どうでしょう?
少しは実感できましたか?

とにかく、どえらい事なんです。

約35年前に我が家に初めて来たパソコン、
NECのPC-8801にオプションで利用できた、
5インチのフロッピーディスクには、
32kBしか記録できませんでした。



512GBのSDカード1枚に、
この当時の5インチのフロッピーディスク
160万枚分が記録できる計算です。


あぁ、最後に、
この512GBのSDカードのお値段は、
1枚25万円ほどだそうです・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ほとんどのパソコンがWindowsですが、
Windows8を使っている割合ってどのくらいなんでしょう?

あまり良い評判も聞かず、
使ってみてもやはり使いにくい「8」です。
「8.1」になって少しはマシ?かなとも思いましたが、
それをMicrosoftも認識していたようですね。

ということで、次期Windowsは
「9」を飛び越して「Windows10」だそうです。
一般向けの販売は来年後半のようですが、
PCに詳しい人向けに、
「Technical preview」というバージョンが配布されています。

新しい物好きなので、早速インストールしてみました!
見た目は「8」と同じです。
でも、「7」までの時と同じように、
最初に見慣れたデスクトップが表示されます。
これだけで安心感がありますね。

で、おまちかねの「プログラムメニュー」が復活しました。


あの微妙に使いにくいスタート画面は、
プログラムメニューの横にくっついてます。

さらに、Macにも以前からある、
マルチデスクトップ機能も搭載されました。


この画面下の黒い帯上にある小さな画面がそれです。
複数の画面を仮想的に作って、それを切り替えて使える機能です。


Macの画面だとこんな感じ


画面上部に並んでいる小さな画面がそれです。
Windowsとは上下が逆です。

しかし、今回もMicrosoftさんはマネをしてきました。
というより、Appleがいつも新しいことを試してくれてるんですね・・
で、調子が良ければ、マネをさせて頂くって構図は、
Windowsの開発当初からのようです。


まだ「xp」を使っている方は、
来年の「Windows10」を待つより、Macに乗り換えてもいいんじゃないでしょうか?
使いやすいですよ(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。